詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    妊婦のダイエット

    お気に入り追加
    レス45
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    BASA
    話題
    妊娠6週目で妊娠がわかり、喜びと同時に、
    病院で太りすぎと言われました。
    当時の妻の体系は、身長156cm、体重77kgでした。

    それからタニタの社員食堂のレシピを参考に、
    毎日1500kcalに抑えて食事をしています。
    現在8週目で2kg痩せました。

    妊婦に必要なカロリーが2500kcalというのを
    ネットサーフィンをしながら、拝見しました。

    実際、もともとが肥満なのでこれくらいの
    ダイエットをしても問題ないのでしょうか?

    おなかの子の為に一番良い方法を教えてください。

    トピ内ID:5375913223

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数45

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    お医者さんの指導に従って「健康的な生活」を

    しおりをつける
    💋
    小野
    昔は「子供の分まで2倍食べて」と言いましたが
    今は、太り過ぎは高血圧や糖尿、妊娠中毒症などの
    危険因子になることがわかり、過度な体重増加は
    望ましくないとされています。
    もともと太っている人は「体重増加を抑えるように」と
    指導されることが多いと思います。
    ダイエットではなく「健康的な食事と生活」をすれば
    自然と健康体になるのではないでしょうか。

    私もほっそり体系とはいえない153センチ57キロで
    妊娠発覚時は主治医に「1月1キロの増加で
    トータル8キロ増に抑えましょう」と言われました。
    ダイエットではなく、野菜、お肉、炭水化物をしっかり
    バランス良く食べて、青汁を飲んだり、大好きなチーズや
    お菓子を食べ過ぎないようにして、適度に運動していたら
    便秘が治っちゃいました。
    つわりもなくずっと食欲旺盛だったのに、臨月の今、
    無理なく4キロ増でおさまっていて、血圧など検診の
    数値も良好です。

    おそらく、偏った食生活、お酒、運動不足、便秘などの
    不健康な生活がぽっちゃりの要因で、妊娠してそれを
    改めたら自然と健康体になったのかなと思っています。

    トピ内ID:1797713511

    ...本文を表示

    赤ちゃん餓え苦しんでますよ

    しおりをつける
    🐤
    mei専業主婦
    妊娠中にダイエットをすると、低体重児が生まれるだけではなく、
    産まれてからの栄養を、一気に貯めこもうとする体質の子になり、
    肥満や、糖尿病になりやすいようです。
    それ以外にも、成長段階の栄養不足は甚大な悪影響があります。

    妊婦にまず栄養がいき、余った分が赤ちゃんにいくそうです。

    今は、バランスよく栄養価の高い食事を3食きちんと食べる。
    適度な運動をし、ストレスの少ない生活を心がけましょう。

    医師の言ったダイエットの意味を誤解して認識しているのでは?

    トピ内ID:3799237572

    ...本文を表示

    奥様つわりは?

    しおりをつける
    🐤
    3児の母
    この度はおめでとうございます!
    奥様の為に情報収集されてるんですね。ご夫婦で頑張って下さい!

    さて奥様と身長が同じでしたので参考までに…。
    第一子妊娠時。156センチ。44キロからスタートでした。
    妊娠判明と同時に、つわりで36キロまで痩せました。
    当時はお腹の子が成長しないのでは?と心配しましたね~。
    ちなみに産むまで吐き続けましたので、臨月で47キロでした。

    生まれた子は39週で(予定日より5日早かった)3050グラムでした。
    特に現在も問題なく成長しております。
    ちなみに…その後も2人生んでおりますが、体重増減は3人とも同じ感じです。
    生まれた子は低体重でもなく実に普通です。

    特に初期は栄養をムダに摂取する必要ないですし、
    奥様の場合は確かに少し体重ありすぎですので、心配ないかと思いますよ。

    トピ内ID:1365734998

    ...本文を表示

    私は巨デブなので

    しおりをつける
    🐤
    もい
    医者に初診で「ふとりすぎいいいいい」って怒鳴られました(笑)
    で、ダイエットはうるさく言われましたねー(汗)
    いわれなくても悪阻でダイエットできましたが…

    初期の場合はダイエットって言うよりも、いつもよりちょっと少なくする程度でいいと思います。
    いつもよりそれぞれ一口~二口ずつ減らすとかからでOKですよ。
    毎日やったら少しずつ減ります。
    めちゃくちゃやりすぎるとダメです。

    2500も必要になるのは後期じゃないですか?
    妊娠判明時に既に太っている人は、現状維持を心がける程度でいいと思います。

    私は悪阻とちょっと色々あって8キロ痩せ、その後早産(ダイエットが原因ではないかも知れませんが)になり、産んでからトータル13キロ痩せました。
    (今は戻ってきつつあるんですが…)

    私は医者に「1キロも増やさないように」と言われました。
    赤ちゃんが大きくなると重くなってきますよね。
    ということは、最終的に3キロ~5キロのダイエットって状態になる計算です。
    1ヶ月500グラム程度痩せる程度にすればいいと思うんだけど…
    そんな単純な話ではないのかも知れませんが。

    トピ内ID:9398467221

    ...本文を表示

    確かにちょっと太り過ぎかも・・・

    しおりをつける
    🐴
    しなこ
    私はトピ主さんの奥様よりも10cm程身長が高くて、2人目を妊娠中(臨月)ですが、現在の体重は奥様よりも軽いです。
    痩せ型だったというわけではなく、妊娠前は中肉中背、妊娠してから今日までの増加は+9kgです。

    奥様はツワリはあるのでしょうか?
    ツワリがなく、今の食生活を無理なく続けられるというのであれば、しばらくは問題はないかと思います。
    ただし「主治医の指導の下で」という条件付ですが。
    ちなみに、私の義姉は妊娠中に太り過ぎてしまい、主治医から「レコーディングダイエット(食べた物を全て書き出す)」を勧められていました。

    安定期に入るとお腹が徐々に大きくなってきて、便秘や腰痛などのマイナートラブルが出始めるので、食事ばかりに気をとられるのではなく、日頃から適度な運動を心掛けるようにしましょう。

    トピ内ID:9152499988

    ...本文を表示

    どうして

    しおりをつける
    blank
    まお
    どうして病院で聞かないのでしょうか。
    結構重要なことだと思います。
    聞きにくい先生なのですか?
    赤ちゃんは母体のことはお構いなしに栄養を持って行くと聞いてます。
    普通の食事をしていればまず大丈夫でしょうが…
    大丈夫でないのなら悪阻で吐きまくっている人の赤ちゃんは生きられません。

    ここで個人の体験談を聞くより専門家の指導を受けましょう。
    責任の無い発言をもとにやって行かれますか?
    大切な我が子の命がかかっているのに。

    トピ内ID:3905687572

    ...本文を表示

    産んでから

    しおりをつける
    🐷
    うさ
    産んでからダイエットしたほうがいいような気がします

    これ以上体重を増やさないような食事を心掛けるようにします
    出産後は睡眠も減るし、母乳にすれば嫌でも体重が落ちてくると思います
    それでも体重が落ちないときに、やっとダイエットするくらいがいいような…

    今は減らすより現状維持で

    トピ内ID:1149479161

    ...本文を表示

    要はバランスなので

    しおりをつける
    🙂
    とおりすがり
     太り過ぎの人はダイエット(といってもバランスのとれた食事を、必要なぶんだけ食べるというもの)しながらの妊娠くらいが丁度いいと聞きます。

     私は因みに3人出産していますが、元々が多少太り気味でしたので体重の増加はそれぞれ3キロ、4キロ、4キロでした。いやー、ダイエットしながらの妊娠生活は本当に辛かったぁ~~。(笑)


     くれぐれも栄養のバランスは気をつけて下さいね!


     検診の際に体重が減っていると多分お医者さんが何かアドバイスをくれると思います。不安ならすぐにでも電話で相談してみると良いと思いますよ。

    トピ内ID:8611508910

    ...本文を表示

    経験しました。先ずは医師に相談を

    しおりをつける
    たんぽぽ
    おめでとうございます。
    医師からは何キロやせましょうと支持がありましたか?もし、具体的な指示がないのでしたら栄養士さんを紹介していただいて計画的にダイエットをしましょう。将来的に心配なのは、妊娠継続に伴う色々な合併症です。

    その当時、超肥満でした。医師より、合併症の心配があるので栄養士さんを紹介されました。ほぼ、4週間で2kgの現量で出産までに25kg痩せました。私も、1日1500Kcalでした。でも結局は7ヶ月で数値が上がり出産まで入院しました。

    減量中、一番心配だったのは赤ちゃんに栄養が充分なのか?と言う事でした。普通の妊娠とは違う状態で(自分はそう思い込んでた)何度も不安になりその都度、医師に確認しました。赤ちゃんの栄養は大丈夫だから、心配ないからと赤ちゃんの事を思うのならお母さんが体重を減らしましょうと丁寧にお話して下さいました。

    生まれてきた子は、3404g、中肉中背、生まれてから3回程を熱を出しましたがとても健康です。食はパパ似でやや細いですがスポーツ万能な小学4年生です。

    つわりや体質で個人差はあると思いますが、奥様を支えてあげて下さい。

    トピ内ID:6690763721

    ...本文を表示

    頑張ってください

    しおりをつける
    🙂
    mimi
    この度はおめでとうございます。
    体重管理厳しく言われるんですよね。
    私は156cm54kからのスタートでしたが、
    つわりが軽く、体重がハイペースで増えた為
    検診の度に、怒られました。

    妊婦さんは、体重が増えやすい体質になってしまします。
    初期のうちから、食生活をしっかり考えないと、どんどん体重が増えます。
    つわり期間が終われば、食欲のコントロールが大変になります。
    赤ちゃんはまだすごく小さくて、栄養も少しあれば十分です。
    ストレスにならない程度に、食事コントロール頑張るのは悪くないと思います。
    心配なら、検診に一緒に行くか、パパママ学級に参加して相談してみましょう。
    私は食べたら 動く!で体力を付けるように心がけて頑張りました。
    赤ちゃんと会える日を楽しみに頑張って下さい。

    トピ内ID:4691658534

    ...本文を表示

    妊娠中期以降ならともかく

    しおりをつける
    blank
    ななし
    妊娠初期に母親が摂取カロリーを多少制限した位で飢え苦しむほど
    赤ちゃんの摂取カロリーは多くありません。
    それに例え今摂取カロリーを多少制限する事で
    赤ちゃんが低体重児になったり肥満や糖尿病を引き起こしやすい体質になるなら
    つわりで物を食べられない妊婦なんて全員健康な赤ちゃんを産むことが不可能です。

    妊婦に必要なカロリーが2500kcalと言うのはあくまで
    胎児が大きくなってきた頃の話であり
    豆粒にも満たない大きさの頃からそんなにカロリー摂取したら
    逆に激太り妊婦への道をまっしぐらです。
    特にトピ主さんの妻の場合明らかな肥満ですので
    一般的につわりが終わるであろう時期までの間は
    必要な栄養を摂取した上でカロリーを抑えた食事を取る事が
    特別問題があるとは思いません。

    トピ内ID:4428979612

    ...本文を表示

    良いと思いますよー

    しおりをつける
    😀
    momo
    まず、このたびはおめでとうございます!
    夫婦で取り組んでおられて、素晴らしいですね。

    さて、156センチ、77キロ・・確かに、太りすぎですね。。

    しかし、ダイエットの内容を見ると
    ・タニタの社員食堂での食事
    ・1500Kcalに抑えている
    全然問題ないと思いますが?
    「結果として」8キロ痩せたというだけで・・無理なダイエットには思えませんがどうでしょう?
    逆に、156センチ、77キロということは、今までが食べすぎ・であったというだけで、その食生活を続けると、妊娠高血圧、糖尿病の恐れもありますし・・
    赤ちゃんが飢えている、というようなレスは気にされない方がよろしいかと。
    今はまだ胎盤もできてないので、母が食べた栄養が赤ちゃんに行っている、ということはありません。
    1日一食とか、カロリーを気にしてほとんど食べないとか、、そういうのは大反対ですが、このまま続けてよろしいと思いますよ。
    ただ、医師にはよく相談して・・

    しかし、ホントうらやましいです!良い旦那さんですね!
    母子ともに出産されることをお祈りしています!
    是非また中間報告を!

    トピ内ID:8565394988

    ...本文を表示

    病院の栄養指導を受けた方が

    しおりをつける
    🐱
    ねここ
    私の通っていた病院には、産婦人科の診察時間には管理栄養士の方が常駐していて、体重管理がうまくいっていない際には、強制的に栄養指導を受けさせられました。希望者も受けることができました。(どちらも有料ですが)
    ネットには色々な情報があります。ただ、カルテを見ての内容ではないので、一番良いのは、栄養士さんに、カルテを見てもらったり、食事内容を具体的に話して指導してもらうことではないかと思います。
    体重増加がどの程度許されるかは、血圧など妊婦の健康状態を考慮しながらのことになると思うので、お医者様と相談です。妊娠は病気ではありませんが、完全な健康体とも言えません。妊娠前から太っておられたようですし、つわりの有無なども含めての管理が必要でしょう。(つわりがある場合、つわりで落ちた体重を基準として、体重増加を考えることもあります)
    お医者様が示してくださった体重目標に対し、具体的にどういう食事をすればよいのかは、栄養士さんと相談です。
    お腹のお子さんのために一番良いのは、トピ主さんが病院に同行し、お医者様や栄養士さんのお話を一緒に聞いて、奥様をサポートすることではないでしょうか。

    トピ内ID:6260304613

    ...本文を表示

    私は

    しおりをつける
    blank
    ミルク杏仁
    妊娠発覚時、163センチ68キロでした。
    あまり体重管理にはうるさくない病院でしたが、看護師さんには気を付けていきましょうとは言われました。
    とにかくつわりがひどく、5ヶ月までは減る一方でしたが、つわりがおさまると無性に揚げ物が食べたくなりました。
    8ヶ月まで、働いていたせいか結構食べてましたが、体重はプラス9キロで出産しました。
    ダイエットというより、やはり、バランスとカロリーを計算するべきです。
    私も、特に太りやすい後半は野菜やヨーグルトでお腹を満たすようにしました。
    こんにゃくラーメンにたっぷり野菜を入れたり、トマトリゾット(チーズなし)などでかさまししたり。
    今の時期食べないのはよくないです!
    栄養士に相談したりすることもおすすめします。

    トピ内ID:8441880802

    ...本文を表示

    ななしさんの言うとおり

    しおりをつける
    blank
    momoko
    妊娠初期で2500kcalも摂ってたら臨月には大変な事になりますよ。
    もちょっと調べましょう。

    赤ちゃん飢えてるって、それも幻想です。
    妊娠8週じゃあまだ胎盤も完成してません。
    胎盤ができてないのにどうやって赤ちゃんが飢えるのか。

    もし妊娠初期から栄養が足りず(?)赤ちゃんが飢えて将来肥満になるなら
    つわりで苦しむ女性からは健康な子供は生まれないことになります。
    そんなことはないので大丈夫です。

    理想は胎盤が完成する妊娠16週頃まで、
    栄養バランスの良い食事を1日1200~1500kcal
    中期には医師と相談の上散歩などの軽い運動をして1500kcalを維持
    後期には階段昇降や拭き掃除もこなしつつ2000kcalまでの摂取で
    今より体重を減らして出産することです。

    脂質は摂らないようにしてバランスの良い低カロリーな食生活を。

    ちなみに155cm47kgの私は妊娠7か月時で+2.5kgでしたが
    経済的な理由で1日1回夕食のみ+朝ビスケット2枚の生活で
    3300g超の元気な子を出産しました。
    退院時には元の体重に戻りました。

    トピ内ID:9837602799

    ...本文を表示

    普段の食生活は?

    しおりをつける
    🐤
    イジワル
    妊娠おめでとうございます。

    奥様もそうですが、BASAさんもぽっちゃりですか?

    普段の食生活はいかがなのでしょう?
    肉類や油物が多いのでは?

    他の方々が書かれているように本に添って栄養を考えて食生活を続けられれば、自然と体重は落ちるかと思います。

    あとはご一緒にウォーキングをするとかも良いかもしれませんね。

    ぽっちゃりした奥様がお好きでしたら残念かもしれませんが、痩せられたら奥様が可愛い服を迷うことなく買えたりしますし、利点は多いと思いますよ。

    ちなみに私は48kg→54kgでした。

    産道が狭くなって帝王切開になってしまう可能性や切迫早産で管理入院なんていうことになると大変だと思いますので、元気な正産期をお迎えくださいね。

    トピ内ID:2053012506

    ...本文を表示

    初期の胎児は豆粒程度

    しおりをつける
    🐤
    長男の嫁
    で胎児にいく栄養は少ないですね。
    でも、胎児の為の母体をつくる大切な時期です。

    体系によるのかも知れませんが2週間に2キロ減はハイペースな気が…。

    私は6ヶ月目から6ヶ月までつわりがあり、まともに食べれませんでしたが、
    無事出産できました。特に問題なく育っています。

    でも、つわりで食べられないのと、なんの知識もなくダイエットをするのとは
    意味が違うと思いますよ。

    トピ内ID:3799237572

    ...本文を表示

    一番は栄養バランスの良い食事内容である事が重要

    しおりをつける
    🐧
    ぺんぺん
    2500kcalと言うのはどうみても多すぎますよ。
    それはまた違う状況の少なからず太りすぎとは診断されて無い妊婦さんの話だと思います。

    むしろ大抵の病院では妊娠中は摂取カロリーは抑えて太らないようにする指導をされると思いますよ。
    ただでさえ太りやすい妊娠時期です。
    不必要な食事摂取による妊婦の太りすぎの方がむしろ問題になるようです。
    太り気味の妊婦は難産傾向になったり、妊娠中毒症や高血圧、血栓症を引き起しやすくそちらの方が胎児にも母体にも危険です。

    大事なのは栄養バランスの良い食事内容と必要以上の食事を取らない事だそうです。
    奥様は最低限の摂取カロリーを守った上で3食きちんと栄養バランスの整った食事をされているのなら大丈夫でしょう。
    つわり時期で全く食べられなくても赤ちゃんはちゃんと成長しますし、むしろ1日1700~1800前後の推奨摂取カロリーを取ってても食事を抜いたり、野菜よりもほとんどが炭水化物や脂肪分での1700kcal摂取の妊婦さんの方がずっと問題。
    ある程度、体重が落ちたらもう少し摂取カロリーを増やしてもいいと思うのでその辺は病院と相談しては?

    トピ内ID:4178941744

    ...本文を表示

    突っ込まれる前に…

    しおりをつける
    🐤
    長男の嫁
    6ヶ月目から6ヶ月までつわりがあり
    ではなく
    3ヶ月目から6ヶ月までつわりがあり
    の間違いです。

    トピ内ID:3799237572

    ...本文を表示

    冒頭に…

    しおりをつける
    🐤
    mei専業主婦
    妊娠中にダイエットをすると…記載しました。
    初期だけを限定している訳ではありません。


    初期は、母体をつくる重要な期間ですよね。
    そんな時期に専門家の指導のないままダイエットをして、
    問題がないのでしょうか?

    ダイエットをすると母親に先に栄養がいくと、本に書いてありました。
    様々な説があるでしょうから、真実かは分かりませんが…。


    つわりとダイエットを一緒に考えてはいけないと思います。

    トピ内ID:3799237572

    ...本文を表示

    ダイエットにあらず

    しおりをつける
    🐷
    ぷち
    体重からみてもわかるように、今までが
    「食べ過ぎ」なだけです。
    「タニタのレシピ/1500キロカロリー」の食事は
    ダイエットではなく「健康的な食生活」です。
    2キロ減も、ダイエットの結果ではなく、過食を改め
    適切なカロリーと健康的な食生活の結果と言えるのでは
    ないでしょうか。

    産院や妊娠出産の本でも必ず言われるはずですが、
    もともと太っていた人と痩せていた人とでは
    妊娠中の体重指導が全く違います。

    2500キロカロリーの摂取が必要なのは、もともと
    太っていた人ではなく、むしろ痩せすぎだった人への
    指導だと思います。

    何よりもまずは主治医の指導をきちんと聞くことですが
    一般的には、肥満の人は、妊娠したと言ってもあまり
    体重増加はしなように指導されることが多いです。
    現状維持でも胎児が飢えるなんて話はありません。

    とにかく、主治医と相談しながら、栄養バランスの良い
    食事と運動を心がけて、肥満による危険因子
    (高血圧、糖尿、中毒症)を防ぐように頑張って下さい。

    トピ内ID:8998121236

    ...本文を表示

    無理はしないで

    しおりをつける
    🙂
    にゅー
    私はつわりで5キロやせました。
    最終的には妊娠前+5キロでした(子供は2870g)。

    友人は出産時、妊娠前よりマイナス1キロだったそうです。
    つわりもなく、経過も順調だったため、とにかく歩きまくったそうです。
    持病のため、少し早めに帝王切開で出産したので、
    子供は少し小さめ(2450g)だったそうですが、
    生まれた後栄養を一気にためこもうとすることもなく、
    7歳になった今でも、夫譲りのほっそりとした体型です。
    (もやしっ子ではなく、かなり運動神経の良い子です)

    ダイエットと言うときつい・しんどいイメージがありますが、
    そもそもが太る生活をしていたからだと思うのです。
    おやつを食べていたなら控える。
    ジュースを毎日飲んでいるならお茶(ルイボスティーとか)にする。
    なるべくゆっくりよく噛んで、温野菜を中心に取るなどどうでしょう。

    あと、子供が生まれるとなかなか旦那さんとの時間が取れなくなるので、
    1時間ほど毎日一緒に歩いてみてはいかがでしょうか。

    何事も無理は禁物なので、お医者様と相談しながら行うと良いと思います。

    トピ内ID:5861309234

    ...本文を表示

    1500は少なすぎる

    しおりをつける
    blank
    ミント
    せめて1900はないと栄養不足で成長への悪影響が心配です。
    それから2500はかなり後期の必要カロリーですよ。
    そう書いてありませんでしたか?

    何より、ダイエットの基本は運動です。(過度のカロリー摂取は論外)
    どうして運動せずに食事制限だけで痩せようとするのでしょう。
    奥様にはあと400キロカロリー増やして運動することを強くおすすめします。
    「動け。動かないからデブなんだ」
    と言われた友人は一念発起して運動で痩せましたよ。

    トピ内ID:8444611887

    ...本文を表示

    2500kcalは妊娠後期の必要摂取カロリーです

    しおりをつける
    blank
    麦の穂
    妊婦の必要摂取カロリーは非妊娠時の母体の必要摂取カロリーに胎児の成長に必要なカロリーを足して算出します。初期でー+50kcal、中期で+250kcal、後期で+500kcalが目安です。そして、中期・後期になると赤ちゃんの成長に必要なタンパク質やミネラル類もきちんと摂らなければなりません。

    奥様の身長からいくと、非妊娠時の理想体重は53.5kg、必要摂取カロリーは1600kcalくらいだと思うので、非妊娠時でも運動なしに健康的な減量をするのが難しいです。まして妊娠中。運動も制限されますので、やはり栄養士等に相談したほうがよいのではないかと思います。

    まず、減量すべきか、するなら何キロ痩せるべきなのか医師の判断を仰いでください。病院に栄養士がいない場合、保健所の母子保健課などで相談に応えてくれる自治体もあるし、デパート等でプレママ相談室などのイベントを定期的にしているところもありますので、調べてみてくださいね。

    8週目なら赤ちゃんは卵黄嚢の栄養を使って成長しているので、ダイエットによる赤ちゃんの栄養不足を心配する必要はあまりないと思います。

    トピ内ID:3397820320

    ...本文を表示

    確かにつわりとダイエットは違うけどね…

    しおりをつける
    blank
    ななし
    mei専業主婦さんがどういう意図を持っていようとあの書き方ではトピ主さんに向かって
    「妊娠中の過度のダイエットはだめ」
    「1500kcalの食事しか取らないなんて赤ちゃんが飢え苦しむ」
    としか言っているようにしか見えません。
    初期だけに限定してません?でも今のトピ主さんの妻はまだ全然初期の頃ですよ?
    あの書き方ではトピ主さんが勘違いして
    「じゃあ2500kcalの食事を取らなきゃ」
    となってしまいかねません。

    そして
    「1500kcalの食事しか取らないなんて赤ちゃんが飢え苦しむ」
    と書いてあるようにしか見えないから
    「だったらつわりで食事を取れない人の赤ちゃんも大変な事になってしまう」
    と書いたのです。

    トピ内ID:9373963876

    ...本文を表示

    あとひとつ聞きたい。

    しおりをつける
    blank
    ななし
    このトピにおけるダイエットはあくまで栄養学に基づいた1500kcalの食事ですが
    つわりとダイエットは違うとかかれた方は

    つわりで何も食べられず何キロもやせた妊婦
    妊娠初期に1500kcalの栄養バランスに考慮した食事を取る妊婦

    とでは前者は問題ないけど後者は問題あると思いますか?
    後者に赤ちゃんの栄養学的な問題が発生するなら
    前者ならもっと発生すると思うのですが。

    別に私は過度のダイエットも問題無しなんて思ってませんよ。
    今の食事だって臨月まで続けろとは書いていません。

    トピ内ID:9373963876

    ...本文を表示

    誤解を与えてごめんなさい。

    しおりをつける
    🐤
    mei専業主婦
    主さんはダイエット期間を明記ていなかったので、妊娠中にダイエットをしたらという
    意味で書き込みました。

    >あの書き方ではトピ主さんが勘違いして
    「じゃあ2500kcalの食事を取らなきゃ」

    と飛躍して考えてしまうとは、想像していませんでした。


    私は
    >今は、バランスよく栄養価の高い食事を3食きちんと食べる。
    適度な運動をし、ストレスの少ない生活を心がけましょう。

    と記載していたので…


    産後太りを避けたいや、妊娠中の体系を気にして、無理なダイエットをした為におきた
    悪影響の事例が多く報告されていて、社会問題になってるのは事実です。
    妊娠中のダイエットを、平常時と同様に考えるのは危険だと言いたかったんです。


    私も妊娠3か月目から約3か月間つわりで苦しみましたが、無事出産できました。

    初期から後期までつわりに苦しむ方もいるでしょう。
    それは当然のことですし、悪いとは思いませんよ。

    トピ内ID:3799237572

    ...本文を表示

    19週の妊婦です

    しおりをつける
    🐤
    おデブ妊婦
    奥様、妊娠おめでとうございます。

    私は、今19週の妊婦です。
    妊娠時、身長158cm、体重76kgでしたので
    ちょうど奥様と同じくらいですかね。

    もちろん病院で「太りすぎ」と言われました。
    しかも、15週で尿糖が++になり、「妊娠糖尿病」と診断され、
    栄養士さんの指導で、1日1680kcalのカロリー制限と
    血糖値の自己測定をしています。
    カロリー制限に関しての、胎児への影響などは
    特に何も言われませんでしたが。

    助産師さんにも、「増やしていい体重は5kgまで」と
    釘をさされていますし、今のところ-1kgです。
    先週、先生に「頑張ってるね」と褒められました。

    私の場合、妊娠糖尿病という経緯があるので、太った妊婦さん
    全員にカロリー制限が必要かどうかはわかりませんが
    適度なダイエット、というより食生活の見直しは、良い事だと思います。
    特別な事情がない限り、肥満の原因は食べ過ぎですもんね。


    まだ6週とのことなので、もう少ししたら医師の指導が入るかも!?
    あまり無理はせずにお過ごし下さいね。

    トピ内ID:9601585282

    ...本文を表示

    言葉が足りず誤解を与えてごめんなさい

    しおりをつける
    🐤
    mei専業主婦
    主さんのトピ文に

    >妊婦に必要なカロリーが2500kcalというのを
     ネットサーフィンをしながら、拝見しました。

     実際、もともとが肥満なのでこれくらいの
     ダイエットをしても問題ないのでしょうか?

    と書いてあったので、知識のなさを感じ

    >医師の言ったダイエットの意味を誤解して認識しているのでは?

    コメントを締めくくりました。


    だから、2500kgcalを推奨していると誤解されると思わなかったです。


    確かに、すべてのダイエットをしている妊婦の子どもに、
    書いたような被害がある訳ではないので、そう誤解を与える
    書き方をしてしまったことは反省し、この場を借りて謝罪します。

    トピ内ID:3799237572

    ...本文を表示

    惑わされないで

    しおりをつける
    blank
    kay
    ドイツで産みました。こちらでは日本のような体重管理は全くやってません。

    少し前は日本と同じようにしてたそうですが、ここ最近の研究で妊婦のダイエットが胎児に影響を及ぼすことが分かり、しなくなったそうです。

    日本とドイツと両方の情報が全く異なっており、かなり不安でしたが、結局自分で決めることだと思いました。

    日本でも色々な見解のお医者様がいらっしゃると思います。納得のいくお医者様を見つけて、相談されるのが良いかと思います。

    トピ内ID:0511892916

    ...本文を表示

    乳児への影響。

    しおりをつける
    🐤
    mei専業主婦
    妊娠中にダイエットをすると、乳児が飢餓状態になり、
    出産後栄養と貯めこみやすい体質になりやすく、
    のちに肥満や生活習慣病などになりやすいという
    研究発表がありあす。

    ダイエットをしても、赤ちゃんに充分な栄養がいくなら、
    赤ちゃんに被害が及ぶ前に妊婦がダウンするのでは?
    と思い書き込みました。

    >赤ちゃんは母体のことはお構いなしに栄養を持って行くと聞いてます。
    普通の食事をしていればまず大丈夫でしょうが…
    大丈夫でないのなら悪阻で吐きまくっている人の赤ちゃんは生きられません


    という、意見もあるようですね。


    医師でないので解りませんが、やはりきちんと医師に聞いたほうが
    いいと思います。

    トピ内ID:3799237572

    ...本文を表示

    慎重になるということ

    しおりをつける
    🐧
    私も肥満妊婦、156センチ62キロです。つい前日、病院から体重管理の指導を受け食事に気をつけ始めました。ひたすらカロリー摂取を抑える。

    ただ運動することは極度の心配性の夫による強い制止で家でマタニティビクスのDVDをして軽く汗をかく程度。仕事も即辞めるように言われ退職。ほとんど動かず家に籠もる日々。体力的にも不安を感じ焦りを感じていました。

    そして先週、悲しいことがありました。
    同時期に妊娠した私の妹が流産してしまいました。妊婦7ヶ月に入ったところでした。
    妹は元々スリムで太ることを気にしていました。妊娠初期から悪阻もなかったので活動的に仕事も家事もこなし、ウォーキングを何時間もしていたらしく。

    赤ちゃんの生命力の問題で、妹に責任はないと私は何度も言いましたが妹は自分を責めて毎日泣いています。
    妹のことを思うと私も涙が止まりません。
    流産の原因はわかりませんし、正解もわかりません。

    ただ、妊娠中は何事も慎重になること、大前提ですが改めて大切なことだと思いました。

    トピ内ID:4222591224

    ...本文を表示

    名指しでゴメンなさい。

    しおりをつける
    🐤
    3児の母
    最初の方でレスした3児の母です。

    >mei専業主婦さん

    >初期から後期までつわりに苦しむ方もいるでしょう。
    >それは当然のことですし、悪いとは思いませんよ。

    なんだか上から目線ですね。
    ご自分は相当優秀な妊娠生活を送る事が出来たのでしょう…羨ましいです。

    でも「悪いとは思いませんよ」って、すごく嫌な言い方です。
    少なくとも私は「本当は悪いけど、ま~仕方ないんじゃない?」という意味に感じました。

    私みたいに分娩台でも吐き気と戦ってたような、
    重度妊娠悪阻で、点滴生活をしてた人間の気持ちは理解頂けないでしょうね…。
    多少は太りたかったです。普通に食べたかったです。

    ただ前レスにも書きましたが、悪阻以外は至って問題なく3人出産しています。
    母体が食べれず増えてなくても、皆3000グラムありましたし、
    今もごくごく平均的に3人とも育ってくれてます。
    もし今ココを読んでる、悪阻で苦しんで栄養不足になってるのかしら?!
    と心配になってる妊婦さんいらっしゃいましたら、
    あまり過剰に心配なさらずマタニティーライフ送って下さいね!

    トピ内ID:1365734998

    ...本文を表示

    嫌味でコメントしたつもりはありません。

    しおりをつける
    🐤
    mei専業主婦
    3児の母さん。

    私もつわりを経験したと書いた上で発言でしました。

    悪いこととは思わないという、ところだけを抜粋して、
    、ニュアンスが嫌味と言われても困ります。


    私自身、言葉を選んでコメントしているつもりです。


    私は、いろんな意見があって当然だと思うし、みんなそれぞれ
    主さんを思ってコメントしていると思います。
    私もその中の1人です。

    トピ内ID:3799237572

    ...本文を表示

    つわりとダイエットは違う

    しおりをつける
    🐤
    mei専業主婦
    つわりとダイエットを同等に考える理由が分かりません。

    つわりは、妊婦の努力ではどうしょうもない。
    (だから病院で指導を受けたり治療する必要がある)

    ダイエットは、妊婦のやり方で変わる。
    (ダイエット方法が分からない場合や、順調にいかない
     場合は医師に相談する必要がある)

    だから、つわりとダイエットは違うと思います。

    トピ内ID:3799237572

    ...本文を表示

    栄養バランスがいいなら。。。

    しおりをつける
    私は妊娠9ヶ月に入ってすぐ陣痛が起こり、即入院、24時間点滴、トイレはベッドサイドのポータブルトイレという生活を3ヶ月ちょっと送りました。原因は「妊娠中毒症」です。

    その時の体重は、つわり後からプラス7キロ。特に多くはないのですが、体質的なものだそうで・・・。

    入院中は、1日の塩分8g以下の「糖尿病患者と同じ食事」でした。3週間の入院を経て、早産で子供は生まれましたが、分娩時の体重は入院時より2キロ減、子供は2600g、現在10歳ですが健康です。

    自己流は危険ですが、タニタの社員食堂のレシピなら問題ないのでは?

    トピ内ID:8993913238

    ...本文を表示

    病院で相談を・・・

    しおりをつける
    🙂
    パンダ
    1歳と3歳の男の子がいる30代の母です。
    一人妊娠時、奥様と同じくらいの体重でした。医師からも「あなたは出産までの体重増加は5~6キロに抑えるように。と言われ・・・。

    私は妊娠中、妊娠糖尿病を発症しました。
    二人目のときは管理栄養士、内分泌の医師にまず相談。必要な栄養と量、食べ方の指導を受けていました。

    まず、医師や病院の栄養士さんに相談してみてください。食べ方やカロリーのことも指導してくれると思います。
    妊娠中・授乳中は必要なカロリーは確かに多くなりますが、栄養士さんの指導の下、私自身は1日1600kcalにして、体重の増加は抑えました。
    ダイエットという考えではなく、不要な体重増加を抑えるという目的でやってみてください。

    これを産後も続け、1年後の現在は一人目の妊娠前よりも12キロ減りました。
    頑張ってくださいね!

    トピ内ID:3925590219

    ...本文を表示

    >mei専業主婦さん

    しおりをつける
    🐤
    3児の母
    う~ん…「産むまで吐く」「重度妊娠悪阻」の人間もいるって話なんですよ~。

    その場合はダイエットと違う!と息巻いてらっしゃいますが、
    それは確かに誰でも理解してると思いますよ。
    ただ悪阻が酷い人間って無意識な「強制ダイエット」と同じなんですよ。
    その場合はどうなんでしょう?
    初期から後期まで栄養不足なんでしょうから、
    胎児への影響はダイエットと何が違うんですか?


    話は戻りますが、いわゆる肥満に入る方は、
    通常よりも摂取カロリーが多くないと、その「肥満」を維持できないんですよ。
    なので元々が普通よりもカロリー過多のはずですので、
    「ダイエット」と考えるから、おかしな方向に話がいっているだけで、
    ごくごく普通で平均的なカロリー摂取をしてれば、
    トピ主さんの奥様の場合でしたら「痩せる」のが普通ですよ~。

    「平均的なカロリー摂取」してる方がダイエットで「低カロリー」になるのと、
    「カロリー過多」の方が「通常カロリー」になるのは話が違いますから。
    トピ主さんの奥様は後者ですから、問題ない範囲では?
    とレスされてる方は理解して書かれてると思います。

    トピ内ID:1365734998

    ...本文を表示

    3児の母さんへ

    しおりをつける
    🐤
    mei専業主婦
    私は、1500キロカロリーが悪い、タニタダイエットが悪いと
    書いたことは、1度もありません。
    医師の診断の下でダイエットすべきと書いていますよ。


    3児の母さんは、つわりは生理現象だから、医師の指導はいらない
    と思いますか?

    妊婦が個人の判断でダイエットをしてもいいと思いますか?

    妊婦のダイエットが、社会問題になっていることをご存じないのかな?

    トピ内ID:3799237572

    ...本文を表示

    ありがとうございます。

    しおりをつける
    🐶
    BASA
    トピ主です。
    皆さんからのいろいろな意見本当にありがとうございます。

    妻の場合、今までの摂取カロリーが多すぎた…
    確かにそうですね。
    一般的な摂取カロリーになれば、勝手に痩せていく。
    当たり前ですね

    今、9週目ですが、つわりも無く順調です。
    体調が良ければ、片道20分程のスーパーまで徒歩で買い物に行ったりと、
    無理のないように、運動もしています。

    皆さんの意見を参考にしながら、(もちろん医師の意見も!!)
    協力して頑張っていきます

    トピ内ID:5375913223

    ...本文を表示

    カロリー摂取について

    しおりをつける
    🐤
    mei専業主婦
    >平均的なカロリー摂取」してる方がダイエットで「低カロリー」になるのと、
    「カロリー過多」の方が「通常カロリー」になるのは話が違いますから。
    トピ主さんの奥様は後者ですから、問題ない範囲では?


    という意見がありますが、1500キロカロリーは、成人女性の接種カロリーとしては
    少ない気がします。

    現に主さんは6週から8週の間に2キロ痩せたんだから、主さんにとっては
    ダイエットしている状態ではないでしょうか?

    だから、「通常カロリー」で問題ない範囲という意見には違和感があります。


    専門家でないので、あくまで個人的な意見ですが…

    トピ内ID:3799237572

    ...本文を表示

    mei専業主婦さん

    しおりをつける
    🐷
    ぷち
    mei専業主婦さん、もういいです。
    第三者から見たら、最初にレスされた内容が
    誤解を招きやすいことは事実です。
    後に続いたレスの多くが、mei専業主婦さんのレスを
    「間違っているから気にしないように」という感じで
    書かれているので、間違いじゃない、そういう意味じゃない、
    そんなつもりじゃないって言いたい気持ちはよくわかります。
    でも、これ以上、言い訳のレスを重ねるのはトピ主さんにも
    迷惑だと思うし、不必要なことだと思います。

    間違いを指摘されるのってすごく嫌ですよね。
    大人になったら他人に指摘や否定をされることが減るから
    なおさら抵抗があって、とことん自分の正当性を主張したく
    なりますよね。
    でも、正当性を必死で主張する姿より、間違い
    (または誤解を与える表現)をあっさり認めてごめーんっと
    屈託なく折れる姿のほうが、実はカッコイイし見栄えも良いと
    思います。
    正当性を主張すればするほど、屁理屈や負け惜しみに見えて
    人柄まで誤解されることって多々あります。
    もったいないですよ。
    もう矛先を収めた方がいいと思います。

    トピ内ID:8998121236

    ...本文を表示

    最後のレスです

    しおりをつける
    🐤
    mei専業主婦
    書き込みはこのレス最後にします。

    主さんと直接関係のないコメントで、
    迷惑をかけてしまい、ごめんなさい。


    妊娠、出産、育児と大変なことも多いでしょうが、
    その分、喜びも多いと思います。
    無理せず頑張って下さい。

    トピ内ID:3799237572

    ...本文を表示

    ダイエットはダメです!

    しおりをつける
    blank
    妊娠5ヶ月
    現在妊娠5ヶ月の半ばです。

    私は恥ずかしながら妊娠前は158センチ62キロありました。

    つわりで3キロ減。

    そして現在妊娠5ヶ月半ばですが59キロのままです。

    あまりに体重が増えないので逆に不安になり先日の検診で医師に確認したところ、
    『ちゃんと食べているならそれでOK。赤ちゃんも週数通りだから問題なし!』
    そして極めつけの一言。

    『とにかく!絶対に!ダイエットだけはしないで下さい!!』

    だそうです。

    私は普通にバランス良く食べて、毎日30分~60分歩いてます。

    お互い健康妊娠を目指しましょう♪

    トピ内ID:2918078184

    ...本文を表示

    何でそういう言い方しか出来ないのか…

    しおりをつける
    blank
    匿名
    妊娠5ヶ月さんとトピ主さんの妻とでは体型が全く違いますし
    妊娠初期に「やってはいけない」と吼えるほどのダイエットをしてる訳ではありません。
    今更勘違いするとも思いませんがこの状況でトピ主さんにダイエットを駄目と言うのは
    「今の食事では足りないもっと食べろ」と言ってる様な物です。

    「医者と相談しながら適切な量の食事と運動をしましょうね」
    で良いじゃないですか。
    なんでわざわざ不安をあおるような言い方をするのですか?

    トピ内ID:3058371767

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0