詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊と体重

レス5
    (トピ主2
    ちえ
    子供
    トピをご覧いただき、ありがとうございます。

最近インターネットで色々調べていて気になったのですが、痩せすぎは妊娠しにくいのですね。
    基礎体温をここ数カ月付けてみたところ、何となく高温期・低温期に分かれているような感じはします。
    (怪しい周期もあるので、その周期はもしかしたら排卵していないのかな?と思ったりしているのですが)

今の体型は、身長166センチ、体重が低温期だと47キロ前後、高温期の一番重い時で48~49キロくらいです。
    (BMIだと、最も多い時でも20まで行くことはありません)
    ただ、胸がないので体重は軽めで当然かな?という考えと、体重を増やし出したら際限なく増えてしまいそうで“怖い”という思いがあり、積極的に食べる量を増やそうとも思えません。
    でも、赤ちゃんは欲しいのです。

現在、結婚2年目、27歳(夫は1つ年上)です。
    結婚当初から避妊をしていませんが、いまだに妊娠しておらず・・・
    そういったことのない期間もあったりしたので、まだ妊娠していないのはしょうがないかな・・・という気持ちもあり、ものすごく焦っているわけではないと思います。

体重を増やすことで体力がついたり、妊娠しやすくなるのであれば・・・とは思っているのですが、やっぱりもう少し体重は必要なのでしょうか?

また、体重を増やした方がいいようなら、そうしようかとも思うのですが・・・
    もともと甘いものやお酒が好きなせいか、すでに二の腕が“たるん”としていたり、お腹がタプついていたりします。

健康的に体重を増やすにはどうしたらいいでしょうか??
    病院に行って相談してみようかとも思ったのですが、不妊治療となると保険外の扱いになるようなのと、こんなことを聞きに行っていいのか?と思ったので、発言小町へ相談させていただきました。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

健康であること

🐴
    まさみ
    痩せ過ぎていても太り過ぎていても妊娠しにくいと思います。
    健康であることが第一かなと。
    トピ主さんの文を読むと、痩せているのにタプタプしているというのは筋肉がないのでしょうね。体温はいかがですか?冷え性、低体温性ですと妊娠しにくいです。
    やみくもに食べて体重を増やすより、バランスのとれた食事を心がけ、運動して筋肉をつけ、体温を上げてください。
    それから、糖分は卵子の質を下げます。もちろんアルコールもよくありません。ストレスのたまらない程度に控えてください。

2年目で20代ならばそれほど焦ることもあるかもしれませんが、不妊治療においては年齢(若さ)は何よりも重要です。
    あと1年、基礎体温を測りながらタイミングをとって、それでも授からないようなら速やかに検査を受けられることをおすすめします。

経験上

🐷
    コロン
    わたしの知っているかりぎりでは、痩せすぎで妊娠しにくいとは聞いたことがないです。しかし、太り過ぎは妊娠しにくいらしいです。でも、主さんは少し痩せ過ぎだと思うので、後3~4キロ太ってもいいのでは?後、私が子供が欲しく気をつけたことは、とりあえず身体を冷やさない!!
    冬なら、足首・腰・お尻・お腹をあっためる。夏は暑いけど、冷たいものばかり飲まない・食べないなど。身体が冷えると子宮も冷えるみたいですよ。参考になればいいのですが・・。

ありがとうございます。

ちえ
    >まさみさん

学生時代はずっと水泳やテニスなんかをしていて結構筋肉質だったのですが、やっぱり加齢とともに筋肉も落ちてしまうんでしょうね。
    よく歩いて入る方だと思うのですが(1日あたり1~2時間程度)、何か考えた方がいいのかもしれないですよね。
    おっしゃる通り、体温が低めです。
    先月くらいまで、低温期の体温は36℃ありませんでした。
    最近、体を温めるような食べ物&飲み物を摂ることを心がけるようになったせいか、ここのところはあまり36℃台を切ることが滅多になくなりました。
    この調子でちょっとずつ改善したらいいなと思います。

お酒も飲みすぎはよくないですよね。
    毎日飲んでいるわけではないのですが、飲む時も少し量を控えてみます。

ありがとうございます。

ちえ
    >コロンさん

やっぱり冷えはよくないんですね。
    ここ数カ月、生姜を取ったり、大好きなアイスクリームを少し我慢したりしていたせいか、少し基礎体温が上がったように思います。
    生理痛も結構重い方で、体質改善は必要かなぁと思う今日この頃です。
    夏場もできるだけ体を冷やさないことを心がけて過ごしたいと思います☆

今回、トピを立てさせていただいたことで少し考えがまとまって、子供ができないことにそこまで焦っていないとは言っても、自分が子供を産める体なのか?と考えると結構な不安があることに気付きました。
    せっかく基礎体温も付けましたし、一度産婦人科を受診してみようと思います。

痩せすぎではない

元不妊ママ
    そのくらいの体重なら今時まったく問題ないですよ。
    痩せ過ぎ‥とは40キロ前後くらいの極端に痩せてる方を指すと思います。
    みるからにガリガリみたいな。

太りすぎもよくないので、体重を気にするより、健康な生活を送り、基礎体温をつけて身体の状態を調べてみてはどうでしょうか?