詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ブラックフォーマルについて(特に価格)教えて下さい。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブラックフォーマルについて(特に価格)教えて下さい。

レス10
    (トピ主1
    🐧
    ぷりん
    話題
    私は40代前半の女性です。

最近クローゼットの整理をしていたら礼服が目に付いたので着てみました。最後に着たのは7年位前だと思います。

この礼服は20代半ばの頃に買った物でサイズも少々きつくなった事・デザインが若々しすぎると感じた事で新調しようと思って色々と見て回っています。

大型小売店やデパートのフォーマルコーナーでは\50000~\60000程度の服が多く大体の金額もわかりました。

その後通販会社のブラックフォーマルを見てみたらとても安くてワンピースのみだと(ドレスと表記されていました)で\10000をきるものもありアンサンブルでも\10000台です。私が見た限りでは\20000台の礼服はありませんでした。

また実際に買った40代・50代の人のコメントも出ていて「生地がしっかりしていて良い」「安いけど物は良かった」「よい買い物をした」等の高評価を得ていました。

私は礼服はそんなに着る機会はないけれど長く使うものだし40代という年齢を考えたらあんまり安いものよりは少々値段が張るものの方がいいと思っていたのですがそのコメントを見て値段はあまり考えなくてもよいのかと思い悩んでいます。

確かにお店で買うより通販の方が安いのはわかるのですが値段に差がありすぎると思うのです。
    この値段の差には何があるのかおわかりになりますか?

礼服って高いものだと思っていましたが安すぎると感じても気にすることないのでしょうか?

ランキング

レス

黒の色具合

晴れ女
    価格の違いは、生地の化繊のなめらかさと、何よりも黒の色具合だと思います。
    良質な黒は漆黒に近く、安価な黒は灰色がかっている感じがします。

私もネットはだいぶ活用しますが、喪服に関しては、黒の色を実物で見たいと思う類のものです。

喪服

くまっきー
    値段は正直です。葬儀などでいろんな方の喪服を見てると「黒」が違うんですよね

友人が紳士服売り場に勤務しており 彼が言うには「値段は正直だから ある程度年齢がいってから買うならしっかりしたものを買ったほうがいいよ」といっていました。
    喪服はだれもが同じ「黒色」なので 並んだ時 すごく差が出るんですよね。

通販は確かにお安いですよね
    でも手にとれないし 多分高価な喪服と比べると明らかだと思いますよ

私は30代後半で そろそろまた新しいのを一着揃えたいと思っていますが 次買うなら ある程度しっかりしたものを買おうと思っています。

夫が先日太った為喪服を作りなおしたんですが いいなぁと思う色は 高かったです

40代ということを配慮しても そろそろ値段よりもしっかりしたものをお探しになった方がいいかもしれませんね

違いますよ

nao
    私も年齢と体系の変化で、二十歳そこそこで買った礼服が無理になり、楽天で評判の良かった店で半袖ワンピースタイプで、ジャケットもついている礼服を買いました。
    お値段は1万円ちょっと。二十歳の頃買ったのは5万円位しましたので「随分安いんだなぁ」と思いつつ注文。
    届いたものを見ると、確かに礼服で、ちゃんと黒ですが、やはり二十歳の頃買ったものと比べると生地の厚み(密度?)と、黒の光沢が全然違いました。
    まだその礼服を着る機会はないのですが、ちょっと失敗したかなぁって思ってます。

黒が全然違います。

もひ
    おちついた黒、しっとりした黒、下品じゃないつやのある黒。
    通販の黒は、私はどうも「ぺらぺら」「光が当たるとグレー」って感じがします。
    20代前半ならそれでもよかったかなーと思いますが…
    葬儀で通販のブラックスーツとか着てる義妹とか見ると、
    「うーん、良いの買いなよ…」ってちょっと思っちゃうかな。

ブラックフォーマルに限らず、通販の「意外とよかった」は
    高い服買ったことない人たちが書いてるのかなあ…と疑わしくなることが多いので、
    あてにしません(ダメだった、とさえ書いてなければ1シーズンで着つぶす気でよく買いますけど)。

私は30すぎの女性ですが、先日喪主ということで
    デパートに行って一式新しくそろえました。
    やっぱり、ワンピースとボレロ、靴、で8万円ぐらいかかりましたよ。

安いのもいいですよ。

🙂
    star-f
    初めての喪服が通販で一万円台のものでした。
    ネットでいろいろな店を見て、デザインが気に入ったので決めました。
    値段が値段なので、ちょっと心配でしたが、5000円ほどかけて袖と着丈を詰めて自分にピッタリになるようにしましたし、1回着たらクリーニングに出して大事にしたら、結構重宝しました。生地は確かに薄手ですが、
    夏は軽くてラクだし、親や親戚にも「素敵な喪服」(値段は話していないので、たぶん皮肉ではないと思います)ねとよく褒められます。

喪服について相当調べて知識を得たので、ほどなくもう1着購入。
    やはりネットで5万円台のものを3万円台で買いました。
    1万円台のものと比べると、生地が厚くて凝っているし、重厚感があります。こちらもお直ししてフル活用する予定です。

確かに値段によって黒の色みとか生地の質は変わりますが、安いものでも素敵なものありますし、その時のご自分が満足できるものであればいいのではないでしょうか。

通販もいろいろ。

apuri
    妹が通販で1万円の礼服を買ったというので見せてもらいましたが、やはり色の濃さと生地(薄い)、あとは縫製がそれなりという感じがしましたね。

デパートに行く度に礼服売り場を覘いていましたが、いまいち気に入るデザインが無かったため買いそびれていたのですが、先日通販で3万円台でこれぞ!というデザインを見つけたので思い切って買いました。

仕立ても、カットも、生地もとても良くて、オーダーかと思うぐらい着心地が良いです。
    試着サービスがあったのと、お買い物をされた方々のレビューがとても良く、ブラックフォーマル専門にデザインから縫製まで全て行っている会社のショップだったので、安心して購入できました。

デパートではやはり5~6万円程度の金額が主流ですが、遜色なかったですよ。

デパートのブラックフォーマルフェアでは通常の半値程度でいつもより品揃えが多いと思いますので、いろいろと見て廻ったらいかがですか?

人それぞれ

ぽんすけ
    ・・・とタイトルには書きましたが、やはり質は値段相応だと思います。
    まず、皆さん仰いますが、黒の色具合。
    「黒を着た人が一堂に集まると(服の)ランクがすぐ判るね~!」と、礼服を着る機会がある度、うちの母も言いますね。

あとは布の質、縫製。
    私は個人で服のお仕立てをしてる方から洋裁を習ってるんですが、先生はお直しを頼まれる機会が多く、色々な服を見ており、良いものは1cm当たりの縫い目の数(安物は粗い)や糸の始末、見えない部分も違うと言ってます。接着芯の有無や質とか。

私は20代の頃、深く考えずデパートで7万近い物を買いましたが、今でも自信を持って着られますし(もっと高い物を着てる方いくらでもいるでしょうが)、高かったから着られなくなったらヤバイ、とたまに着てみてダイエットのいい機会になります(笑

黒の違いかな…

🙂
    らんらん
    私も40代です。
    若いときの礼服が急に似合わなくなり、数年前に買い換えました。
    4万円代のパンツスーツを買い、夏用のワンピースはバーゲンで3万円台のを1万5千円で買いました。
    告別式に行くと色の違いがよくわかります。

でた!黒の色具合。

わわ
    礼服で高い安いなんて気にするのは割と年齢が高いかたですよ。
    そりゃ、値段が違うので生地や色合いは違います。

でもね、例えばあなたが5,6万ほどの礼服を買って着ても
    20万の礼服を着ている方から見ると「黒が違う」になりますよね(笑)

昔に買った高い礼服をピチピチで着てる方をよくお見かけしますが価格よりそっちが問題(笑)
    それに、礼服なのであまりデザインが変わらないなんて思ってはダメです。
    細かなデティールは変化しています。
    最後に着たのは7年位前だとの事なので
    あなたが買いやすい価格で定期的に買い直すのが一番良いのかなと思います。

ありがとうございます

🐧
    ぷりん
    『黒』が違うという意見大変参考になりました。

大勢の人が『黒』を着て集まる場ですから色味については気になっていましたので1万円台の物はやめておこうと思います。

通販は普段着買いに利用することもありますがブラックフォーマル専門のショップがあるんですね。知りませんでした。

『値段は正直』『質は値段相応』そう思います。若い時で初めての礼服だったら安価なものでもよかったかと思いますがこれからの方が出番が多そうなのでしっかりしたものを選ぼうと思います。

1着気になっている礼服があるのですがデパートのブラックフォーマルフェアというイベント(?)の存在を知りませんでした。
    調べてみましたら近々開催が予定されている事がわかったので是非行って他の礼服も色々見て来ようと思います。

体験談・アドバイス色々ありがとうごさいました。