詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供と2人きりが苦手です

レス9
    (トピ主5
    😨
    ほげ
    子供
    現在1歳8ヶ月の男の子がいます。
    現在は育休が終わり保育園に預けているのですが、0歳の時は1日じゅう赤ちゃんと2人きりで初めての育児でとっても大変でした。夫は深夜帰りなためほとんど1日じゅう赤ちゃんと2人きりで、しかも夫に似て大きい赤ちゃんでとても重いのに背中センサーが敏感で、ずっとだっこでやっと寝たと思っても、ふとんに降ろした途端に起きてしまうという感じでした。夜中も大変でほぼ一晩中だっこしていたこともあります。しかも座ってのだっこはだめで、スリングがなければやっていけなかったと思います。

今は前より息子も歩けるようになったし、しゃべれないまでも意思表示できるようになってきたし、なにより断乳してから一晩寝てくれるようになったので、0歳代に比べると天国のように楽になりましたが、育休中の赤ちゃんと2人きりの孤独な生活(1人の時よりも孤独に感じました。)のトラウマが残っているのか、今でも息子と2人きりで長時間過ごすことが怖く感じます。実際に過ごしてみれば、そこまで大変ではないのですが、例えば息子が病気で明日お休みで1日じゅう2人きりと思うとすごく不安な気分になります。

現在は私が仕事に復帰するタイミングで母に誘われ、私の実家に住んでいるのですが、母はとても口うるさく自分勝手でしつこい性格です。引っ越してきた時は夫に遠慮していたためかまだましでしたが(父は単身赴任中で現在いません)、最近とても我慢できるレベルではなくなってきました。母について書けばそれだけでものすごい量になってしまうため割愛させていただきますが、顔をあわせば文句やネガティブな発言ばかり、我慢できずにたまに言い返してしまうと、親に向かって言い返すな、誰が育てて大学までの学費もだしてやったと思ってる!と今まで何千回も言われたお説教が始まります(もう卒業して10年以上たっています)

ランキング

レス

あなたは私かな?

🐤
    ははこ
    子供と二人きりで家にいるのが苦手です。

保育園に入れる前は午前中にがむしゃらに家事をして午後はずっと支援センターその後は二人で夕方まで買い物をして少しでも家に二人でいる時間を減らしました。

主人は深夜まで仕事で、一時期はパニックみたいな症状も出て実家に避難しましたが、私の母も機嫌が悪いとトピ主さんのお母様と同じような感じになります。
    それでも二人きりよりましで今でも気分が落ちている時は実家に行きます。

考えてみれば人の多い家庭に育ったのに急に喋らない子供と二人きりの生活、夫が忙しく子供の責任を一人で背負っている事にひどく孤独とプレッシャーを感じます。

孤独育児は嫌だ。
    主人に早く帰って来て欲しい。
    家族団らんがしたい。

日曜日にサザエさんに嫉妬をしています。

つづき

😨
    ほげ
    母のヒステリックな小言は子供にも悪影響と思うので、近所に賃貸しようと思っているのですが(気分がいい時には手伝ってくれたり遊んでくれたりするので助かるは助かるのですが)そうすれば平日の夜は子供とずっと2人きり。。そう思うととても不安で踏み出せないでいます。子供はとてもかわいいです。夫が週の半分くらい早く帰ってくるということであれば大丈夫なのですが、ほとんど深夜です。賃貸したら1日1時間でもベビーシッターを頼もうかとも思っています。

またもしかして2人目が出来れば子供と2人きりではなくなるから孤独感はなくなるのかな?と思ったりもしますが、またあの0歳代がくるのか、、と思うと、、でも私たちが居なくなった時に子供が1人きりになってしまうことや、2人いたほうが一緒に遊ぶようになって結局親が楽みたいな話を聞いたりすると、産めるうちに産んでおいたほうがいいのかな、という思いがふとよぎったりします。

私のように子供と2人きりで長時間いるのが苦手な方いらっしゃいますか?どのように過ごされていますか?やはり同居解消は留まったほうがいいでしょうか?また2人目ができたら変わったりするものでしょうか?

ははこさん

😨
    ほげ
    すみません、続きますって書いてませんでした。
    レス有難うございます。
    本当に似ていますね。私もとにかく散歩にでています。区の子育て広場みたいなのにもちょこちょこ行きました。パニックみたいな症状とありますが、私も軽い産後うつのような状態だったと思います。そんな中ネットで同じ年の子を持つママが毎日とても幸せ、とか書いているのを見て、私は育児に向いてないのかな、って落ち込んだり。

サザエさんはいいですよね。素敵なお母さんもいるし、なにいよりかつおとわかめの存在はものすごく大きいですよね(笑)。私もあんな母ならとても感謝して安心して暮らせるのですが、今朝も機嫌が悪くせっかくの休日のさわやかな朝なのに大きな声で文句ばかり言われて、子供を離すためにずっと散歩にでてました。やはり母の機嫌によって家にいれないというのは、落ち着かないので賃貸にしようかな、という思いが強くなっています。

ただあまり信じているわけではないのですが、たまたま見た占いで私が今年大殺界なのですよね。大殺界は冬で我慢の年だから騒がずじっと過ごすのがいい、というのが書いてあり、今年は我慢しどころなのかな、と思ったり。。

ははこです

🐤
    ははこ
    本当にカツオとワカメの存在は大きいですよね(笑)

フネさんみたいな情緒の安定したお母さんも欲しいなぁ。

同じ歳の子供を持つ友人が授乳中に幸せを感じるとか、保育園に預けたくない!とか言われると自分が情けなくなります。

ただよく周りを見回すと同じように子供と二人きりが苦手な人は多いですよ。

子供が高校に入ってからが育児で一番幸せな瞬間だった、と言った先輩ママもいますし、支援センターでは子供と二人きりだと鬱になりそうになると言ってるママもいました。

皆さん子供に愛情はあるんですがね。
    向き不向きがあるのでしょうか?

分かります

🎂
    いぼきち
    私もそうです。
    母乳は良く出る、子供も負けずに飲むでビックベビーでした。しかもスリングじゃないと寝ない。その後色々研究して、ベビーカーを家にあげてよく走り回って寝かしていました。(苦笑)
    育休中はお散歩命で、長いと2時間くらい外や児童館に行っていましたよ。雨でもマンションの中をぐるぐる…

今も風邪で休むと、10時くらいに病院の予約を取り病院の後少し買い物をしてお昼。
    その後子供をお昼寝させ、午後は元気ならポストまでの距離を少しゆっくり歩きながら時間をつぶします。あとは簡単なお菓子を一緒に作ったり。
    それでも時間は余ります。

子供はかわいくて大切な存在なのに、こう言う状況のときに私は専業には向かないんだなーと痛いほど感じます。

私は同居だったらおそらく面倒な親がいます。今は離れているので、休日主人が仕事の時は連れていき遊んでもらっています。その時に何か言われるくらいならまだ我慢できるくらいなので…

私もですよ

🙂
    焼鳥
    こんにちは。
    育児お疲れ様です。

私もあなたと本当にそっくりです。
    子供は溺愛していてかわいいし、幸せだと思うけど、何て言うのかな、短期集中型?
    ずっと相手したりなんてむりです。
    保育園がお休みで一日中一緒なんて気が滅入ってました。
    母親もとても似ているしね

私もとにかく外に出て、センター行ったり、体操教室通ったり、リトミック行ったり、友達と遊ぶ約束したり。
    そりゃ、苦にもならないならそれが一番でしょうけど、実際なるんだから仕方ないと割り切って少しでも“家で二人きり”はないようにしてました。
    それから二人めが産まれてハイハイするようになってから、私は考えなくなりましたよ

ははこさん

😨
    ほげ
    わかります!
    よく小町でも何歳までは一緒にいたいから働きたくない(けど夫の稼ぎが悪くて困ってる)みたいなトピを見て、トピの中では働いたほうがいいなどと厳しいこと言われてたりしますが、見ていて正直えらいなーと思ってしまいます。

私の周りでも働いている方がいい、という人が多いです。まぁ職場での話なのでそもそもそういう考えの人が多いのでしょうが。なのにネットでは結構子どもが小さいうちは専業主婦志向の人がいて、どこまで本心なのだろう?と本当に不思議です。子供が高校に入ってから~というのはそれもひとつのあり方かな、と感じましたが、なんとなくそういったことを堂々と言いづらいような気もするので正直な方だなぁとも思いました。

向き不向きについては私もずっと気になっています。私は初めての育児でわからないことだらけで睡眠不足ながらも沢山の育児本を読みあさりました。そして子供にとっていい事についてはかなり詳しくなり、できるだけ実践してますが、2人きりで長時間に不安を感じてしまっている自分への特効薬になるような本はありませんでした。。

いぼきちさん

😨
    ほげ
    レスありがとうございます。

私も母乳は助産師さんに2人育てられると言われたほど沢山でました。そして子供は夫に似てビッグベビーで、0歳の時はスリングじゃないと寝ませんでした。育休中お散歩に行ってベビーカーで寝てしまった息子を出せば必ず起きてしまうので、ベビーカーのままリビングに連れてったことも何度もあります(笑)。雨の日は小型マンションだったので大型マンションで廊下をうろうろできる環境がすごくうらやましかったです。

なんとか時間をつぶすという感覚、すごくわかります。子どもはかわいいのにって思うと矛盾してることをしてるようでなんだか惨めな気持ちになるのも一緒です。専業には向かないということなのかもしれないですね。

母親に関しては、子供ができると親への感謝の気持ちが大きくなると聞きましたが、私は逆に本当にひどい人だったんだな、という気持ちが日に日に大きくなります。それでも別居になると平日プライベートな時間ほとんど子供と2人きりという重圧に耐えれるか、子供のためにどちらがいいのか本当に悩んでいます。

焼鳥さん

😨
    ほげ
    もしよければ2人目が産まれてどんな感じに変わったのかを教えていただけませんか?子供が2人いると子供と2人きりにならないから不安感とか孤独感がなくなる、ということでしょうか?私は1人でもこんなに大変なので、2人いたら爆発してしまうんじゃないか、とかこの不安感が2倍になるんじゃないか、と心配して1人でもいいかな、と思っているのですが、私がしようとしていることは逆なのでしょうか?

ちなみにみなさんちょっと問題ありな母親がいるという点はちょっと気になっています(多分無関係ではないのかなと。。)