詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 仕事への情熱がなくなりかけてる30代男性を励ます言葉
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事への情熱がなくなりかけてる30代男性を励ます言葉

レス15
    (トピ主4
    向日葵
    恋愛
    アラフォー女性です。皆さんのお知恵をお貸しください。

アラサーの彼が最近仕事に疲れてきているようです。
    数ヶ月前に転勤があり、長時間労働で、肉体的にもきつく、責任もあり、精神的にも疲れているよう。
    メールの数も減ってきているし、内容も覇気が全く感じられないです。

30半ばも近づき、そろそろ「俺の人生ってこんな感じなんだろうな~」って夢を持てなくなってきてるんだろうな~と思います。
    私も30代前半は「私ならできるはず!」みたいに思ってたのが、だんだんと「自分の限界」が見えてきて、40過ぎた今は「諦めに似た悟り」を開いたので、彼の「やるせなさ」みたいなのはわかります。

彼にはいつまでも将来を諦めずにいて欲しいので奮い立って欲しいんですが、同時に「彼もいつかは諦めて普通の平凡な人生を送るんだろうな」と思ってます。

好きな人には輝いていて欲しいので、沈んだ彼の心をまたやる気にさせる励まし方がないものか・・・?と思案中です。
    どなたかいいアドバイスしていただけますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

こればかりはお相手の性格によるので

さらしな
    アドバイスはしかねます。

身近な男性の例を出しますと、父は「そんなこと出来るわけないだろ」と言われると「やってやろうじゃないか」と思う質で、どれほど苦労しようとも本当にやってしまいます。

夫は「お前にしか出来ないんだよ」と言われると発奮するタイプで、自分を見込んで仕事を回してくれる人には、誠心誠意尽くしました。

娘は旅行に目が無くて、海外旅行のために毎日必死で仕事をしています。

私は「あなたがいないと、たちまち困る。いる間はわからないけど、いろいろやってくれてるのね」と気がついてもらえると嬉しくなって頑張れます。

彼氏さん、今は業界のことも読めてきて、まあ、だいたいこんな感じと自分のポジションなんかも見えちゃってるんでしょうが、実は、そこに留まり続けるには努力が必要です。泳がなくなった魚は川の流れに逆らえなくなり上れなくなります。

あんまり油断していると、今のポジションも失ってしまうよ、と言えば、少しは危機感を持ってくれるかも知れませんね。

さらしな様と同じですが少し

おっとっとおじさん
    向日葵さん こんにちは。

30代後半・・未だ未だこれからですよ・・50代に乗っかるまではエンジン全開で在って欲しいなぁー。
    40代が最もアブラが乗っている時期と思うのですが、今少しスピードダウンですね。

業界の様子や社内の事にも精通して自分の将来が見えたのかも知れません。
    その様な状況下で転勤して・・過去に同様の転勤をした人が歩まれた道筋が既に分っていて・・かも知れません。

文面から同じ業種(会社)で頑張って来られた様子を感じます。
    転勤を通じて知らない内に自分にツブシを入れているのかも知れません。
    この場合は今がとても大切な時期となります・・新たな自分を構築する場面です。

転勤前は結構慣れた感じで仕事をしていたのなら、転勤で山の頂上から少し滑り落ちた感じになるのかも知れません。
    そうでしたらまた頂上を目指せば良い事になります。
    どんなに頑張っても頂上より上には上がれないのですからある意味でチャンスです。

何れにしましても目標設定が非常に重要な場面です。
    行き先の無い旅行を計画しても全然楽しくないですから。

もしかして

年の差
    もしかして、それは仕事に疲れているのでは無くて、トピ主さんとの関係に疲れているのかもと思いました。
    普通、仕事が大変でも、好きな人への連絡は途絶えないと思います。
    自分の人生を考えた時、なんで10歳近くも年上のおばさんと、と考えてしまったのではないでしょうか。
    静観するしかないと思います。

自分が言われて自信が付く言葉を言うしかないのでは?

lemon
    失礼ですが40近くで、主さん自身はどういうスタンスでお仕事されていますか?
    それ也に責任があり、充分経験があるなら、おのずと「何を言えばいいか」人に聞かなくてもご自身で判ると思います。

もし判らないなら。
    年下彼に出来る事はないのではないでしょうか?

>普通の平凡な人生を送るんだろうな
    普通の平凡な人生って何でしょう?
    主さんがどういう人生を送っているのですか?
    どんな業務でも「平凡」なものはありません。
    工夫の仕様はいくらでもあるし、ディベロップできます。
    主さんが彼氏さんより年上なのに「傍観者」というか、彼を応援するだけのスタンスである事が気になります。
    平凡な人生を既に送っているのは主さんではないでしょうか?

年齢の割に幼いのが問題。
    恋愛関係は同じレベルじゃないと続きません。
    必要なのは励ます言葉ではなく共感です。
    既に彼氏さんと主さんは違う気がします。

私の言った事でヒントを得て、後は主さん自身の頭で考えるべきだと思うのですが。

そのままの彼を受け入れて

ラピタ
    きれいな言葉なんか 通じないと思います。
    私も 似た感じで 以前 すごく悩んでました。

すごく精神的にも体力的にも疲れ果てて 対人恐怖症になり もう 自信も気力も 全てが無くなり 毎日 息をしているだけの日々でした。

でも ある 親友が 久々に顔を見に来てくれ 私の 現状を話し とても苦しんでいると打ち明けると うん、うん、そっかそっか、と 真剣に聞いてくれて 一切否定せずに 受け止めてくれました。
    そして 最後に その親友が 「ラピタは そのままでいいんだよ! 一人じゃないよ、どんな最悪な状況になっても 私だけは いつでもラピタの味方だよ!」 と。

その言葉が 重く苦しい私の心を 救ってくれたと、感謝しています。

主さんの彼も 今までの人生経験で働き盛りの男としてのプライドが あると思います。
    だからこそ 弱みを見せれないんだと思います。

「そのままのあなたでいい」と主さんの 心からの 応援を言ってあげればいいかと思います。

早く 彼が 元気になればいいですね!

『見守る』も愛情

冷奴。
    奮い立たせるばかりが良い事だと思っていますか?
    人間は休憩も必要です。
    ロボットではありませんからね。

人の人生には波があって当然ですよ。
    落ち込む事も時には必要です。

登り詰めたら落ちるだけ。
    とことん落ちたら登るだけ。

その繰り返しの中で上手な波の乗り方を見つけるのがいいのではないでしょうか。
    休憩もあげずに鞭で叩いて走らせていては破滅してしまうかも知れませんよね。

少し『見守る』という事もしませんか?
    年上で経験があるのなら奮い立たされてばかりいては疲れる事も知っているはず。

安らぎも必要ですよ。

感謝

たむ
    仕事への情熱だけではなく、生きていること自体にも、情熱を無くしてしまう時があります。

人生こんなものかという諦めと、期待していた自分への失望と…。

日常生活が当たり前だと感じる傲慢と、自分が積み上げてきたものを軽視する自己不信と。
    そんなものの中に埋もれていた時期。

私の場合、自身の病気が発覚した事で目が覚めました。

当たり前のように来ていた「明日」が来る事の幸せ、職場で頼りにされ名前を呼ばれる事の幸せ。
    いつか親孝行したいと思っている両親が元気でいてくれた事の幸せ。

自分が立ち止まった時に、沢山の幸せを数える事が出来た幸運への感謝。

そして、紆余曲折、思い通りではなかったにせよ、ずっと付き合ってきた愛すべき自分。

生かされている感謝を感じた時に、失望感から抜け出せたように思います。

日々への感謝とともに、これまでの自分自身を信じられる事。

そういう事に気が付いてくれるといいですね。

またそういう事をうまく伝えられるといいですね。

ありがとうございます!

向日葵
    さらしな様

いくつかの例をあげての的確なコメントありがとうございます。
    充分なアドバイスになってます

彼はきっとさらしなさんの旦那様と同じように「お前にしかできないんだよ」と言われたら頑張るタイプのような気がします。真面目で責任感強いから、期待されるとそれに応えようとやる気を感じるでしょうね。

「そんなこと出来るわけないでしょ!」って言われたらシュンとしてしまいそうです。イメージ的に・・・・笑

「あなたがいないと困る」・・・・・これはちょっと困りました。
    というのも、「あなたがいなくても会社は回るんだよ。(だから頑張りすぎないで)」って彼に言おうかな~と思っていたので。
    彼がさらしなさんタイプだとこんなこと言われたら「ガクッ」と来ちゃいますね。

彼、上に上るために挑戦はしてるんですが何度か失敗してるんですよね~。失敗続きでそろそろ限界を感じてるのかな。

アドバイスを参考にしてちょっと考えてみます。
    ありがとうございました

難しい

だんご
    同じ「頑張れ」というひと言でも「よしっ!」って奮起する人と、「簡単に頑張れって言うな」って思う人がいますよね。

正直、ここで相談しても彼がどんな性格の方なのか分からないので、何とも言いかねますよ。

というか、彼女なんですから彼の性格とか普段の行動から、どんな場面でどのような言葉をかけたり、態度をとるのが効果的なのかわからないのでしょうか。

好きな人には輝いていて欲しい、と云う気持ちは分からなくもありませんが、トピ主さんも落ち込んだり仕事のやる気が失せる時もあるでしょう?
    女性は同僚や友だちに話すことで気が晴れることもありますが、男性って同性にはなかなか弱みは見せれないものです。
    私なら、自分の前ぐらいは頑張らなくても格好つけなくてもいいのにって思いますが、どうでしょう?

今でも…

JinRock
    既に彼の人生は「平凡でつまらない人生」なのではないのですか。

現状ではどんなに立派な会社に勤めていても、将来どんどん出世してそれなりの収入を得る、ということがあまり期待できません。

もしかしたら、彼が会社の本流をはずされてしまったことに対しての励ましを求めているのでしょうか。
    それなら恋人や配偶者からの励ましなどは何の役にもたちません。
    「わかったようなことを言うな」といわれるだけでしょう。言葉にはしなくても、彼の心の中にはそんな気持ちが芽生えると思います。

一般のサラリーマンで興味の持てない仕事に精力を使い果たしている人に対して、「光り輝いていて欲しい」というのはかなり残酷な言葉だと感じます。

そっと見守るのが一番だと思いますが如何でしょう。

彼に独立を求めるしかないでしょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示