詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

茶道教室の見学に行きましたが‥

レス5
    (トピ主2
    😨
    こぶた
    話題
    茶道教室の見学に行ったものの、あまりにお金がかかりそうなので悩んでいます。30歳代前半のこぶたと申します。

もともと大学時代から結婚するまで、個人の先生について茶道を習っていました。上から2番目の許状まで頂いています。結婚とともに転居したため数年中断していたのですが、最近また始めたいと思い、お家元の事務局で自宅の最寄の先生を紹介して頂きました。

見学の帰り道、ちょうどお稽古をすまされた社中の方3人と一緒に駅までの道を歩きました。その中の2人の方が、許状を申請するということで、先生への御礼のことなどを相談されていたのですが、その金額に驚いてしまいました。申請料と御礼を合わせると、以前の先生のところの3倍程度かかるようでした。一番上の許状だと、合計50万円かかるとのこと。また講師の資格は申請料だけで30万円(以前の社中で取得された先輩は、たしか申請料5万円、御礼5万円でした)だそうです。

それを聞いて、心の中で「ここは無理」と判断しました。お月謝だけであれば、月2回で1万円プラス水屋料2千円なので普通だと思いますが、許状の申請も避けては通れません。自分としては許状は必要なくとも、先生からの勧めを断り続ける自信がありません。

ただ、事務局で紹介していただいた先生をお断りしてよいものか、またどういう理由にすれば丸く収まるのかと悩んでいます。

あるいはそもそも、以前の先生が特別であって、普通はこれくらいお金のかかるものなのでしょうか。長年習っていたのに、外の世界のことはまったく知らず恥ずかしい限りですが、どうぞアドバイスを頂ければ幸いです。

ランキング

レス

一概には言えないのですが

流派違うかも
    裏千家で大円真までいただきましたが、御礼を含めてもトピほどはかかっていません。(正引次まで行かずに引越しのため中断しています。)

でも、準教授は妥当なような気がします。皆伝まではやる気と時間(とお金)さえあれば誰でもできますが、人に教えるのはまた違う修行があるので、皆伝即茶名で準教授というわけにはいかないはずです。先生に個人で特別に教えていただくこともあるので、お月謝以外の掛かりはあると思います。

お金のかかる社中のようですね。もう一回お願いして、今度は複数紹介してもらってはいかがでしょうか。

先生や地域によって違うようです

裏です
     同じ流派なら申請料は全国一律なので、先生への謝礼の分が違うのだと思います。

金額は教授なら妥当、茶名なら高すぎ(逆に5万は安いのでは)に感じます。
    それだけ位の高い先生なのかもしれませんが、
    だからといって良い先生とは限らないのが難しいところです。
    また所得が高い地域は、謝礼も高いようです。

一度見学に行かれたのですね。
    怖がらせるようですが、(そちらも同じかもしれませんが)
    私の先生は見学しておいて、他の先生に習うのは失礼だと言ったことがありました。
    一度ついた先生を、引越等やむをえない理由以外で変えるのは
    失礼という茶道界の慣習?があるらしいのでそう思うようですが、
    見学先の先生も同じ考えをお持ちかもしれません。
    同じ県ならその先生ともいずれ色々な機会にお会いすることになるので、
    お断りの際はできるだけ穏便にしたいですね。義母の知人の先生で、
    とか勤め先に近い先生で、ぐらいしか思いつかなくて申し訳ないです。

本当にこればかりは運だと思うのですが、事務局に聞くよりは一般向けのお茶会をのぞいて
    先生の評判を聞いてみたり、電話帳やネットなどで調べてみたりしてはいかがでしょうか。

ありがとうございます

😨
    こぶた
    流派違うかも様、裏です様、レスありがとうございます。
    流派を書いてよいかわからなかったのですが、私は表です。

やはり、一度見学に伺った先生をお断りするのは、相当失礼にあたるのですよね。事務局に対して先生のお顔をつぶすことにもなってしまいますし‥。

しかし、お金のことが一番の原因ではありますが、お稽古場の設備・雰囲気なども、「(お金がかかったとしても)ぜひここでお稽古したい」とは思えないものでしたので、お断りするしかないと思います。

いろいろ考えましたが、「急に仕事が忙しくなって、通えなくなりました」とお断りし、しばらくの間はお茶のことは忘れようと思います。すぐにまた別の先生のところに伺うわけにも行かないと思いますので‥

裏です様のおっしゃるように、お茶会などをのぞいたりしながら、良い先生にめぐり合えたら、また考えたいと思います。

今までいかに恵まれた環境でお稽古していたか、よくわかりました。改めて以前の先生に感謝しています。

わたしも表です

🐤
    らじこ
    流派がわからなかったのと、先にレスされた方と同意見でしたのでレス控えておりました。

私も表です。そして主さん同様最後から2つ目のお免状までいただき、引っ越して中断している者です。

月謝も申請料も、お家元で決められていますよね。
    たしかに最後のお免状は高いですが、見学に行かれたところは謝礼を含めても高すぎると思います。
    月謝が1万円というのも・・・?
    私が習っていた頃から上がったのでしょうか?

私が習っていた先生も、なるべくお金をかけずにお稽古を続けられるよう配慮してくださっていたので、月謝、申請料以外にお金を要求されたことはありません。もちろんお礼はさせていただきましたが、却ってお祝いを下さるような先生でした。

私も再開を検討しているのですがいい先生がどこにおられるのか分からず。
    同門会の一般講習会などで同席した方に情報をいただくという手もあるかも。
    あるいはカルチャーの教室などのぞいてみるか、と思っていますが。

いい先生に出会えることをお祈りします。

ありがとうございます

😨
    こぶた
    らじこ様、ありがとうございます。同じ表の方からのレス、うれしいです。

本当に、良い先生を探すのって難しいことなんですね。最初に良い先生に出会えて、お茶の楽しさを教えて頂けたことは本当に幸運でした。特に私など、お金のことが気になるとお茶を楽しむ余裕もなくなりそうで‥。きっと今度の先生からしたら、私のような生徒には来て欲しくないかもしれませんね。

でもお茶って何故か好きなんです。清々しいお茶室の中で、季節感あふれるお道具に囲まれて‥。それに、まれにですが「ティーセレモニー・ハイ」っていうのか(笑)、何だか自分が別の世界にいるような不思議な感じになることがありませんか?

本来ぜいたくなお稽古事なんですよね。しかし、現実には経済的な問題が。
    難しいですね。

らじこ様にも、よい先生との出会いがありますように。