詳細検索

• ホーム
    • 怒涛の結婚式ラッシュ…もう1着購入するべき?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怒涛の結婚式ラッシュ…もう1着購入するべき?

レス10
    (トピ主3
    もちこ
    トピを開いていただき、ありがとうございます。
    先日より友人や親戚から「結婚が決まった」の報告が続いており、
    蓋を開ければ、10月だけで結婚式が4件。
    うち2件は娘も一緒に参列させていただくことになりましたが、私の服装で悩んでいます。

今までの式は、1着のドレスで羽織るものを替えたりコサージュを替えたりして出席していました。
    でも、そろそろ「またあのドレス?」と言われそうな気がしています。
    友人達だけなら「見に行く暇がなくて~」で済ましてしまうところなのですが、
    今回のラッシュの中には義妹の式も入っており、そういうわけにもいかないと思っています。

現在考えている選択肢は↓の3つです。

1.現在のドレスに羽織るものを新たに買い、髪型やアクセサリーの雰囲気を変えてなんとか誤魔化す(かなり厳しい気がします)
    2.新たにドレスを買う
    3.和服を着る

今持っている服…ドレス=黒の長~いキャミソール(肩は紐で、胸から膝まで布があります)に黒のスパンコールをウロコのように敷き詰めたドレス
             和服=桃色の訪問着(多分紬だったような…)と黒留袖。帯は成人式の時のが1本。

着物や帯に関しては、先日義母が「(義妹)ちゃんのを貸せるよ」と仰っていました。
    ただ体型的事情(義妹ちゃんはイタリアングレーハウンド、私はわさお)で無理だと思い、お断りしました。
    また、和服に関しては久しく着ていないのと、長距離で子連れなので不安です。

ファッションセンス皆無なもので、新しく買うと言ってもどんなものが良いのか見当もつきません。
    どうか、だれか助けて下さい~~~!

それにしても、みんなこんなに集中させなくてもいいのになぁ…

招待してもらえたのは本当に嬉しい、けど、フトコロは辛いのであります…(笑)

ランキング

レス

和服

いけあ
    同じ物を着ていても和服だと和服の人が少ないので華やぐと言われたことがあります。
    私は以前リサイクルショップで振袖着物から帯などをトータルで三万位で揃えましたよ。

ワンピース買うに一票

🙂
    ひげぴよ
    1着っていうのはちょっと厳しいですよねー。
    私も最近4組立て続けの真っ最中です

およばれに良さそうなドレスっぽいワンピースを買うのが良いのでは。

普段にもちょっと着れそうな…できれば、すてきな色のものがいいですよね。

和服も、きっとサイズは大丈夫とおもいますが、着付けのお金でワンピが買えてしまうと思うし、お子さんを抱っこしたりするのが大変&汚してしまう可能性がある&クリーニングも高い…ので、やめた方が良いと思います。
    紬の訪問着はあくまでオシャレ着なので結婚式には向かないし、黒留は義妹さんのときのみ着用可ですし。

アウトレットなどにいけば、半額くらいでなかなかかわいいワンピースが買えますよ!

通販でワンピース

🐱
    にくきゅうまんじゅう
    私はそんな時の為に、一着3000円~4000円台のワンピースを3着持っています。色・長さ・デザインなどちょっとずつ変えた感じです。

ワンピース自体はそんなに高くなくても、靴・バッグ・ストール・ネックレス等でごまかせます!

そしてワンピースは通販で購入します。安いしサイズも豊富なので…(身長160センチ後半+体重も…泣)

よく利用するのはD○Cの通販です。化粧品だけじゃなくて、オシャレな洋服も買えるので愛用してますよ~。

他人がどう思うかより、自分がつまらなくないですか?

なしりんご
    年齢が全く書かれていませんが、友人が結婚する+「娘と一緒」が問題に
    なるということはトピ主さんは30代?
    お子さんは小さいのでしょうか。

娘さんも一緒なのは親戚関係だと想像します。
    まだ手のかかりそうな(想像ですが)娘さんの相手をするのには丈の長い
    ドレスはふさわしくないかもしれません。

というわけで、他の方も書かれていますが、もう1着ワンピースを
    買ってもいいのではないでしょうか?
    他人に「またあのドレス?」と思われることより何より、着る自分が
    つまらなくはないですか?
    一般的に黒は無難(&無粋?)ですが、個性の強いドレスのようなので
    「またあれ?」という印象は強いかもしれません。
    (そう思っても普通は口には出さないと思いますが。)

> それにしても、みんなこんなに集中させなくてもいいのになぁ

いいじゃないですか。
    あなたの都合で時期を選ぶのではないのだし。
    親戚は突然湧いて出るわけではないし、友達が多いのはいいことです。
    着たきりを脱するいい機会、と前向きに考えましょう。

私だったら

まろん

メンバーがかぶるのって、お友達の結婚式だと思うので、今持ってるドレスも着て、もう一着ドレスを買う。
    親戚関係は和服で行きます。

それにしても一月に4件の結婚式はキツイですね…
    おめでたい事ではありますが…(苦笑)

レンタル

🐱
    まなまま
    レンタルはどうですか?

2、3泊で3000円くらいから借りられますよ。
    買うにはちょっと・・と躊躇してしまうデザインでも
    レンタルなら気軽ですし。

前に同僚がレンタルでドレス、バッグ、靴を合わせていて
    なるほどその手があったか!と思いました。

ありがとうございます。トピ主です。

もちこ
    ありがとうございます。
    結論から申しまして「もう1着ワンピースを購入」することにします!

ひげぴよ様

恥ずかしながら、ひげぴよ様のレスを見るまで…着付けもお金がかかること、以前汚してしまった時にクリーニングを受け付けてもらうのにも苦労したことをすっかり忘れてました。
    近くのクリーニング屋さんで受け付けてくれなかったので、祖母の知り合いの呉服屋さんにお願いしたのでした。
    今は遠方に嫁いだので、新たに呉服屋さん開拓をしなければいけませんし…子供を抱えて、の労力を考えると寒気がします(汗)
    思い出させて下さって、ありがとうございます!

いけあ様
    私自身、和服で結婚式はちょっぴりあこがれだったのですが、今回は見送って次のチャンスをうかがうとします。
    せっかくアドバイスいただいたのに、ごめんなさい。
    振袖をリサイクルショップで揃えられたのですか!すごいですね…お値段も魅力的です♪
    私はまだまだ見る目をもっていませんので、うまく選べるような眼を養いたいと思います。来るべき未来のために!(大げさですが)

長くなりましたので、続きます。

ありがとうございます。トピ主です。2

もちこ
    なしりんご様
    失礼しました。
    10月時点では夫29歳、私28歳、娘2歳半です。
    娘は生まれつき内臓疾患持ちで、発達に問題はないのですが発育が遅く、服のサイズは70センチです。
    そういえば、先日のぞいた売り場には、ひらひらでふわふわなドレスというとベビードレスしかなくて。
    服の作りによっては80でもまだブカブカなものがあるので、これも頭が痛いです。

にくきゅうまんじゅう様
    教えて頂いた●HCのサイト、チェックしました。食品の通販だけだと思っていたのでビックリです!
    自分好みの雰囲気のものが多くて、嬉しいです。教えて下さってありがとうございます!

3~4000円台のワンピース、とっても気になります。
    図々しいお願いですが、差支えなければ、どんな雰囲気のものか教えて頂けませんでしょうか…
    私もいくつかサイトを見て回っていたのですが、なかなかそんな素敵なお値段のものに巡り合わなくて。
    きっと、私の体型がミソのような気がするのですが、ね…(一部の友人にはパタリロと言われております)

私もレンタルに1票

minato
    普段に着れそうなもので出るって、いつも同じだけど上質なドレスを着まわすよりみっともないと思います・・・
    いくらがんばっても、普段着っぽくちゃ、間に合わせ感丸出しですから。

レンタルなら、違うのが選べますし、2回借りても1着買うまでの値段にならないかも。
    これから先はあるかわからないし、親戚関係は和服で出ればいいし。

レンタルが出来るんですか!知りませんでした

もちこ
    反映までのタイムラグでレスが混ざってしまって見落としていました…申し訳ありません

ドレスのレンタル、はじめて知りました。
    ウェディングドレスとかカクテルドレスのレンタルは知っていたのですが…いくつかサイトを回ってみてみました。色々あるんですね!

私自身の体型の変化がとても激しいのと(たんすの中には9号から17号まで混ざっております)
    自宅の周辺にドレスを扱っているお店が見当たらないので、レンタルもかなり良い手段だと思いました。

主人や友人に相談して、もう一度検討し直してみます。

相談に乗っていただき、本当にありがとうございました!