詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

内科検診が嫌です

レス11
    (トピ主3
    😝
    あ~あぁ
    ヘルス
     もうすぐ「内科検診」があります。
    それが今から嫌で嫌で仕方がありません。
    当日、休んでも、また別の日に受けなければいけないので、
    逃れる事が出来ません。

内科検診の何が嫌かと言うと、看護師さんにガバッと首の辺りまで全部めくりあげられて、先生に聴診器を当てられ、又、そのままの姿勢で目を診られたり喉を診られたり、後ろ向きになって聴診器を当てられたり……。

これがなんとなく不格好で惨めになった気がして嫌なのです。1年に1回、ほんの2分程度というのはわかっているのですが……。

この不格好な形(看護師さんに首の辺りまで全部めくりあげられて、そのままの状態で先生に聴診器を当てられたりする形)以外で内科検診を受ける方法ってあるでしょうか?もしあったら是非教えて下さい。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

嫌なのはわかりますが

月夜
    聴診器を当てて音を聞くだけなら服をめくり上げる必要はないのですが、視診も診察項目の中に入っているので,皮膚の状態、手術創の有無などを確認するために服は上に上げていただかなくてはなりません。
    皆さんが全部をきちんと申告してくださるわけではありませんので。
    ただその格好のまま目とか首を診るというのは、配慮が足りませんね。
    これは改善してくれるように言っても問題ないと思います。

ええー!

みんみん
    今どきそんなやり方で内科検診します?
    しませんよ(笑)。
    どちらの病院ですか?

わたしは何度か転職していますので、複数の病院にて検診をしていますが
    そんなやり方をした病院は未だかつてないです。
    クリニックで貸し出すウェアを着るところ(トレーナー風もしくは着物のように開くタイプ)、白いTシャツを持っていくところと2パターンありましたが、どちらも上着をまくり上げずに
    医者が手を差し込む感じでやってくれました。
    お腹は先生に見えると思うけど胸は見えないんじゃないかな?
    背中も同様に上までまくらず手を差し込む形でやります。

別の病院に行った方がよいのでは?

医者にもよります

🐱
    はーこ
    たまに、めくり上げずに服の裾から聴診器を差し入れてという方式のドクターがいたりもします。
    上着にある程度ゆとりがあって、中で聴診器を持った手を自由に動かせるという状況下のみですが。
    逆にピタッとしたTシャツとかを引っ張って伸ばしながらモゾモゾされてもヤですからね。

主さんが男性か女性かわかりませんが、女性でいえば、ブラごとまくられる、ブラはそのまま・でも服はまくられる、服もまくらない、の3パターン経験あります。

また、病棟回診なんかでは、まくり上げる代わりにタオルでカバーして、というのもあります。

主さんのは会社か何かの検診でしょうか?
    だとすると、お医者さんがある程度契約で固定になってたりして、変化を望むのは難しいのかもしれませんが…。
    検診だと、ある程度決まった時間で量をこなすために効率もあって、ガバッといかれるのかも。
    言って聞いてくれそうな相手なら、上の方式を提案してみては?

めくられるのが惨めなら、あえて「さぁ見てくれ!」とばかりに自分でめくって(男性なら自主的半裸)みたら、気の持ちようが変わったり・・・しませんかね?

一昨年・昨年の例では……。

😝
    あ~あぁ
     皆さん、ありがとうございます。そうですよね、「今時!」っという感じがしますよねぇ……。
     ちなみに決められた検診なので、こちらでお医者さんを指定する事は不可能です。一昨年・昨年の例からみると、先生の前に座ったとたん、まだ先生は問診票を見ているのに、一昨年は看護師さんがすぐにガバッと首の辺りまでめくりあげました。先生が聴診器を耳に持って行ってからでも良いと思うのですが……。そして胸を聴診後、目を診て、喉を診て、それから背中の聴診をし、そしてまた前を向いて今度は胸の辺りを打診(?)し、そして先生が「はい、いいですよ。」と言うと、やっと看護師さんは下ろしてくれました。一昨年、いきなりガバッとだったので、昨年は私の方から胸の下まで自分で持ち上げたら、「大丈夫ですよ、楽にして下さいね。」と看護師さんに言われ、そのままやはりがバッと首の辺りまで持ち上げられ、「手を下ろして楽にして下さい。」と言われちゃいました(泣)。今年はどの方法で行けば良いか?(あの首の辺りまでがバッと長時間?やられるのが苦痛で……。)やはり「ちょっとの我慢」と諦めるしかないか……。是非ご意見聞かせて下さい。お願いします。

じゃあ、トピ主さんもみんみんさんも

🐧
    T.H.
    月夜さんのいう
    「視診も診察項目の中に入っているので,皮膚の状態」
    で、視診をしなかった結果、
    皮膚癌を見落として、手遅れになっても、
    当然、検診が不十分だったとか言わないのでしょうね。
    会社や医師の責任ではなく、自己責任だから、と。

少なくとも上半身は、素っ裸が基本です。

内科検診ですよね。
     目で見て、耳で聞き、手で触れる、のが基本です。
     医者の目、耳、手をバカにしちゃいけません。
     目で見る、手で触れる、をしないのは、診察としては手抜きです。
     でも残念ながら、このトピのようにその方が人気があるのも事実。
     また検診する側も、時間の都合やらで手抜きをしていることが多いのも事実。
     そんな風潮のなかにあっては、トピ主さんが受けている検診はとても真面目だと思います。

裾をまくり上げるタイミングに注文をつけるのはアリだと思いますが、まくり上げられること自体を避けたいと言うのなら、検診を受ける人 自らが、手抜きの検診を希望するのですから、何か病気を見逃したとしても後で文句を言わないでくださいね。

裾をまくり上げられるのが屈辱なら、上半身 全部脱いでしまってはいかがでしょう。
     いっそ清々しいかもしれません。

産婦人科

通りすがり
    トピ主さんは女性ですよね。
    これから子供が出来たりすると産婦人科の検診もあるし、もう少し割り切ったほうが生きやすいですよ。

意識しすぎ

ひかり
    女性医師です。
    検診業務に携わることもありますが、ほんとにたくさんいますね、こういう患者さん。
    さっさと前を開けてくれればいいのに、いつまでももぞもぞとしている人。

こちらはたくさんの人数の検診をしなければいけないし、患者の裸なんかに興味は全くないので、さっさとまくりあげてくれればいいのにっていつも思います。

もちろん、専用の検診ウェアなどある場合は、別ですよ。
    そういうのは聴診や触診をしやすいようになっていますからね。
    でも、普通のぴったりした服を遠慮がちにみぞおちあたりまで上げた後もぞもぞしている人を聴診するとき、いつも「この人何を意識しているんだろう?」と思っちゃいます。

自分ももちろん院内で検診を受ける立場になることはありますが、そういう時もたもたすることが迷惑であることを知っていますので、ばっとあけてさっさと聴診してもらいますよ。
    医師からしたらただの仕事ですし、患者さんからしたらただの検診です。
    そこに不格好も惨めもありませんよ。

どうしてもだったら、そうとうゆったりした服を着ていけば、まくり上げずに済むかもしれませんよ。

皆さん、本当にありがとうございます。

😝
    あ~あぁ
     沢山の貴重なご意見ありがとうございます。私、とんでもない勘違いをしておりました。内科検診で「皮膚の状態等」まで検診して貰っているなんて思いもしませんでした。「何で胸のレントゲンも撮るし、心臓検査もするのに、風邪で病院に掛かったわけでもないのに、いちいち聴診器まで当てられなくてはいけないの!?」と思っていました。教えて下さった方々全てに感謝致します。
     ただ、どうしても看護師さんに「ガバっ」とめくりあげられるのだけはどうも……。なので今年は自分の方から首の辺りまでがバッとやっちゃおうかと思います。そうすれば、看護師さんは、手を出さないでしょうかね?私、あの看護師さんにめくられて、そのまま押さえつけられるのだけは、やはりどうも「?」な気持ちが残っていて……。そもそも何で看護師さんは、あんなに勢いよくガバッと服をめくり上げるんでしょうか?看護師さんは、めくり上げた後、先生の聴診器の動きを見ておりますが、何か意味があるんですか?自分の方から「ガバッ」とやれば、(聴診の際は)看護師さんは必要ないかな(私的には逆に居て欲しくないな)と思いますが、やはりこれも我慢しなくてはいけないのでしょうか?

最後の質問に関してですが

今回は匿名
    看護師がそばにいなくてもいいじゃないかというお考えですね?

まあ、どうしてもいなきゃいけないかといえば、そうではないですね。
    でもね、トピ主さん、きっと若い女性なんですよね?

トピ主さんがそうだというわけではないですが、なかには、まれに、何を勘違いしたのか、正当な診察を、医師に「さわられた!(痴漢という意味)」と騒いで、ひどいのになると警察沙汰にしたりする患者がいるんですよ。
    本気でそう思って被害届を出す人もいるでしょうし、あるいはなにかお金目当てでそういうことを言い出す人もいます。

そしてまた逆に、診察だけをするべきところを、ちょっと手を伸ばして、必要ないところを触ってみたり、あるいは必要な部分であっても、必要以上に触ってみたりという男性医師もごく少ないながらいるわけです。

この二つのケースが発生することを防ぐために、特に若い女性が男性医師に診察を受ける場合、看護師の立会いというのは重要なのです。

私は女性医師なので、さいわい、女性患者さんから妙な濡れ衣を着せられたことはありませんが、知り合いの男性医師はそういう目に会ったことがあるようです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示