詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ぼっとん便所について・・・

レス52
    (トピ主0
    きい
    ヘルス
    この度、事情(祝!別居)により夫婦2人で築30年程の古い借家に引っ越しました。小さくて古いので何かと不便ですが、まあそのうち慣れるだろうと思っています。ただ!ぼっとん便所だけが今だに抵抗があります。
    もちろんそれも承知の上で入居していますし、大家さんの都合もありますので、今後水洗トイレへの工事は(金銭的にも問題あり)しません。
    毎日、風呂の残り湯で便器を流し掃除していましたが、下に水が溜まり余計に不衛生な気がしてきた事もあり、少しの間はやっていません。
    少しでも衛生的なぼっとん便所にするにはどうしたら良いでしょうか?何か良いアイデアがあれば教えて下さい。お願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あれだけは辛い

水洗なら御殿
    出来るだけ、大は外でする、位でしょうか。

ご主人には勤務先で、奥様は買い物に行った時。

私も知りたい

お仲間
    家もぼっとんなんですよ~。
    掃除は拭き掃除がメインかな。
    でもあんまりマメじゃないんで
    このトピで勉強します。

懐かしい

n
    あまり水を流さない方が良いかも。くみ取り量が増える(笑)
    蛆虫がわくので、ハエがあがってきます。臭いもあがってきます。蓋は必須アイテム。当然ですよね・・・
    そうそう、母は時々薬品をまいてましたよ。

うーん、懐かしいですねその響き

とんとん
    5歳まで住んでいた借屋が「ぼっとん便所」でした。水洗の工事ができないとなると「ぼっとん」で清潔にするのは少し難しいかもしれないですね。

あと、お子さんがいるのでしたら、転落に気をつけたほうがいいですよ。私は落ちた事はないですが、お気に入りのスリッパを片方落としてしまって、「拾って~」と泣いて、母に「あきらめなさい!」といわれた事があります。特に夜、寝起きに「ぼっとん」に用をたしに行く時はなれるまで注意したほうがいいです。小学校の同級生で、お祖父さんの家で、寝ぼけて「ぼっとん」に落ちた子がいました。「ぼっとん」は結構落ちた人いるんじゃないでしょうか。

転落を防ぐ方法として、もし今、和式便器を使っているようなら、洋式便器を代わりに設置するのはどうでしょうか。これなら少なくとも転落は防げますし、和式の時に下にみえるものも最小限になると思います。あとはまめに消毒薬をいれることでしょうか。特にこれからの季節は暑くなるので注意がいるかもしれませんね。

衛生的っていうけれど

匿名おとこ
    ほとんど気持ちの問題だけですよね。

水の入れすぎは便槽が一杯になってしまいそうなのでお勧めしません。汲み取りの料金にも響きそうですし。

衛生面といっていいのかどうか・・・私ならば汲み取りの時に水をタイミングや量を見てきちんと入れてやってきれいに汲み取ってもらうことが大事だと思います。
    無臭トイレだとちょっとしたコツが要ります。入れりゃいいってものではないんですね、これが。

においはそういうものだとある程度割り切るしかないでしょうね。

あとは余計なものを落とさないように気をつけることかな。普通に使う程度なら問題ないでしょうが、大量の紙とか、水に溶けない紙はちょっと。
    紙オムツや生理用品などはご法度です。当然のことですけどね。

掘るべし

フタバ
    かなり昔、祖父の家はぼっとん便所でしたが清潔で臭いもほとんどありませんでした。

その理由は、祖父が自らその穴に入り奥深く掘り下げたからとのことでした。確かに、穴の中は覗いても何も見えない程に真っ暗でした。

見たくない物体が見えるというぼっとんの最大の欠点をカバーしながら臭いも押さえ清潔に保つ最も効果ある方法だと思いますが、どうでしょう?

フタ付便器

おやぢ
     他にも同様のレスがつくと思いますが、かみさんの実家の便器は洋式便器の底にステンレスのフタ(便の重みで開)がついており、一応肥溜めと室内は遮断されています。

便器は便の汚れやペーパーがはりつきますが、その都度ピストル型の水道水噴射機(水鉄砲)で洗い流します。(ごくわずかな水量です)

便器の取替えと水道管だけトイレにひけばいいだけだと思いますので、水洗に切り替えるほどは費用もかからないと思います。

上置きの洋式便器

ビバ!ポットン
    うちも30年くらいの古い借家ですがなぜかトイレは水洗です。ですが、主人の実家はポットンですのでお気持ちは良くわかります。

主人の家の対策方法をお話しますね。
    ホームセンターなどに上におくタイプの洋式の便器があります。
    それを置くだけでひとまず丸見えの便層内の様子は見えにくくなると思います。
    便器の掃除は汚したらペットボトルの水をチョロッとかけて掃除してください。
    ジャボジャボ水を入れたら便層が早く貯まってしまいますので。

私の実家の近くの古い家屋の方も、上置きの洋式便器使ってましたよ。
    探してみてはどうでしょうか?

大変ですね

田舎暮らし
    ぽっとん便所って色々タイプがあるんですよ。
    我が家のは洋式の簡易水洗タイプですので全然においません。
    水洗レバーが2段になっていて一つは便器の底の蓋の開閉用になっています。
    なぜかトイレ掃除用のエアガンみたいなホースも付いています。
    工事は便器の取り替えと手荒い用の水道から水を引くだけです。
    このタイプなら工事費も安いはずですので大家さんと折半しても出せる金額かと思います。掃除用ホースだけでも付けてはどうでしょうか。
    お金はかかるけどストレス溜めるよりましです。

くみ取りの業者に相談して、来て貰う回数を増やして貰えば少しは改善されるかもしれませんね。
    (3週間に1回とか2週間に1回とか)
    ちょっと割高になると思いますが基本的に容量での計算です。

フタってありますか?

半田鏝
    私が幼児だった頃、落ちかけたことがあります。
    母が私の「タスケテ~~~」という悲鳴でやっと来てくれましたが、便座に手だけでぶら下がっていたそうです。

お子さんができたら、要注意です。あの中に落ちていたらと思うと、今でもドキドキしてしまいます。

フタがあったらいいですね。それか実費で汲み取り式トイレを簡易水洗にするとか。
    暖かくなると時々、新聞のチラシが入っているときがあります。
    大家さんと相談されてみてはどうでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示