詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分を変えたい

レス6
    (トピ主2
    みほ
    ひと
    大学生をやっております。
    自分を変えたいけど、なかなか変わることができなくて時々苦しいです。

私はいろんなコンプレックスがあります。
    常識に欠けていること、そのせいかお嬢様だと言われてしまうこと、
    のんびりしていること、
    自分では普通にしてるつもりなのにズレていると言われてしまうこと、
    ぽっちゃりしていること、
    ちょっとしたことで深く考えて落ち込んでしまうこと、
    コミュニケーションが苦手なこと(仲良くなれば別です)。

こんな感じで、自分で自分を認めてあげられません。
    私はこれでいいんだと思えたらどんなに楽だろう…と思います。
    周りの人がみんな自分をもっていて羨ましく思えてしまいます。

こんな自分、どうやったら変われますか?変わるには、
    努力しつつ5年くらいかかるつもりで気長に構えているべきですか?
    いつになったら変われるのかと不安になるときがあります。
    また、自分で自分は変われると信じてあげれないのもなんだか嫌です。

よろしければご意見聴かせて下さい。宜しくお願いします。

ランキング

レス

変えると言うより、成長かな

マッキー
    未だ学生さんですから、伸びしろが沢山有ります。
    時間も沢山有ります。

まずは、好奇心を持って本や小説を読み、知識を広げましょう。
    ドラマや映画を見て、周囲を良く観察して「普通の人のテンポや会話」を習得しましょう。

それで段々自信が付けば、ちょっとした事で悩んだり、自分を否定しなくなったりしてきます。
    ただ、人は生涯、勉強するものだと思っているので、30歳になっても、40歳になっても「未だ未だだなぁ。頑張らなきゃ」と思う部分が残るものです。

私も昔はトピ主さんみたいでしたが、ちょっとずつ覚えて成長しました。
    ダメだった過去が有るから「今は、マシだ!」と自分を肯定出来るし、コツコツやった事で自分を好きになれます。
    昔の私は、良くも悪くも他人に無関心だったのかな?と思います。自分を守るばかりで。
    良く観察する様になって、好奇心と誠意を持って知る事で、少しずつですが、成長出来ました。

トピ主さんも、頑張れ。

そのままでも

rei

同年代の者ですが、あなたのコンプレックスに感じていることは逆にあなたの魅力の様な気がします。

私はあなたの様な方とっても好きです。

どうしても変わりたいのでしたら、「いろんな方と交流を持つ」といいと思います。
    かく言う私もお嬢様育ちで、金銭面など様々な事において常識に欠いていましたが色々な環境に身をおくうちにある程度の常識は身についたと自負してます。

体型が気になるのでしたら、軽いスポーツをしてみるのもいいかと思います。

いきなり変わろうとするのは、体にも心にも負担が掛かってしまいますのでどうか焦らずに少しずつ前に進んでください。

あなたが更に素敵な女性になるのを応援しています。
    長文および乱文失礼いたしました。

ありがとうございます!

みほ
    温かく、親身になってのご意見ありがとうございます。とても嬉しいです。自分と似た状況にあったお二人の意見を聴くことができ、希望を持って頑張れます!たしかに私は他人にあまり興味がなく、仲のいい子としか関わろうとしない狭い人間関係の中にいる傾向にあります。最近でこそ、その傾向も変わりつつありますが、まず、その点から変わっていこうと思います。自分のコンプレックスが魅力でもあるとおっしゃって頂いて嬉しかったです。とても参考になりましたし、前向きな気持ちになれました。お二人のように素敵な人になれるように頑張ります!!ありがとうございました!!

がんばってください

まき
    同じく同世代の者です。
    トピ主さんのそれは個性というものです。
    私はかつて人と違うことが怖かった。嫌われるのが怖かった。
    私は自分がもっとも嫌いだった。
    しかし、時間はかかったけど私はこんな自分を認めました。

自分は普通にしてるつもりでも、人から変といわれます。
    あげくのはてには「お前は爆弾じゃなくて、ハリケーンだ」と先輩に笑いながら言われました。(きちんと人の道理や道徳はマナーは守ってます)

私の友達にもお嬢様がいて、彼女は大学生になるまで枝豆を食べたことがないとか色々ありますけど、とても面白い人です。

とりあえずいろんな人と出会うといいですよ(知り合い程度でいい)

良い気づきだと思います

なち
    人生の転機なんでしょう。生きてると、何かのきっかけでそういうポイントがやってきます。
    かくいう私も同じような経験があります。

アドバイスするとすれば、とにかく『体験・学習』です。

気になった事は全てやってみる。
    一人暮らしする。
    色んな世代、業界の人と関わってみる。

人間、体験しないと身につきませんから、変わりたいと思うだけでは本当に変われません。
    私も講演会や心理学セミナー、占いから色んな書籍に目を通すなどしました。
    まだまだ変わりきれてない部分もありますけど、多少変わったと思いますよ。

>自分で自分を認めてあげられません。

こう思ってる限り、なかなか変われません。
    間違っても自分だけは敵に回してはダメです。
    あなたの人生は、自分ありきなのですから。
    何でも良い、1つでもいいので、あなたが好きだと思えるところを挙げて
    自分を褒めてあげて下さい。
    褒めすぎも良くないかもしれませんが、褒めれば人は伸びます。

トピ主です。

みほ
    アドバイス読ませていただきました!
    人からふと言われた自分の良いところを心にとめて、少しずつ自信にしていこうかなと奮闘中です!あとは、最近、自分から声をかけて話すようにしています。話しかけるまでが緊張するんですが(笑)、話し始めれば楽しいので、このことを続けたいと思います!
    人生の転機だと思うとさらに頑張れそうです。やりたいことは、沢山あります!勉強が忙しい学部なので、合間をぬって色々やってみたいです。
    何より、尊敬できる友達がいるのでその人たちをお手本に、ちょっとずつ理想の自分に近づいてみます。
    みなさんのおかげで、きっと変われるって気持ちが高まってきました。自分と同じ様な思いを持っていた方たちがこのサイトを通して声をかけて下さり、とても心強いです。アドバイス下さり、ありがとうございます。がんばります。