詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

厚生年金について教えてください。

レス8
    (トピ主1
    🙂
    ありゃりゃ~~
    仕事
    『離職票がこない~~{駄}』
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0425/404668.htm?g=02

では大変お世話になりました。その後、最後の給与明細の次の日に履歴表は届きました。たくさんレスしていただきありがとうございました。

今日レスしようと思ったのは。今回の仕事は9~3時のパートタイム。平日月曜から金曜までの月給制です。

そこで雇用者から最初の面接では厚生年金で手続きしますといわれたのに後からパートタイムだから年金、保険は自分で払ってくださいと言われました。このご時世で雇用してもらえるなら、そうですかと手続きをしました。

この話をきいた友人からパートで勤務時間が短くても正規雇用なら厚生年金が本来で今の私の立場で国民年金、国民健康保険はおかしいといわれました。知識がないのと現在試用期間中で自分から質問できない弱い立場なので甘んじるべきか、雇用者がいいようにしてるだけか見極めができない状況です。

もし、法律?等詳しい方がいたら雇用者のいう通りか教えてください。予算等は十分にあります。(決算みました)雇用者の主張が妥当ならいいです。

立場は正規職員です。雇用保険は手続きしてもらいました。どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

残念ながら

NN
    残念ながら、対象外です。
    パートタイム勤務者が会社の組合健保と厚生年金に加入する条件は、
    ・1日又は1週間の労働時間が正社員の概ね3/4以上であること。
    ・1ヶ月の労働日数が正社員の概ね3/4以上であること。
    の両方が必要です。
    フルタイムの正規職員が8時間×5日=40時間/週なら、
    週に30時間の勤務が必要ですが、
    6時間×5日=30時間、休憩時間を除いて5時間×5日=25時間なら、
    閾値に届かないことになります。

試用期間中なら

おかしくない
    正規であっても、国民健康保険・国民年金に加入することはあります。
    多くの場合は会社から「試用期間中は」と前置きがつくことがあるようですが、省略されてしまうこともあるようです。
    詳しい法律等に基づいた書き込みでなくてすみません。

正社員の4分の3以上勤務が条件

労務担当者
    9時~3時(休憩は1時間?)ですと実働5時間、月曜~金曜で週5日勤務。
    週25時間勤務は転職先の正社員の4分の3以上でしょうか。
    35時間が正社員の就業時間としても26時間が4分の3なので、その意味で
    「加入要件を満たさない」から御自分で国民健康保険、国民年金の加入手続きをしてください、
    ということではないかと思います。
    もし本当に「正規職員」で正規の就業時間がトピ主様と同じならば、社会保険の加入が必須ですが。

ところで、厚生年金のことだけ書かれてありますが、セットで健康保険も加入することは御存じですか?

正規雇用は厚生年金では?

nn-
    正規雇用なら、厚生年金・雇用保険・社会保険が本来のあるべき姿ではないでしょうか・・・
    時短勤務でも正規雇用なら、企業へ助成金がでると思います。
    トピ文を読んで最初に思ったのが、「助成金はもらうけど企業負担は減らしたい」という、企業側の思惑です。
    間違っていたらすみません・・・

パートと言えど健康保険・厚生年金に加入できます。その条件は?

プア・ワーカー
    勤務時間と勤務日数のそれぞれが一般社員の4分の3以上であるなら、貴女は、健康保険・厚生年金に加入できることになり、会社はあなたの加入手続きをしなければならないことになります。

勤務日数が一般社員と同じであれば、こちらは問題と思います。あとは勤務時間ですが・・・

仮に、一般社員が7時間労働/日であって、貴女が5時間労働/日であるなら、3/4にはなりません。

もう少し勤務時間を伸ばしてもらって、厚生年金と健康保険をつけてもらったほうが絶対いいですよ。

一般の従業員のおおむね4分の3以上

スミレコンゴウインコ
    回答のリンクを張っておきます。Q.0201を参照ください。

http://www.nenkin.go.jp/question/002/kanyu_qa_ans02.html#q511

トピ主様の場合、9~3時で勤務時間は5時間でしょうか?
    その場合、もし正社員が8時間勤務でしたら「入らない」で正しいです。
    逆に会社が入れたら、間違いということになります。
    ただ面接時の会社の話した内容は問題があると思いますね。(間違えたか、嘘をついたかはありますが、)

参考まで8時間勤務の会社が、パートの社会保険料を発生させないため、6時間未満の勤務とすることは良くあります。

パートって正規?

てつ
    パートって正社員と比べて所定労働時間が短い労働者ですよね。パートは非正規雇用じゃないですか?トピ主さんは正規をどのように解釈していますか?正規雇用は期間の定めのないフルタイムで勤務する正社員だと思いますが。

パートタイムの場合、健康保険・厚生年金に加入になるのは、
    ・1日又は1週間の労働時間が正社員の概ね3/4以上
    ・1ケ月の労働日数が正社員の概ね3/4以上      の場合です。
    あなたの場合、
    正社員の勤務時間が9時~5時(昼1時間休憩)の7時間勤務だと仮定すると、あなたの労働時間5時間では3/4以上にはなりません。

また年間の収入が130万以上なので月の収入が、
    130万÷12月 を「継続的に」越えなければ(但し年間で130万以上になるとダメ)、御主人がいれば扶養でも大丈夫です。

雇用保険は、
    ・1週間の所定労働時間が20時間以上
    ・31日以上雇用される見込み
    がある場合が加入条件ですので、雇用保険の手続きがなされたのでしょう。

皆様レスありがとうございました。

🙂
    ありゃりゃ~~
    レスしてくださった皆様、まとめてのお礼をご容赦ください。

先日トピたてた後に自分でも調べたので皆様のレスに納得しました。

そして経費をできるだけ抑えたい雇用者の意図もわかっていますので勤務時間がネックで社会保険の対象にはならないとよくわかりました。

このご時世に職を得られたことだけで満足することにします。

皆々様のご親切な回答に感謝しています。
    本当にありがとうございました。