詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育士免許をとりたいです

レス9
    (トピ主1
    🐤
    チャレンジ
    仕事
    読んでいただきありがとうございます。

私はアラフィ、子持ちの兼業主婦です。
    比較的暇な職場の事務のアルバイトをしています。

あまりに暇で人生を見直したときもう少しやりがいのあることをしたいと常々考えていて保育士の道をめざそうかと考えました。
    できたら虐待されたり事情で育てられない子をみる児童福祉施設のようなところで働ければと思っています。

4年制の大学をでているので免除制度を利用し学科テストで取得したいと考えています。

そこで皆さんにご助言いただきたいのは

1・・もうかなり衰えのきている頭ですが頑張れば大丈夫でしょうか?
    2・・学校には通うつもりはないのですが独学でもいけますか?
       やはり通信教育でも受けたほうがいいでしょうか?

そのほか、私と同じように主婦になってから思い立って独学で
    保育士の免許をとってご活躍している方の
    お話も聞きたいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

独学ではありませんが昼間部学生です。

私も50代
    学科テストというのは国家試験の事ですよね? トピ主さんがどの学部にいらっしゃったかは
    分かりませんが、免除されるかどうかは保育士の国家試験の所でチェックしてみて下さい。

それと実技は免除されないと思います。 ピアノ、絵画(表現)だったかこれも保育士の国家試験で
    確認してみてください。

独学で合格される方もいらっしゃるようですが、その合格率はかなり低いです。
    そのへんの所もネットで検索されると試験の過去問も出てますし、だいたいの所はわかると思います。

もしお近くに児童養護施設があるならトピ主さんの志を話されて最初はボランティアをしながら資格取得と
    言った方法もあると思います。

お勧めする方法は通信大学で国家試験を受けずに資格を取得することです。
    その場合すでに取得されている科目は免除されます。ただし費用がかかる点と保育実習がありますが
    それも経験になりますし、結局は一番早道だと思います。

頑張ってくださいね。

通信大学が良いと思います

すみれ
    アラサーの兼業主婦の者です。
    私も保育士免許が欲しくて、色々検討していた時期がありますのでご参考になれば…。

国家試験の合格率はとても低くまず難しいと思います。
    通信教育を受講しても、他にピアノ教室等に通う必要がある場合もありますので、通信大学が一番だと思います。
    けれど、それでもスクーリングが度々ありますし、遠方の大学でしたらホテルや寮などに入って連日授業がある事もあるそうです。

私は関係者・経験者の方に薦められて、無認可保育園に1件づつお電話し、まずアルバイトをさせて頂きました。
    子供は可愛く、日々成長する姿に感動して、とても充実していました。
    けれどやはり女性の職場で、保育士さん同士の諍いや、保護者の方への陰口、挨拶しても無視される事も度々あり、当方の引越しを機に辞めさせて頂きました。
    後から聞きましたが、どの園でもそういった事は多いそうです。

他にボランティアやファミリーサポートもやっていましたが、そちらの方が精神的にも楽でしたし、小額ですが報酬も頂いていました。

まずはアルバイトから始められたらいかがでしょうか?

頑張って下さい

ちゅーりっぷ
    去年独学で受験しました30代の子持ち主婦です。
    残念ながら2つ落としてしまったので今年も再受験ですが・・

1つ気になったのですが「4年生大学を出ているので免除云々」という点。
    免除科目があるのは幼稚園教諭免許を持っている方のみです。
    幼稚園教諭免許はお持ちですか?
    無いとしたら10科目+実技2科目を受けないといけません。

受験会場には50代と思われる方も少なからずいらっしゃいました。
    試験も学科によっては難解なものもあり、勉強は大変ですが無理と言う事はないと思います。

ただ実際に資格を取っても就業に結び付けるのは難しいかもしれません。
    特に正規の職員となると新卒や20代。
    30代以降になるとパートや臨時での雇用が多いようです。
    これも地域やタイミングにによると思いますが・・。

取りました。

ブルー
    結構大変でした。
    アラフォーで、通信教育とインターネットの会員制の保育士受験サイトを
    利用して、実質半年の勉強期間で取りました。
    4年生の大学を卒業していることは、受験資格はある、というだけで、
    保育士資格試験の学科免除はありません。
    私は、中学高校の教員免許を持ち、ピアノも吹奏楽も経験者で、
    ボランティアで読み聞かせと育児サークルの主催を数年しており、
    発達障害や、児童心理にも関心があり、普段からよく関係書を
    読んでいました。3人の育児中でもあります。
    それでも、かなりの知識を詰め込み、
    実技試験もギリギリでなんとか合格しました。

それから、この年では保育補助としての求人がほとんど。
    もちろん、若い方が二年間学校に通って、
    実習も理論もしっかり学んで保育士になるのとは
    たった半年の独学とはわけが違うという現実もあります。
    正規の先生方のスキルには頭が下がりっぱなしです。

それでも、子供達と触れ合う仕事がしたかったことが
    無資格ではなかなか補助の求人さえない地方に在住していることが
    資格試験にチャレンジした動機です。

毎年の合格率は10%ちょっと。
    何年もかけてとる方も多数です。

私は国家試験組ではありませんが

🐱
    保育士A子
    国家試験組の同僚がいます。かなり大変だったそうです。

他の方のレスにもありますが、大卒者に受験資格はあっても受験科目の免除はありません。(幼稚園教諭免許をお持ちでしたら免除になる科目があります。)
    受験科目は一次(筆記)試験で「社会福祉」「児童福祉」「発達心理学」「精神保健」「小児保健」「小児栄養」「保育原理」「教育原理」「養護原理」「保育実習理論」です。専門科目ばかりなので上記科目に多少なりとも関連した経験がなければ0からのスタートです。大変だと思います。(育児と保育は似て非なるものとご理解ください。)
    一次試験合格者は実技試験(「音楽・絵画制作・言語」の中から2分野選択)に進みます。

保育士の国家試験は3年以内に全科目合格する必要があります。3年間は合格科目が有効なので、1年目から全科目受験しても数科目ずつ確実に合格できるよう計画的に受験してもOKです。3年間で一次試験を突破しても実技試験に合格できなかったら翌年受験の際は筆記試験からやり直しです。
    勉強するのに年齢は関係ありません。努力次第でなんとでもなります。でも完全独学だと難しいんじゃないかと私は思います。

保育士資格を持っている40代半ばのものです。

macha
    高校卒業後に保育専門学校に通い、資格を生かして働いています。保育士は免許ではなく資格です。免許は持っていなければやってはいけないものですが、資格は持っていなくてもできるというものです。うちの近辺(23区内)の公立保育園では資格がなくても臨時職員、非常勤職員として雇ってもらえる可能性はあります。
    保育士は資格だけでなく経験が重要な職業なので、失礼ですが、50代で資格が必要な募集に応募しても即戦力ならなければ、採用は難しいと思います。どうしてもというならば止めませんが、臨時職員であれば経験や資格を問われない場合もあるので、わざわざ資格をとる必要はないと思います。大卒でも専門卒でも資格さえあれば関係のない世界ですし、子どもが好きじゃなければやれませんが、子どもが好きな“だけ”では勤まらない仕事です。

私は自分の子どもが数ヶ月のうちから復帰して、途中から臨時職員になりましたがずっと働いてきました。現在もその経験が生きて、仕事にあぶれることはありません。経験があるからこそと思います。正規職員は私立であればもしかしたら雇ってもらえるかも?というくらいですね。

よく、お考え下さい。

試験組保育士です。

🙂
    さんぺい
    大変か大変ではないかと言われると…やはり大変です。全教科を網羅するわけですので、知識量としてはかなり多いと思います…

しかし!!保育士試験はマーク式ですので、運がよければ一回で合格したという方も知っています

それに一番大変なのは現場に出てからだとも思います。大変ではあるものの、すてきな職業ではありますが♪

頑張ってください、応援しています

ありがとうございました。

🐤
    チャレンジ
    みなさん、親身なアドバイス本当にありがとうございます。
    とても勉強になりました。

私は中学高校の教員免許は持っていますが、幼稚園の免許はもっていません。
    ですので、10教科とそれに実技2教科を突破しなければなりません。

トピ文にも一部書きましたが
    数年前まで正規社員としてはたらき
    資格試験など受けるために勉強もしてきました。
    いま、アルバイト生活になり気楽な反面
    張り合いもやりがいも無く、時に雇用主に雇い止めの脅し(半分冷やかしのような言い方ですが)をうけたり、給料も少なく
    このままでいいのかと思い始め。

日頃、虐待のニュースに心を痛めなにかできないかと思っていたこともあり
    保育士という道が浮かびました。

皆さんのアドバイスを拝読しまず自分の思いを整理することが先決だと思いました。

それにより、資格をとり正職員を目指すか、あるいはボランティアをするか、臨時職員から経験を積んでいくか、転職せず資格だけとりクビになるまで今のまま働き休日だけボランティア又は臨時職員で働くか。よく考えます。

引き続きご意見いただけたら有難いです。

一緒に頑張りましょう

サンフラワー
    昨年、アラフォーな私も初受験でした。
    通信講座のテキストで勉強し、10教科中8科目合格しました。
    今年2科目再挑戦です。

アドバイスではありませんが、トピ主さん応援してます。