詳細検索

• ホーム
    • 老化のスピードを遅らせたものは何?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老化のスピードを遅らせたものは何?

レス100
    (トピ主0
    caitlin
    皆様、トピを開いて下さりありがとうございます。私はもうすぐ39歳のアラフォー女性、ロサンゼルス在住、小6の息子がいます。

私は昔からずっと実年齢よりだいぶ若く見られていました。これまではお世辞だろうと思ってあまり深く考えたことはありませんでしたが、最近、同世代の女性の友人達が口々に「どう見ても20代にしか見えない」とか、20代後半ぐらいの女性にもよく「自分より年下かと思った」と言われるようになりました。彼女達から「どんなスキンケアしてるの?」とか「何か秘訣はあるの?」と聞かれるので、自分なりに考察してみたいと思いました。もともと美容&健康には興味あるので、周囲に若く見える方がいたり、同じように若く見える方で「たぶんこれがよかったんじゃないか」というようなことを広く情報交換したいです。

私の場合、スキンケアに関しては老化防止というより、ニキビが出来やすい肌をきれいにしたくて、ビタミンC配合の化粧水や美容液を20代から使ってきました。乳液やクリームはほとんど使ったことがありません。きちんと角質を落とし、よく保湿することは気をつけてました。
    ロサンゼルスに10年以上住んでいるので、毎日浴びている紫外線量は日本に比べてだいぶ多いと思います。

サプリメントはビタミンCを風邪予防に20代の頃から飲んでいます。水に溶かすと発泡するタイプのものです。

食事は、昔からジャンクフードが少なく、甘いものがあまり好きではありません。完全に肉食ですが、野菜もよく食べます。ワインを毎日飲んでいます。

運動を子どもの頃からまったくしていません。運動をやってあまり疲労してないのがよかったのかと思うこともあります。とにかくあまり無理をしない性分です。

それとも、私は単純に成長というか老化のスピードが平均より遅いのでしょうか?

皆様のご意見をお待ちしています

ランキング

レス

10件ずつ表示

童顔では?

桜川
    この年齢(50代)になると、実年齢より一まわりくらい若く見える人もいますが、そういう人は、しわとかしみがない以前に、皆さん童顔ですね。
    可愛らしい感じの方が多いです。
    主さまはいかがでしょう?

逆に、大人っぽい顔立ちの方は、年齢とともに老けて見える場合が少なくないですね。

もし、童顔でなく、実年齢よりもお若く見えるのなら、とても肌がきれいなのでしょう。
    目じりのしわも少ないと思います。

ビタミンCは夫が何十年も愛飲していますが、風邪をひかない効果があるようですね。私も時々実践しますが、サプリメントは好きではないので長続きしなくて・・・
    やはり、継続は力なり、ですね。

実は私もある部分で、実年齢より若く見られて、気を良くしています。
    それは髪。つやがあってきれいだと。
    まだあまり白髪もないし、元々多少茶色っぽい髪なので、何もしなくてもおしゃれに見える・・・らしい。

2か月ごとのカット程度で、特に髪の手入れをしているわけではないけれど、やはり若く見られるのは嬉しいかな(微笑)

勝負は60才を過ぎてから?

🎶
    ven
    まだ39才では20代も30代も40代前半までは、さほど変わらないような気がします(勿論個人差は大きいですが)

50代に入れば差が付いて、還暦同窓会では若く見える人は50才位、老けて見える人は70才位の差は付くようです。

スキンケアー、髪型、姿勢、歩き方、服装の好み、食べもの、健康体、何よりもポジティブな考え方、好奇心、運動などでしょうか。

体内部の老化も関係するので、健康な心身を作ることが必要ではと毎日心掛けています。

プラセンタの注射

🐶
    愛犬命
    40代前半です。
    2年前からプラセンタの注射を受けています。
    10歳近く若く見られます。

心がきれいなのかな?

🐤
    りんご
    具体的なお手入れ方法は、ほかの方にお任せして・・・
    私が以前から思っていたことは、若く見える方は、「いい人」が多いような気がします。
    何かあっても前向きにとらえる・親切・性格が優しい・おだやか・楽天的…などです。
    どうでしょう?

ロサンゼルス在住ですよね

🎂
    nana
    白人や中南米系の人の顔は彫が深くて、それで背が高いと、小学生でも大人に見えたりしますよね?

一方、我々日本人の顔は平べったい。
    そして、背も低い。服の好みもカワイイ系を好む人が多いです。
    40すぎても前髪をおろしている人もいます。

若く見える理由はこのへんではないかと推察しました。

当たってますか?

日本ではどう見られますか?

にゃんたろう
    同世代や年下のご友人の人種が書かれていなかったので少し気になります。。

アジアンは白人より若く(幼く)見えるのは定説なので。

私は野菜、果物摂取とと紫外線に気をつけていますが、特に若く見られたこともなく、、なアラサーです。

トピ主さんの秘訣は

💍
    ルビィ
    自然と抗酸化作用(野菜、ワインやV.C)のある食品を摂取しているんだと思います。
    ジャンクフーズは細胞に良くないですものね!

若く見えるのは遺伝の力も大きいですが、私の場合は たっぷり眠る事。

私もV.Cサプリ摂取、ピーリング、乳液やクリームは使わない。は、トピ主さんと
    同じですが、美容液はつけます。

ただ、睡眠に勝る美容液は無い!たっぷりぐっすり眠ることです。

最近は日本製のプラセンタのサプリメントを摂っています。

お洒落をして出掛けるのも緊張感が出て気持ちが若返ります♪

わたしも

🐱
    aiko
    50歳ですが大体25~35歳くらいにみられます。年齢を言うとみな押し黙って
    じっと顔を窺うようにみてかたまってしまいます。
    自分としてはコーヒーやチョコ、大豆関連を毎日取っているせいかなと思います。
    トピ主様はワインを飲んでるんですね。それもポリフェノール一杯だから
    その効果も高いと思いますよ。

睡眠!

😣
    寿司
    寝ることです。
    よく寝ていた時まで、若く見えると言われていました。
    寝ると細胞も寝るとTVで見たことがあります。ホンマかいな?ですが。

母は60代ですが、たいしたスキンケアもしてなかったはずなのに、とても若く見られるので、もしかしたら遺伝?

しかし私は、20代後半から老けはじめ、子供を2人産んで、体型はボロボロです(笑)

これからが勝負??と思っています。

アメリカなら

おっさん
    日本人(アジア人)は、普通に若くられます。

男性でも 30代 で、ティーンにみられます。「酒飲むなら免許書見せろ」とか普通に言われます。

同い年です

🐧
    39歳
    若く見られます
    私の場合 子供がまだ幼児なのでそのせいもあると思いますが
    母も若く見られるタイプだったので遺伝もあるかと

生活習慣は
    主さんと同じく 運動はしない無理はしない
    VCはとってます ワインもほぼ毎日 あとは チョコレートとトマトが好きでほとんど毎日食べてます
    お野菜も食べますがお肉・あぶらっこいものが好き
    コーヒーは1日7杯くらい 喫煙はしません
    よるたくさん寝るかお昼寝をします
    インドア派なのであまり日光を浴びてません
    スキンケアは無添加タイプの化粧水のみ 日常的にお化粧はしてません

あと 35歳の時に子供を望んだため色々チェックしてもらったときに分かったのですが
    エストロゲン値が高かったです
    そのせいか やせ形にもかかわらず生理が規則的で 23日周期で来てしまいます
    この辺も関係あるのかもしれません

私の母は閉経期にどっと老けました
    なので 自分もそうなるのかなと思うと怖いです

若く見られます~

あらふぃふ
    もうすぐ50歳になりますが、いつも若く見られます。

この間まで高校生だった娘の同級生の男子に若くて綺麗と言われたり、職場の年下の男性や女性に、成人した息子がいるように見えないぐらい若いとか言われてます。

そう言われると気分が良くってまた若返る様な気がします。(笑)

なので、お世辞じゃ無いのも確認できてます。

目は一重に近い奥二重でシワやホウレイ線が無いし、髪の毛は白髪も無く黒髪ロングで艶があるし、高身長低体重でモデル体系だからと思います。

食べ物は、揚げ物とかこってりした物も食べるし、ご飯を良く食べます。

アルコールと間食は余りしないのと、ジュースは飲まないで水が多いです。
    1日に1.5リットルぐらい飲みます。

運動は余りしてないのでこれから運動もして筋肉をつけたいと思ってます。

40代後半まではOK

トレモロ
    海外在住なので、ご多分に漏れず若く見られます。30代のころは、10代後半の若者たちに同年代に見られ、年を言うとどなたかが書いていらっしゃったようにやはりみんな沈黙してしまう。これが結構つらいものでした。40代でアメリカ旅行をしましたが、バーの入り口年齢確認のためのパスポートを提示したら、生年月日を見て、「これはお前の母親か」と言われました。
    クリームをつけたこともなく、美容はとくに気をつけていませんが、肌が油性で、汗を流す運動は定期的にしています。私の感じですと、20代から40代後半まではほとんど老化は進みません。51になるまで皺一本もありませんでした。が、更年期を迎えた今、女性ホルモンが支えていたものがすべてなくなり、がくっと転機が来ます。皺も毎年一本ずつ増えています(笑)。まあ、生物学的に見てそれでいいんですが。トピ主さんもこれからが勝負でしょう。

童顔です

きき
    大学生の頃は高校生に、20代後半では大学生に、30代から今40代前半に至るまで常に若く見られています。

健康的な食生活、運動など一応心がけてはいますが、何よりも大きい理由はもともと童顔だからだと思います。
    色白で卵型の顔にショートカット、普段の服装はジーンズでノーメイクなので、遠くから見ると(ここ大切)まだ20代です。
    ただし、近づくと小じわが見えます。

あとは、年下の夫と結婚し、子供がいないこともあるかもしれません。

言ってくる相手の人種は?

にゃん
    義兄が仕事でシカゴに滞在していたとき、飲酒をする際はパスポートを見せないと売って貰えなかったそうです。現地の方には未成年に見えたようです。

ちなみに義兄は45歳。
    私から見たらちゃんと年相応に見えます。

日本人を含むアジア人種は欧米の方から見ると幼くみえるようです。
    白人種黒人種の方が言ったのだったらその評価は日本では通用しません。
    アジア人種からの評価なら「すごいねぇ」と思います。

で、トピ主さんに質問。
    それを言ってくる相手の方の人種は?
    それを書いてくれないとなんとも言えません。

日光にあたらない

🛳
    はいはい
    20年ぶりにあった方達に昔と変わらない、と言われたことがあります。
    私のしてきたことは、晴れている日は必ず日傘をさし、紫外線をさけてきました。
    食事では、タンパク質と野菜、果物を必ず食べます。
    サプリは飲んだことがありません。
    睡眠時間は約8時間、最低でも7時間。
    運動はしませんが、よく歩いています。
    人の悪口は言わない。感謝の気持ちで生活しています。
    夫婦円満です。

相対的な評価では

🙂
    hana

老化のスピードを遅らせる為にはどうしたら良いか切実に私も知りたいです。

ところで老化が遅いとの事ですが、欧米人からみたら日本人は若く見えますので、申し訳ないですが、
    それが事実かどうかこの場では分かりません。
    私も同世代で、よく「新卒かと思った」等々お世辞を言われますが、自分ではあくまでも年相応の外見と認識しています。
    確かに全体的な顔の作り、雰囲気で若くみえる場合もありますが、至近距離で見たら分かりますって(笑)。

でもまあ、「いつまでも若く」ある努力は素晴らしいと思います。お互い頑張りましょう。

私もです

白百合
    51才、欧州在住でやはり30代に見られてます。

何人かの方がおっしゃっているように米国だから余計かもしれませんね。
    欧米人ってどうしてこんなに老けちゃうの?って思うくらい
    まず、私と同じ年頃なら皆、顔もデコルテもシワシワです。
    体全体ですが、特に肩や腕にシミのない人なんていないですよね。
    肌がきれいなのはやはり日本人特有のようです。

とは言っても、私も化粧品はドラッグストアやスーパーでも
    買えるようなお手頃価格のものを使っています。
    夏は結構日焼けするので、元々は色白のほうなのですが、今は
    結構焼けてます。
    日本のように夏に日傘差したり手袋なんてしてたら好奇の目で
    見られますからね。でも、紫外線が強いのでサングラスは欠かせません。

通勤や普段の生活は車での移動なので、たぶん万歩計つけてたら
    一日数百歩しか歩いてないかもしれません。散歩は時々しますが。

サプリは摂っていますが、持病があるので美容の為というより
    健康の為です。

私も毎晩ワイン飲んでます。
    りんごさんのおっしゃるように、いつも明るい気持ちでいるのが
    いいのかな。

特に海外では若く見られがち

😢
    ゆりのはな
    40歳になりましたが、元々童顔のせいもあり、実年齢より5~10歳下に見られます。
    海外だと(特に欧米)さらに若く見られますね。
    だいたい20代に思われることが多いようです。
    ティーンエージャーに間違われることもありました。
    嬉しいような嬉しくないような、複雑な思い…
    アジア人は、欧米人に比べて若く見られるのだとか。
    アメリカに住んでいる義弟も、酒やタバコを買う時に未成年に見られないようにヒゲをはやしています。

私は、

50才
    まず運動です。この5年ほど何かしら運動していますが、こんなに若返るものなのかと驚いています。今の私は、若い頃の私より間違いなく皺も少ないし肌に張りがあります。二重あごを始めとした皮膚のたるみもなくなりました。

筋トレ・ダンス・スロージョッギングなど少し強めの運動を、たぶん1週間に7~10時間くらいやるのが効果が高いと思われます。(当社比)

ven様・・・それはないですよ(汗

mitin
    >39歳くらいなら、20~30歳まであまり変わらない…
    と、いうようなレスですが

そんな事ないですよ~!…というかあり得ない。
    ほとんどの人が、20代とアラフォーでは見た目に差があります。

ven様が60代だからそう見えるだけでは?

年齢が高くなると、年下の年齢が区別できなくなって来ます。
    これは、私も気を付けなければ…

この、トピ楽しみ。参考にさせて頂きます。

美容じゃないけど

みき
    私の周りの若く見える方々の共通点は「若い人と接している」です。

変に先輩風や昔話をしたりしないで若い人が興味のある話に耳を傾けたり、遊んだりしている。

性格には若くというか年齢不詳です。

気が若いとやっぱり若い!

あの

シシスポポ
    >30代 で、ティーンにみられます。「酒飲むなら免許書見せろ」とか普通に言われます。

>義兄が仕事でシカゴに滞在していたとき、飲酒をする際はパスポートを見せないと売って貰えなかったそうです。

アルコールを買うときに身分証提示は、いくつであっても
    求められるので、それは別に若く見えたからではありませんよ。

まだまだこれから

千佐子
    39才は若いですよ。
    誰でも自然にしていればまだまだいけます。
    栄養がいきとどき、日々のケアも今時の化粧品で普通にしていれば、みんなまだまだ美しい年齢です。
    トピ主さんも、「~のおかげ」ではなく、年齢的にまだ美しい年代だということ。

かくいう私も(顔の造作は別として)その年代過ぎまでスポーツをしていて、肌はつやつや、ぴちぴちでしたよ。

40過ぎて50が近くなってくる頃、差が出始めるのです。
    丁寧にケアをしたかしないか、はたまた生まれ持ったものか、で違いがはっきり。

トピ主さんは「まだまだ」の年齢の上に、若い頃からケアをしているのでそれなりに綺麗なのかも。
    顔の作りは知りませんが。

東洋人は海外にいくと若くみられるのは誰もらしいですね。
    欧米人は骨格の美しさがあり、東洋人は肌の美しさが際立ってるし。

トピ主さんが若くみえるのは当然だと思います。
    今のままでケアをし続けて、肉食(タンパク質)をしっかりとれば歳とってもかなり頑張れることでしょう。
    是非、美しい東洋人をアピールしてください。

ワイン効果?

🙂
    みゅう
    47才ですが、30代前半位に見えるようです。数年前には24才の男の子に告白されたこともありました。
    ここまで読んで、レスの中に私と同じ共通点が。
    私もワインをほぼ毎晩飲んでます。(グラス1~2杯程度)
    赤ワインが多いです。白は月に1回位。
    ポリフェノール効果なんですかね~?

ワインを飲む?

🐴
    ビクトリア参る
    海外の方はもう何百年と飲んでますよね?
    若く見られて無い気が?
    結局アジア顔なんですよ。

36歳・童顔ではなく・日本在住。若く見られます。

ハミー
    36歳・兼業主婦・子供なしです。
    私も、周囲の人に若く見えると常に言われます。それは、20代から今まで言われ続けてきました。
    自分自身、30歳前後の時より老けて来たのは感じますが、客観的に見て、確かに36歳には見えないと思います。笑顔を作ってもシワが出ません。また、シミやソバカスも目立つものは殆どありません。

なので、同窓会でも会社でも友人と比較しても、自分の方が肌の老化が遅いな、と感じます。

■ちょっとした外出も日焼け止クリームとファンデ。日傘は特にささない。
    ■高校の部活は体育館内の競技を選択。
    ■もちろん、タバコは吸わない。
    ■1日に手鏡を50回以上見て、肌をチェック。(肌を意識する)
    ■殆ど毎日ワインを飲んでいる。(体調やお料理に合わせ、白・赤を選ぶ。)
    ■スキンケアはシンプル。低刺激を選ぶ。今はジェルやカタツムリクリーム愛用。
    ■週に3回は外食、美味しい店を探索、開拓。(グルメ、人付き合い、お洒落が大事)
    ■ホットヨガを週に1回。
    ■ハイチオールB、カルシウム、葉酸などサプリメントを時々。

アジアンは年齢不詳みたいですから

🐱
    曜子
    私も5年前から外国住まいですが、こちらにきて年齢を言って
    驚かれなかった事がありません。ちなみに41歳ですが
    化粧品売り場でも若い人が使う商品ばかりいつも薦められるので
    欲しい商品に行き着くまで面倒臭いです。
    日本では若く見えるといってもせいぜい2~3歳といったところでした。

でもこちらでは東洋の人はある一定の年齢までは本当に若く見られます。
    西洋人が大人びて見えるのと同じだと思います。
    現地の中高生なんてちょっとお化粧したら(中にはしなくても)
    中年のおばちゃんみたいな人大勢いますよー。
    きっと顔の作りの違いのせいだと思います。

東洋人はフラットな顔しているからどうしても若く見えてしまうんでしょう。
    それとお肌の手入れをきちんとしているとある程度の年齢がいった時に
    ちゃんと手入れしていない人と歴然とした差が出ますしね。
    本当にびっくりする位差が出ます。なので日々の積み重ねが
    大事なんだと思います。

ロイヤルゼリー

🐧
    MIOLI
    実家の父が、ロイヤルゼリーにハマり、10年以上飲み続けていました。
    その結果、手に出る、老人性のシミが全くないのです。
    自慢げに手を見せびらかしてくれました。

もっとも、それで油断したのか、ロイヤルゼリーは血管年齢には影響があまりないのか、脳梗塞で倒れました。

やはり日々の手入れが一番効果があるみたいですね。

トピ主です

caitlin
    レスをしてくださった皆様ありがとうございます!まさかこんなに早く自分のトピが掲載されているとは思わず、お返事が遅くなりまして失礼いたしました。

私のことを若く見えると言ってくれた友人たちというのは、全員日本人です。
    大事なところの説明が足りず、申し訳ありませんでした。

3年前にアメリカ人の夫と離婚したのを機に、日本人との付き合いが増えて、現在はプライベートでのお付き合いはほとんど日本人同志です。サークルなどを通して日本人の友人・知人が増えたのですが、誰からも必ず年齢のことを驚かれるので自分でもそうなのかなあと思うようになった次第です。日本でも、よく若く見えると言われます。

顔立ちも皆さんおっしゃるように大事な要素ですよね。
    芸能人で似ていると言われるのは「松たか子」さんで、彼女よりもう少し鼻が低めで小さいのですが、目と輪郭、唇の感じが似ているようです。たしかに少し幼い感じのする顔立ちかもしれないです。

私は、日本人女性の場合35歳ぐらいから見た目年齢に大きく差が出てくるような気がしています。
    次に続きます

トピ主です (続き)

caitlin
    35歳ぐらいを前後に見た目年齢に差が出てくるのは、遺伝的要素が大きいのか、それとも後々の習慣や努力によるのか、はっきりとした答えを出すのは難しいとは思います。私自身は、たしかに10代、20代、30代とも常に実年齢より若く見られていて、老化のスピードが人より遅いのかも?なんて思っていました。
    でも、友人たちは今までのスキンケアや生活習慣も大きく関係するはずだと口を揃えるので、本文には私が長い間(20代前半から今まで)に続けてきたスキンケアや食生活、習慣などを書き出してみました。

文章がへたですみません・・・。
    皆さんのご意見を広く集め、いろいろと参考にしたいです。
    そして20代後半、同世代、年上の女友達とも分かち合いたいと思ってます。

私は若く見えることに執着しているわけではありません。
    若く見えたところで、私の年齢は38歳、バツイチ子持ちというその現実に変わりはないですから・・・笑

ただ女性として生まれたからには、いつまでも健康できれいでいたいなと思います。年齢的にもよくそのことが話題にのぼるんですね。

皆さん素敵!

おはぎ
    レスを拝見させていただき、参考になります。

・くよくよしない
    ・好奇心を持ち挑戦する(現習い事4種)
    ・何でも食べる
    ・常に姿勢を意識する
    ・イケメンが好き
    ・スポーツ観賞大好き

これ、私ではありません。86歳になる姑です。見た目は70歳位です。
    とにかく元気です。どんどん若返っていくのではと錯覚しそうです。

対する私はというと、時間に追われ楽しみはドラマをみること位です。見た目は、年相応かな。

皆様のレスを参考に、「見た目年齢-10歳」目指して私も頑張ります!

身分証明

🙂
    童顔
    話はずれますが
    69歳の夫はアメリカでは必ず「身分証明」を求められます
    誰でもです 唖然としましたがごく普通の対応です 
    聞くとこれは「反差別」若く見られない人への考慮が理由ですので
    若く見えるのが理由ではありません ご安心を。

基本的にアジア人は若い外見です
    本当の勝負は60過ぎてからだと思います

DNA-遺伝の力が大きいと思う。

福子
    肌が綺麗なのも、童顔で小柄で髪に艶があって白髪少ないのも、色白なのも、そういう人は若い時から(子供のときから?)他人に褒められて、本人も意識して生きてきただろうし、他人に褒められる部分はわざわざ傷めるような事はしないと思う、ので保ってられる?…だって、色白で肌のキメの細かい人にスキンケアの方法を聞いても「特に何もしてないのョ~」とか髪にボリュームがあって艶がある人に聞いても、やはり「市販のリンスとシャンプーだけだよ~」なんて答えが帰ってくるし…私はスタイルにしても若く見える人にしても、遺伝子の力がとぉ~っても大きいと信じてます!!…私?…私は歳相応に見える普通のオバサンです。ただ一つ言えるのは中年肥りは年令以上に老けてだらしなく見えると言うこと、それに反してスレンダーだと若々しく生き生きとして見えるという事かな。

トピ主です (続き2)

caitlin
    レスをくださった皆様、ありがとうございます。ひとつひとつにお返事できなくて申し訳ありません! 

ルビィさんのご指摘にあった通り、若く見えると言われる人たちは、共通して抗酸化作用のある食品を取り入れているんですね。ビタミンCや赤ワインは飲んでいるかたが多いようでした。コーヒーやチョコレートは私も好きで毎日摂取しています。よく考えると私はオリーブオイルやグレープシードオイルも20代の頃から好きです。

喫煙をしない、というのは非常に大事なポイントかと思います。
    私も一度も吸ったことがないです。

睡眠はたしかに決め手といってもいいぐらいですね。
    早く寝ると翌日の肌の調子が格段に違います。しかしながら、ここ数年はどんなに早くても寝るのは12時近く、起床は6時半です。疲れがとれない感じはずっとあります。

あと39歳さんのエストロゲンの数値の高さと言うのは、盲点でした。
    実は私も23日から24日周期で生理が来るのですが、ここのところ婦人科検診を受けていないので、ぜひチェックしたいです。

運動は今までしていないのですが、これは若く見えることに関係ありそうでしょうか?

乾燥は敵!

🐤
    maru41301
    うちの母がそうなのですが、若い時は肌の脂がすごかったようですが、
    そのおかげか、もうすぐ還暦だというのに、顔にあまりシワがありません。
    (全体的にぽちゃぽちゃしているので、その分ハリもあるのだと思いますが。
    やはり適度にお肉がのっていないと、年をとって脂肪とかが落ちてきたときに皮がたるみますからね)

一方、娘の私は乾燥肌なので、冬場、笑いジワなどがなかなか消えなかったりします。
    乾燥していると肌も痛みやすいようですし、シワも早く出てくるんじゃないかと今から恐々としています。

母は「若い頃、鼻の脂がすごくてファンデーションが浮いて困った」と言っていますが、
    結果的に今、全然シワがないんだからいんじゃない?と思います。

保湿をしっかりしてらっしゃったようですから、そのおかげではないでしょうか?

根拠はないけれど

🐱
    猫好き
    29歳です。まだまだ勝負はこれからなのはわかっていますが、個人的に思っていた事を書かせていただきます。

私は29歳ですが、短期バイトをした際に初対面の19、20歳の子たちからタメ口で話しかけられ、年齢が知れた途端に「同い年だと思ってました!すいません!」と敬語で謝られました。他の場所でも初対面の方々には必ず20歳ぐらいに見られ、スキンケアに何を使っているのかなどを質問されます。

私は黒目が大きいので、童顔に見えがちかもしれません。黒目を大きくするコンタクトをしているのか?とたまに聞かれますが、していません。

そんな事より、私が秘かにこれのおかげ?と思っている物があります。
    それはピルです。

私は生理痛がひどく、嘔吐したりするので、ピルを服用しています。
    ピルを始めてから肌の調子が変わりました。
    何の根拠もありませんが、ピルの女性ホルモンが老化を遅らせてくれていると勝手に信じています。

私には2歳上の姉がいますが、姉は年相応か、むしろ実年齢より老けてみられるぐらいです。
    姉が笑うと目尻にしわが出ますが、私は笑ってもしわは出ません。
    姉妹で差が出ています。

どうでしょう?

運動はこれからは必要 -1

お化け的?
    47歳です。トピ主さんよりちょっと北のサンフランシスコ在住です。
    34歳の時、20歳の日本人男性に「年下だと思ってた」と言われ、
    37歳の時、バスの運転手に高校生だと思われ、
    同じく37歳の時、同い年の友達(日本人)と一緒にいたら、クラスメート(白人)から「君のお母さん?」と言われ、
    45歳の時、ジムのダンスクラスの後、チャイニーズの女性5、6人に囲まれ嫌味を言われた後「20代だと思ってた」と言われました。

童顔で、目や口が小さいのでシワができない(法例線もありません)、日光アレルギーで日に当たれないのでシミもできない。髪は太い、固い、多いの三重苦で、最近やっとちょっとしなやかになってきたと自分では思っていますが、それでもまだ艶つやで、多いし白髪もほとんどありません。

ダンスをやっているので姿勢が良い、背が高く170cm、凸凹はありますが痩せ形です。
    あ、今は睡眠時間は多いです。9時間くらい寝ていますね。若い頃は徹夜ばかりでしたが。

運動はこれからは必要-2

お化け的?
    自分で鏡を見ても47歳には見えず、ちょっと不気味かもと思えることもあるくらいなので、人から化け物のように見られてもしょうがないかな、と思っています(泣)。

さてトピ主さん、運動はこれから必要になってきますよ。姿勢が悪いと老けて見えるし、年令が上がるにつれて代謝が落ちてきますから、同じ量を食べていたら太ります。筋肉を付けて、代謝を上げると若く見えますし体型も保てます。

二度目のレスです

白百合
    私もここの国の人達からはもちろん、日本人の友達からも若く見えると
    言われてます。たしかにアジア人は皆、実年齢よりは若く見られている
    ようですが、人により程度は違います。

若く見えるのはいいですが「若作り」はみっともないと常々思って
    いるのですが、やはりここで私の年齢相応のブティックへ行くと
    サイズが合わない(デザインもオバサンっぽい)ため、どうしても
    合うサイズのあるZARAやMANGOで服を買ってしまいます。

米国はここよりもっとかもしれませんが、日本より生活自体がラフ
    ですよね。
    私もいつもタイトスカートにハイヒール、バッチリメイクで東京で
    OLしていた頃のほうが今よりある意味老けていたような気がします。
    日本の50才は履かないだろうなあと思いながら毎日ジーンズです。

catlinさんがこれからどういう生活を希望されるのかわかりませんが、
    現状に感謝、満足し、毎日楽しく生き生きと暮らしていれば心身共々
    健康で若くいられると思います。

お互いがんばりましょう!!

私の場合

るるる
    私は現在40ですが大体30くらいに見られます。
    が30くらいの時はティーンと間違えられていたので、この10年で随分老けました。老けた理由は喫煙ですw
    が、それでも若く見られる理由はおそらく、
    1 黒目が多い→童顔
    2 髪の毛が異常に多い
    3 頬骨が高くて目元にシワがはいりにくい
    4 高校卒業以降日焼けしたことがない
    5 夫との性交渉は週に1回

夫婦生活の頻度はあなどれないみたい…
    また社会科学系研究者なもので、頭の中は若いみたいですw
    逆に老いを感じるのは口の中かな…

私の友人の場合

🐤
    うめこ
    私の友人のアラフォーの場合は、ずばり「童顔」「表情豊か」です。
    彼女は、タバコも吸うし、良く飲酒するし、夜更かしもするんですけどいつも20代後半に見えます。

どんなにスキンケアがんばっても、もともと童顔人にはかないません。
    顔のつくりが丸顔なのに脂肪が少ないと、ホウレイ線ができにくいようです。
    うらやましいです。

あと、小じわはスキンケアを頑張っているかどうかにあまり関係ないのかもとこの頃感じています。
    20代前半の友人の一人はスキンケアをかなり頑張っていますが、笑うと目じりにしわが目立ちます。逆に20代に全く基礎化粧をしていなかった(今はガッテン式だそう)30代友人は、お肌つるつる。
    肌質がかなり影響しているような気がしてしまいます。

私は自分流の老化防止で、早寝早起き・ストレスをためない・適度な運動・快便・よく笑う事を心がけています。

2度め

🎶
    寿司
    子供を産んでなかったら若く見えて当たり前ですよ。
    分泌物が違います。
    妊婦や授乳で栄養が取られないんですから。
    細かった腕も脚も、抱っこで運動してるからか太くなったし、
    出産してすぐ、白髪も出てきて、体に大きなシミもできました。

知り合いも不妊で40で子供無しでしたが、20代後半に見えるくらい可愛くて、素敵な方でしたよ。

タバコもどうかな。吸ってたけど若く見られてましたよ。

やっぱり一番は遺伝や童顔じゃないですか??

童顔です

育児中
    童顔なので、常に若く見られます。大学生の時脚の痛みがあり「成長痛」と言われしばらく通院していました。ある時看護師に、大学生なの?中学生かと思ったと言われました。
    30歳くらいでも20歳くらいに見られました。

若い時からの積み重ね

💄
    シークレット
    実際なにかをつけ始めたのは高校生からです。化粧水などをつける知識はありませんでしたが、すでに花王ソフィーナの日焼け止め乳液を塗っていました。

大学生のころの基礎化粧は、資生堂。

その後社会人になってからは外資系化粧品会社のものを。

乳液は最初の肌の曲がり角の25歳で卒業。その後はずっとクリーム派です。

2回同じものを買うことがあまりないくらい多種類の化粧品を試していますので、肌の状態によって、相当な数を使い分けています。800円のものから30000円の物まで、多種にわたります。

化粧品の性能には、値段は関係ないことがわかりました。

プロの意見によっては、XXXが駄目。などのアドバイスもありますが、実際の自分の肌で判断することが一番大切です。

基本的に、しみ、シワは、出来たら終わりと思ってください。すべては予防にかかっています。今しみ、シワできていなくても、シミ、シワ用化粧品を使うのが正解です。

コストをかけたずに安い化粧品ですませたければ、対象年齢が実年齢より上の物を使うと良いです。30歳代の人なら、50歳代向け化粧品などです。

日焼けをしない

育児中
    40歳頃でも「20歳?」と聞かれたことも。

目が悪いけれどコンタクトが合わないので(紫外線カットも出来る)眼鏡をかけている→目の周りの日焼けが防がれる

花粉症で春先はずっとマスク→口の周りの日焼けが防がれる

専業主婦なので普段はファンデーションを塗らず日焼け止めのみ
    →たま~に写真を撮る時はファンデーションをつけていて、写真を見ると肌がきれいで自分ながら驚きます。でも毎日ファンデーションだと痒くなってしまいます。過去に色々なファンデーションを使ってみましたが、毎日使って大丈夫な物に会ったことはありません。

前にTVで

M
    TVで観たのですが、腹八分目がいいそうです。

サルでの実験で、毎日無限にエサを与えたサルと、かなり控えめにエサを与えたサルでは数年後見違える程違いました。たらふく食べていたサルは全くの老体、控えめのエサのサルはほとんど見た目が変わらない状態で若々しかったです。

同じことは人間にもあてはまる、とその番組では言っていました。

とっちゃん坊や(女版)です。

オトナコドモ
    30代後半です。若く見られます。
    自慢ではなく、昔は幼く見られることに悩んでいたし、
    今は実年齢を言った時の周りの反応が大きすぎるため、
    年齢を言うのは正直億劫です。
    そんなに歳とってたの?と言われているようで意外と凹む場面もあり。

老化のスピードを遅らせたもの…とあえて考えるならば、
    幼い頃から歯磨きをしっかりしてきたことと、
    高校生くらいからは、肌のケア自体は無精でも、
    日焼け止めだけはきっちり塗ってきたことかもしれません。
    家に帰ったら、まず顔を洗うのが昔からの習慣でもあります。
    あとは若かりし頃、髪のケアをまめにしていたことでしょうか。
    歯と肌の白さ、髪のつやは保てていると思います。

10歳下の弟と歩いても年下の彼女と言われるし、
    つい先日も、私の年齢を知らなかった20歳の男性から告白され、
    実年齢を伝えるのが本当に申し訳なかったりもしました。

他人と比べて、身体も精神も成長が遅いのかと、
    本気で悩んだこともあります。

ちなみにいまだ独身。
    精神面も含め他人の2倍かけて成長している気がしますが、
    うちの家系はとても短命です。

化粧品の違いって

白百合
    またまたレスします。

シークレットさん、化粧品に詳しいようなので質問です。

私もいつも思ってました。
    化粧品の値段の差ってどれだけ品質の違いがあるのだろうと。
    1万円のワインが2千円のワインの5倍美味しいわけでは
    ないのと同じで1万円のクリームが2千円のクリームの
    5倍の効果はないだろうと・・・。
    かといって、成分がよければ安い値段でできるわけもなく・・・。
    ある程度の値段のものを買うべきだとは思いますが、それ以上は
    容器に凝ってるとか、宣伝費用がかかってるとかですよね。

「日焼けをしない」というレスも多くありますが小麦色に焼けて
    いようと、白い肌であろうと素肌がきれいなのが理想ですが、
    シワはともかくシミってやっぱり普通に日常生活してたら年齢と共に
    できますよね。

某、形成外科医のタレントさんが晴れた日も遮光カーテンの部屋の
    中に閉じこもっているというのを聞いてそこまでして日焼けしたく
    ないとは思いませんでした。

でも、やっぱり一度できてしまったシミは薄くなりませんか?

トピ主です(3)

caitlin
    レスをくださった皆様、ありがとうございます。私の友人たちもいっしょに楽しみに拝読させていただいています。

やはり、童顔の人は若く見られがち、というのはあるみたいですね。
    自分では童顔だという認識があまりなかったのですが(目は大きくないし、面長で少しエラもはっているため)、たしかに鼻は小さいし、黒目が大きいかもしれません。あと共通だなと思ったのは、髪の量が多いことと、頬骨が高くて目元にシワが入りにくい顔立ちだ、ということでした。

りんごさんとその他の方から多く「心の持ちよう」という点についてご指摘ありました。たしかに私は前向きな性格ですね。物事に強いこだわりはないですし、のんびりした性格です。心がきれいかどうかは正直まだ修行中ではありますが(笑)、他人を羨んだり、疎んだりはほとんどなかったと思います。

運動不足は自覚していて、遅ればせながらアパートにあるジムに行くようになりました。たしかに、運動をまったくしないのはこの年代では相当まずいですね。

テレビで言ってたことでは

老けてます
    双子の姉妹でも
    一人は離婚した後若く保つために運動したり恋をしたり自分を磨くことに力を入れていた
    もう一人は結婚した後それなりの苦労をして生活に疲れる毎日…
    で、見た目全然違っていたそうです。

今の日本では若く見られるのが普通

🙂
    姫りんご
    私も40歳ですが30歳前後に見られます。60代の実母は50歳前後に、70代の義母は60歳前後に間違えられているそうです。(もちろん本人たちは大喜びです)

私が子どもの頃知っていた40代の女性は太って身なりに構わない疲れた雰囲気の「おばさん」でしたし、60代、70代の女性は白髪で腰の曲がった「おばあちゃん」ってかんじでした。30年前に比べると日本人女性はみんな若くてきれいな気がします。

きっとこの30年の間に家事が楽になったり、食べ物や化粧品が良くなったり、外に出て働いたり趣味を楽しんだり、そういう女性を取り巻く環境が豊かになったからみんな若く見えるんじゃないでしょうか。生活に余裕がある・毎日が楽しい、それが若くいられる秘けつのような気がします。

そういえば、男性はあんまり30年前と変わっていない気が・・・

猫好き様 横ですが。

三十路
    ピルは女性ホルモンのバランスを整えてくれるから肌の調子も俄然よくなります。
    ピルを飲んでいる42歳の知人も吹き出物1つないツルツル肌です。

が、長期間服用するものではないと聞きます。

長期間服用し、飲むのを止めたとたんに一気に生理不順になったり吹き出物が大量に出たり・・・・といった話を聞きました。
    あごのニキビが酷く、ホルモンバランスを整える為ピルを飲むつもりでしたが、それを聞いてやめました。
    ピルも西洋医学ですからね。
    体質改善が大切かな、と思い漢方薬を処方してもらっています。

ちなみに今29歳の私ですが、だいたい24歳位には見られます。

やはり童顔、黒目は大きく、丸顔、髪は大量です 笑笑

でも何よりイキイキ楽しく前向きに生きる事ですね。
    気持ちが若いと見た目も全然違ってきますよ!!

ぬあるほど。。

🐤
    まりりん
    元々童顔であるとか、規則正しい生活するとか紫外線に気をつけるとか
    もちろん大事でしょうが、姫りんごさんの意見納得です!
    毎日が楽しい、ワクワクしている人、幸せな人って
    若く見えるというか、キレイなオーラが出ていますよね

私の母は50過ぎまで美人で若く見られて
    父似の私はよく”お母さんに似たらよかったのにねー”と言われたもんです。
    でも50半ば辺りから更年期障害のせいか、僻みっぽいというか
    どうしちゃったの??っていうくらい性格が悪くなって
    目つきも悪くなり、急激に老けていく母を見てつらかったです。

生活習慣プラス幸せでいること、楽しいことを見つけてワクワクしていること

これが老化のスピードを遅らせるコツかなあ。。私の意見ですが。

アジア人だから

もも
    ほかの方もおっしゃってますが、アジア人は比較的若く見られますよね。日本に住んでいたら、年相応にみられるんじゃないかしら。私も欧州に住んでいて10歳近く若く見られますが、現地人にほめられてもあんまりうれしくないです、正直。。

私は30歳のとき妊娠したのですが、私の年齢を知らない現地の人々には20歳前後だと思われていてびっくりされました。。実年齢を言ったらほっとしていましたけど。

アジア人は童顔が多いし、欧米人に比べて肌のきめが細かいですし。日光をガンガン浴びるのが大好きな欧米人と違って、日本人は日陰を好みUVケアも日常からしてるいるので、この差はあとになって大きく出ると思いますけど。

逆に自分よりだいぶ年上だと思っていた女性が、実は自分と同年齢だったってことは欧米では良くあることです。

メラニン

🐴
    brian
    ロサンゼルスの緯度は大阪と同じ位で、WHOのデータを見ても、年間を通じて東京とロサンゼルスの紫外線量にあまり違いはないです。

言うまでもなく、皮膚の劣化を促進する一番の要因は紫外線です。東洋人の皮膚は白人の皮膚に比べて、紫外線に対して保護作用のあるメラニンが多いので、sunburnが起こりにくく、皺やたるみも出来にくいです。その一方で、紫外線に反応してメラニンの沈着が起こりやすく、しみは出来やすいです。このような皮膚の劣化が目に見えて分かるようになるのは50過ぎですから、今の段階ではあなたの皮膚の劣化の進行が遅いかどうかについては何とも言えないんじゃないでしょうか。

若く見られます

ねこ
    40代後半ですがアラサー女性に同世代だと思われてました
    確実に干支一回りは下に見られますねぇ

私は若い頃から日焼けと保湿には気をつけてたのでほとんどシワがありません
    あと童顔だから若く見られるんでしょうね

夫も若く見られるので三十代前半の時に学生のカップルと間違われた事もありましたよ

トピ主です(4)

Caitlin
    Brianさん、東京とロスの年間の紫外線量があまり変わらないというのはとても意外でした。とはいえやはり車社会のロスのほうが紫外線にさらされる時間が多いとは思います。それはこちらに住む日本人女性の肌色を見ればわかります。

私の年齢ではまだ老化が遅いかどうかはわからないというのは、他の方からもご指摘ありました。でも私は生殖機能が衰える最初の時期、35歳以降にいったん大きく分かれると考えます。自分自身も、35歳以降からは体力が落ち、大幅な新陳代謝の低下を実感しますし、周りの日本人女性たちもそれは皆が声を揃えて言います。

私の場合は老化防止というよりも、ニキビが出来やすい肌や体質をなんとかしたくて、スキンケアや健康に気を遣ってきました。それがたまたま35歳前後で老化を遅めた要因かもしれないし、遺伝的に老けにくく見えるだけかもしれない・・・答えは何かわかりません。私は「何もしてない」わけではないので、私がやってきたことで、同じように若いと言われる人たちとの共通点があるならば、それを探ってみたいと思っています。私は遺伝だけではなくて、内外からのケアも助けにはなっていると思います。

入れて~

😀
    えみ
    私の知り合いの60代の女性、とても若く見えます。

彼女のしていたこと
    高いものでなくて良いので、週1で肌パック
    美容液、日焼け止め使用
    果物を毎日食べる バランスよく野菜も食べる
    テニス(運動)
    とにかくよく歩く!足もみの人に「疲れをためにくい足ですね」と言われたそうです
    体重が増え過ぎないようにコントロールし、夜はご飯を茶碗半分とか控えめに
    ビール
    明るい、悩まない
    綺麗な色の洋服を着るー昔は年を取ると暗い色合いの洋服を着ることが多かったけど、年を重ねるごとに、
    綺麗だなと感じる色の洋服を着るように心がけているそうです

お手本にしたいと思っています。

トピ主さんの主旨に賛成!

💍
    ponpon
     私も、法則があるのなら知りたいです。
    現在アメリカに駐在してますが、初対面の駐在の方に、よく若く見えると言われます。
    考えられる理由として、

1.自分でいうのもなんですが、肌が、色白、綺麗。(美容液は、必ず使っており、日焼け止めも、必ず塗っております。パックは、さぼり気味なので、頑張ります)
     2.童顔。(母も、祖母も、若く見えます。)
     3.肉が筋肉質。(垂れにくい肉です。また、筋力をつけるため、週一は必ず、ジムに行ってます。)
     4.果物、野菜、ナッツ好き。
     5.最近は、その日のうちに寝ることにしてます。
     6.ビタミン剤、オメガのサプリを飲んでます。
     7.油抜きはしない。
     8.明るい服を着る。
     9.無理なダイエットはしない主義

私も知りたいです

🐤
    匿名希望
    私は39歳、昨年外国に滞在しておりました。様々な国の方々のみならず、旅先で出会った全ての日本人の方々に、大体大学生~26歳ぐらいと思われる事が多かったです。相手の方にもよりますが、15~20歳も年下の方達にタメ語で話されたのは不愉快でしたので、なんとか年相応だと気付いてもらえないか苦慮しました。しばらく話していると「もしかしてこの人30歳いってる?」と思われたようでしたけどね。私の服装は、基本Tシャツにジーンズでした。

うーん、私はどなたにでも初対面では敬語を使っていました。それと自分以外の他人は、必ず自分が知らない事を教えて下さると思っているので、どなたにも上から目線では接しません。おばさんぽい態度をとらないから、若く見られてたのでしょうか?あ、でも軽く挨拶を交わした方達にも「どこの大学なの?」とか聞かれてましたね。

私が気をつけているのは、日光を避ける事ですね。育った実家はキレイな空気・美味しい水に恵まれています。50代半ばの頃によく30歳ぐらいに見られていた実母は、必ず帽子をかぶって外出してましたが、他は特に何もしてませんでした。やっぱり遺伝なのかな?

日々の小さな努力

フラージャコー
    40歳・専業主婦です。

ハリウッド女優級までは、お金もかけられないしストイックにもなれないので、日々の小さな努力を続けています。

・なるべく早寝
    ・禁酒禁煙
    ・ウォーキング&自力整体
    ・ノンビリ習い事
    ・日焼け止め
    ・歯の手入れ
    ・たまにエステ
    ・月1の美容室
    ・偏りの無い食生活
    ・週1の友人とのランチ

どれかが欠けると物凄い勢いで老けます。「オッサン化」します。
    慌てて元の生活に戻すと再び落ち着きます(笑)

プロポーションを維持して心が落ち着いていると、主人に女性として可愛がってもらえます。
    わたしは死ぬまで男女でいたいので自分が「オッサン化」するわけにはいきません。
    これから先も優しくエスコートしてもらえるように、老化の速度を緩める努力を続けます☆

ためしてガッテン AGE細胞

🙂
    40代の主婦です。
    先日、ためしてガッテンで放送してました。
    このAGE細胞というヤツが、肌の衰えから、視力の低下から
    認知症から、骨密度の低下からあらゆることを促進している
    ことがわかったそうです。

で、何をしたらいいのか、と言うと。

食事のときに「先に野菜を食べる」のがいいそうです。

AGE細胞は、血糖値が高くあがるたびに増えていくのですが、
    先に野菜を食べることで、食物繊維の働きによって、
    胃の中の食べ物が腸に運ばれる時間がゆっくりになり、
    結果、血糖値がゆっくりとあがるため、非常にいいそうです。

逆に先にご飯などの炭水化物が先に胃に入ると、
    血糖値が急激に上がるので、あまりよくないそうです。

45歳ですが

mina
    二十代後半からせいぜい三十代前半に見られます。
    自由業(フォトグラファー)で、仕事先の人から
    「minaちゃんってもう結婚してるんだって?」と聞かれたり
    あまり馴染みのない人からは26の女の子(同業者)と間違われたりします。

不規則な生活で2~3時間しか寝ない日が続いたりするのですが、時々12時間以上爆睡
    します。その間一度も目覚めないほど眠りが深いので仮死状態に近く
    その間年をとらないのかも…と思っています(笑)

かな

紫外線
    日焼けしなかったことが最大の原因だと思います。
    なぜなら 海で日焼け止めつけずにいたら いきなり弛んだからです。
    私はそれまで化粧水や乳液も100円ショップとかですましていて 石鹸で洗顔ファンデーションしかぬってませんでした。でも30で学生に間違えられたりしてました。
    32で弛んでからは日焼け止めをし 比較的高い基礎化粧品使ってます。今はまだ20代にみられる39才です

あと朝に 洗顔料使用したことがありません。ぬるま湯か水のみ。これもよいのかも。
    主さんの場合 ビタミンで紫外線予防したことがよかったのではないかと

外国人から見ると

るる
    日本人は若く見られます。

私もオーストラリアに住んでいるときは若く見られましたが
    それは、現地の人たちよりも小柄だからでしょう・・・
    肌のキメ、色が違いますし・・・
    帰ってきたら、しっかり年齢相応に見えると
    自覚しましたよ・・・

遺伝かな

たまこ
    40代ですが、いつも驚かれます。
    私のいないところで、若すぎると噂されているようです。
    若い娘の生き血をすすっているらしいとか。(まさか)

特に気をつけていることはなくて、
    ジャンクなものも食べるし、睡眠不足だし、
    運動はしないし、ストレスも多いし。
    あえて思いあたることといえば遺伝ですか。
    父も母もかなり若く見えるタイプです。

ただこんな生活続けてると、40代後半に一気に
    老けそうで恐ろしいです。
    改善しなきゃ…!

少食なのでは?

🐷
    パーソナルトレーナー
    勤めているスポーツクラブに美魔女が3人いらっしゃいます。
    一人は72歳なのに、どうみても50歳前後くらい。
    もう一人は53歳なのに、どうみても40歳前後。
    そして最強美魔女が62歳なのに、40歳前後!!!

「秘訣は何ですか?」

とお伺いしたところ、3人共「特に何もしていません。」とのこと。
    食生活もまったく気をつけていません。
    好きなものを好きなだけ、食べるそうです。
    スキンケアも適当だそうです。

3人に共通しているのは、適度に筋肉がついていてスタイルがいい、ことです。
    もっとよくよく聞けば、3人共一度にたくさん食べられないということが判明!

一度の食事に腹6分目~7分目に食べると、どんな美容液や美容整形より効果があるとアメリカの科学雑誌でも記事を発見しました。

トピ主さんも少食なのではないでしょうか。
    少食に勝るアンチエイジングはありません。
    これを知って以後、大食漢のわたしですが、腹7分目を心がけています。

男でごめんなさい。

競馬ファン
    30過ぎた息子から、化け物と言われます。息子が言うには、同じ年代の上司は、・・・・・。
    でも、そんなこと言われても困るんですけど。まあ、人には、人魚の血を飲んで、シルバー(白金)の血を飲んだと言っています。でも見かけだけです。
    でも、ビジネス街で定年間際の同じ年代の男性が、私にとって、ものすごく老けて見えるのは私のせいではありません。多分。
    若く見える根本的な理由は自分ではわかっていますが、内緒です。

でも、30過ぎた息子がいても、結婚記念日はまだ8回と言うのが問題かも。
    今年のある日に結婚すれば貴方の望みもかなうかも。

いまは単身赴任だから良いけれど、定年になったらどこかに引っ越す必要があるかもね。妻も私ほどではないですが非常に若く見えるので世間的には姉さん女房となっています。それなりにつらいんですよ。

コラーゲン。

求人折込広告
    今でも飲んでます。

「25歳」から飲みだしました。

それは、いいです。

でも、今日、コラーゲンを切らしてしまって、
    これから買いに行かなければ、大変です。

ごめんなさいね

kirarin
    若く見られる、という自己申告を、私はいつも話し半分に聞いています。

まずトピ主さんはロス在住とのこと、秘訣は?等聞いてくる方々は日本人ですか?
    アメリカでは普通の日本人でも非常に若く見られます。
    私の友人は30過ぎですが、高校生に間違えられていますよ。

確かに若い、という形容詞を使いたくなる女性はいますが、ホントの20代と差がない訳では決してありません。

普通の同年代と比較したら、「若い」と言う事だと思っています。

外国在住でしょ?

🐤
    りぼん
    外国のお友達に言われてるならそれは外国独特の日本人は若く見える現象でしょうね。
    とにかく外国のかたは10才以上は日本人は若く見えるそうですから。

日本人は、若くみえますからね

🐧
    勘違い
    仮に同じ在住の日本人から言われたとしても皆さんアメリカンナイズされているから視覚なども日本とは違っているだけなのでは?
    帰国した際に周りの人に若く見える自慢はしないで下さいね。

体質、遺伝子だと思います

れん
    40半ば過ぎました。

バケモノと言われます。

スタイルも独身の頃から変わりません。
    身長は30歳過ぎても伸びました。
    (170cm弱50kg弱)

子は25歳と22歳です。
    とにかく良く食べます。
    毎日お肉、甘いものを頂きます。
    ラーメン、ジャンクフードも大好きです。

タバコもお酒も嗜みます。

スポーツはしません。

なので体質、遺伝子と思われます。

私も体質だと思う

🎶
    こね
    身内に実年齢よりも容姿が極端に若い人がたくさんいます。
    私も母も祖母も若いです。
    父方の叔母は60過ぎですが40歳前後に見えます。

私は、紫外線対策や運動をしていますが
    私以外の人たちは何も対策をしていません。

先祖代々受けついだ体質なんだなぁと思っています。

錯覚でしょ

domdom
    昔に比べて若くなったと言いますが、実態は大して変ってませんって。

そう見えるのは、服装や化粧、髪形によるものですよ。
    野暮ったい昭和のデザインのものを着せて、おばさんパーマかければ一目瞭然。

若いと思ってるのは本人だけです。

睡眠!

sui
    たっぷりの良質の睡眠!
    肌も髪も身体も若返らせます。
    睡眠中は成長ホルモンが出るそうで、それがいいそうです。

確実に老化を促進するのは、タバコですね。

真に受けないこと・・

にゃにゃにゃんと
    わたしは、大人の女性には、「若くみえる」とか

「女優の○○に似ている」とか、社交辞令をよく言います。

どんなに仲の悪い人でも、お世辞の部分は信じてくれますよ。

あまり真に受けないことです・・

いろいろ

ヅル
    太陽にあたらない ストレスためない 適度な運動 ダントツに美肌を保つのは、ある化粧品。

お言葉ですが

いちごん
    39歳は39歳です。若々しく見えることはあっても20代には絶対に見えません。肌が綺麗なのは39歳にしては綺麗だな、という意味です。テレビでもてはやされる美魔女の方も年相応で綺麗だなぁという感じです。
    私は20代後半ですが、20代前半の子の若々しさ、水々しさ、ピチピチさには驚きます。細胞からすでに雲泥の差でしょうね。

長年の疑問の答え。

torikara
    40歳です。私もずっと疑問でした。
    最近答えが出ました。
    ほとんどの方は、髪と服です。嘘でしょ!?と思うぐらいびっくりされる人は、遺伝です。
    わたしも、化粧そこそこで、服も構わず、なら、40に見られると思いますが、服をきちんと着て、髪をきれいにしていれば、30ぐらいで行けます。でも後者の方を知っていますが、化粧しない、服はいつもテイストが一緒、ひっつめがみ、46歳の美人ママは、28~33ぐらいにしか見えません。360度どの位置からみても、若くて、美しい。
    何百人に一人でしょうね。

顔立ち

めかぶ
    たまたまーの顔立ちとかもあるでしょうねー。
    老け顔だった人は、中年以降、若く見える現象もあるので。

あと、LAにいるということ。同世代の日本人に言われてるんですか?アメリカ人に言われてるなら、更に信用出来ない発言だと思いますが。

ちなみに、私も40代中盤ですが、20代中盤~30代前半に見えるそうです。
    小柄じゃないです。アメリカ行ったら、普通サイズくらいの体型。

運動毎日してます。有酸素運動3時間~4時間くらい。
    過剰なくらいの運動量の時が多い。筋トレもする。
    化粧品は、メンドクサイからテキトー。サプリ飲まない。
    食べるものもテキトー。甘い物好き。
    夜更かし大好き。
    お酒は、飲み会の時だけ少し。タバコ吸わない。

トピ主さんの運動しなかったのが良かったのかもみたいなのは、
    無いですねぇ、絶対。運動しないことを正当化したいんですか?
    私のまわりの運動フェチたちは、みんな若く見られてますし。
    日本で。

若く見えますねーは、半分以上お世辞なので、真に受けないのが
    いいですよ。

大丈夫、中身は確実に成長(老化)してますよ

気にしないで
    見た目が若いからって内臓まで若いわけじゃないからね。
    トピ主さんが若く見られるのは童顔だからでしょう。
    造作が真ん中に寄ってませんか?鼻が短くないですか?
    つまり強いて言うなら生まれつきかなあ。
    そういう人は最後まで若くみられますよ。
    成長が止まってるわけでも特別な細胞があるわけでもない。
    中身は確実に若くないですから。心配しないで。

丸顔・童顔の人は

ikuko
    丸い顔、童顔の人は、若く見えます。
    でも近づいてみたら、肌の張りつや等で、たいがい年相応に見えるものです。芸能人並にお金をかけてプチ整形している人は別ですが。

「お若く見えますね!」「○歳に見えない!」は、今や挨拶言葉、真に受けないのが大人です。それとアメリカ人とアジア人とは肌の質も違いますので、10歳以上若く見られるのは普通です。あちらの方は同い年でもシミやしわが比較にならないくらい多いですから。

あと目が大きい人は、若い頃は目の大きさによって可愛く見えて得をしますが、45歳過ぎたら目のしわがひどくなるのですっご~く老けます。(私も若い頃は大きい瞳がチャームポイントでしたが・・・今は普通~小さめの目の女性が羨ましいです。黒木瞳さんとか・・・)

気持ちが若い

りーん

それは社交辞令ですよ…と本気で思うと老けてきます

社交辞令かもしれないけどホントに若く見えてるかもっ!と思えちゃう気持ちが若いのでは?

私は実年齢ばかり言わなくてはならない職場になったら、若いって一切言われなくなりました
    化粧カウンターでも、お客様に社交辞令も言いますが貴女は違います!とよく言われてましたが、最近年齢を書いてもコメント無しです…
    身体も鍛えてるし友人にはアンチエイジングと言われてます。カウンターでも肌が綺麗とは言われますが話し方とかもあるかな…女優さんも老け役すると老けますしね

ponponさんのレスに賛同

りーん
    2度目です
    肉が筋肉質!私は年配の方を見る仕事をしていますが、
    遺伝的に肉質が筋肉質な人(バストが小さな方が多い)は本当に老けないです!

特に運動しなくても脇のお肉や背中やお尻のお肉も付きづらいし頬も垂れづらいから首のシワも出来づらいです

生まれ持った体力がある方も多く、動作がキビキビしているため運動しなくても若くて、髪もツヤツヤの方が多く、日本人の平均身長に近い方は若い方が多い!(服が選びやすいから?)
    私は全く違いますので睡眠を取ると若く見え運動するとやつれちゃう。遺伝的に体力がないようです…。

決定的な老化対策がみつかるとよいのだけど・・・

パトラッシュ
    食生活や運動量とかも、老化に影響を与えるとは思うのですが、自己申告での若く見えると言うだけでは説得力が薄いです。

私も海外にいますが、若く見られます。でも日本在住の日本人からは若く見られても最大5歳ぐらいまでです。(私はアラフォー)
    海外にいる日本人も現地人の老化のスピードの速さを見すぎて、正確な年齢判断が出来なくなっている人は少なくないですよ。

やっぱり一番の理由は、童顔、遺伝の2つだと思います。
    老化のスピードを遅らせる絶対的なものがあれば是非知りたいですね。若く見られたいわけじゃないけど、やっぱり老けて見られるのは嫌だから。

気にしないでさんへ

🎶
    めだか
    意地悪だなぁと思いました。
    若い、若くないで
    そんなに怒らなくても良いと思いますよ?

外国に行ったらよく聞く話ですが

🙂
    ぷりりん
    40歳くらいの女性でも、学生かと気かれるとか

日本人以外の方に言われているんではないんですか?

遺伝だと思います

こりん
    私は人の年齢を見るときに肌質を見るので、かなりの割合で遺伝が関係すると
    思います。
    あとは紫外線対策だと思いますー。
    老化のスピードの個人差は確実にあると思います。

最近の若い世代は確実に老化が遅くなっている気がします。
    若い人が昔の人よりスタイルがよくなっているように、
    30代で保ってる人が多いなあと思いますー!

鼻が低いと

uni
    若く見えるようですね。

私はかなり低く短い困った鼻なのですが、
    自分の鼻をつまんで高くならないかな~とアレコレやっていたら、
    伸ばしても高くしても老けて見えるんです。

そういえば、私も松たかこさんに似てます。
    外国では子供みたいな顔でしょうね。
    昔、宮沢りえさんが20代の頃、外国では小学生くらいに見られたそうです。

本当に若く見える人にはがっつく

みゃお
    私が年齢を聞いて、同い年(31)ぐらいだろうと思っていた人が、
    実際には42才だったときには、間髪入れずに、
    「何食べてるの?」とか、いろいろ質問しまくりました。

今までで一人しかいなかったけど、実年齢よりも-10才って
    人を目の当たりにしたら、こっちも絶対に参考にしたいから、
    いろいろ食生活やらなにやら、あんまり親しくもないのに、
    聞いちゃいました。

若いわねー、だけじゃなくて、本当に若く見える人は
    いろいろ聞かれるはず!
    だって、本当に羨ましいから。

顔立ち

パレード
    やっぱり肌がキレイだと、若く見られますよね。
    毛穴・はり・シワ・しみ・たるみが関係してきますよね。

でも一番は顔立ちかな。
    つまり童顔ということだと思います。
    私の夫もかなりの童顔で、31、2才の時に10代に間違われて、タバコを買うときもイチイチ免許証の提示を求められてました。免許証見せると店員さんが驚いた顔をするんですけどね。
    私は、免許証の提示を求められたことないので、私と夫は一体どういう関係性に見られてるのだろうと不思議です。

夫は、目が離れぎみで鼻が短いです。肌もまぁキレイな方だと思います。
    カッコいいというより、カワイイ感じです。
    因みに、私も目が離れてるので少し若く見られます。私は、年相応に見られたいタイプなので嬉しくはないですが、肌は毛穴が開いてちりめんじわもあるのに若く見られるのは、確実に顔立ちせいかなって思います。

個人差はあります

🐷
    アンナ
    老化のスピードには 個人差はありますが 私の場合、47才から 加速度がつきました。
    それまでは、10才近く若く見られていたのに…(泣)。

今も足掻いていますが 私は 女性ホルモンの減少が 老化の元だと信じています。

ホルモン充填療法には 賛否両論あり、まだ手を出していません。

マルメロ
    童顔で
    頬の肉が落ちていず
    体が太っていいなければ
    若く見られるでしょう。

老化を遅らせるものですか、
    老化を早まるものが活性酸素だから
    その発生を少なくするか、それを速やかに取り除いてくれるポリフェノールを努めて摂取し、十分な睡眠をとることすることですね。

睡眠時間は?

🙂
    ねんね
    なんか、意地悪な人が多くて笑っちゃいました!

多分精神的には、希望とか好奇心を持っていて、否定的な言葉をあまり言わない人は若いと思います。

さて、私はまだアラサーですが、最近ファンデがいらないくらい肌がキレイになって若返りました。

たぶん原因は、水素、水素イオンの摂取&塗布(つまり抗酸化)と、午後10時前には寝て、睡眠時間は10時間くらい(成長ホルモン分泌)が関係してるんじゃないかと思ってます。

睡眠時間が長いと、その間老化が止まるような気がしませんか?(笑)

ちなみに、わたしも赤ワイン大好きです♪

無題

シェリー
    思い出しました!  昔、独身時代に勤めてた会社の研修で、とある研究者(詳しい内容は忘れましたけど)の講演を聞きに行った時に、その研究者が「活性酸素を完全に除去する事ができたら、人は200才まで生きる事ができる。活性酸素はそれだけ、病気や老化の原因になってる」と、話されてました。だから、本当に、若く見える人(というか、いつまでも若い人)がいても不思議じゃないんだなぁと思いました。 社交辞令と言う人は、おそらくはご自分は若く見られる事はないんでしょうね。私だったら、いつまでも可愛い人や若い人の話を聞くのは、素直に励みになるし、嬉しいですけどね。

いやー・・・

自分が50になるとは
    これからじゃないですかね。
    私は40歳になったとたん、顔の肌が乾燥してボロボロ剥けてきました。
    体型も崩れずわりと若く見える方ですし、皮膚科なんて縁がない人生でしたが、
    やはり体内の免疫力は落ちてきますし、体質は変わってきます。
    ビタミンCを摂ってきたのはいいかも知れませんね。

アンチエイジングに今、興味津々です。

若子
    メイクは好きだったけれど、スキンケアは面倒くさくてメイクしたまま寝ちゃったりも、度々なのに、私もずっと若く見られがちでした。(お世辞かもしれないけど)
    身長は、低い方です。だからだと思っていましたが・・・30代は、学生さん?とよく言われました。40代はさすがに学生さんは無かったですが・・・

それがぁ~体調が変だなぁと思ったのが・・54歳・・一気に老化しました。
    更年期でした。血液検査でホルモンバランスを調べてもらったら、まさに更年期キターでした。毛穴が開き、目の下がたるみ、ほうれい線が出て、ほっぺが垂れ首の皮膚がたるみバストも垂れ・・・

本当に、数か月の間に一気に来たんです。メイクものらず、艶もなくなり
    年齢化粧品を購入して少し良くなったような気がします。

若さはホルモンバランスだと実感しています。更年期も遅い方だったと思います。

何もしなくても、変わらなかった分、手を抜いてきたつけを今から、とりもどしますよ。

回避不可の大波

🎁
    マルメロ
    30代後半から、50頃には来るであろう閉経&更年期に怯えてつつ体調管理には年々真剣になっています。
    まずダイエットでBMIは20にキープ、豆乳も取り入れ、運動は習慣にし、と。
    あと何をしたらよいの?
    更年期、怖~い。
    ホルモン投与もマジ考えています。
    急激な女性ホルモンの低下、乱高下がいけないなら、ソフトランディングできないものか?
    目眩とか熱り、のぼせなんて。。。(涙)

10件ずつ表示