詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学生の娘の歯科矯正について

レス21
    (トピ主2
    🐤
    aikoママ
    ヘルス
    こんにちは。
    わが家の娘の歯科矯正治療について、悩んでいます。
    実際に矯正をされた方、事情に詳しい方等、アドバイスをいただけたらと思います。

娘は小さい頃から歯並びが悪く、かかりつけの歯医者さんから紹介された矯正歯科の先生にもずっと経過を見ていただいていました。
    中学生になり、そろそろ治療を始めるかという時期になり、
    当のかかりつけの歯科医の先生に「待った」をかけられました。
    その先生は、最近矯正も手がけるようになったようで、デーモンシステムでの矯正をやっているとのこと。
    娘は、歯並びはかなり悪いのですが、口を閉じたときに口が前に出ないようで、口を閉じるとあまり違和感がありません。
    笑うと葉が大きく出て、歯並びが悪いのがよく見えてしまうのですが。
    「矯正の専門医では抜歯を必ずされてしまう。抜歯すると、口が引っ込んでしまい顔つきが変わってしまう。」と言われました。
    ただ、この先生は矯正医としては認定を受けていません。

一方の矯正の先生は、やはり4本は抜歯をしないと無理とのこと。
    「顔つきが変わるということはありませんか?」ときくと、「変わらなきゃ歯並び直らないでしょ。もちろん矯正をしたくないなら
    しないでこのまま様子を見るという選択肢もありますよ。」と言われました。
    こちらの先生は、地域ではかなり有名な歯科矯正の先生で、患者さんも多いです。

どちらが娘のためになるのか、ずっと悩んでいるのですが結論が出ません。
    本人はまだまだ容姿を気にする所がなく、「矯正するのはいいけど歯は抜きたくない」という程度の感想しかありません。

整理しますと、
    ●かかりつけ歯科医の先生は、矯正の専門医・認定医でないのに、ちゃんと治療できるのか?
    ●抜歯をして矯正をすると、歯並びは直っても顔つきが変わって、結果良くないのではないか?   の2点です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

矯正は専門家で

かな
    子供二人が矯正しました
    抜歯をすると
    歯がまっすぐになります

まだ見えてないと思いますが親知らずも あごの下にあると思います

歯並びが悪いのだったら
    抜歯して まっすぐにされたほうが
    将来の就活時に 歯並びが悪くて採用されない…なんて事ないしね

偏差値の高い学校や
    高級住宅街に住んでいられるかたは 口元がすっきりしてます

歯科医の件ですが
    矯正は 工作です
    手先の器用な先生、経験豊富な先生にお任せが一番です

顔つきはかわるとおもいますよ。

はり
    ちょっと、見たわけではないのでなんとも
    言えませんが。
    私の場合、皮膚の上からさわって、
    八重歯の盛り上がりがわかります。
    きっとこれが引っ込めば少し印象はかわるとおもいますもん。
    でも、顔の印象は口をあけてしゃべってるときの
    方も重要ですし。きれいな方がいいよね。やっぱり。

もちろん、矯正専門で評判のいい先生を納得するまで探してください。
    でも抜歯はさけられないとおもいます。

娘 矯正しました

ぷーちゃん
    うちの娘…現在 中2です 小学校の歯科検診で 反対交合と言われ 知り合いの歯科医の紹介で 地元の矯正専門歯科に 相談に行きました 反対交合は 比較的早く治りますが その後 器具をつけて 矯正しないとなりません その際に 初めから 抜歯する方法と 矯正器具を つけて 治らない時は 抜歯する と言う2つの選択でした まだ 七歳の娘でしたが 早く綺麗な歯並びになりたいから 初めから 抜歯する…と 治療するのは 娘ですから 娘の気持ちだけ 考えました 1ヶ月に一本づつ 抜歯して 可哀想でしたが 本人は 痛くないよ っと ケロッとしてました 四本の抜歯終わってから 矯正器具をつけましたが それが ものすごく痛むらしく お腹は空いているのに 口を動かすと痛いので お豆腐やプリン 茶碗蒸しなどを 2日くらい食べ痛みが 落ちつくと 通常の食事をしての繰り返しでした。その娘も 最近器具が外れ 友達にも 歯並び 綺麗と 言われるので 矯正して良かったと言ってます 治療は 長い道のりですが 綺麗になりたいと 言う 気持ちがあれば大丈夫ですよ

10年以上前ですが

あずさ
    四本抜歯して矯正しました。
    その後、治療途中で邪魔になる親知らずも抜いたので、矯正のため六本抜歯したことになります。
    私は顎に対して歯が大きいので、スペースを確保しなければならないという話でした。

顔の変化ですが、矯正後、顎のラインがすっきりしたように思います。
    それ以外で顔が変わったとは感じません。
    ただ、矯正していたのが小学校高学年~中学だったので、ちょうど変化している年代ではありましたけど。

矯正は専門技術なので、専門に勉強なさった先生のほうがいいと思いますよ。
    かかりつけの医院に週一回専門の先生がいらしてたので、その先生にお願いしましたが、かかりつけの先生は矯正にはノータッチでした(抜歯はお願いしました)。
    気になるようなら、別の矯正専門医に話を聞いてみてはいかがですか?

抜歯もそうですが、最初の一週間はろくに食べられません。
    ワイヤー取り替えた後も三日ほどは痛いです。
    でも続ければきれいな歯並びになるので、矯正されるなら最後まで頑張って下さい。

参考にならないかもしれませんが・・・。

🐤
    干しシイタケ
    タイトルの通り、参考にならないかもしれませんが、それでも宜しいでしょうか?

私は二十歳位に矯正治療をしました。

その時、抜歯をしたかといえば「しました」
    した事により顔つきが変わったかといえば、少し変わりましたね。正面から見てすっきりした感じになりました。抜歯したのは、親不知4本全部です。これは、レントゲンを撮ってみて歯の生えている向きが悪いというのを理由にです。後、器具の力を使って骨をずらすという事もやりました。かなりの激痛でしたが。

それにお嬢様は、まだまだ中学生、骨の成長に伴い、顔の形も変わっていきます。お嬢様本人に容姿に意識が無いので想像が難しいと思いますが、親であるトピ主さんが、悩んでいらっしゃるなら、別の矯正歯科医にセカンドオピニオンとして相談なさってはいかがでしょうか?

本人のやる気しだい

りん
    私は大人になってから矯正をしました。
    矯正と言うのは本人がやろうと言う気持ちがないと
    無理なのではないかと思います。
    ガムみたいな粘着があるものは食べれないですし、歯も痛いので
    本人のやる気が必要なのではないでしょうか。
    歯を抜いたところは私が矯正のために行った病院では
    作り物の歯でちゃんと隠してくれました。

行きつけの歯医者さんの紹介で病院を紹介してもらい
    その歯医者さんも腕が良く、紹介してくれた病院も海外でも
    活躍されていた人のようです。
    関係は大学のときの友達みたいな感じでした。
    高いお金を払うのですから、安心できる専門の矯正の病院の方が良いですよね。
    カウンセリングも大体のところ無料ですので気になるところがあるのでしたら話を聞いてみるだけでもいいですね。

抜歯しましたよ

🙂
    ここ
    現在社会人の娘が小学校高学年の時に矯正を始め、その際上下4本抜歯しました。

健康な歯を抜くのは抵抗がありましたが、先生を信じて治療に踏み切りました。
    矯正終了後の戻り防止期間、経過観察期間も含めると9年近くかかりましたが、美しい歯並びと綺麗なEラインの横顔になった娘を見て、本当にやってよかった!と思いました。

お世話になった先生は矯正技術では広く知られる方で、日本矯正学界が出版してる本を最後に頂きましたが、そこに
    「最近抜歯をしないといううたい文句で矯正をしている病院があるが、頭の奥行きがある欧米人には適していても、扁平な日本人には合わない。また、短期間での無理な矯正、おおざっぱな治療等により後に体に異変が生じ、再治療になるケースも増えている。」
    と書いてありました。
    さらに、
    「矯正には専門の知識と技術がいるため、一般の歯科医師が併用して行えるものではない」
    ともありました。

色々な考えがあるとは思いますが、私なら専門の矯正医でないところで治療を受けるなんて考えられません。
    歯は大事ですよー

まだ、治療中です

🎶
    しげるげる
    現在19歳と17歳の娘が
    矯正しています

永久歯が生え始める頃
    前歯が大きく重なって生えてきたため
    歯科に相談に行き治療を始めることになりました

長女が4年生、次女が2年生の時からです

そこの矯正の先生は
    「健康な歯を抜くなんてとんでもない
    それよりも成長に合わせてゆっくり治療していきましょう」
    ということでした

抜歯によって顔つきが変わってしまったり
    何より、どこも悪いところのない歯を抜くことによって
    他の歯にも影響がでてしまうから
    負担が大きいと説明を受けました

上あごとともに下あごも広がるように
    矯正器具をつけたり、ヘッドギアをつけたりして
    治療が始まりました

現在は経過観察なので
    3ヵ月~半年に1回くらいの通院です
    でもおかげさまで1本も抜かずに
    きれいな歯並びになりました

矯正は時間がかかるものだと思います
    トピ主さんのところは中学生なので
    治療方法も違うと思いますが
    安易に抜きましょうとすすめるのは
    疑問に思います

他の矯正の専門医に相談になってはいかがですか

娘が中1の時にやりました

🙂
    鮪の目
    OCNだったか矯正歯科の紹介サービス会社を通してやりました。70万でしたがクレジットや分割払いも大丈夫でした。医療費控除するといくらか帰ってきます。追加料金とらないシステムなので、子供が1人でお金を持たないで、5年通っていました。
    知り合いの子供は普通の歯科の矯正で、度々お金を払い、総額150万かかってしまったそうです。それも、専門歯科じゃないから、できばえが悪いとボヤいていました。

娘が中1の時にやりました

🙂
    鮪の目
    矯正歯科の紹介サービス会社を通してやりました。
    新聞広告されています。
    70万弱でしたがクレジットや分割払いも大丈夫でした。医療費控除するといくらか戻ってきます。追加料金とらないシステムなので、子供が1人でお金を持たないで、5年通っていました。虫歯は普通の歯科に行くように言われていました。
    知り合いの子供は普通の歯科の矯正で、度々お金を払い、総額150万かかってしまったそうです。それも、専門歯科じゃないから、できばえが悪いとボヤいていました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示