詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    中学生の娘の歯科矯正について

    お気に入り追加
    レス21
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    aikoママ
    ヘルス
    こんにちは。
    わが家の娘の歯科矯正治療について、悩んでいます。
    実際に矯正をされた方、事情に詳しい方等、アドバイスをいただけたらと思います。

    娘は小さい頃から歯並びが悪く、かかりつけの歯医者さんから紹介された矯正歯科の先生にもずっと経過を見ていただいていました。
    中学生になり、そろそろ治療を始めるかという時期になり、
    当のかかりつけの歯科医の先生に「待った」をかけられました。
    その先生は、最近矯正も手がけるようになったようで、デーモンシステムでの矯正をやっているとのこと。
    娘は、歯並びはかなり悪いのですが、口を閉じたときに口が前に出ないようで、口を閉じるとあまり違和感がありません。
    笑うと葉が大きく出て、歯並びが悪いのがよく見えてしまうのですが。
    「矯正の専門医では抜歯を必ずされてしまう。抜歯すると、口が引っ込んでしまい顔つきが変わってしまう。」と言われました。
    ただ、この先生は矯正医としては認定を受けていません。

    一方の矯正の先生は、やはり4本は抜歯をしないと無理とのこと。
    「顔つきが変わるということはありませんか?」ときくと、「変わらなきゃ歯並び直らないでしょ。もちろん矯正をしたくないなら
    しないでこのまま様子を見るという選択肢もありますよ。」と言われました。
    こちらの先生は、地域ではかなり有名な歯科矯正の先生で、患者さんも多いです。

    どちらが娘のためになるのか、ずっと悩んでいるのですが結論が出ません。
    本人はまだまだ容姿を気にする所がなく、「矯正するのはいいけど歯は抜きたくない」という程度の感想しかありません。

    整理しますと、
    ●かかりつけ歯科医の先生は、矯正の専門医・認定医でないのに、ちゃんと治療できるのか?
    ●抜歯をして矯正をすると、歯並びは直っても顔つきが変わって、結果良くないのではないか?   の2点です。

    トピ内ID:2270394663

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 8 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数21

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    矯正は専門家で

    しおりをつける
    かな
    子供二人が矯正しました
    抜歯をすると
    歯がまっすぐになります

    まだ見えてないと思いますが親知らずも あごの下にあると思います

    歯並びが悪いのだったら
    抜歯して まっすぐにされたほうが
    将来の就活時に 歯並びが悪くて採用されない…なんて事ないしね

    偏差値の高い学校や
    高級住宅街に住んでいられるかたは 口元がすっきりしてます

    歯科医の件ですが
    矯正は 工作です
    手先の器用な先生、経験豊富な先生にお任せが一番です

    トピ内ID:2350871344

    ...本文を表示

    顔つきはかわるとおもいますよ。

    しおりをつける
    blank
    はり
    ちょっと、見たわけではないのでなんとも
    言えませんが。
    私の場合、皮膚の上からさわって、
    八重歯の盛り上がりがわかります。
    きっとこれが引っ込めば少し印象はかわるとおもいますもん。
    でも、顔の印象は口をあけてしゃべってるときの
    方も重要ですし。きれいな方がいいよね。やっぱり。

    もちろん、矯正専門で評判のいい先生を納得するまで探してください。
    でも抜歯はさけられないとおもいます。

    トピ内ID:8888344192

    ...本文を表示

    娘 矯正しました

    しおりをつける
    ぷーちゃん
    うちの娘…現在 中2です 小学校の歯科検診で 反対交合と言われ 知り合いの歯科医の紹介で 地元の矯正専門歯科に 相談に行きました 反対交合は 比較的早く治りますが その後 器具をつけて 矯正しないとなりません その際に 初めから 抜歯する方法と 矯正器具を つけて 治らない時は 抜歯する と言う2つの選択でした まだ 七歳の娘でしたが 早く綺麗な歯並びになりたいから 初めから 抜歯する…と 治療するのは 娘ですから 娘の気持ちだけ 考えました 1ヶ月に一本づつ 抜歯して 可哀想でしたが 本人は 痛くないよ っと ケロッとしてました 四本の抜歯終わってから 矯正器具をつけましたが それが ものすごく痛むらしく お腹は空いているのに 口を動かすと痛いので お豆腐やプリン 茶碗蒸しなどを 2日くらい食べ痛みが 落ちつくと 通常の食事をしての繰り返しでした。その娘も 最近器具が外れ 友達にも 歯並び 綺麗と 言われるので 矯正して良かったと言ってます 治療は 長い道のりですが 綺麗になりたいと 言う 気持ちがあれば大丈夫ですよ

    トピ内ID:0248612554

    ...本文を表示

    10年以上前ですが

    しおりをつける
    blank
    あずさ
    四本抜歯して矯正しました。
    その後、治療途中で邪魔になる親知らずも抜いたので、矯正のため六本抜歯したことになります。
    私は顎に対して歯が大きいので、スペースを確保しなければならないという話でした。

    顔の変化ですが、矯正後、顎のラインがすっきりしたように思います。
    それ以外で顔が変わったとは感じません。
    ただ、矯正していたのが小学校高学年~中学だったので、ちょうど変化している年代ではありましたけど。

    矯正は専門技術なので、専門に勉強なさった先生のほうがいいと思いますよ。
    かかりつけの医院に週一回専門の先生がいらしてたので、その先生にお願いしましたが、かかりつけの先生は矯正にはノータッチでした(抜歯はお願いしました)。
    気になるようなら、別の矯正専門医に話を聞いてみてはいかがですか?

    抜歯もそうですが、最初の一週間はろくに食べられません。
    ワイヤー取り替えた後も三日ほどは痛いです。
    でも続ければきれいな歯並びになるので、矯正されるなら最後まで頑張って下さい。

    トピ内ID:2501504673

    ...本文を表示

    参考にならないかもしれませんが・・・。

    しおりをつける
    🐤
    干しシイタケ
    タイトルの通り、参考にならないかもしれませんが、それでも宜しいでしょうか?

    私は二十歳位に矯正治療をしました。

    その時、抜歯をしたかといえば「しました」
    した事により顔つきが変わったかといえば、少し変わりましたね。正面から見てすっきりした感じになりました。抜歯したのは、親不知4本全部です。これは、レントゲンを撮ってみて歯の生えている向きが悪いというのを理由にです。後、器具の力を使って骨をずらすという事もやりました。かなりの激痛でしたが。

    それにお嬢様は、まだまだ中学生、骨の成長に伴い、顔の形も変わっていきます。お嬢様本人に容姿に意識が無いので想像が難しいと思いますが、親であるトピ主さんが、悩んでいらっしゃるなら、別の矯正歯科医にセカンドオピニオンとして相談なさってはいかがでしょうか?

    トピ内ID:5903849504

    ...本文を表示

    本人のやる気しだい

    しおりをつける
    blank
    りん
    私は大人になってから矯正をしました。
    矯正と言うのは本人がやろうと言う気持ちがないと
    無理なのではないかと思います。
    ガムみたいな粘着があるものは食べれないですし、歯も痛いので
    本人のやる気が必要なのではないでしょうか。
    歯を抜いたところは私が矯正のために行った病院では
    作り物の歯でちゃんと隠してくれました。

    行きつけの歯医者さんの紹介で病院を紹介してもらい
    その歯医者さんも腕が良く、紹介してくれた病院も海外でも
    活躍されていた人のようです。
    関係は大学のときの友達みたいな感じでした。
    高いお金を払うのですから、安心できる専門の矯正の病院の方が良いですよね。
    カウンセリングも大体のところ無料ですので気になるところがあるのでしたら話を聞いてみるだけでもいいですね。

    トピ内ID:3631287321

    ...本文を表示

    抜歯しましたよ

    しおりをつける
    🙂
    ここ
    現在社会人の娘が小学校高学年の時に矯正を始め、その際上下4本抜歯しました。

    健康な歯を抜くのは抵抗がありましたが、先生を信じて治療に踏み切りました。
    矯正終了後の戻り防止期間、経過観察期間も含めると9年近くかかりましたが、美しい歯並びと綺麗なEラインの横顔になった娘を見て、本当にやってよかった!と思いました。

    お世話になった先生は矯正技術では広く知られる方で、日本矯正学界が出版してる本を最後に頂きましたが、そこに
    「最近抜歯をしないといううたい文句で矯正をしている病院があるが、頭の奥行きがある欧米人には適していても、扁平な日本人には合わない。また、短期間での無理な矯正、おおざっぱな治療等により後に体に異変が生じ、再治療になるケースも増えている。」
    と書いてありました。
    さらに、
    「矯正には専門の知識と技術がいるため、一般の歯科医師が併用して行えるものではない」
    ともありました。

    色々な考えがあるとは思いますが、私なら専門の矯正医でないところで治療を受けるなんて考えられません。
    歯は大事ですよー

    トピ内ID:8837752628

    ...本文を表示

    まだ、治療中です

    しおりをつける
    🎶
    しげるげる
    現在19歳と17歳の娘が
    矯正しています

    永久歯が生え始める頃
    前歯が大きく重なって生えてきたため
    歯科に相談に行き治療を始めることになりました

    長女が4年生、次女が2年生の時からです

    そこの矯正の先生は
    「健康な歯を抜くなんてとんでもない
    それよりも成長に合わせてゆっくり治療していきましょう」
    ということでした

    抜歯によって顔つきが変わってしまったり
    何より、どこも悪いところのない歯を抜くことによって
    他の歯にも影響がでてしまうから
    負担が大きいと説明を受けました

    上あごとともに下あごも広がるように
    矯正器具をつけたり、ヘッドギアをつけたりして
    治療が始まりました

    現在は経過観察なので
    3ヵ月~半年に1回くらいの通院です
    でもおかげさまで1本も抜かずに
    きれいな歯並びになりました

    矯正は時間がかかるものだと思います
    トピ主さんのところは中学生なので
    治療方法も違うと思いますが
    安易に抜きましょうとすすめるのは
    疑問に思います

    他の矯正の専門医に相談になってはいかがですか

    トピ内ID:6858111054

    ...本文を表示

    娘が中1の時にやりました

    しおりをつける
    🙂
    鮪の目
    OCNだったか矯正歯科の紹介サービス会社を通してやりました。70万でしたがクレジットや分割払いも大丈夫でした。医療費控除するといくらか帰ってきます。追加料金とらないシステムなので、子供が1人でお金を持たないで、5年通っていました。
    知り合いの子供は普通の歯科の矯正で、度々お金を払い、総額150万かかってしまったそうです。それも、専門歯科じゃないから、できばえが悪いとボヤいていました。

    トピ内ID:6225539753

    ...本文を表示

    娘が中1の時にやりました

    しおりをつける
    🙂
    鮪の目
    矯正歯科の紹介サービス会社を通してやりました。
    新聞広告されています。
    70万弱でしたがクレジットや分割払いも大丈夫でした。医療費控除するといくらか戻ってきます。追加料金とらないシステムなので、子供が1人でお金を持たないで、5年通っていました。虫歯は普通の歯科に行くように言われていました。
    知り合いの子供は普通の歯科の矯正で、度々お金を払い、総額150万かかってしまったそうです。それも、専門歯科じゃないから、できばえが悪いとボヤいていました。

    トピ内ID:6225539753

    ...本文を表示

    中学時代に経験しました

    しおりをつける
    blank
    経験者です
    私も歯並びが悪く、親にさせられました。やはり四本抜糸しました。
    私の場合は顎の発達が悪く、今でも顎長でしゃくれています。なのでお嬢さんとは違うかも知れませんが… 結論から言うと後日に親知らずが生えてきた為、歯並びが変わりました。
    医者いわく口の中は変わるとの事、今また治療思案中です。
    矯正治療は痛いし美的に考えても思春期のお子さんに無理にさせない方がと思います(トピ文を読む限りではそう感じました)
    今は歯に透明のプラスチックを被せるやり方をしている専門医もあります、これだと見た目には全くわかりません。
    娘さんの意向と、他に色々調べる事をお勧めします。
    二十歳過ぎてから矯正してる人も多いですし、やはり歯を抜くことは簡単にしない方が良いと思うので慎重に検討を。
    顔つきは多少変わると思いますが、悪くはなく、スッキリするのでは。あくまで素人判断なのですみません。

    トピ内ID:0542777727

    ...本文を表示

    抜いてないです

    しおりをつける
    🐧
    ちる
    うちの娘は中1から矯正始めました。娘も抜歯が怖いと言いました。
    先生の説明では、とりあえず並べてみてからやっぱり口からはみ出す(とじにくい)ような場合、抜くこともできますよとのこと。

    並べた後に抜歯してその後また矯正しなおしても半年くらいワイヤーの期間が伸びるだけだよと言われたので抜歯せずに矯正しました。

    成長期なので、背が伸びるように顔の輪郭も大きくなるし、鼻も高くなるので、抜歯しなくてもきれいに並ぶ可能性もあるよということでした。

    現在高2です。ちょっと窮屈そうですが、抜歯しなくても歯は並んでいます。先生もこれならもう抜歯しなくてもよいと言われました。

    しかし、親知らずが成長しているらしく、押してきて歯並びが悪くなるのでそちらは抜歯します。

    主さんが心配している顔つきは矯正した時点で絶対に変わるので気にすることはないと思います。娘の同級生で抜歯した子もいますが、矯正してよくなったねと思うくらい。顔つきがどうこうと思った子はいませんよ。

    トピ内ID:3604561479

    ...本文を表示

    個人的には

    しおりをつける
    blank
    nununu
    健康な歯を抜いてしまうのはどうなのか、と思います

    うちには二人子どもがいて、一人はあごが小さいのに歯が大きい
    二人目は下の歯が上の歯より出ていました

    二人とも歯を抜かない矯正をしました
    二人とも(特に上の子)は酷い歯並びでしたが、きれいな歯並びになりました

    床矯正、で検索してみてください
    費用も普通の矯正より安く済みます

    トピ内ID:5145493300

    ...本文を表示

    矯正は容姿の問題だけではありません。

    しおりをつける
    🐶
    シフォンのまま

     二十歳で矯正を始めました。
     中学生の時から矯正を勧められましたが、地元で良い先生が見つからず、
    結局短大卒業直前に電車で一時間の歯科大に行きました。
     上下四本抜歯し、口の外に出る器具を付け治療しましたが、装着するだけで治ると思うと気が楽でした。確かに皆さんが仰るとおりに最初はとても痛く、ご飯粒が食べられないのでお弁当はこふき芋でした。

     顔つきが変わる事を気にされているようですが、なによりそしゃくがちゃんと出来るようになり、ガリガリの胃下垂だったわたしは胃腸が丈夫になり、歯をちゃんと噛み締める事が出来るようになった事がとても嬉しかったです。

     ただ、年齢的に矯正を始める時期が二十歳と遅く、成長期にそしゃくが出来にくかった影響で顎か小さく今でも苦労しています。

     セカンド・オピニオンをして、早めに始める事をお勧めいたします。

    トピ内ID:2927595434

    ...本文を表示

    矯正歯科医も色々

    しおりをつける
    blank
    やっちゃん
    現在25歳の息子、小学5年生の時に矯正歯科を訪れました。

    1軒目は「すぐに奥の歯を左右1本ずつ抜きましょう」
    2件目は とても丁寧に説明していただいた後、
    「まだ成長期、しばらく様子をみましょう」と言われました。

    健康な歯を抜くには抵抗があったので2件目にお願いすることにしました。
    本格的に治療を始めたのは中学2年生位からでした。

    結局、息子は健康な歯を抜かないまま、高校生の夏休み、
    見えてはいない歯ですが口腔外科で親知らずを2本抜きました。
    先生への信頼度が増していましたので抵抗なく抜歯できました。

    息子はびっくりするほど歯並びが良くなり、逆三角形でひ弱な感じが
    顎がしっかり角ばって たくましく見えるようになりました。
    良い矯正歯科医に出会えたと思っています。

    矯正歯科医にもそれぞれ違う考えがある。
    矯正歯科での説明は 何処でもしてくれます。
    丁寧に説明していただける&トピ主さんの思いにできるだけ沿っていただける
    専門医に決められては いかがでしょうか?

    トピ内ID:9326988034

    ...本文を表示

    今でなくても

    しおりをつける
    blank
    デコイ
    矯正は、認定を受けた専門医で行うのが望ましいのは間違いありません。
    ただし、認定医であっても、教育・訓練を受けた学派・グループによって、また歯科医個人の美観によって治療方針、治療後の出来栄えが異なってくるはずです。
    治療の経過を見て方針が変わることもあり得ます。

    私は、治療前に「下2本は抜かなければいけないかもしれないけど、出来れば抜かずに済ませたい」と説明を受けました。
    結果は抜歯0で済み、治療された先生はとても喜んでおられましたし、私自身も大変満足でした。

    ただし、抜歯0がすべてにおいてよかったかと言うと、あごの骨の形が若干張って顔つきが変わり、歯列の先全体が外側に傾斜した感じで、口が若干閉じにくく唇が乾き気味になったりということがありました。

    歯列矯正は「美容」という要素がからみますから、個人の好みの違いから満足、不満足が出てきます。

    ただし確実に言えるのは、抜いた歯は絶対に戻ってこないということです。
    迷っているのでしたら、今するのはやめておいた方が良いです。
    調べ尽くして納得した時にすれば良いのです。

    私は30歳過ぎてからしました。

    トピ内ID:5674419920

    ...本文を表示

    抜歯しました

    しおりをつける
    blank
    うま
    11~18歳くらいで歯科矯正しました(最後のら辺は経過観察)。

    私は顎に対して歯が大きく、歯抜しないとせっかく直してもまた歯並びが悪くなってしまう可能性が高いと言われました。矯正器具(夜間ハメるだけ)を使い続けなきゃいけなかったり、数十年後に再矯正が必要になったりするかもしれないと。
    奥歯4本抜きましたが、顔つきは…言われてみれば気持ちスッキリしたかなとも思いますが…正直歯を抜いたせいかどうかは分からないです。というか成長期だったのでどうしたって変わりますよね。
    成長に合わせて抜歯は高校生になってからでした。
    10年近く経ちますが今のところ快適で歯並びもよく褒められます。

    トピ内ID:3318836282

    ...本文を表示

    ありがとうございます!!

    しおりをつける
    🐤
    aikoママ
    みなさま、貴重なアドバイス色々いただいてありがとうございました。
    やはり、あごの大きさに比して歯が大きいのは明白な事実なので、抜歯はした方が良いのですね。
    大事な歯のことなので、やはり矯正の専門の先生にお願いしようと思いました。

    痛みや不便があるようなので、始める時期に関しては、本人と良く話し合って決めようと思います。
    でもみなさまに矯正したことは良かった、という話をきかせていただいたので、娘にも前向きに話ができそうです。
    ご意見いただいて、本当にありがとうございました。

    トピ内ID:2270394663

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    上なら拡大できるかも

    しおりをつける
    🐤
    popo
    私は現在矯正の専門のところで治療中です。
    最近は大学病院で手術をして、上あごの拡大というのが20歳まではできるそうです。
    上の歯の内側の部分を開けて骨を少し開く装置をつける・・というやつです。
    これが可能であれば、歯は抜かずにできます。
    私は23歳だったので年齢的にできませんでした。

    で、4番の歯(八重歯の横の歯)を上下左右それぞれ抜くか。
    親知らずをどちらにせよ抜歯するので、親知らずのあたりの歯茎にプレートを埋め込んで歯を全体的に後ろに引っ張る方法もあるといわれ。
    歯茎にプレート埋め込んで左右2,3mmずつ後ろにずらしてスペースをつくるというのをしてます。
    順調に動いてますよ~。

    トピ内ID:8871288012

    ...本文を表示

    歌が上手くなりました

    しおりをつける
    🎶
    アラフォー
    約30年前、中学生時代に歯列矯正しました。
    私の場合も上下合わせて4本抜歯しましたが、人相としては良くなったような気がします。
    それと…。
    歯列矯正する前は、鼻歌を歌うと「音程が外れているよ」と、同級生にからかわれたこともあるのですが、歯並びが治ったら自然と歌が上手くなりました。
    個人差はあるでしょうが、私が現在、カラオケで歌うと「上手い!」と周囲に褒められるのは、歯列矯正がきっかけだっだとしか思えません。

    トピ内ID:2513023333

    ...本文を表示

    再び、ありがとうございます!!

    しおりをつける
    🐤
    aikoママ
    お礼のレスをした後、まだまだたくさんのアドバイスをいただいていて、もう一度お礼を言わせていただきます。
    (投稿から掲載までのタイムラグがあるせいですね!)

    本当に親身なアドバイス、たくさんいただいてありがとうございました。
    矯正専門医ではない、かかりつけ歯科医での治療はやめようと思います。
    抜歯については・・・・もう少し考えてみます。
    地方なので、矯正歯科もそんなにたくさんある訳ではないのですが、それでももう1軒くらいには
    ご意見をいただきに行ってみようかなと思います。
    とても混乱し、迷っていたので皆さんのアドバイスが本当に助けになりました。
    ありがとうございました。

    トピ内ID:2270394663

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0