詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 育てにくい子、寝ない子の育児をされた方にお聞きします!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育てにくい子、寝ない子の育児をされた方にお聞きします!

レス14
    (トピ主3
    みく
    子供
    トピを開いて下さりありがとうございます。
    我が家の2歳の娘は、脳の障害が原因で発達の遅れや睡眠障害、情緒的な障害があります。非常に気性が激しく育てにくい子です。
    一番大変なのは、昼夜が逆転していて、毎晩深夜に目を覚まし夜通し泣き叫ぶことです。
    睡眠障害を直すための努力は色々していて、主治医も薬を出してくれますが、あまり効果が見えません。
    ご相談したいのは、最近私(母)が、夜になると気分が落ち込んでしまうことです。
    昼間ちょこちょこ寝ておいたり、気分転換をするようにしています。たまに主人や主人の両親に預けてリフレッシュをさせてもらったりしています。なのに、夜になるとどうしてもだめなのです。

ようやく娘が寝ると気持ちが落ち着いて、寝顔がかわいいなあと思ったりするのですが、夜は、娘の将来やいつまでこんな日々が続くのかと、全てに悲観的になります。
    叫び声や抱っこをねだる声に堪えられずに耳を塞いでしまったり娘に触れたくなくて拒絶してしまったり。
    朝になるとふっと楽になり、そんなことを考えていた自分に驚きます。

寝ない子、育てにくい子など、ハードな育児をされた方、どうやって乗り切りましたか?是非、教えて下さい! 最近はあまり眠れなくなってしまい、体力的にも辛く困っています。私が今後もイライラしたり拒絶したら娘がますます傷つきますし、主人にも心配をかけています。なんとかしたいのですが、どうしたら気持ちを切り替えられますか? 一応昼間はまともですし、心療内科への相談は必要ないのかなと思っています。 なお、手帳は交付されていないため、使える行政サービスはほとんどありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

当時は考える余裕すら無かった

🐱
    37歳主婦小学生の子の母です。

11歳娘(健常児)はいわゆる夜泣きの酷い赤ちゃんで一晩中抱っこや夜中ドライブが無いと寝ない子でした。

10歳息子(自閉症児)はおそらく睡眠障害?だったのかと思われる感じでした。新生児期はねんねは楽だったのに1歳頃から寝ない、寝ても小さな変化(音、光、気温、振動など)で起きて泣く。

でも言葉が出始めた頃(3歳過ぎ)から無くなりました。おそらく言葉で伝えきれない思いがストレスだったのかもと今にして思います。今も敏感でよく夜中に起きますが泣かないのとおねしょを1度もした事がないのが救いです(尿意で寝ていられないのでしょうね)

しかし私はトピ主さんの様に息子の将来の事を考えて悲観的になったりしませんでした。その余裕が無かったんです。誰かに預けてリフレッシュなどした事ありませんでした。せいぜい昼間寝れれば寝る程度。なので余裕があれば寝る時間だったので考える時間が無かったのでしょう。

息子も手帳は無く行政にも頼れませんでした。
    とにかく寝たかった数年間だったのだと思います。考える余裕なんて有りませんでした。

輝さんへ

😨
    みく
    レスありがとうございます!
    ちなみに娘は、まだ正式な診断は出ませんが重度の知的障害と、筋肉に病気があるため歩行ができないと言われています。
    我が子と過ごす日々がせつなくなり、つい弱音を吐いてしまいました。せめて一瞬でも笑ってくれたらなんて考えてしまったりして…

預かってもらったり昼寝したり悲観していられるのは、まだ余裕があるからなんでしょうね。我慢と子どもへの愛情が足りないだけです(泣)
    気づかせてくれてありがとうございます。
    自分ばかりが大変だと思ってしまっていました。心を入れ替えます。

頑張って

こんにちは、私の友達の子供が、睡眠障害で、昼夜逆で、悩んでました。そのお母さんは、色々調べて、試したり、人に聞いたりしてました。そんな時、先輩ママから、保育園に入れたらと言われ、試しに入れたら、昼夜逆転、が治ったって言う話しを聞いた事有ります。トピ主さんも、保育園の体験とか、入れて見たらどうでしょう、大変だけど、本当に頑張って下さい。

お疲れ様

はちみつ
    がんばっていますね!!

でも、頑張りすぎると心が折れちゃいますからね。
    頼れる時は頼って、抜ける時は抜きましょう!!
    弱音なんてどんどん吐きましょう!!

それは、全然悪いことじゃないんですよ。
    健常なお子さんの親だって息抜きたくさんしてますよ!
    お母さんに余裕が無くなったらそれこそ家庭崩壊の危機ですわ。
    周りにドンドン頼っていいんですよ!!

みくさん。ちょっとお疲れのようですよ。。。

今のうちに、心療内科にかかりましょう!
    話を聞いてもらうだけでも全然違うし、お子さんの事で思いがけず情報ゲットできるかもしれません。
    お薬をお守り代わりに頂くだけでも、気持ちが変わりますよ。
    ちょっと心が風邪引きかけているような気がします。

大丈夫。
    お子さんが20歳になった時、どんな大人になっていてくれたらうれしいか想像しながら、
    のんびり子供と一緒に成長しましょう!!

あぁぁ~責めたわけじゃないんですよ~(涙)

🐱
    ごめんなさいね、きつい物いいに感じましたよね。

時間的の余裕があるなら悲観的な事を考えない様に楽しい事考えてみませんか?
    そりゃ心配ですよね。息子は重度ではないけれどいわゆる中途半端な状態でこれから中学も就職も問題山積みですがあまり悲観してもしょうがないと思ってます。

性格なのかもしれないですが、トピ主さん、真面目なんじゃないですか?

ほどほどの「良い加減」だと気持ちが楽ですよ。
    お子さん可愛いでしょ?可愛いわが子の「今」の楽しみを見つけましょう。
    眠れないのは辛いです、分かります。

でも息子は可愛いので(親ばかすみません)何とかなってきました。

確かに他にも大変な方が大ぜいいると思います。トピ主さんが大変なのは事実ですがそこを乗り越えてほしいです。

ほどほどに楽しく、楽もして、良い加減で頑張ってくださいね。

子育ては、大変、たいへん

💋
    msbaba
     古いママ、今はババです。
     あんまり、がんばるな。同じ、父と母から生まれた子供でも、みんな違う。日中、どんなにあばれても、うるさくても、夜寝ないことに比べたら。。夜、ぐっすり寝てくれない子は、やっぱり大変。
     だから、パパやジジ、ババに協力してもらった方がいいよ。その方が、ママの大変さを理解もしてくれるし。保育園の一時保育も利用して、疲れたらいつでも預けられる体制を作っておくことも必要。
     ママが疲れていたら、子供の笑う瞬間も見逃しちゃうよ。

自分の子供の泣き声は一番不快に思う

usagi
    自分の子供の泣き声は一番不快に思うようです。
    夜は、周りも皆寝ているし、ご主人も寝ているから
    起こしちゃ悪いと思って気を遣っちゃいますよね。
    子供が夜に泣きやすかったら、そりゃあ夜が気持ちが不安定になるでしょう。
    昼間あまり泣かないのであれば、気持ちは楽になるでしょう。
    普通の反応だと思います。

うちは、寝なくてよく泣く子でしたが、夜は寝てくれたので
    まだ楽だったと思います。
    とりあえず、昼夜逆転が治るといいですね。
    よく泣いていたのは暇だったからみたいで
    自分で動けるようになったら、それほど泣かなくなりました。

あとはトピ主さん、自分が思うより疲れているのでは?
    もう少し家事は手を抜いても良いから
    子供と一緒に寝て疲れをとってください。
    疲れているときに癇癪起こされ泣かれるのはすごく辛いです。
    邪険にしたくなる気持ちもわかります。

今夜 また落ち込んでいるかな

桔梗
      みくさま、お疲れ様です。私の場合は一年半前、6歳の娘が夜中に半分寝ぼけて暴れる、泣く がたびたびありました。激しい性格は今も変わりませんが、夜に関しては 今は やっと落ち着いてきました。
      かんしゃくがすごすぎて、手に負えず、何回 消えたい
    なんて思ったかわかりません。弱い母親ですが、精一杯やって、涙も
    汗も、出尽くした感じでした。実家に数日預けて、帰ってくるのが怖かったときもありました。
     心療内科は お話を聞いてくれるより、薬を処方される・・・という
    認識のほうがよいかもしれません(カウンセリングがあるところもあると思いますが)市の保健センターなどで聞くと、公的カウンセリングのようなものが、あるかもしれません。
     まだ 病院にかからなくてもいいかも・・・という冷静な判断をされていますが、もうだめ!!というときが来たときのために、どこか きめておかれてもいいかもしれませんね。

でも何があったって、わが子が一番大事なんですよね。何よりも。
     どうか 乗り越えていただきたいです。祈っています。

お辛いですね。

😢
    poco2011
    健常児でもハンディキャップのある子でも
    夜寝ない、夜泣かれるのは、親にとっては堪えますよね。
    昼寝できても、体力の回復が追いつかないと思います。
    体力が回復出来ないと、気力も落ちて当然だと思います。

ちょっと違うかもしれないですが、
    牛乳を飲ませていたら、豆乳に替えてみる。
    たんぱく質は牛肉や豚肉より、魚や鶏肉にしてみる。
    もし、気が向いたらお試し下さい。
    牛乳や、牛肉や豚肉などは栄養が高い(濃い)ので
    小さい子や敏感な子は興奮しやすく、夜寝にくくなると
    昔読んだ、おばあちゃんの育児本に書いてありました。
    実際、私が試したときは効果があったように思います。

もし、たんぱく質を摂るにしても夕食ではなく、
    昼食、あるいは朝食で食べる方が夜寝ない子には良いとありました。

別個

サマータイム
    トピ主さま

毎日おつかれさまです。
    キツイことを言ってしまいますが、お子様には、別個の人生のハードルが用意されており、また、母であるトピ主さまにも、乗り越えるべき、ハードルが用意されているのだと思います。

私は、子に、先天性の疾患が多々あり入院が度々、実の親は高齢で病気がち(これは自然の摂理ですが)、自分は、この両者に、ずっと真剣に対応していたら、ついに身体を壊してしまいました(現在、治療中)。

人にはそれぞれ別個の大きな運命があるのだ、越えられないハードルは無いはずだと強気でしたが、余りにも、張り詰め過ぎていたら、自分が持たないと痛感しています。トピ主様、どうぞ、ご自愛ください。気を抜く時間は、長期的視点で、必要ですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示