詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊婦友達がゼロの私。今後は・・・・

レス16
    (トピ主5
    🐤
    あおぞら
    子供
    はじめまして、現在30歳で妊娠8カ月(第一子出産予定)のあおぞらと申します。

妊娠がわかってから、つわりや切迫流産の可能性があり医師の指示で、安静で過ごしてきました。結婚後、パートで働いてましたがやむなく退職し、自宅安静に努めていました。
     現在は、体調も安定期に入り、医師の許可もあるため家事や通常の日常生活を過ごしてます。 

妊娠後期となり、出産を2ヶ月後に控える中、最近、不安に思うのが、自分の周囲に妊婦友達(もしくは子持ちの友人)がいないということです。
     住んでる場所は結婚により引っ越してきたため、知り合いがおらず、また地方という土地柄のため、周囲は山・田畑中心・・・・いわゆるご近所づきあいはありません。
     またもともと人見知りの性格からか、勇気を出して地域の母親学級に参加しましたが、初対面の妊婦さんたちの姿に圧倒され、積極的に話しかけたり友達になるということもできませんでした。

テレビやネットなどで情報収集するたびに「同じように出産を控えてる友達がいると心強いんだろうな」と、日に日に憧れに近い感情を持ってます。
    また出産後は、ママ友として時々、お互いのこども同志で遊ばせることができたり、子育ての悩みを相談できたらいいなと感じます。

そこで、相談ですが、こういう生活環境の中で、出産後、幼稚園(もしくは保育園)に入園前までに新しく友達を作るためにはどういう努力、工夫をすれば、友達づくりのきっかけになりやすいでしょうか?
     初めての出産、子育てによる不安と私自身の友人が少ないことによる不安で、心が重く、今にもつぶれそうです。

みなさんの出産後、友人作りのエピソードなど教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あせらなくても大丈夫

ホリケンサイズ
    もともと人見知りの性格ならば無理にママ友を作っても
    ママ友付き合いがストレスになり、育児が楽しめなくなるかもしれません。
    子育ての悩みはまたここで聞いてもいいではないですか?
    それでもママ友が欲しい!と思うのなら産院で大部屋を選択したら
    いかがですか?同じ月例で悩みも共有しやすい知り合いができますよ。

私も人見知りで公園デビュー(って古い?)なんてどうすればいいの?
    なんてドキドキでしたが時期がくれば子供が勝手に子供の輪に入っていきます。きちんと挨拶すればそれでOK!なぁんだと拍子ぬけしました。
    あと習い事に連れて行ってます。

力を抜いて、自分のペースでがんばりましょう!
    よい出産を!

外に出ること

はろー
    子供が2人の主婦です。
    私もひきこもりで妊婦時代に友達はゼロ。
    ママ友は出産後ですね。
    いずれにしても、外に出ること。
    これに尽きると感じました。
    家にいては始まらないんです。
    育児サークルや自治体の妊婦講座など積極的に
    家からでること。
    マタニティなんとかみたいな習い事もいいとおもいますよ。
    とにかく家から出ねば。

何事もチャレンジ

🙂
    オバサン
    体調はいかがですか?
    私も10数年前に長男出産の頃は、引っ越して来たばかりで近所に知り合いも居ず、学生時代やOL時代の友人の中では最初に結婚したため妊婦仲間もモチロン居ず…で、出産後は少々育児ストレスで精神的に参っていたこともありました。
    そんな時にたまたまヤ○ルトレディ募集(託児所有り)の広告を見つけ、不安はあったけど一度外の世界に出てみようと、藁にもすがる思いで始めました。
    おかげで、近隣の道や施設を覚えられたり、お届け先の方と話をして子育てアドバイスを頂けたり、何より一緒に働く仲間が皆さん同じ子育て母ばかりなので、正に苦楽を共にしあえたのが良かったです。
    幼稚園の情報も得られたし、同じ子育て母だけど子供を介さないのでママ友とも違うから気楽だったし、また、この間に“人と話をする”ことに慣れたため、幼稚園・小学校でもあまり臆することなく過ごせましたし、小学校では役員も経験したため知り合いも増え、特に寂しい思いもせずに今日まで来ています。
    一見嫌だと思うことでも、自分の取り組み方次第で役に立つ場合もあるので、是非色んな経験に挑戦してみてください。
    元気なお子さんが産まれますように。

私の場合

🐤
    ひよこ
    mixiはご存知でしょうか?
    私はmixiのコミュニティで、同じ地域の同級生ベビーのママの集まりに参加し、オフ会に参加したりして友達を増やしました。

大勢の中にいきなり飛び込んで行くのは多少勇気がいりますので、コミュニティの中で1人でも話の合いそうな人を見つけてメッセージのやりとりをし、一緒にオフ会に参加したり、児童館などに出掛けてみる…というのはどうでしょう?

生まれてから色々機会がある

妊婦時代はなかなか機会がなくてお友達ができにくいかもしれませんが、生まれてからはいろんな出会いがあるとおもいます。

まず、自治体の保健師さんの訪問があれば、ママ友づくりの相談に乗ってくれると思います。サークルの紹介などもしてくれるかもしれません。
    また、自治体や児童館の子育て相談会、子供向けイベントなどの子育て支援事業に積極的に出てみましょう。何回か通っている間に顔見知りができると思いますよ。

そういえば上の子が赤ちゃんの時、突然市の保健師さんから、今同じマンションのママの所に居るのであなたをぜひ引き合わせたい、今から○号室に来ませんか?と電話がかかってきたことがあります。それまで全然知らなかったのですが同月齢の子が居て、ママ友がほしいと相談されていたようです。それから親しくさせていただいています。

全く問題なし!

もも
    私も人見知りのため、妊娠中から子供が2歳になるまで、ママ友0でした。
    漠然とした焦りはありましたが、愛想が悪いため、公園で見知らぬ人に挨拶する勇気もないし、幼稚園に入るまでは別にいいか・・・と開き直っていました。

初めてのママ友は、母子ともに参加するおけいこでのお友達でした。
    年度途中での参加でしたが、気さくなママさんたちだったので、仲良くしてもらい週1回遊ぶのを楽しみにしていました。
    子供が小学生になった今でも、時々会います。

おけいこや児童館などに通っていれば、年の近いお子さんをお持ちの方と、自然にお友達になれると思いますよ。
    ベビースイミングやリトミック、育児サークルなど、どうですか?
    イヤなら、辞めればいいし。

頻繁な行き来や家族ぐるみのお付き合いはトラブルの元だと思います。
    仲良くなりすぎて、遠慮がなくなって、デリカシーのない言動により、仲がこじれた人をたくさん見ましたので。

出産までは残り少ないひとりの時間を満喫しても、いいのでは?
    全く気にすることはありません。
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

サークルやクラブ

😉
    はっく
    地域に乳幼児サークルや乳幼児クラブはありませんか?役所の子育て関係の課(私の住んでいる地域では区役所に子育て支援課というのがあります)に問い合わせてみては?
    サークルでは赤ちゃんむけの手遊びなど教えてもらったり、育児用品のお店や子連れOKの飲食店などの情報交換会など、乳幼児クラブは児童館でやられていましたが子供向けにリズム遊びや工作、絵本の読み聞かせなどしてくれていました。
    そこで何人かのママ友ができましたよ。あとは習いごと?ですね。ベビースイミングやベビーマッサージ、リトミック。ママ向けの子連れOKのエアロビやヨガなど。どこまで深いつきあいをするかは人によりますが、ママ友はやっぱりいた方がいいと思います。

大丈夫大丈夫!

ミチ
    私も30歳で8ケ月です。一緒ですね!私は二人目ですが。
    で、私の経験上ですが、妊娠中は友達出来ませんでしたよ~。地域の母親学級には参加しましたが、まあ、顔見知り?が出来たくらいで。

でも生まれてみるとこれが案外大丈夫なものです。ママサークルのハードルが高ければ、定期的に児童館に顔を出すとか、あとは市などでやってる赤ちゃん向けの講習(ベビーマッサージとか、離乳食教室とか、リトミック教室とか・・・サークルじゃなくて単発のもの)も侮れないです。意外と「あ、母親学級にいましたよね?」みたいなこと多いです!子供にも外の刺激はいいですしね。あと育児やってると外に出たくなるんですよこれが。

あと入院中。大部屋だったりするとそこで友達が出来たりもします。大部屋がストレスになりそうなら個室を選び、授乳の時はなるべく授乳室へ行くと、他のママさんとのコミュニケーションも取れますよ。同じ悩みを抱えてると距離も近くなりますし。
    焦らない焦らない。
    あとですね。これは一番大事と思うのですが、「普通に友達になれそうにない人とママだからって友達になろうと思わない」!無理しないで下さいね!

だいじょうぶ

はる
    私もいま8ヶ月の妊婦です。
    一人目(いま年少さん)のとき、妊婦ともだちは特にいませんでした。
    引っ越して周りにも友達はゼロ。母親学級のときもちょっと気後れしちゃったりして。少しおしゃべりするくらい。

友達?というか知り合いができ始めたのも生後半年は過ぎていたかな。
    近所の児童館の子育てイベントに行ってみたのがきっかけ。

もともと女子同士のがっちりしたグループが私は苦手で、入りにくい。。ってタイプなんですが、挨拶とお子さんのお話をしていると特にグループの壁みたいなものもなく、楽しく過ごせました。

2歳のころ、さらに遠くに引っ越して、子供も私もまたイチからになりました。
    この年齢になるとまずは公園へ!
    お母さん方と話したいと思っても、子供がちょろちょろして話しにならなかったりもするんですが。
    近所の幼稚園保育園などでのプレ保育もおすすめですよ。

妊婦の今も、お母さんになってからもまずは挨拶ですよね♪
    チカラを抜いて、今はのんびりしましょうねー
    のんびりできるの、今だけですよー

トピ主です。ありがとうございます1

あおぞら
    おはようございます。
    みなさまから思いがけずあたたかいメッセージをいただき、驚きとともにうれしさで胸がいっぱいです。

ホリケンサイズ様
     確かに今まで職業柄、女性が多い職場で働いてきましたが、なじむのに時間がかかったり、人間関係の悩みが多かった記憶があります。
     ママ友という新しい世界は、私にとってなじむのにやはり時間がかかりそうなので、あせらずゆっくり踏み込んでいきたいと思います。
     公園デビューもドキドキですよね!あいさつを基本に子供と一緒に公園あそびを楽しめれば・・・と思います。
     アドバイスありがとうございました。

はろー様
     同じ状況での妊婦生活ということでアドバイスありがとうございます。
     独身時代からもともと外出は好きなので、出産後は赤ちゃんの体力に合わせて外出時間を増やしたいなーと思います。
     マタニティの習いごとはヨガを中心に探したのですが田舎のためか、そういうものは無く(涙・・・・)近所のお散歩をして時間を過ごす日々です。
     出産後も積極的に外に出るように心がけていきたいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示