詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一緒に帰りたくないのに、くっついてくる

レス9
    (トピ主1
    😨
    マンナン
    ひと
    20代~40代の人が通う全日制の学校に通っているのですが、
    とても苦手な人がいて、その人がとても”構って欲しがる”人で、正直うんざりしています。
    その人は自分より年上で30代の人で、付き合い始め隣の席にいたので仲良くしていたのですが、なんだか面倒くさいタイプの人
    (注目集めたいのか授業中独り言がうるさい・自慢話をする・しゃべり方が幼稚だったりガサツ・勉強面で人にばかり頼る・他人に聞かれたくない個人的な内容をでかい声で言ってしまう)
    なので、正直プライベートでは仲良くしたくはないと思っています。
    苦手意識をあまり表に出さないようにはしていたのですが、薄々その人も気付いている様子はあります。

私には他に仲の良い友達Bさんがいますが、私がその人と仲良くし出したら、構ってちゃんも間に入ってきて、Bさんとやたら仲良くなろうと努力しだしました。そしてBさんも構ってちゃんと普通に仲良くなったのですが…。
    私はBさんと話したいことがあるのに、いつも「なになに~?♪」と間に入ってきて、空気を乱されます。

「相手は自分の鏡」と言いますので、苦手に思う面は反面教師にして受け入れ、構ってちゃんのいい部分にも目を向ける様努力しているのですが、
    いつも私とBさんにくっついてきてほんとうんざりです。
    Bさんはどう思っているのか分かりません。
    もしBさんはなんとも思っていなかったら、単に私が心が狭いだけのようになってしまい、怖くて聞けません。

Bさんとは気が合うので、一緒に帰ることがあるのですが、その時もくっついてきます。
    寂しがりなのだとは思うのですが、正直ストレス溜まって苦痛です。
    一人で帰ろうとも思いますが、Bさんは私を待ってくれてるのに、そうするとなんだか腑に落ちません。

こんな経験ある方いますか?
    こんな時どう気持ちを持てばよいのでしょうか。。。

ランキング

レス

私なら

mimi
    まずは「他人に聞かれたくない個人的な内容をでかい声で言ってしまう」この辺を理由にかるーく「わたしあの人のことちょっと苦手なんだよね~」と言ってみます。
    この理由だったら、トピ主さんが感じ悪くは見えないと思うからです。
    それでBさんの反応見る。

我慢せずに

🐶
    ジン
    >注目集めたいのか授業中独り言がうるさい・自慢話をする・しゃべり方が幼稚だったりガサツ・勉強面で人にばかり頼る・他人に聞かれたくない個人的な内容をでかい声で言ってしまう

こういうところが嫌なのですよね。こういうところが目についた時に、「授業中だから静かにして!」とか「自慢話好きだよね」とか「勉強は頼らずにやったら。あなたのためよ。ごめんね」とか、気になるところをその場で一つ一つ打ち返してはどうでしょうか。できれば笑いながら。
    「あなたのこういうところ、私は苦手なの。仲良くしたいのなら直してね」というメッセージが嫌みでなく伝えられるようになるとよいと思います。

あなたが優しく相手をしてくれるからくっついてくるのでしょうと思いました。あなたが頼りにならない、一緒にいても居心地がよくないと思ったら、少し距離を置き始めるかもですよ。
    我慢しているから相手が気づかず図に乗るわけです。我慢しなければ、あなたのストレスも減少しますよ。

残念ながら

ケロ子
    あなたは「察してちゃん」
    面倒臭さなら どちらもどちらです。
    ストレートな分「構ってちゃん」の方が楽。

下手に露骨に避けて、あなたが二人に避けられる可能性もなきにしもあらず。

トピ主さんの立場を想像して、対策を考えてみました。

🙂
    りりぃ
    まず、あなたと、あなたが苦手な人との間の問題に、Bさんは関係ありません。
    この問題を考える時に、まずBさんは外して考えましょう。

あなたと、その苦手な人との関係を改善するには、やはり自分から行動を起こすしかないです。
    私なら、きっと、その苦手な人のヤバさ加減を冷静に考えます。相手が会話の通じない人なら、まず、冷静に距離を置かないといけません。
    たとえが、今後の自分の進路に迷惑をこうむる可能性がある、もしくは危険を伴う可能性があると判断したら→学校を変えます。
    もしくは、危険は伴わないレベルのウザさなら→こちらからは誘わない。くっついてくるなら、とりあえず我慢する。しかし、どうしても我慢できない事が会ったら直接本人に言いますね。自分が不愉快に思っていることは、二人の時に、直接自分から相手に伝えてあげる方が良いと思います。

ちょっと苦手というだけで、誰かを疎外するのはもったいないです。きちんとコミュニケーションをとることで解決する人間関係は結構あります。
    でも、話が通じない人間なら、あなたが距離を置いてください。

大人対応

🐧
    さいう
    この春から学校に通い始めたのかな?
    だんだんクラスメートの人柄がわかってくる頃ですね。

私なら、Bさんには何も言わず、表面上普通に接します。
    構ってちゃんとの事は、自分の問題だからです。
    また、構ってちゃんがBさんや他の人と仲良くなるチャンスを奪う権利はありませんし、
    Bさん自身が構ってちゃんを知るチャンスを奪う権利もないと思うからです。
    苦手だと思うなら、黙って自分だけ距離を置けばよろしい。
    仮に、Bさんの気持ちを聞いて、同じだったらどうするの?2人して避けるの?

苦手な人と関わると、
    「みんな平気なのかしら?私がおかしいのかしら?」と不安になりますね。
    でもね、人柄って滲み出るものです。案外周りも気がついているんですよ。
    自分から「あの人嫌なんだけど~」なんて言う必要なし!
    それこそ自分を下げる事。
    毅然としていなさい。
    そうしていれば本当に気の合う人と仲良くなれます。
    主さんは嫌なら一人で帰ろうとするくらいしっかりしたお方。
    自信もって大丈夫。

カラオケでも行ってスッキリしていらっしゃい。

Bさんとメルアド交換してるなら

岩清水
     メールで相談してみては?構ってちゃんのウンザリするところを中心にやんわり訊いたらどうでしょうか。

でもそんだけ凄い構ってちゃんなら、今はそうでもなくてもBさんにもいつかは嫌われる事でしょう。

自分なら先にメールしておいて、構ってちゃんに会わなくて済む場所で待ち合わせしますね。

携帯が無いんら、構ってちゃんがいない間に手短にBさんと待ち合わせの予定を決めておけばいいと思います。

これは差別じゃなくて区別なので、あまり深く考えない方がいいですよ。

子どもっぽい人ですね

😍
    文面から見る限りなんだか小・中学生のようなうざさ・・・。
    寂しいのか学校とゆう年齢的に特殊な環境に嬉しくてたまらないのか・・・。

帰りや休み時間年中くっつかれても困りますよね・・。
    「今日Bちゃんに話したいことがあって今日は二人で帰りたいんです。マタ今度一緒に帰りましょう!では!」とか
    Bちゃんにそれとなく「Bちゃんといるとすごく気が合うから楽しい。色々話ししたいんだけどいつもAさんがきちゃってなかなか話せないよ(笑)」とか・・・Bちゃんの反応見てみましょう。

その場ではっきりと

pina
    たとえば個人的な内容を大きな声で言ってしまった時なんか。
    この時がチャンス。そのめんどくさい人と大喧嘩じゃなくてもいいけど、ビシッときつく言ってしまえば良いんですよ。
    そしたら陰口言う必要無いし、それで彼女との付き合いはおしまい、と言うことになるんじゃないですか?
    まあ、謝ってきたりするかもしれないけど、これから仲良くするつもりはないという態度でいれば近寄ってこないと思います。
    Bさんに関してですが、あなたとそのめんどくさい人が仲良しだからあなたに変なことを言っちゃあいけないと思っている可能性もあります。あなたがあの人は好きじゃないと意思表示すれば解ってくれると思いますが、どうでしょう?

明日から学校です。

😨
    マンナン
    皆さん、大人的アドバイス本当にありがとうございます!
    ひとつひとつ参考にさせていただきます。

Bさんに構ってちゃんの事をあえて言うのはよそうかなと思いました。
    私は私で構ってちゃんとは距離を起きます。
    でも、わざとらしく無視はせず、普通に接してみます。
    それと、私の良くない点、「直接言えない」ところは気をつけます。
    不快に感じたら、お互いの為に言うように心がけてみます。
    変なイジメになるようなことはしたくない。
    そのためにも、嫌なときは言います。
    そして、自分のためにも距離を置きます。

帰りは、仕方なくついてくるようであれば、我慢します。
    それか、もう一人で帰ります。
    どうしてもBさんと話があるときは、前もってBさんと約束して帰ります。

はぁ・・・なんか子供レベルな悩みで情けなくなってきます

明日から気持ちを入れ替えて頑張りたいと思います。
    さてどうなるか・・・