詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代の婚活

レス6
    (トピ主0
    四十路の独身♀
    恋愛
    40代後半♀です。数年前から結婚願望が出て来まして、小町の存在を知りました。
    女性は年齢、男性は年収 が第一条件の様ですね。

結婚=子供 これはわかります、私の回りの独身男性も年収の多い人は「35才以下の女性を」希望してます。逆に女性は「年下の金持ち」をターゲットにしています。

どうも違和感を感じるのです、、
    一緒にいて楽で心地良い(毎日顔を見るわけなので、重要かと思います。気を全く使わないという意味でではなく)
    金銭感覚が合う

私は今からならこれが必須で 後は縁とタイミングだと思うのですが、40代~本気で婚活されてる方の「本音」はどうでしょうか。
    結婚相談所に登録を考えていますが、類は友を呼ぶ。。2人で食事したり飲みに行く男性も数人出来ました。

現実は親の介護問題等厳しい事は十分わかっています。
    おひとり様の老後も覚悟はあります。

結婚=生活相性だと思う私の考えは甘いのでしょうか?

40才以降で結婚を真剣に考えてる方の本音が知りたいです。

それぞれ事情はあるでしょう、私のトピに対する意見ではなく、本音を頂ければと思います。

ランキング

レス

流れに任す

ゆう
    私は離婚経験者ですが、元主人のカードローンでひどい目にあいました。
    尻拭いもしましたが、自分はこんな人と一生ともにするわけにはいかないと
    決断し3年前に離婚しました。
    今40代後半にさしかかり、人生をいろいろ考えることが多くなりました。
    しばらくの間は男性のことを考えるのはもうごめんだと思っていましたが、最近このまま人生の伴侶もいなく一人で高齢の父を面倒見ながら、一生を終えるのかと時々淋しい思いに駆られるときもあります。
    父も80歳となり多少認知症症状が出てきて、おかしな行動をとることもあり、一人で
    生活させることは出来ないので、好きな人が出来ても結婚は無理だと諦めています。
    妹2人、弟は家庭を持っててそれぞれいろんな事情を抱えているので父を引き取ることなど出来ません。
    長女の宿命なのか、自分の運命なのか逆らわずに生きていくしかありません。
    カラオケとお酒が大好きなので休日のたびに歌いに行っています。
    この時が一番幸せかな。

経験者の立場から

晩婚男
    50代既婚男性です。私の場合、婚活を始めたのが“後厄”で、親父が亡くなったのがきっかけです。それまで、結婚どころか恋愛にさえほとんど興味がありませんでした。それはさておき・・・

お互いのリスクを共有する覚悟がなければ、この齢では結婚なんてする気になれませんよね。子供が出来ないなんてのも、そのリスクの一つ。トピ主さんが仰る“生活相性”の中に、“夫婦のリスク共有”は含まれていると私は思います。

私は、50を前に同い年の妻と結婚しました。この齢になると、お互いが親の介護問題に直面しているわけですが、これをリスク共有しているお蔭で、夫婦で共感することが多く、会話に事欠きません。こういうリスクもネガティブな面ばかりじゃないと思うんですよね。

これからも人生いろいろあると思うけど、「全部一緒に楽しんじゃえ」と思えるような相手じゃなかったら、私は結婚しなかったなぁ。

正解はありません。

🐧
    MAC@パパ
    正解があり回答例があれば、人生楽ですが

人生に正解はありません。
    基本的に1人で考え。作り上げるものです。
    結婚してもパートナーをあてにしてはいけないと思います。

1人で生まれ、1人で生きる。
    頼れるのは子供だけなんですね。

だから「結婚」=「子供」であって
    「結婚」≠「夫」なんですね。

47歳で結婚しました

いっち
    ネットの結婚情報サービスで知り合い、2年余り交際。一昨年秋一緒になりました。
    申し込みの写真を見てぐっと来て(イケメンではなくむしろ不細工ですがすごく好みでした)、メール交換も初デートも違和感なく、その後も仲良く過ごしてきたので、じっくり型の彼でしたが「これからどうするー?」とちょっとせかしてみて、ゴールインに至りました。
    今まで喧嘩もなく、休日はいつでも一緒のいわゆる仲良し夫婦で過ごしています。
    私は一人暮らしが長かったのでとにかく、乱暴な言い方ですが「一緒にいて楽な人」が良かったです。それは経済的な面も含まれますよね(結婚して生活レベルが下がるのではストレスですものね)、ちなみに夫は妻と死別、御嬢さんを育て上げたところで婚活に入ったそうです。お互い持家で、世間並み以上の収入もあるので、老後の心配は特にないかと思います。

横ですがMAC@パパさん

それはちょっと
    >1人で生まれ、1人で生きる。
    ここは賛同します。が、

>頼れるのは子供だけなんですね。
    子供だって、親に頼られてべったりされたり、
    思うどおりに育つよう強制されたり、老後の面倒みてほしいって
    ぶらさがられたら、たまったもんじゃないですよ。
    女性に経済的に依存されるのを嫌がる男性と似てるかも。

結婚して、子供を育てるってのは、根本的には
    「生物としての種(しゅ)を保存する本能」でしょう?
    人間以外の動物をみれば、
    子供が、ひとりで生きていかれる術を教えたら、親離れさせる、
    あるいは、生まれた瞬間から子供はたったひとりで生きていく。
    親は、いずれ子供と離れることが子供のためと思うんですが。

そう考えると、現代に生きる人間の結婚は、
    子供を産むのなら、その子が一人で生きていけるよう男女が協力して育て上げる
    子供をもたない、あるいは、子供が巣立ったあとは、男女がお互いささえあって生きていく
    ことかなと、私は思います。
    子供は親の所有物でも、頼りにするものでもなく。

>だから「結婚」=「子供」であって
    >「結婚」≠「夫」なんですね。
    「結婚」=「夫、妻」は、おおいにアリだと思います。

それなら・・・

tokyo
    気が合うとか金銭感覚が一緒の人というのは一緒にいるのに大切な条件だと思いますが、年齢的に子供を考えられないのなら結婚する必要が無いと思う人が多いのでは? 
    男性からしたら子供がほしいからこそ女性に年齢30代前半までを望むのでしょうね。
    結婚という制度は面倒くさいことも多いので子供がいないのなら同棲でもいいと思うでしょう。