詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友・公園 あきらめ気分です

レス17
    (トピ主0
    一匹おおかみ
    子供
    6ヶ月になる息子がいます。赤ちゃんの為の講座や集まりにはなるべく参加するようにしていますが、未だに友達はいません。そういう集まりって何故か「お住まいはどちら?」と聞かれ、近くでない場合はそこで会話は終了します。電車もバスも車もあるこの時代、どうして近くでなきゃいけないのか不思議です。近くの公園を通りかかっても近くのマンションの皆さんでグループが出来ているようで、ベンチに腰掛けることすらためらわれます。
    主人に相談したら「幼稚園にいくようになれば自然に友達ができるから無理しなくいい」といいますが、本当にそれでいいのでしょうか。私自身は「ママ友」とべったりな付き合いを望んではいないし、息子と2人でも楽しく暮らせるのですが、息子のために今、親の自分が努力しなきゃいけない気がして悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

家も同じく6ヶ月

あやね
    娘が6ヶ月です。
    ママ友なんていませんよ。
    公園とか行ってもまだ遊べる年ではないし、別にいいと思ってます。
    ママは友達がいなくて寂しいとは思いますが
    お子さんがかわいそうというのはまだないと思いますよ。
    今はままと2人でいいんじゃないでしょうか?

サークルなんかに参加しても
    やはり家が近いほうが話は弾むと思います。

公園に通っていればお子さんが遊ぶようになれば自然にお友達も出来ると思いますよ。

同じです~!

私もママ!
    1歳半になる、娘のママです。
    私も、はっきり言っていませんよ!!(笑)

たまに集まりへ行くけど、話がすぐ終了してしまってて。
    公園も行っているけど、娘はウロウロして後をついて
    いくだけなので、ゆっくり座っておしゃべりなんて
    できないし。

それで、いいんではないのでしょうか!?
    たまに、2人きりがたまらなくさびしい時もあるし
    そんな時は実家帰ったり、普通の友達とたまに会ったり
    するぐらいです。

あとはママの気持ち次第かな!?
    もう少し大きく(あんよができる頃)なったら
    音楽教室とか通わせたら仲間とかできそう。
    今は、ネットがあるので数人だけど掲示板みたいな所
    でお話していますよ~!

ネットでの出会いもいいかもしれませんね。

自然で

みさと
    うちも6ヶ月の子がいるのですが、特にママ友いません。作る努力も特にしてません。赤ちゃんのためのサークルとか集まりとかも全く行ってないですし。

私の考えはトピ主さんの旦那さんと同じで、心配しなくても保育園なり幼稚園なり行くようになれば子供も友達出来るだろうし、私自身もそれなりに他のママさんと関わるようになるだろうと思ってます。

まだ6ヶ月ですよね。そんなに必死にママ友ママ友ってならなくていいような気がします。その事でストレスためてる方が子供には良くないんじゃないでしょうか?ママ友いないからって子供がどうかなるわけじゃないし。

それに中には働くお母さん方もおられるのだし、皆が皆、ママ友いるわけじゃないですよね。もっと気楽にいきましょう。

人のせいにしては・・・・

しいまま
    こんにちは、厳しいコメントを書かせていただきますが、人に期待しすぎているのではないでしょうか?

ご主人のおっしゃるとおり、幼稚園なり保育園なりいくようになると友達なんて自然にできますよ。

まだ小さいうちからママ友を無理に作らなくとも
    段階を踏んでいくと、自然に友達なんてできるもんです。あまり、意固地にならず、自然に子育てをすることをお勧めします。

だいじょうぶですよ☆

とおりすがりですが
    こんにちは☆

私はまだママじゃないので、偉そうな事言えないのですが。。
    一匹おおかみさんがこのトピを立てられたのは、やっぱり友達とか、同じママの立場で話ができる方が欲しいからですよね。

例えば、ちょっと遠くても、一匹おおかみさんが同じ公園に毎日ぐらいでも行けば、そこにいつも来られる方と顔見知りになって話す機会も増えるんじゃないかなあ、と思います。(でも子供さんもいらっしゃるのに、あまり遠くに行かれるのも大変ですよね・・。)

声をかける勇気があるのですから、友達できますよ。
    公園は、皆のものです。どうどうと座っちゃって下さい!

あんまり悩まないで、ゆったりした気持ちで過ごしてくださいね。応援してます☆

あなたが友達、ほしいのかな? それとも赤ちゃんの?

昔のお母さん
    ベンチに座ることすらはばかれる・・・というのは、お子さんのためではなくて、トビ主さんが本当はお友達が欲しいのかな。

それなら諦めずに、あちらの公園、こちらの集まり・・へ、時間をいろいろ変えて行ってみたらいいですよ。気が合う人がいるかも。
    でもママ仲間って結構保守的だから、新しい人をなかなか受け入れてくれないことが多いんですよね。

あなたがあなた自身の友達をほしいというのでなければ、6ヶ月の赤ちゃんはまだお友達がいなくても大丈夫ですよ。ママやパパがしっかり関わってあげればいいんです。
    友達、友達・・と固執せずに、赤ちゃんとのんびりお散歩したりして過ごしてくださいね。

何かのスクールに入るのもひとつの手段ではありますよ。

だいじょうぶよ~

先輩ママ
    一匹狼さん、こんにちは。

赤ちゃん連れだと、やはり電車やバスや車に乗って
    まで、初対面に近い人と「今度一緒に遊びましょう」
    となるのは難しいのではないでしょうか?

私も近所に同じ位のお子さんがいなくて、少し離れた公園までベビーカーを押して通ってました。

すでにグループはできあがってましたが、
    顔をあわせればにっこりして親子二人でお砂場などで遊び、何日か通うちにその中のお一人が声をかけてくれ、だんだんみんなで一緒に遊ぶようになりました。
    気長にお近くの公園に行ってみられるのもいいし、
    少し離れた公園に行ってみられてもいいのでは?

お子さんがよちよち歩く位になればお子さん自身がみんなに近寄っていって、そこから輪が広がることもあると思います。
    お子さんはまだ六ヶ月とのことですので、あせらなくてものんびり親子で楽しんでください。

ママ友べったりが嫌なら・・・

とおりすがり
    貴方のような悩みを持っている人ってたくさんいます。昔の私も同じように悩んでいました。それであせって、結局いい結果にはならず、随分ながく人間関係で悩んでしまいました。なんとなく寂しいかもしれないけど、あせっても仕方ない。友達は自然に出来てきます。

とはいってもなかなか進展しないなぁ~と思ったらお試しください。
    「ママ友とべったり」を望んでないのなら、とりあえず「一匹狼ママ」を目指してください。
    今までのように息子さんとどこへでも出かけて楽しんで、それとなく「一匹狼ママ」を見つけてください。それとなく近づいてなんとなーく世間話して『気が合う』ようだったら「また会えたらいいですね~」と軽~く粉をかけておきます。それをあちこちで繰り返していると、「あら、この間のママさん!」なんて事がありますよ。また遊びたければ誘えばいいです。その先の進展は、自然に任せて。

大切な所は「グループでない一匹狼」の「気が合いそうな」ママです。そうでなかったらただの知り合いにとどめておいたほうが無難です。

いずれにしろ、幼稚園に入ると世界がぱぁ~と開けますよ。

お名前も

とおりすがり
    お名前も「一匹おおかみ」だったんですね。
    見落としてました。

お近くだったらぜひお友達になりたいくらいです~。

ご主人に賛成!

ぴよ丸
    公園デビューとか、ママ友(どっちの言葉も嫌いですが)で悩んでらっしゃる方、ほんとに多いですね…。

私は、気の合わない方とはつきあいません。
    公園に行っても、その場で適当におしゃべりするだけで、深くはつきあいません。
    5歳になる息子は、そんな私に育てられた割にはかなり社交家で、去年幼稚園に入ってからは自分に合うお友達を見つけました。

そのお母さんとは気が合ったので、親しくしています。
    今は、お子さんとの関係を大切にされればいいんじゃないでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示