詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本音>孫より子供の方が可愛い!

レス14
    (トピ主0
    nap
    ひと
    以前主人の実家に子供を連れて行った時のことです。舅に「孫って可愛いもんですか?」と聞きましたら「イヤぁ、子供の方が可愛い」とあっさり言われてしまいました。

昔から”孫は可愛い”ということしか聞いてないのでその途端ぽかんとしてしまいました。
    あれから結構自分なりに調査しましたところ、「孫より子供が可愛い」、「犬の方が可愛い」と、かなりの人が反対意見でした。
    孫は可愛いという先入観から、実家にわざわざ連れて帰り両親に預けて遊びに行ったこともありますが、最近は本音を知ってとまどい気味です。うちの両親から本音は聞いたことがありませんが。。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わたしも

りんご
    私も夫の母に、孫よりも子供の方が可愛い言われたことがあります。
    我が子ならどんなに叱っても「おかあさん」と抱きついてきてくれるけれど、孫は、叱ればお母さんのところへ逃げ込んでしまいますから、我が子の方が可愛いのは当然だと思いました。

実家にわざわざ連れて帰り、ご両親に預けて遊びに行ったこともあるそうですね。
    napさんは親のためにと思って預けているようですが、預けられたご両親(直接世話するおばあちゃんは特に)はこんな気持ちではないでしょうか。
    「女は子供が生まれると24時間365日子供の世話をしなくてはならない。時には二人っきりにもなりたいでしょう。私たちが預かってあげるから安心して息抜きしておいで」
    孫が可愛いというよりは、わが子であるnapさんが可愛いから預かってくれているのではないでしょうか。
    親がそばにいない状態で孫を預かることは、かなり気を使うし、肉体的にも疲れると言うのを、親世代から聞きましたよ。

人それぞれだと思うけれど

mamama
    私もそういうタイプかも(といっても子供達ははまだ孫を持つような年ではないですが)

だって我が子は自分が選んだ愛する夫との間に出来た子供だし自分がお腹を痛めて産んで苦労して育てるのだからそこにはたくさんの思いがあるけれど孫は血は繋がってはいても半分は他人の子供だと思うからです(悪い意味ではなく)

ただトピ主さんのお義父さんだってけっして孫が可愛くない訳ではないと思いますよ。ただその比率が違うだけで。でもそれっていけない事でもないし間違っている訳でもないと思います。

私のようなタイプから言わせてもらうと将来子供の結婚相手から我が子より孫が可愛くて当たり前!お義母さん変ですよ!なんて言われたらすごく腹が立ってしまうかもしれません。勝手に決め付けるな!みたいな(笑)

お義父さんの言葉はあまり悪い方にはとらず今まで通り顔を見せてあげてはいかがでしょうか。孫には孫の可愛さがあるけれど我が子には我が子の可愛さ+(いいも悪いも)様々な思いが親にはあるって事だと思いますよ。でも考えようによってはそういう義理親だったら孫=自分達のもの!なんてしゃしゃり出てこなくかえっていいかもしれませんよ。

「かわいい」種類が違うらしい

もちこ
    両親にとって、一人っ子の娘(私)は…
    死ぬまで気になる責任感のあるかわいさで
    孫(私の息子2人)は…
    責任を負わなくて良い(育児しつけは娘夫婦がするから)
    手放しで可愛さを感じる事ができるかわいさらしいです。

ちなみに義両親は
    「息子(夫)は、もちこさんにあげるわ~」と言って
    孫にメロメロです。真意かどうかは?ですが。
    夫(一人っ子)はちょっぴり淋しそうでした(笑)

うちのばあちゃん

ユリカ
    うちのおばあちゃんも娘(私の母)>孫(私)でしたね。

私が幼児で病気ばかりしていた頃、おばあちゃんは娘(母)に向かって「お前(母)はユリカが病気でかわいそうだと言うけど、私はお前がユリカのことで苦労する方がかわいそうで仕方ない。」と言ったそうです。
    私は行けばかわいがって貰ったし、何か言われたこともないですけどね。

ただ、それ言われたの、私の出産後、子供(母には孫)が病気したときだったんです。
    「昔こう言われたけど、確かに私も病気のユリカ子より、看病して眠れないユリカがかわいそう。」

口には出さないけど、意外にこういう人って多いのかしら。

うちも言われた

ガニメデ
    私もトピ主さんみたいに
    『孫ってやっぱり無条件に可愛い?』みたいに聞きました。
    実母はあっさり『やっぱり子どもが可愛いよ』。
    すごく意外でした。

イメージ的に孫にはもうメロメロって感じだったので(笑)
    血が濃いから?一緒にいる時間が長いからかな。
    自分の子どもは苦労も喜びもあるから
    余計かわいいのかな?

孫はかわいい

椿姫
    うちの母から言われました。「自分の子の時は生活するので精一杯だったけど今はあんたたちが独立してゆとりがあるせいなのか、自分に責任がないせいかわからないけど子供と孫では断然孫の方がかわいい。なんでもしてあげる」と。親戚の伯父伯母たちも孫にめろめろです。だからトピ主さんのご両親もそうじゃないかなあ。ちなみに義両親は子供の方がかわいいみたい。孫がうまれても会いにも来ません。息子には帰れコール。色んな考えの人はいますね。

確かに可愛いですが

新米ばあちゃん
    確かに孫は可愛いです。
    でも、親孝行のつもりで押し付けて遊びに行かれると、少し違うぞと思います。

もちろん喜んで預かりますが、自分の子供ではないので、責任を押し付けられると困惑します。
    泣いたときには返したいし、疲れているときには遊びたくない。

預かるのは、私の親としての愛情です。
    子供が、育児から少し離れて気分転換できる時間をあげているのです。

親孝行で預けてあげる・・・ととられているとは思いもしませんでした。

相手が自由になるかならないかの違い

ごみ
    じゃないですか?
    義父母にべったりの、結婚しても自分の両親の顔色が一番な息子を持てば、孫より息子が可愛いでしょう。
    それなりに自己を持っていて、義父母の影響を浮け難い息子で、孫は嫁がしっかり育てていて、口も挟めないなら、愛犬の方が可愛いだろうと思いますが?

祖父母にとって孫ってそんなにかわいくない

トピ主さんは、本当に孫というだけで全てのおじいちゃんおばあちゃんが無条件に可愛いものだ思っているのでしょうか? だとしたらちょっと・・・(笑)
    私の姉もトピ主さんのような人で、私に“鰤ってうちの子好きだよね”と言いますし、母にも平気で“預かって”と言います。
    ちなみに初孫で姉は両親孝行しているつもりらしいです。
    お風呂入れさせたりも平気なんですよ(驚)!
    姉の子なので、遊んだりあやしたり寝かしつけたりしますけど、正直言って面倒くさいし疲れるんです。
    父母も姉の言動に呆れていますよ~孫=可愛い訳じゃないって。

孫を預けるのが親孝行と思っているご様子のトピ主さん。
    お舅様はそんな親として傲慢なトピ主さんの態度に日頃からご不満をお持ちで、あのようなご発言をされたのでは?

私の母もそう言ってました。

くじくじら
    時々母へケータイの写メールにて、子供の写真を送っていたのですが、ある日
    「孫の写真だけじゃなくて、あなたの写真も欲しいわ」と言われました。
    「いまさら私の写真なんて~」と言ったところ
    「孫もかわいいけどね、自分の子供がやっぱり一番かわいいものよ!」と。

それを聞いて、私もビックリして妙に照れくさかったのですが、なんだか嬉しかったのを覚えています。

でも、だからと言って孫がかわいくない、ということじゃないんで「孫は可愛い。でも子供のほうがもっと可愛い。」単にそういうことでしょう。トピ主さんはそんなに気にすることないんでは?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示