詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式に行きたくありません(愚痴)

レス64
    (トピ主11
    😨
    まりか
    ひと
    トピを開いて頂きありがとうございます。私の下らない愚痴で申し訳ないんですが、最後までお付き合いお願いします。先日 友人(A子とします)から「結婚するから結婚式きてね」と言われ快諾しました。招待状が届き、出席の返事を出した一週間後にA子からメールがあり「結婚式まりかだけ 席が一人になるけどいいよね?」と書いてありました。
    「なんで?」と聞くと、同級生を私を入れて5人呼んでおり、二人と三人で席を分けていたらしいのですが、私と同じ席の子が 妊娠中の為欠席になったそうで、私が A子の職場関係の人達の中に一人入る事になったそうです。
    友達5人はクラスが同じで中には寮が同じだった人もいて、式当日再会を楽しみにしていましたので、 素直に「大人だから我慢も出来るけど、知らない人の中に一人でしかも友達三人は盛り上がっているのを見るのは、ちょっと嫌かも」と返信しました。するとA子から「まりかは結婚してないから解らないかもしれないけど、結婚式するのは色々たいへんなの!」と返信がきて行きたくなくなりました。A子も言い方考えてくれればと思うのですが、皆様はどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どっちもどっち

a
    この件だけだと言い方考えるべきなのはトピ主さんもですね。。
    「残念だけれど、仕方ないよ。一人でも大丈夫だよ!気にしないでね!」
    とでも言ってあげるべき。

でも、
    「一人になるけどいいよね?」←A子さんは、ここからして配慮がないです。普段からA子さんのほうが自己中ではっきり言わないと分からないタイプで、それでトピ主さんは「ちょっと嫌かも」と正直に言いたくなったのかもしれないですね。

出席して、不快だったらそっと疎遠にしたらいいと思います。

席次が大変なのはわかる

🐤
    ピノノ
    けど それも込みで結婚式なのに お友達はひどすぎます。

妊婦さんが欠席になったなら 3人のうち一人をその席に移動すればいいだけだと思うので
    さほど 難しい変更でもないと思いますし。

だからと言って 今更欠席もできないし 嫌な気分ですよね。
    いっそ 当日言われたほうがマシだったかも・・。

A子さんが今からでも反省して 謝ってきてくれたらいいのに・・って思いますが。

答えになってなくてすみません。

素朴な疑問

といこ
    初め、2、3で分けていたなら、3人のうちの1人の席を移動させて、2、2じゃ駄目なんでしょうかね?不思議。
    きっと色々シガラミがあるんでしょうけど配慮がたりない感じがするな。

いきたくなくなる気持ちはよーく分るけど、
    他の5人とのこれからの交友関係を考えて出欠を決めては?
    あるいは、他の友達にさりげなく愚痴ってみるとか??

披露宴様って

💋
    よこづな
    エゴの塊だから仕方がないんですよ。
    わざわざ足を運んで頂く感謝の気持ちは建前で私たちの幸せな姿を見せてあげる、幸せのおすそわけをしてあげるってな事なんですよ。
    ゲストは自分達を盛り上げる為のキャスト。従業員です。
    3万円もっていかなければキレられますよ。
    席も大切な友人度ランキングです。
    不快で今後もお付き合いしたくなければ欠席して絶縁しましょう。
    他の友達にもありえないといいふらしましょう。
    今回のことはかなり非常識であなたのことを大切に思ってない証拠です。
    あぁこいつなら軽んじても大丈夫だなと判断されたのです。

ごもっとも

はも
    本来披露宴とはその名の通り「これからの2人をどうぞよろしくお願いします」
    という式なので、招く側が逆ギレして不愉快な思いをさせるのはありえません。
    そういう意味で、式に「出てやっている」立場なのにその言い草はないですよね。
    自分も席次で知り合いがいない席になったことはありますが、そんな言い方をされたことはありません。
    お祝いする気が失せるのは当然です。

とはいえ、1人の席でも時間はあっという間に過ぎます。
    料理・写真撮影・余興・スピーチ等、同じテーブルでもあまり話す時間がないことも。

冠婚葬祭で人が知れるというのはよくある話。
    正直に伝えてもいいと思いますよ。

貴女次第でしょう

座敷犬
    お式が どれくらい先か わかりませんが イヤなら とっとと 欠席しますと 電話すりゃいいのです

そんな配慮もない友人と もう お付き合いはしたくないなら とっとと 欠席しましょう 

知らない人達の中に一人での披露宴といっても たかだか 2時間ですから 終わってから 友人たちと お茶して しゃべったら良いわ と 思えるなら 出席ですね ただ 両隣がオヤジ・・・なんてのは勘弁して欲しいですよね お友達に「せめて 両隣は 話しやすそうな女性にしてよ」と 電話したら どうでしょう それで「勝手言わないで 大変なのよーー」と キレるようなら ばっさりと では 欠席させていただくわね と

早いうちの欠席なら 他の人でアナウメできますからね 

私なら

ねずみ
    謝って、式を楽しみにする様子を見せたり、式近くまでは行く素振りを見せ、1ヶ月前位に突然の親戚の病気、自分の体調不良……などの嘘で欠席にします!
    非常識なのは重々承知。でも、私ならそうします。御祝いや電報などはおくりますけどね。
    もちろん、誰にもこの事は言ってはいけません。いくら親友でも…。
    結婚式色々大変ですけど、あまりにひどいお友達だと思います。

ありがとうございます

まりか
    私の下らない愚痴トピに レスしてくださりありがとうございます。

a様
    レスありがとうございます。そうですね。「いいよ気にしないで」と大人の対応が一番波風立たないですよね。でもA子も「当日は〇〇や〇〇(後の四人の名前)も来るから楽しみにしていてね」と言っていたのと、当たり前の様に「いいよね~?」と言って来たので他の友達より粗末に扱われている感じがして腹がたちました。

他の方も順にお返事して行きます。

トピ主です

まりか
    ピノノ様
    ありがとうございます。私も正直そう思いました。色々事情はあると思うけど
    席の変更ってそんなに大変なのかと、ちなみに式は7月の上旬です。

追伸
    昨日欠席する事にした 友達(B美)から電話がありました。a子から私が一人席になると聞いたらしく、心配してくれました。B美いわく「まさか席が別々になっているなんて知らなかった。私も行こうか悩んだけど 本音を言うと、招待状持って来てくれた時、呼んであげてるみたいに 言われて もういいゃ~。と思った。本当に大切な友達なら無理して行くけど」と言われました。

配席

🐶
    ぽっぽ
    今月末に結婚式を控えている者です。

私が挙げる結婚式場では座席の配席は、招待状を送る際に(もうすでに招待状送りますと伝えてあるので)ある程度座席を決めました。
    けれど、変更は挙式10日くらい前まで可能でしたよ。
    式場側からは、引き出物の数や料理等の関係もあり、そのくらいまでに言ってもらえれば変更は可能と言われていました。

なので、急所キャンセルの方が居ても配席の対応は可能でした。

5人ご友人同士で3人・2人の配席で、2人側が1人欠席となったなら、私なら2人・2人と配席を直しますが…
    せっかくの休日、自分たち夫婦の結婚式の為にご祝儀を包んで来ていただけるんですから、来てくれる友人たちへの配慮は必要ですもの。
    1人欠席になった場所に、1人別のお友達が移動するだけなので席的にも問題ないですし…

結婚されるご友人の配慮が足りないと思いますが、何か考えもあるかもしれませんので、何とも言えませんが…

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示