詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長男夫婦に実家を追い出されそうです。

レス234
    (トピ主8
    😭
    きりん
    ひと
    私は31歳、独身の長女です。

実家は、祖父の代から桃とマスカットをつくる農家です。
    私は幼い頃から、この家業が好きだったので、大学卒業後から
    親と一緒に働いています。大学の4年間は一人暮らしでしたが、
    今は実家で両親と一緒に暮らしています。
    祖父がおいしい桃づくりに情熱を注いでいたので、県下でも
    評判がよく、おかげさまで収入は安定しています。
    私の仕事は、経理と営業、ネット販売が主です。

相談したい事は、近所に住む兄夫婦が、実家を二世帯にして
    両親と同居したいので、私に出て行って欲しいと言ってきたことです。
    兄と兄嫁は、二人とも公務員で、忙しい職種なので農業の手伝いは
    できません。両親も、今のところ手伝いは期待していません。
    でも、両親は同居には前向きです。

実家は広いので、2階の個室二つ、トイレ、洗面所を私専用で
    使っています。二世帯になると、1階の両親の住居スペースに
    私の部屋ができるのかなーと思っていましたが、兄夫婦は
    私はいないものとして間取りを考えているようです。
    「もういい年なんだから、自立しろよ」と言われて腹が立ちました。
    私は同居して働いているから、家賃と光熱費、食費分を考えて
    自分の給料を低くしているのに。私が両親と働いているから、
    余計なコストがかからず得をしている面はたくさんあるのに
    まるで邪魔者扱いです。

両親は、私が一緒に住みたいなら出て行く必要はないと言います。
    実際、私が出て行くと仕事が非効率になってお互いにメリットが
    ないです。でも、将来のことを考えると、長男夫婦と同居したい
    と思っているようで,表立って私の味方をしてくれません。

二世帯の費用は、兄夫婦と両親とで折半だそうです。両親も費用を
    出すなら私の味方をして、きちんと意見を伝えて欲しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  234
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お給料上げてもらいましょう

ヤギ
    出て行くということなら、この先の介護はノータッチときっちり話し合いましょう。

また給料もきっちりもらいましょう。

家業を継いでいるのはあなたですから、その分の相続問題も、弁護士を通してきっちりしましょう。

もし一緒に住むのであれば、あなたもローンに参加するべきですよ。
    「両親が払うのだからあなたも」というわけではありません。

両親が隠居後、きちんと家業を継いでいけるということを前提に考えていますが。

本当なら31歳の貴方が

おっかさん
    結婚して出て行くのがベストなんだけどなあ 親の気持ちもわかりますよ。同居貴方より長男に後を取って貰いたいし。仕方のない流れだと思います。貴方が借家を借りて住むとか、、、お兄さんたちが同居子供でも出来たら貴方の居場所が無くなりますよ。今から将来を見つめなさいね。

ご自身の結婚などはどう考えておられますか

🐷
    ずっこ
    もし将来結婚されて家を出ることを考えておられるなら、そのあとのことをご両親と長男夫婦が考えるのは仕方のないことと思います。
    家業は長女の私が継ぐ、結婚も婿をとる決意なら、長男夫婦の申し出を両親が断る口実となります。
    家業を手伝っているわけですし、小姑として居場所を確保するそれなりの理由はあると思いますが、居場所を確保するためにはご自身で兄夫婦を説得する意志を見せなければ。
    「公務員のお兄さん達に農業はできないでしょう」とか「介護だって私が中心になるわ」とか。家業の手伝いではなく、私が家業の中心となるという意志表示があれば、ご両親は表だってあなたを応援してくれると思いますよ。がんばってくださいね。

主さんは正しい、頑張ってください!

桃大好き
    大好きな家業を率先してお手伝いされている主さんなのに、同居するだけで家業を継がないであろう、兄夫婦に家を出て欲しいと言われたこと…腑に落ちないですね…。

主さんは将来、結婚しても実家の家業を継がれる覚悟はおありでしょうか?
    もしそうなら、実家を出るのは主さんのご両親が亡くなられた後か、主さんの結婚後で十分と思います。

お兄さんには、「私はこの家業を継ぐつもりなので、家業を手伝い、継ぐための準備をしているこの状態が既に自立。家業を継ぐものが家を出る、という構図はおかしい。」
    「二世帯住宅なのだから、そちらの家族とこちらの家族で分けて考えるべき。あっちの家族のうちの一人は出て欲しい、なんて、相手の家族構成に口を出すのはお門違いでは。」
    「私の同居は家業のコスト抑制にも貢献している。私が自分の給料(=家業の費用)で家を出るのはコスト増加に繋がるので、兄夫婦の要請は家業の収益を脅かす要請でもある。家業に費用的な負担を掛けてでも、家業を継ぐこちらの家族を、兄夫婦の都合のみで追い出すのなら、その私が住む新しい住居の費用は当然に兄夫婦が出すつもりだろうね?」
    と言ってみては?

で、あなたは桃を作れるの?

うむむ。
    今やってるのは 桃そのものに関するお仕事じゃないですよね。
    ご両親がいつまでもお元気とは限りませんが その辺りはどうお考えですか?
    また ずっと同居するからには 介護のお話も避けて通れませんが そこは?
    あなたの将来像は?あなたの老後は?

ずっと実家住まいの小姑で暮らしていくのですか?
    収入源は家業からのみで しかもあなたは実労働には関わらないまま?
    厳しいいい方かも知れないけど 健康なご両親あっての今の生活・収入でしょ。
    仮に長男が同居しないとして あなたが全部家業を引き受けられますか?
    相続税や固定資産税は どうですか。
    経理・営業 ネット販売が悪いというのではありません。
    でも肝心の商品がなければ 成り立たないのですよ?
    そこまで覚悟してる?

「自立」とは そういうことではないでしょうか。
    ま、親の土地を当て込んで同居を持ち出す長男もどうかとは思いますがね。
    肝心の「家業」はだれがやるのかな?結局。

通勤しては?

🐱
    にゃほっ
    仕事として家業を手伝えばいいのでは?

主さんが将来結婚して、家業も親も面倒見る!という前提なら居残り、長男家族は別居のままでいいでしょうけど。。

ご両親は主さまの手前、強くいえないのですよ。どちらもかわいい子供でしょうから。察してあげてください。娘にはいつか結婚して家庭を持ってもらいたいとお考えなのでは?

将来にわたり、ご両親のことも含めて面倒みる覚悟がないのでしたら、

・主さんが家をでる。
    ・実家家庭のことには立ち入らない。
    ・仕事は今までどおり。お給料は上げてもらいましょう。

まるくおさまります。
    これをいい機会と思って、がんばりましょう。

あなたも少し費用を出して同居する

たあや
    ご両親が出す費用は2世帯住宅という形で兄夫婦と同居するためです。
    兄夫婦が出す費用は2世帯住宅にしてご両親と同居するためです。
    あなたが住むための費用はこれらに含まれていません。

あなたも住みたいのであれば、2世帯住宅にあなたの部屋を作る分の費用を出せばいいのです。

「家業を手伝っているから家を出るわけにはいかない。私も少し費用を出すから一緒に住むことを認めてほしい」と兄夫婦に伝えましょう。

主様のために

りんご
    しっかりお給料をいただいて自立したほうが主様のためにいいです。

主様もいつか結婚されるでしょう。

そのときのためです。

トピ主さんの将来のためにお勧めしたいこと

そやなあ
    家業を継いだトピ主さんに対して、お兄さんご夫婦は勝手だし、ご両親も頼りない態度ですね。

トピ主さんの将来を考えた時、意見を対立させて、居辛い立場で同居するより、私は出て行った方が良いと思います。

ご両親は家業を継いでくれたトピ主さんと、どこまでも歩みを共に・・とまでは思っていられないご様子です。最後に頼るのは長男という価値観をお持ちの方なのでしょうか。

トピ主さんに出て行く必要はないとご両親が言っても、そこを強く長男ご夫婦に主張することに至らないのは、それで同居が立ち消えになることを望んでいないからですよね。

トピ主さんは、本当にそこに住みたいですか?私は、これまで低く抑えてきたお給料をきちんと一人前にもらって、ひとり暮らしをすることをお勧めしたいです。

お商売は安定しているようですね。トピ主さんにお給料を払うのに厳しい状況ではなさそうだし、もしそうなると厳しいというレベルなのであれば、トピ主さんも別に仕事を見つけるなど、違う生き方をした方が良いですよね。

腹立たしい思いだとは思いますが、トピ主さんが最も息をしやすい場を探してほしいと思います。意地で幸せにはなれません。

う~ん

さこ
    まぁ、まだ学生や社会人なりたてなら追い出しはしないんでしょうけど。
    もう31なんでしょ?

これを機に実家の近くで一人暮らしして、世界を広げては?

もちろん給料はあげて貰ってください。

一人暮らしをしたことがあるのなら、またし始めたら楽しいかもよ。

無理に兄夫婦と住んでもうまくいかないかもしれません。

親の事心配しなくていいわ~と前向きに考えれみては?

人生の節目ですよ。環境を変えてみて下さい。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  234
    次へ 最後尾へ
    全て表示