詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の友達関係

レス7
    (トピ主2
    😨
    とうこ
    ひと
    4年生の女の子の母です。
    良く遊んでいたとても仲良しのお友達をAちゃんとBちゃんとさせてください。
    進級し、クラスが変わってからAちゃんBちゃんが目も合わせてくれなくなったと
    先日娘から聞き、ショックを受けています。

娘が通り過ぎると、二人でコソコソ話をし、娘のことをチラチラ見て笑ったり、
    すれ違う時、声を大きくして二人でとても楽しそうに通り過ぎるのだそうです。

娘にはこうなった理由がよく分からないらしいのですが、以前Bちゃんとケンカをして
    泣いて帰ってきたことがあり、それでかもとは言っていますが、その後も遊んだりしていました。
    二人と習い事も一緒の為に今はとてもつらい思いをしています。

幸い、新しいクラスで仲の良いお友達ができ、クラスの中では明るく楽しく
    過ごしている様子ですが、
    ふとした時に悲しい思いが込み上げてくるのか、切なそうな顔をしているのを
    見るといたたまれません。

Aちゃんのお母様は世話好きで、PTA役員に毎年なり、
    先生へのお土産もよく渡しています。人脈は広いです。
    クラス替えも毎年AちゃんもAちゃんの妹さんも学年主任の先生のクラスになるのです。
    以前Aちゃんともめた女の子とは一緒のクラスになりませんし、
    もしかしたら、今年も要望を出して娘と違うクラスになったのかもしれません。
    娘の今の担任がAちゃんの2年生の時の担任です。

家も近所なので、できれば以前のようにまた仲良くしてもらいたいのですが、
    娘とAちゃんBちゃんの事を、二人の母親に相談すればよいのか、
    担任に相談すればよいのか、もう4年生なのでこのまま様子をみるのが良いのか
    悩んで、悩んで、一日中頭のどこかでこの事を考えてしまいます。
    二人の母親とは会えば世間話を少しする程度の仲です。

どうか、ご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

問題ない

あゆママ
    現在、娘さんは楽しく学級活動ができてるんですよね?
    それなら何の問題もないと思いますよ。
    小4くらいなら、そこまで過去を引きずらないと思います。

小学生いや、中学生でも、友達関係ってどんどんかわるでしょう。何年間も同じ友達とずっと仲良しってあまり聞かないです。
    くっついたり離れたりしますよ。
    今回のこともそういう流れの一つだと思います。

クラスで仲間はずれになれてるならともかく、親が介入しないことです。

それと、Aちゃんの母親の行動ですが・・・これって法律的に問題にならないのでしょうか。
    仮に、本当に先生がお土産をもらって、クラス替えなどで便宜を図ってるとしたら贈収賄にあたりませんか。
    私立小学校なら別かもしれませんが。

小学生の間に経験するべき

🍴
    さくら
    同じクラスに仲の良い子がいるなら、気にすることはないと思います。

トピ主様にも覚えがあると思いますが、3人で仲が良かったら1人がはじかれるということは
    女なら一度は経験することだと思います。

そういうことはぜひ小学生の間に経験しておいた方がいいと思います。嫌な思いをしたら
    避けることを学びますし、自分はしないようにするはずです。

特別扱いはうちは公立ですが、いじめなどで要望があればクラス分けで配慮があります。
    Aさんだけが特別なわけではなく、トピ主様からも何かあれば考えてもらえると思います。
    今の学校は思っているより子供の揉め事に敏感です。

小学生の時は気の強い子、逆らえない子が中心で友達関係が成り立っていますが、
    小学校高学年くらいから今まで従っていた子がしっかりとした考えを持つようになり、
    中学生になると力での友達関係がなくなっていきます。

娘さん自身が以前のように仲良くしてもらいたいのかどうかもわかりません。
    他で友達が出来るようなら、ほっといても大丈夫だと思います。

うちも同じ

🙂
    みどし
    うちの娘も小5の時、ずっと仲良くしていたお友達から
    無視されるようになって、しばらく落ち込んでいた時期がありました。

私もその子の事をよく知っていたので、まさかあんなに仲が良かったのにとショックでした。

けれどもあまり大騒ぎをすると、かえって娘が神経質になってしまうのでは
    ないかと思い、暫くは話を聞くだけに徹していました。
    決してその子の悪口を言わないようにしていました。

夏休み近くなるとクラスの中で仲良しグループができて、無視する子の事はあまり気にならなくなってきたようです。

無視されてもめげずに手をふったりしていたら、一年たって、今はまたすっかり前と同じに仲良く戻ったようです。

多分AちゃんもBちゃんもとうこさんの娘さんの事が嫌いでやっているのではないと思います。
    ちょうど4,5年生の女の子特有のものだと思います。ちょっと優しい子や弱そうな子に意地悪をしてみたくなる、ような。
    とうこさんのご心配はとてもわかります。

新しいクラスにお友達ができたのなら、長い目で見守ってあげていて下さい。きっと解決する日が来ると思います。

そこまで固執する理由は?

neneko
    他に新しいお友達も居るのに、クラスも違うのに…。

クラス離れれば同じ話題を共有する事も少なくなるでしょうし、はなから女子3人なんて誰かが外され外してじゃないかしら?小学生でも。
    習い事も一緒ともなれば余計でしょう。
    トピ主さんトコは何も習い事していないの?
    なんだか娘さんがと言いながら「自分が」カヤの外の不安感をトピ主さんが出している様に感じますけど。そんなに気になるなら同じ習い事に通わせたらどうですか。
    何時までも井の中の蛙じゃ無いのですよ。いずれ娘さんも一人で決断したり行動しなければならないのです。もっと広い視野を持ちましょう。
    トピ主さん、なんだかんだ言いながら自分は役員をされて無いのですよね。それでいてAちゃんママは裏であれこれと…。もし私がAちゃんママだとしたらトピ主さん「面倒な人。なんでも人任せで文句だけ。相談…て自分は被害者?」と思ってしまいます。益々お子さん達は離れて行くでしょうね。きっとママ関係もA・Bちゃん近いのだと思います。ご自身は努力しましたか?

ありがとうございました

とうこ
    皆様、沈んだ気持ちに寄り添っていただきありがとうございました。

皆様からのお言葉をいただき、気持ちが少し落ち着いてきました。
    とは言え、この間まで仲良しだった子が、コソコソ通り過ぎるのを見てしまうとストレスです。
    二人に何か一言言ってあげたい気持ちになってしまうのです。
    今週ある個人面談で担任に相談してみようかなと思い返してしまいます。

よくあること、女の子の3人グループは難しいのは分かっているつもりでも、実際に我が子が初めて体験し、
    悲しんでいる姿に、共に嘆き、悲しみ、子供の目線までおりてしまっていました。
    反省しなくてはいけませんね。
    これからは人生の先輩、親として、冷静に成り行きを見守っていこうと思います。

nenekoさん、ご意見ありがとうございました。
    娘は4つしている習い事のうち、2つがAちゃんBちゃんと一緒です。
    役員は昨年は上の子で、娘は1年生の時にやりました。今年は幼稚園でやっていますので、
    出来る限りPTA活動やボランティアにも参加しているつもりです。
    字数の都合上、説明不足ですみませんでした。

続きです

😨
    とうこ
    お礼が遅くなってすみませんでした。
    ここ数日、胃が痛くなるほど悩んでしまいました。

3人は登校班が一緒です。帰りも今までは3人一緒に仲良く帰ってきていましたが
    今は娘は一人で帰ってきています。
    防犯上からも心配です。
    我が家が高台にあり、下の道路を挟んでAちゃんBちゃんの家があるので
    二人が道路で遊んでいるのが裏庭から見えてしまうのです。
    クラスでは仲の良いお友達がいるとはいえ、一年生から仲良しのAちゃんBちゃんです。
    だからここまで思い詰めてしまったのかも知れません。
    今までみたいに仲良く遊んでもらいたいというのが本心ですが、
    見守ることにしました。

ご指摘の通り、AちゃんBちゃんのお母様達は幼稚園からのお付き合いで仲が良いと思います。
    うちは違う園ですし、下の子の幼稚園行事で忙しくしているために小学校のお母様達とはお茶やランチはあまりしません。
    今まではその距離間でも不安は全くありませんでした。
    特にAちゃんのお母様がする噂話が苦手で自然と距離を置いていたのかもしれません。

何年か後には。。

iyiyiy
    いい思い出になっていると思います。

私自身、私の事を小学校低学年時代にいじめていた友達と2年に1回くらい飲む事があります。

その時、あの時はみたいに冗談半分でネタにして話して、相手は、「そうだったけ(笑)」なんて事もあります。

今はすごく辛い時期かと思いますが、全てはなるようになります。

人間関係なんて相手次第でどうにでもなるので自分ではコントロールできないもの。

娘さんが良い対応をしているのであれば、後は相手の受け取り方によって変わっていくので、考えすぎもよくないのではと思います。