詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外で生活する3歳の娘とのことです。

レス8
    (トピ主0
    ぱんだ
    子供
    最近娘に対して、いらいらしてしまいます。
    昼寝から起きてぐずりがひどかったり、歯磨きを中々させてくれなかったりした時、ついつい大声で怒鳴ってしまいます。
    娘に対して言ってはいけないこと、たとえば「何で泣くの!うっとおしい子だね」等言ってしまいます。叱った後は後悔して、叱られて泣いている娘と一緒に私もつい泣いてしまいます。
    このことを自分の親には心配かけたくないので相談していません。
    友人もこちらでは親友と呼べる人はいななくて、お茶のみ友達程度の人はいるのですが、その人たちにもそんなことは相談できません。
    主人に相談しても、多分私の気持ちはわからないだろうし、きっと「そんなのしょうがない」の一言だと思います。
    こんなにイライラする自分が情けなく、イヤです。
    外国生活のため近くに頼れる人もいなく、日本のような保健センターみたいなところもなく、どうやってこの気持ちを解消したらいいかわかりません。
    どうやったら子供に対して余裕が持てるのでしょうか?

ランキング

レス

友人を

n
     お気持ちわかります・・・

ウチも、まだ子供が居なかった時と、子供が2、3歳の時にかけて、数年と短いですが海外で生活してました。

子供が居なくて自分の好きなように出来た時でさえ、異国の地での生活は、知らず知らずのうちにストレスがたまっていました。子連れの時は本当にしんどかった。言う事を聞いてくれず、子供に怒鳴った後、私も子供と一緒に泣いていました。

でも今思うと、私の場合ストレスは、育児ストレスよりむしろ、赴任先で心から仲良く出来る友人が居なかった淋しさからでした。

頼れる人がいないと、心身ともにボロボロになります。お子さんにも良くないので、もし出来たら一度、帰国されてはどうでしょうか。私はそうして心のバランスをとり、励みにして乗り切りました。

でもやはり一番は、現地で一人でもいいから、なんでも話せる友人が出来ると、グッとラクになれると思います。

現地での生活を楽しめば、子供に対して寛大になれるし、それには、現地での友人を作ることだと思います。お茶友達だって友達です。少しでも話してみてはどうでしょう。
     応援してます。

わたしもそうでした

lego
    私も海外在住(7ヶ月ほど)5才の男の子を持つ者です。

ぱんださん★お気持ちわかります。きっと日本にいる頃はいいお母さんだったのでしょうね。私もこちらに来てから以前と違い、子供に対して余裕がなくなりヒステリックになってしまいました。

それを脱出できたのは、最近始めた習い事です。その学校には現地人で子供をもたない主婦・学生・男性が多く、ここに来ると育児とは無縁の違った世界があって、私の心も以前のことが嘘の様にすっきりとしました。

最初のうちは言葉も出来たこともあり、現地人の主婦の方々とよくお付き合いをしていたのですが、価値観の違いと自分の育児への至らなさ?が感じられて余計にストレスになってしまいました。育児の相談も大事ですが、まずはストレス解消する為に子育ての全く関係のない、自分の趣味を始められたらどうでしょうか。

お気持ちはわかります

アメリカで子育て中
    私も海外で生活し,3歳になる娘がいます。トピ主さんがいらいらされるだろうお気持ちは本当に良く分かりますよ。

問題に対するアドバイスをする前に,イライラされるお気持ちはわかりますが,お子さんに向かって「うっとおしい子だね」はまずいでしょう。お子さんのお話がまだたどたどしくても,お母さんの言うことは分かってると思いますよ。

先ず始めにお勧めするのは,お子さんをプリスクールなどの学校に通わせること。お子さんの社交性を養うのにも大切だし,周りの子供から学ぶこともきっといっぱいあります。どちらの国にお住まいか分かりませんが,何かしらのプログラムがあるはずです。週に1度,2度のクラスでもいいんです。その間にお母さんものんびりできれば大分違うのではないでしょうか?それから,2人でどんどん外に出るようにしましょう。家にこもればこもるほど状況は悪化する筈。お母さんだけでなく,お子さんもイライラが募る筈。ベビーシッターをたまに雇うのも悪くないでしょう。

ご主人ともきちんと話しましょう。お休みの日など,たまにはお子さんを見てもらって一人の時間を持ちましょう。子育てはあなた一人の仕事ではないです。

あまり思いつめないで

プリリン
    気楽にして下さい。

親だって人間ですから、いらいらすることだってあります。だからといって、手を上げたりなさっているわけではないのでしょう。お嬢さんだって、お母様に愛されているかどうかは分かっていると思います。

それよりも、お住まいの場所が分かりませんが、幼稚園や託児所のようなものに、半日でも預けるということはできませんか。トピ主さんの息抜きにもなるし、お子さんもお友達と遊べて嬉しいのではないでしょうか。

1日中いっしょだとにつまってしまいます。

孤立しないで、子育て楽しんでみて・・・

いちご
    子育てって、日本でしても国外でしても
    とかく家の中で孤立してしまって
    悪循環になりやすいと思います。

今は、子育てがあなたにとって、まるで
    出口の無いトンネルの中にいるように
    感じてしまう時期じゃあないかしら。
    でも子供が親の手を必要とする時期は
    あっという間に過ぎてしまうもの、
    赤ちゃんの頃に戻ってって願う時がきても
    それは叶いません。だから、今を大切に、
    この時期を楽しんでください。

そのためには、できるだけプレイグループ
    などを探して、自分の世界を広げていって。
    お茶のみ友達に、相談したっていいじゃない。
    ご主人にも理解してもらえないだろうと
    自分で決め付けないで、相談してみたら?

行動に移す前に、結果を自分で推測して
    自分の殻の中から抜け出せなくなっている
    ような気がします。自分の悩みを人に相談
    することによって、より人と親しくなれると
    思います。私も海外で子育て頑張っている
    一人です。遠くだけどあなたのこと応援して
    いるよ。

とにかく、前向きに行動してみてね。

背負いすぎ

すとろべり~
    同じく海外で子育てをしているものです。

ぱんださんは、何でもかんでも一人で背負いすぎな
    感じがしてしまいました。

これくらいの年齢の子供はまだまだ大変ですよね。
    生まれてからず~っと一緒にいれば、子供がぐずってイライラする事も出てきます。
    これは日々の生活の中であって当たり前だと思います。
    罵倒してしまっても、後悔しているならそれはみんな同じです。子供の事を愛しているのだから。

ご主人にもっと自分の常日頃思っている事ぶちまけたらいいじゃないですか。
    ご主人も仕事のストレスとかあると思いますが、全部ぱんださんが背負わないで、ご主人にもある程度自分の思っている事言ったらいいと思います。

子供と一緒にいる時間は長いようで、本当はあっというまかもしれないですよ。
    すぐに学校へ行きだしてしまえば、自分の時間がいっぱいでてきます。
    あまりええかっこしいにならず、もっと肩の力を抜いて
    お友達にも本音で話したりすれば、良い解決がでるかもしれないですよ。

他人と話しましょう

ささら
    今日私も1歳の娘が食事中皿をひっくり返し、床に離乳食を全部こぼしたので半ヒスを起してしまいました。こっちとしては、「せっかく~したのにぃぃ」という気持ちからつい感情的になって怒鳴ってしまいます。後で娘が実はご飯より眠くて彼女なりに訴えていた?のに私が気付かず反省でいっぱいになり、思いっきり抱きしめました。こんなことって日本にいても海外にいても基本的に育児にかわりはないですね。ただ、トピ主さん同様海外生活での孤独は育児に響きますね。私もまだ上辺だけの親しいご近所さんくらいしかいませんが、スーパーでもプレイグループでも人と会話するチャンスがあれば積極的にしようと心がけています。本当は仲良しでいろいろ話せるオトモダチがほしいですけど、そう思えば思うほど孤独になりませんか?夫以外に人と関わり、話すことは大事だとつくづく思います。話すチャンスを逃さないようにした方がいいです。ついつい逃げたくなることもありますけどね。

うちも今そんな感じ。

やぶへび
    海外に住んでるのはちがいますけど、うちの息子も今2才と3ヶ月です。
    まさしく毎日、お昼寝から起きるときも、朝起きるときも、毎回毎回グジります。

前はこんなにひどくなくて、機嫌のイイときと半々だったんですけど、最近は99%の確率でカンシャク起こしながらおきます。毎日になると本当やんなりますよね・・

そちらには児童館みたいな、ただで遊べる場所ってないんですか?
    そちらに住んでる他の日本人の方から情報を得るとか、どうでしょう。

しかし、魔の2才/3才児と聞きますけど、このわがままは一体なんなんでしょうね(苦笑
    たまには大きな声が出てしまうのもわかります。
    もう少し旦那さまに相談できる状況に持っていた方がいいですよ。そして手伝ってもらう!
    あとシッターさんも利用するとか。

うまく息抜きできるといいですね。