詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事が憂鬱、毎日つらい

レス12
    (トピ主0
    kraft-chan
    仕事
    私は現在の職場に勤務して9年目の女です。
    最近毎朝会社に行くのが辛く、毎日ため息をついています。
    仕事の負荷は増えますが、一向に地位も給料も上がらず、会社は人手不足でみんな他の人に仕事を押し付けることばかりでストレスフルです。

女性が多い会社なのですが、意地悪な女の人も多いです。
    特にその中でも私のことをあからさまに嫌ってる人がいて、他の人からもなんでKraft-chanにだけあんなにきついんだろうね?と言われています。
    自分にも原因があることはわかりますが、いくら愛想よくしたとしてもその相手が私に対する行動を変える気配はないので、日に日に会社へ行くのがつらくなっています。

会社を辞めたい、転職したい、とも思い実際転職活動もしているのですが、年齢的にも、今の経済の状況からしても、なかなか今の会社の待遇以上のところは見つかりません。

仕事もおもしろくないし(死ぬほどつまらない)、業界を間違えたと感じるし、とても窮屈で、いっそのこともうすべてを一からやりなおしたいな、と現実逃避をしたりしています。一方で、ここまでずっといやいやながらもがんばってきたから、辞めるわけにはいかない、という気持ちもあります。

30代となると何をするにも自分に限界を感じてしまい、一歩を踏み出せない自分がいます。20代は色々やりたいことやあって、それにむかってがんばれたのですが、なんとなくそれが現実的な夢でないことに30代で気が付き、最近いっきに無気力になっています。

この煮詰まった苦しい状況から抜け出したい、そんな気持ちなのですが、こういった思いの方はいらっしゃいませんか?
    なんとなく先が見えず、苦しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人生は一度しかない!

孤老
    私も若い時、そんな気持ちで、毎日会社から帰ると泣いてました。でも一度辞めると決心した日、とたんに幸せになって、それから果てどうしたら良いかとプランを建てる時期(やく一年・・・・長すぎた?でも楽しかった)を経て、新しい人生に旅立った。

会社や仕事が面白くないという結論は自分でしか出せません。そして新しい仕事、勉強にもやろうという気持ちは自分でしか決められません。こんな惨めな気持ちでいて、我慢するのは健康とは言えません。

ひとつ自信もって言える事は、人生を新しく始めた人に、それを後悔した人はたぶん一人としていないと思います。皆さん口そろえて辞めて良かったと言います。それは信じてください。

気をつけてくださいね

🐧
    いちごみるく
    仕事内容も満足いくものではない上、人間関係でも悩んでいる…辛い毎日を過ごされていることと思います。
    人間関係がまだよかったら続けられますか?
    好きな仕事だったらこの人間関係でも続けられますか?
    転職活動をされているようですが、今の待遇以上の所を探されているようですが、なかなか難しいと思います。
    自分がやりたい、これなら出来そう、といった感じで選んで、妥協点も持たないと更に雇用情勢が悪化した現在、難しいかも…。
    「辞めてよかった!」って思えるのは、次に向かう道が決まって満足した時。
    現に私が辞めてからも新たな悲しみが待っていて、今はとても「辞めてよかった」とは思えません。
    辞めたことによって泣かない自信があるなら、退職して別の道を探すのもよいと思います。
    今の状態でもまだ我慢できそうだったりお休みがとれやすい職場なら、再就職なり、学校なりを見つけてから辞められる事をオススメします。
    よく考えてみてくださいね。

まだ30代じゃないですか!

🐷
    ぷりん
    30代!!
    まだまだ若いです。

私は50代。もしかしたらトピ主さんのお母さんくらいかも。

私はトピ主さんと同じ30代の頃は、販売職についてました。上司に恵まれ職場の仲間も仲良く最高にいい環境の職場でした。でも思いがけず事業閉鎖に。

その後「資格を活かした職につきたい!」と思い勉強しました。
    職場ではお昼休みに図書館に通いました。
    家事を終えて毎夜10時から1~2時間PCに向かいました。
    初めて事務職についたのは42才。受かるまでは15件程落ちました。

その後、度重なる事業閉鎖を経験しながらも現在50代ですが、現在も事務職についています。

昨春にまた事業閉鎖を経験しましたが、「50代でもきっと見つかる!必要として下さる会社に出会える!」と思ってハロワに通いました。
    まだまだ30代じゃないですか?やる気があれば、いろんな事に挑戦出来ますよ!
    私みたいなおばさんも頑張ってるんですよ。
    50代直前に簿記3級にも挑戦しました。独学です。
    主婦業の合間に勉強しました。

現在の職場では、未経験でしたが、経理事務にもついています。

頭が若い30代!!
    あきらめないで頑張って下さい。

あなたの体が心配です

みさ
    30代の女性です。私も以前、Kraft-chanさんのような状況におちいったことがあります。
    人間関係が最悪で、仕事は増えるばかり。ここでは書き込めないほどいろんな事があって、
    いろいろがまんしすぎてしまい、健康だけがとりえだった私が婦人科系の病気にまで
    かかってしまいました。それをきっかけに退職を決意しました。
    だって自分の体の方が大事だから!がまんしてまで嫌な会社で働く事ないなって思った。

でもこのご時世、転職は大変だと思います。
    それは覚悟していたほうがいいかと思います。
    貯金をたくさんしておいて、じっくり就職活動できるよう環境をととのえておくと
    よいと思います。私は次の仕事が決まるまで5ヶ月かかりました。
    その5ヶ月の間にリフレッシュできたようで、病気も治り、今は元気です。
    今の仕事は、以前の会社より収入はかなり減りましたが、
    人間関係がいいので、とても働きやすいです。
    待遇より環境を選んで正解でした。

私の体験談のような文になってしまいましたが、
    参考になればと思いレスしました。
    大丈夫!なんとかなりますって!応援してます!

私も同じような

🐱
    くずみ
    私は37歳でバスの車内清掃やってます。仕事柄、60過ぎの女性ばかり6人と一緒に仕事していますが、とにかくみんな性格がとんでもなくきつくて、今年に入ってからは私ばかり、私が掃除したバスをチェックしたり、無視したり、悪口言われたりしています。入って5年目になりますが、女性ばかりの職場にはホント参りました。仕事も煮詰まってしまって、この先も続けていけるのか、悩んでます。かといって、仕事辞めてもすぐには見つからないし、貯金もなく、煮詰まってる状態です。トピ主さん、無理だけはしないで下さいね。

心機一転!気持ちのリセットを

はな
    何年も働いてれば必ず壁にぶち当たります!人間関係だったり仕事内容、お給料に昇進などなど…

あまり思い詰めずに、思い切って有給を使ってみたり、転職に向けて資格の勉強をしてみたり、おケイコを始めてみたり…

一度気分転換して気持ちをリセットしてみたらどうでしょうか

会社で辛く当たってくる人も、そういう所でしかストレスを発散できない可哀想な人なのかもしれません

誰しも同じ

🎶
    melody
    私も20代後半同じ感じでした・・結婚もしてない、仕事も面白くない、職場の人間関係もあまり・・。でも一生懸命やってました。

しばらくしたら「いろいろあったけど、よく頑張った。仕事も大変だったけどやり遂げて評価されたし、人間関係大変だけど、それでも逃げずに頑張ったじゃん。もうやめていい。」って自分にオッケーを出したんです。

で、自分のすごくやりたかったことをやろう、と辞めて打ち込む計画を始めたんです。親しい友達にも打ち明けて、有言実行しようと。そんな時、今の主人と出会い、つきあうようになり、結婚するには転勤しないと、って、転勤希望を出したらすんなり通り。

嫌だった職場を去ることとなり、不思議な運を感じました。

主人はその「好きな事」をやろうとしている私のエネルギーと能力?に惹かれたような感じでした。このご時勢、状況を変えるのは困難ですが、自分がなんらかの変化をしないことには、愚痴を言ってても何も変わらないというのは同じだと思います。自分の出すオーラとかエネルギー、波動が変われば、吹いてくる風も変わると思います。

一緒です

sanpo215
    ただし もう少しで勤続20年 (笑)

転勤で今のところにきて
    私と上司たちと環境の巡り合わせや
    組み合わせが悪いんでしょうね

朝から深夜までトイレいかずランチ食べず
    やってもやっても次々舞い込む案件

休憩すると怠けてると
    なにやってんだと
    へんにあたってくるタバコ休憩が多い上司
    優しげだが無責任でマネージメントできない上司
    頭はいいが迷惑かけないでが口癖の上司

いまならまだまだ活躍場所さがせますよ
    正直、人だからいえるんだけどね
    40前よりチャンスあるよ

チャレンジしてください

わたしみたいにホントに
    いきばがなくなる前に

数年前

みらい
    の自分かと思いました。

結局苦労して転職しましたが、
    今どうかというと、何か一つの問題が解決すると他の問題があるというのが
    仕事をすることや生きていくことの宿命なのかなとも思っています。
    例えば仕事が面白くなっても、環境が悪化して苦しいとか、
    人生全般を豊かにするような転職ってなかなか難しいですね。
    それよりは、自分自身が新しい喜びを見つけていくしか無いと思います。
    私もまだ見つかっていませんが、何となく、そう感じています。

反面教師に・・

💢
    かっきぃ
    私の職場にもイヤな感じの女性がいます。約15年のベテランです。
    女性2人なので、休みを取ったり病欠したときには、彼女の代わりに対応します。当然の事です。でも、彼女は仕事を一切私に教えたりしません。
    15年のベテランの女性は、仕事を全て彼女一人でしたい意志があります。
    幸い寿退社された先輩から、彼女が休んでも困らない程度に教えていただく事ができました。その事が彼女の逆鱗にふれたようです。
    先輩が退社されてからは、前の席にいるのに、朝の挨拶もしない。
    とても機嫌の悪い時は、話しかけても無視されます。退社された先輩は、彼女にトイレで会ったので話しかけたら、無視して小走りで逃げられたそうです。何度も、そういう態度をされたと。
    彼女は見かけは、地味でいじめられている。黙って耐える女性に男性からは見えるようです。
    男性には、そのようなことはしません。とても愛想がいいです。
    37歳独身の女性なので、多少男性にこびるのは仕方ないのですが、男性のいないところで、わかりにくいように、私にも嫌がらせをします。
    ベテランの彼女の失礼な態度を、反面教師にして、冷静に仕事を続けたいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示