詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の習い事を選ぶ基準

レス22
    (トピ主0
    塩サバLove
    話題
    私が子供の頃は、習いごとといえば「そろばん」「習字」「水泳」の三つくらいでした。
    先日、習いごとに関する雑誌があったので読んでみたのですが、今はイロイロあって、見てるだけで楽しいですよね。

昔だったら、上にあげた3つ(女の子だったらピアノが選択肢が増える)くらいですけど、今はどれを習わせたいか、悩む人も多いのではないでしょうか。

子供に何か習いごとをさせている小町の先輩方は、どんなことを考えて選びましたか?
    「私はカレコレこういう理由・信念・願望があってコレを選んだんだ!」というような。
    参考までに教えていただけると嬉しいです。
    それと、それをやらせて良かったか否かも。

ちなみに、初産を控えた妻とこの話をしました。
    赤ちゃんが女の子だとわかっていたので、
    「女の子だし、バレーやダンスとかピアノとか習わせようと考えてたりする?」
    と聞いたところ
    「とりあえず習字は絶対欠かせない。あと水泳。ピアノは近くに教室があって、(娘に)嫌と言われなかったら考える。あと勉強の塾を時期を見て考えるくらいで他は別にいい」
    と返されました。

妻いわく、
    「男性は字が汚くても、そこまでマイナス要素にはならない。でも女性は字が汚いと、例え絶世の美女でもそれを粉々に破壊するくらいマイナスになる」
    「泳げないと、体育のプールでとても辛い。体育の授業では泳げるようにはならない。体育で恥ずかしくない、そこそこ泳げる程度は身につけさせたい」(妻はまるで泳げない)
    とのこと。
    「歯の矯正はたとえ実家を抵当に入れてでもやる」とまで言っていました。(歯並びが悪いと、女性の武器・笑顔の効果が弱まるとか)

妻は、おにいちゃんっ子だったため、兄(私にとっては義兄)の考えが深く根付いているので、なんとも合理的・理論的で実利主義、男性みたいな思考展開をします。
    (実際、義兄の娘は習字・水泳・学習塾に通ってる)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

だいたい同意ですが

匿名
    習字やったからといって、字も綺麗になるとは限りませんよ。
    私は2段でしたが、字はきれいじゃないです。
    娘は左利きなので習字は得意じゃないですが
    普段の字はとても綺麗です。

小さい頃から丁寧に書こうとしていると、割と綺麗になりますよ。
    小学校高学年で、この子勉強が出来るな~と思いだした頃から
    すごく綺麗になってきました。
    勉強できる子は、ノートがとてもきれいです。

水泳も、現在は泳げないと恥ずかしいってほどのことはやらないです。
    泳げなければ泳げないなりのクラスで水遊びしてる程度かな。
    うちの市はプール事故があってから
    中学なんて1年だけが4回くらい室内プールでやるだけだし。
    (中2中3はなし。)

歯列矯正は絶対にした方がいいです。
    うちも3人とも床矯正しましたが
    1人40万ほどと、月1~2回に掛かる定期検診代くらいですね。
    実家を抵当に入れるほどのことはないと思います。

うちは私が好きだった競技をやらせましたが
    現在もそれを習って勉強は自力で頑張ってるのと
    部活だけにして、塾に通ってるのといます。
    塾代に匹敵するくらい掛かります。

いまどき習字はないなぁ

🐷
    ぴょんたりん
    安いのと、途中でやめても痛手が少ないから行ってるだけじゃないかな?

バレエはお金が続くかでしょうね。

周りはピアノ、スイミング、が多いです。

ただ今のピアノは早くからやらせるから、5年くらいならっても小学校低学年。曲がひけるレベルになる前にスポ小行く子は辞める感じですね。

費用が続いて、通いやすいのが一番と思いますよ。

小学校高学年までやればですが、一番身になった例はそろばんって子がいました。変な早期教育よりやっぱ得ですね。

脳科学の先生が

🙂
    sansei
    忙しい子供に一つ習い事といったら「ピアノ」にしてくださいといってました。色々な力がつくようです。自然に勉強にも役立つとか。ちなみ私ピアノは指導者レベルです。又個人的に最近ダンスを趣味で始めましたが やはりバレエは体を柔らかくするためにやっておきたかったなあと 大人からでは表面的にどれだけ動きを練習しても 体のしなやかさみたいなものが違い限界があります。うまい人はやはりバレエ出身です。大人からでは遅いです。又芸能人は歯が命というように歯は大事です。でも抜歯矯正で私は後悔してるので(顔のラインが変わる)色々検索されるといいと思います。その他の習い事は今は特に必要なかったと思ってますが。私はお勉強はいまいちでした。感じたのは記憶力がよい人がいい成績をとるという事。成績がよければ就職もできるという事。遺伝的なものもあり努力では限界があると思います。子供にむいているものを探すために色々な習い事をさせるというのも一つの手ですが 習字 水泳はある程度学校の成績で支障がない程度までやるは賛成です。

習字ね・・・

まるこ
    私自身が小学生のころ5年間ほど習字を習っていました。
    が、字は汚いです。ご祝儀袋などの筆ペン字も失笑もの(笑)
    そろばんも同じくらいの期間習っていましたが、計算は大の苦手。
    そろばんの使い方なんてさっぱり忘れてます。
    私の親は水泳や絵を習いたいと言っても「将来役に立たない」と言って習わせてくれませんでした。役に立つと思った習字とそろばんも一切役に立っていませんが。
    結局は子供のやる気だと思いますよ。嫌々習っても何も身に付きませんから、お金と時間の無駄です。
    大切なのは、最初は親の希望で習わせ始めたとしても、子供の様子を見て好き嫌いや向き不向きを観察することだと思います。
    うちの娘は1年生で、ピアノとバレエを習っていますが、今の所楽しんでやっているので良しとしています。
    それから、歯列矯正は奥様に完全同意です!
    男の子でも女の子でも矯正だけは絶対にさせたいです。
    それと、水泳ですが学校の授業でも泳げるようになります。
    というか、ほとんどの人が授業で泳げるようになってると思いますが…
    うちの子は幼稚園の水泳授業で泳げるようになりました。

うーん

おかか
    幼児の頃、水泳習ってましたが、嫌いだったし苦手でした。

ピアノもバイエル終わるまで習ってましたが、嫌いだったので大人になった今弾けません。

好きこそ物の上手なれですね。

教育熱心な親じゃなかったので…

🙂
    ふータン
     親に負担がかかる(金銭的にも労力も)のはNGでした。田舎に住んでいたので
    子どもが一人でも通えるもの、となると限られますから。

習わせてよかったのは珠算ですね。習い事の中では費用が少なくて済みます。
    最初に購入するのはそろばんと教室の通学バッグだけ。検定の費用だって
    英検や漢検に比べれば格安ですし。小3から始めて5年生の終わりで初段までいきました。
    1級合格で1000円引き、初段に合格すると月謝が半額になる教室でしたから。

算数や中学の数学までは計算力のあるなしで結構差がつきますよ。

習い事の基準

キャラメル
    習い事、特にスポーツの場合は怪我がつきものです。
    事故等の時にクラブが如何に誠実に迅速に応対してくれるかは、日頃の事務的処理を見れば大体は察しがつくと思います。
    なのでまず何かクラブに入れたいと思ったらどんな小さな事柄でもメールで質問します。
    翌日に回答がくれば二重丸。
    数日以内なら○。
    こんな感じです。

教室の場所

🐱
    hula
    若干トピずれですが、子供の習い事って、何をいつ習うか、の他に立地が大変重要です。
    トピ主さん宅は初めてのお子さんとのことで、まだそこまで考えていないでしょうが、子供が習い事を始める年齢、早い子で2~3歳、または幼稚園くらいには、下の子が赤ちゃん、ってパターンが多いのです。
    そうすると、上の子はまだ一人で外を出歩かせるには無理な年齢ですから、上の子、母親、赤ちゃんで教室に通うことになります。
    それが本当に大変なんです。
    教室が広く、母親や下の子が待てるスペースが確保されている教室ならまだしも、そうでないと、上の子供を教室に入れ、レッスンが終わるまで母親と赤ちゃんが外でぶらぶら時間をつぶしたり、家と教室を往復したり・・・。
    その上レッスン日が雨だったりしたら、真冬だったりしたら・・・ため息ものです。

なので子供には申し訳ないけれど、親の都合で通いやすい場所にあるかどうか、が習い事を選ぶ最重要ポイントです。

人前で披露できること

みな
    いくつか習い事をして来ましたがやってよかったのはお習字です。人前で作品を発表することで誉められたい一心で頑張りました。逆につまらなかった上に身にならなかったのがプリントを繰り返しやらせるスタイルの学習塾です。
    やはり人前で披露したときに誉められたりすることで自信や意欲や自己評価が高まると思うので、塾以外なら例えば、お習字、ピアノ、英会話、バレエなどをやらせたいと思っています。

ウチの娘(高1)の場合。

かなぶん
    水泳、音楽、英語、中学からは塾でした。

習わせたキッカケは…。
    ・英語
    私が苦手。子供に同じ思いはさせたくないと思い4歳~中3まで。
    ・水泳
    本人の強い希望で小3~6年まで。
    ・音楽
    ピアノを弾けるのは女の子の身だしなみ?的な考えと
    一生楽しめるものをという考えで某音楽教室に2歳から中3まで。
    ・塾
    受験対策のため中2~3年まで。

塾以外は成果がはっきりと見えました。
    英語は自在に喋れるわけではないけど、外国の方とも普通に
    喋ろうとしています。
    水泳は大会でも成績を残したのと、体力がつき強い身体をゲット。
    音楽は学芸会や合唱コンクール、卒業式でのピアノ伴奏。
    中学から始めたトランペット(吹奏楽)では
    コンクールで良い成績を出し、高校から声がかかり部活特待で進学。
    塾は元々勉強嫌いで興味が向かず、成績が少し上がった程度。
    部活特待で学科免除の入試だったため、受験対策としては
    結果的に必要ないものに。

正直、お金との戦いで、楽器代だけで100万強、
    中3の1年間は月謝やその他諸々で120万くらいかかり、大変でした。。。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示