詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過去の自分の態度を思い出し、辛いです。

レス21
    (トピ主7
    chucky
    ヘルス
    新卒の頃勤めていた会社での自分の態度を恥ずかしく思い、自己嫌悪で毎日が辛くなります。

当時の私は生意気な態度ばかりとり、不平不満ばかり言ってばかりでした。
    仕事も出来ないのに会社や上司に対しての愚痴ばかり言い、仕事が出来る同期を妬み、嫌なことばかり言ってしまいました。家に帰って自己嫌悪になるのですが、感情のコントロールが出来なくなって同じことを繰り返していました。自分に仕事が与えられないことや、周りから評価されないことを周りのせいばかりにしていました。
    今振り返ると恥ずかしく、周りに申し訳なく消えてしまいたいくらいです。

別の会社に入った友人の大企業での仕事の話やお給料の差を目の当たりにし、自分が遅れをとっていると感じとても焦っていたのだと思います。(新卒で入社した会社は中小企業でした)
    また私の当時の性格は、周りの評価ばかりを気にしていました。学歴が良くなければダメ、見栄を晴れる様な職業でなければダメ、周りより良いお給料で無ければダメ、社内の評価も良くなきゃダメといった形で考え、人を見下すこともしばしばでした。

ただ、社会に出てからは今までのように上手くいくわけがありません。
    仕事も思うように出来ず、評価も得られない中、友人達の大企業で大きな仕事をやっている話を聞き、焦りと不満が溢れてしまったのです。私は仕事も出来ないのにその不平不満を周りの同期や会社、上司に当たり散らしていました。

その後転職し、今に至りますが、振り返ると自分の未熟さ故に迷惑をかけ申し訳なく、思い出す度に苦しくて後悔ばかりです。
    最近作業をしているときそのことを思い出し、苦しくて作業に手がつかなくなります。
    自分が悪いのは重々承知しておりますが、あまりにも辛く感情をどうしたら良いのかわかりません。
    アドバイスを頂けますと幸いです。

このような長文を読んで頂きありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まだ自己中のままだよ

匿名
    私は人に仕事が出来ないって思われるのが何より嫌いです。

> 最近作業をしているときそのことを思い出し
    > 苦しくて作業に手がつかなくなります。

作業が手に付かない状態でも、人より仕事出来てるんですか?
    たまにそういう人が居ますので、そうだったら構わないのですが
    変な感傷に浸って、また仕事が出来ない人って思われるのは平気なんですか?
    その辺が私にはわからないです。

前は悪かったなって思ってるだけで
    また同じことを繰り返してるだけにしか思えません。
    悪かったって思ってるからマシなの?

前は悪かったなと思うだけにして
    そこから変わればいいじゃないですか。
    周りも思いやれて、仕事の出来る自分に。

悪気があろうがなかろうが
    仕事できない点では一緒です。
    多少(多少ですよ、限度があります)性格が悪かろうが
    仕事出来る方がありがたいです。

悔いるのは

🐤
    20年前は新米ママ
    良いのですが、それに縛られて作業が手につかないというのはいただけませんね。

若いころって色々あるものですよ。
    わたしもナマジ仕事のできるルーキーでしたから、仕事のできない先輩を見下した態度をとったり上司に生意気な事を言ったりしたものでした。

でも、「ああ、そんなんじゃいけない!」と気づいてからは少しずつ自分を変えてみましたよ。

昔を知っている人間に逢いますと「変わったねぇ~~。ビックリ」とも言われます。

後悔しているのでしょ?
    だったらこれからトピ主様はどういう人でありたいのか?
    なりたい自分にお成りなさいな。
    後悔に囚われてなりたい自分になる努力をしないのはいけませんよ。

だいじょうぶ。
    いくつになっても「変わりたい」とこころから想うなら変われます。
    立ち止まっていると月日はあぁーっという間に過ぎてしまいますからね。
    昨日より今日。
    今日より明日にステキな自分でいられるよう何が出来るか。
    そんなふうに考えてみてはいかがですか?

同じでした

ねこまんま
    わたしも不平不満ばかりで、他人をうらやんでばかりで…。

下手に学歴があったものですから、なんで私がこんな所で…なんて思ういやな奴でした。

結局一年ほどで出社拒否してしまい、今は別の会社で学生時代の研究の延長みたいなことをやらせてもらっています。
    今は全然不満ないんですよ、給料安いですけどね。その頃関わった人たちには迷惑かけたなぁと思います。
    が、たぶん今の幸せに気づく必要なステップだったんだろうなと、前向きに考えるようにしています。

大丈夫!

🐤
    まめこ
    30代後半の女性です。

昔の自分の至らなさに気付けて良かったじゃないですか!
    気付かずに人生を終えてしまう人もいます。
    トピ主さんがお幾つか分かりませんが、まだお若いですよね?
    大丈夫!

私も若い頃の仕事を振り返り「今だったら、あんな片手間な事しないのに」と
    反省することもたくさんあります。
    でも、それもこれも経験ですよね。

人間、誰でも失敗はありますし、恥ずかしいこともあります。
    気付けたこと、反省できていること、今頑張れていること、
    自分を褒めてあげて下さいね。

これからのあなたを見てもらいましょうよ!
    大丈夫!

chuckyさん素敵です

はなまるこ
    まめこさんに同感です! 以前の自分を振り返り反省できるトピ主さんは素敵です。 何をきっかけに気付かれたのでしょうか?

資格を取るなどして、自分を向上させましょうよ。まだまだこれからです!
    体調を崩さない程度に、頑張って下さいね。

トピ主です

chucky
    >匿名希望様
    その通りだと思いました。ご指摘ありがとう御座います。
    その後転職した会社では仕事が出来るようにならねばと仕事に打ち込んでおりました。現在病気で手術をし、療養をしております。その中でもっとステップアップをせねばと思い、自宅で資格取得のため勉強をしています。勉強中にどうしても昔のことが思い浮かんでしまい手がつけられないことがありました。説明不足で申し訳ありません。ただ、仕事であれ勉強であれ出来るようにならねばなりませんね。今後は感傷にとらわれず集中して取り組みます。

>20年前は新米ママ様
    レスポンスを頂きありがとう御座います。
    これからはなりたい自分になれるよう精進していきたいと思います。
    立ち止まってはいけませんね。ご指摘ありがとう御座いました!

>ねこまんま様
    レスポンスを頂きありがとうございます。
    私もその頃はなぜ私がこんなところでこんなことを・・・と思っていました。
    今は前を向いて生きていけるよう進んでいきます。

>まめこ様
    暖かいお言葉ありがとう御座いました。これからの自分を見てもらえるよう努力し進みたいと思います!

トピ主です

chucky
    >はなまるこ様
    励ましのお言葉ありがとうございます。
    気付いたきっかけは手術をして療養中じっくり自分を振り返ったからだと思います。
    それまでも自宅で自己嫌悪になりつつも、転職先では仕事が出来るようになろうと仕事に打ち込んでいました。
    それまでの自分を反省し、転職先においては成果が出せるよう仕事をし、社内で新規開拓のTOPを取りました。それでもまだまだ未熟者ではありますが…
    病気、手術で療養に入ってからも自分に甘んじぬよう資格取得の勉強をし、その資格も得て、現在さらに国家資格を取るべく勉強をしています。
    その中で時々昔の自分を思い出しては消えたくなるのです…こんな最悪な自分はいなくなってしまえば良かったのではないかとふと思ってしまうこともあります。
    ただ、感傷に浸らず匿名様がおっしゃったように仕事(勉強)が出来るようにならなければなりませんね…
    気持ちが前に向けるよう頑張ります。

二度目です

匿名
    現在そのような状態なら十分じゃないですか。

人は過去に過ちを犯してはいけないのですか?
    若い頃、誰だって穴ほって埋めたいようなこと
    いくつかあるでしょう。

その頃の知り合いが今のトピ主さんを見たら
    ああ、成長したんだなって思うだけです。
    だって、その頃若かったでしょう?
    若気の至りって言う、ちゃんとした言葉があるじゃないですか。

現在変わってるなら、全然OKです。
    そのまま頑張ってください。
    あまり考え込まずに、目の前のやるべき事にのみ集中した方が
    トピ主さんにはあってる気がします。

ありがとうございます

chucky
    >匿名様
    コメント頂き、ありがとうございます。

もうあのような自分にならないようにし、さらに前に進んで努力していきたいと思います。

未熟さを乗り越え成長していくのです

スイートピー
    私も思い出すとため息をつきたくなるような言動たくさんありますよ
    でもそれも今となってはひとつの経験です。
    今後未来に置いて同じ過ちを繰り返さないように努力していけば
    いいだけです。
    失敗は成功の元となるように、未熟だった自分を思い出してしまったら
    今度は同じ失敗を繰り返さないようにしようと思うだけでも
    心が軽くなりますよ
    過去は変りませんが、未来は変えることができるのです。
    同じ場面に自分が遭遇したときに、過去の過ちが反省材料となるように
    今度似たようなことがあればこうやって言おうとかこうして動こうとか
    考えておくだけでも失敗を繰り返さないようになります。
    社会スキルをあげれる人、停滞してしまう人の違いはきっと悩んだまま
    動けない人と、悩んだら立ち上がり前に進もうと考えれる人の違いだと思います。
    自分の意思がなければ前向きに進むことは難しいかと思います。
    後悔先に立たず、今の自分をもっと見つめてあげて、今の自分が
    頑張れるようにできることから努力していけば過去の思いでが辛くなくなります。
    今を大切にすることで気付いた頃には過去への後悔が薄らいできます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示