詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛って難しいですね…。

レス7
    (トピ主0
    🎁
    さくら
    恋愛
    30代女性です。
    最近告白して、見事に振られました。
    久しぶりに好きになった人だったし、これまでの"好き"とは種類が違うと感じた人でした。
    何が違ったかというと、目があってドキドキ、みたいな感じでは無く、波長が合うと感じた人でした。
    でも相手には「彼女がいる。」と振られてしまいました。

私は、モテる方ではありませんが、相手から告白されて、何人かと付き合ったことはあります。でも、彼氏から「もし結婚したら…。」みたいな話をされても「結婚する気は無い」と伝えていました。

それでも数年単位で付き合い、彼氏からはその間に何度か結婚の話が出たことがありますが、私はその気にはならず。で、別れてしまう。ということを何人かとしているうちに今に至ります。今から思えば、彼氏のことを本気で好きじゃなかったんだと思います。

でも、今回振られた相手はこれまでの人とは違う気がしたんです。波長が合うと書きましたが、なんというか、人間としての種類が近いというか似ている気がしたんです。なんか大げさなような、良くわからない表現ですが。
    それで、『この人と一緒にいたい!!』と思ったんですが、振られました。。。

またこの先、こんな感情がわいてくることがあるのか。それとも、本当に好きとか波長がどうの、とか考えずに以前のように、告白してきてくれる人と付き合う方がいいのか。

この年になると、相手も結婚を考えている場合が多いので、20代の頃のように付き合ってから「結婚はする気が無い」とも言いづらいし。

結婚してる人は、結婚して良かったですか?結婚何年目ですか?
    相手のどういう所で、恋愛から結婚を決意しましたか?
    教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

愛情の大きさ

🐧
    MAC@パパ
    愛情が大きい小さいってないんですね。
    大きい小さいと思うのは、環境、体調による所が大きいと思います。

女性には「好き」「嫌い」の2種類の感情しかないんだと思います。
    それ以上は誤解から来るんですね。

今まで結婚する気にならなかったのは、彼の問題ではなくトピ主さんの問題なんですね。
    彼の事が大好きでも結婚しなかったと思います。

過去付き合った男性全てが、一時的にせよ大好きだったんだと思いますが、期間の問題ですね。
    長かったら思い出に残りますし、短かったら思い出に残らないと言うだけです。

さて30台・・・・
    今までのように惚れた晴れたで恋愛出来ない年齢になりました。
    子孫を残すという事を前提に恋愛を考えなければ・・・・「売れ残りますよ」

今までの彼氏が今の主さん状態だった

🙂
    さてと
    って事じゃありませんか?

主さんには「波長の合う人」しかし彼には「波長が合うと感じなかった人」なんです。
    今までの彼にとって主さんが「波長の合う人」主さんには「波長が合うと感じなかった人」
    そういう感じがお互いに合った時に付き合ったり結婚したりするのだと思います。

受身の恋愛で幸せになれる人もいればなれない人もいる。
    考えなしに告白されたから付き合うのは相手に失礼だと思います。
    今までの恋愛で学んだ事あるでしょ?
    それなのにただ告白されたから付き合うんじゃ人として成長してないのでは?

年齢ともかく自分が好きになった人と付き合えるように頑張るか
    妥協して気持ちの無い結婚をするか、主さんにはその二択しかない感じです。

恋愛って難しくもなんとも無いですよ。
    自分が好きになった人にも好きになってもらえるか否か。
    ただそれだけの事です。

ちなみに結婚半年(交際9年)、結婚してよかったですよ。
    一緒に居る時の空気感がお互いに心地よく、誰にも見せた事の無い素を見せれる相手です。
    主人以外の人との未来を想像できず結婚に至りました。

どうも

😨
    ピカウ
    トピ読んでますと
    >この年になると、相手も結婚を考えている場合が多いので、20代の頃のように付き合ってから「結婚はする気が無い」とも言いづらいし

結婚する気が無い事が大前提になっているように見えますが。

これまでの"好き"とは種類が違うと感じた人だったかもしれませんが、恋愛・結婚はなにぶん相手もあることなので縁がなかったのでしょう。
    特別な感情などなくとも、波長が合う・同種の人間だと感じる異性は結構います。告白してくれる人の中からダイヤの原石を見つけるのもひとつの方法ではあると思います。その為には自分自身も大人の女性でなければ、目の前にある原石かも知れない相手も簡単にスルーしてしまう可能性大です。

でも主さんはまず本当に結婚したいのかどうか自問自答される方が先ではないですか?

波長、価値観が合いました

😠
    ぽちっと♂
     付き合って7年で結婚しました。大学入学と同時に付き合ったので、当然確認しなくても、未婚でした(笑)

そして30年間夫婦をしています。今は孫も2人います。多分この相手と別れていたら、婚期は相当遅れていたでしょう。また、波長が合う人が見込んで残っていたかどうか。

つまり、あなたは振られたのではなく、既婚者を好きになってしまっただけです。ただし、未婚者はどんどん減っていきます。私たちの息子も、結婚したのは学生時代からの恋人です。つまり、20歳で付き合いだして、結婚しています。

波長が合うと思ったのはあなただけかもね

pina
    今までの彼氏だって、あなたに対して「こんなに波長が合う人はいない」と思ったかもしれないけどあなたはそう思わなかった。
    今回はそれが逆になっただけ。
    お互いにそう思わなければ恋愛は成り立たないね。
    でも、こういうパターンもあるよ。
    嫌いじゃないけど結婚はむりかと思っていた相手と付き合ってみたら、だんだんと波長が合ってきた。波長が合うって、相手が自分の圏内に近づいてくる感覚が何だかドキドキするんだよ。これ彼にも同じこと言われた。
    ちなみに私が、そのパターンです。

大事なのは結果。分母を大きく取る事。

🐴
    帰ってきた旅人
    40代既婚男です。

恋愛は難しいのではなく、骨が折れるものなのですよ。
    つまり双方が、ぴたっと求め合うようなナイスカップルの相手を見つける為には
    ある程度は、数をこなさなければいけない、と言う事です。

煎じ詰めれば確率論の世界。片側だけの一方通行なら、そりゃそこそこ
    あるでしょうけれど、どちらも互いにOKというのはぐっと少なくなる。
    いい結果を出すには分母を大きく取る事。

私はあと数年で銀婚ですが、結婚した頃は同時に何人かと付き合ったり
    しましたよ。互いに独身なんだから別に束縛したり、義理立てする事も
    ないのです。数をこなして最良の伴侶を探し出すと言うのは
    決して浮気や移り気ではないと思います。

大事なのは結果だと思います。これは、言い換えれば、
    恋愛シーンでもある程度までは、「お見合い的な作戦」も
    必要だということです。

但し「秘すれば花」です。
    絶対に手の内は曝(さら)け出さないように、気をつけましょう。

気付いているかな?

JKR
    40代既婚20年目です

「結婚したくない」それ自体は人それぞれの生き方のことなので、善悪があるようなことじゃありませんね
    でも「結婚したくない」ってことから思うに、恋愛においては根本的に「自分本位」なのでは?

「恋愛も結婚も自分のため。自分の人生は自分のもの」というのが貴女の柱になってるように思いました

これも別に悪いことじゃないです。むしろ見方によっては「人間としての芯」とも思えますし。

ただね?

男女のどちらかが自己本位であれば、決して相思相愛にはなれません
    交際を始めても「愛情が育たない」んです

だからこそ、貴女はこれまで「思いを寄せられる側」だった
    今回言ってる、「波長の合う相手」というのも
    貴女が「自分のすべてを尽くしたい」と思うほど劇的なパラダイムではなく
    たまたま「自分の生き方に対して、これまでにないくらいピッタリの人だった」ということでしょ?

女が自分の生き方を変えたくない・思うように生きたいというタイプなんだから
    恋愛相手は献身的な男ってことになりますが
    「思いを寄せられる恋」の側の入り口を閉じてしまうなら、どんどん状況は詰まっていきそうですね