詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の事しか考えれないようです

レス5
    (トピ主0
    rena
    ヘルス
    付き合っている彼から、「いつも自分の事しか考えてないね」と言われます。
    自分でもそう思います。
    気づけば、自分の身を守る事しか考えてないんです。
    言い合いになって、彼が正論を言っていたとしても、自分に不利な発言であれば、「どうして傷つけるの?」「どうして分かってくれないの?」と思ってしまい、なかなか受け入れられません。

先日、結婚の話をされた時、今まであんなに好きだと思ってたのに、
    彼が好きで居てくれるから好きだと思い込んでるのでは?と思えてきました。
    今まで自分の感情を押さえ込んできたので、「好き」という感情がよく分かってないのもあるかと思いますが。
    自分の気持ち・考えを出そうとすると、何も出てきません。
    頭の中が絡まった毛糸のようにごちゃごちゃしえ、すぐ混乱します。
    そして「分からない」ばかり答えてしまうんです
    考えては混乱するばかりで、近頃気力も失せてきました。

純粋に好きで居てくれて、結婚も考えてくれてる彼の気持ちも考えるべきでしょうが、
    それが出来ないで居ます。
    迷っている、と正直に伝えてしまい、彼も傷つけてしまいました。
    何で言ってしまったのか・・・申し訳ないと思うと同時に、
    こんなに悩んでるんだから、その辛さを分かって欲しいと思ったからだと、今は思います。
    本当に、自分の事ばかりで嫌気が差します。

最近になって、やっと支配欲や執着心が物凄く強いんだと、心理学の本を見て思いました。
    私を大切にして、いつも見てくれる人なら誰でもいいんじゃないかとも思え…
    こんな自分のまま生きていくことを考えると、おぞましいです。
    例え結婚して子供が出来たとしても、自分を優先してしまうんじゃないかと。

こんな自分を変えるには、どうすればいいのでしょうか。
    どなたかご教示下さい。
    本当に自分を変えたいです。

ランキング

レス

性格はなかなか治せない

🐧
    みち
    支配欲が強く自分勝手な性格はなかなか治せないと思います。無理するとストレスで違う面で表れると思いますよ。

けど、私はそれはそれで『なんか格好良くていいな~!』と思います。
    と言うのも私の先輩がそうなのです。私がこう思えるようになるまで3年はかかりましたが、彼女は頭がよい分『器用貧乏』で、しょっ中こんがらかっています。そこが可愛いところですよ。

renaさんのそんな性格を丸ごと受け止めてくれる人がいると思いますよ。今の彼を信じてみるのもいいんじゃないですか?要は相手を信じることだと思います。気持ちを少し委ねて、相手の自尊心を大事にしてあげることで、解決策が見つかると思います。

カッコイイなんて・・・

rena
    ものじゃないですよ。
    実際はもっとドロドロして醜いものです。
    支配欲の強さは身内にも出ていて、言う事を聞かなかったりすると、聞くまで怒鳴りつけたりしてしまいます。
    その時はもう怒り心頭な状態でコントロールできないです…
    そして冷静になって後悔する、というパターンばかり。

彼の件はそうですね、信じてみようと思います。
    話がこじれて辛い時もあったけど、頻繁に連絡してみて最終的に支えてくれたのも彼でした。
    自分勝手さを抑える方法よりも、自分勝手な考え方を回避する方法を探してみます。

自分を変えたいという気持ちは大事です

ライト
    自分を変えたいという気持ちを常に持っていることが大事です。
    そうすれば自然に成長していきます。
    どこかで反省したり、行動を修正したりできるからです。
    でもこの世にパーフェクトな人間はいない気がすると心の片隅に思っていた方が必要以上に自分を責めることもありません
    どの人も反省したり、迷ったりして成長していくものです。
    失言はどの人にもあることだと思います
    でもこんなに悩んでいるからわかって欲しいというのは難しいかと思います。そういう場合は後日、あの時きついこと言ってしまったなとあれから悩んだけど大丈夫?ごめんなさいとでも少しフォローしておくほうがよっぽどよいです。
    言わないとわからないことって多いものです。
    特に男性はそういうものだと思います。
    脳の構造が女性とは別だと思って付き合った方が楽です。
    自分で自分を変えるにはあえて違う行動をときどき選択して行動してみることをお勧めします。
    以外に相手の反応が予想外に良かったりすればそこで勉強になります。
    どんな行動を言動を選択するか一歩立ち止まり考えてみると良いですよ。
    少しずつ改善する気持ちがあればできます

私も

みみ
    私も自分でそう思っています。
    自分の悩みのことばかり気にして頭がいっぱいになっていて、周りに気持ちが向かないのが、悲しいです。
    自己中でくだらないことばっかり考えていて残念だなーと思っていて、
    でもそのことを少なからず認識しているのでなるべくそうならないように気をつけています。相手を大事にするようにしようと思ってます。何かしてもらったら有難うや褒めたりは必ず。夫は本当に私のことを自然によく気にしてくれるので嬉しいのと見本だと思っています。
    今回の場合、自分の気持ちを素直に伝えるのは、悪くは無いと、相手への誠意だしいいと思いますよ。
    確かに性格を変えるのは難しいですが、意識して行動は変えられるかなと思います。でも悩み過ぎは頭に良くないので気楽に力抜いていきましょう。それが自分なのだし。

ありがとうございます

rena
    >みちさん
    レスありがとうございました。お礼の言葉が抜けておりました。
    初めて上げたトピックで初めてついたレスだったので、とても嬉しかったです。
    あれから、彼を信じようという気持ちがいっそう強くなった気がします。
    後だしになってしまってすみません。

>ライトさん
    レスありがとうございます。
    諭される文面に見入ってしまいました。
    ここを書き終わった後は心理学のサイトや、他のトピックなんかも色々見て、少しだけどうしなきゃいけないかが見えてきました。
    悩むより行動しなくちゃと思わせて頂いたおかげです。
    そういえば男性と女性は別の生き物と前に年上の方から言われた事を思い出しました。

>みみさん
    こういう生き方でしか生きてこなかったので、なかなか難しいです。
    これでも昔よりマシになった、成長したと思ってたのですが…。恥ずかしい限りです。
    自分の気持ちを素直に伝えるのは、悪くは無いと、相手への誠意だしいいと思うと言って頂けて肩の力が抜けました。
    フォローのつもりで、彼には精一杯の愛情を伝えているつもりです。