詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どこで服を買う?

レス50
    (トピ主0
    うさぎ
    48歳(うさぎ年)の独身女性です。アパレル関係の仕事をしています。
    自由に使えるお金もあるし、好きな服を買いたいと思うのですが、どこで買ったらいいのかわかりません。
    業界の人間がこんなことを言ったらダメだとは思いますが、百貨店もセレクトショップも、どこを見てもあまり心が動かないのです。
    気に入った服があれば、高くても(たとえば10万円以下ならば)すぐにクレジットカードを切ってしまう財布の緩さを持ち合わせているのですが、色々見たあげくに、結局安いところ(ZARAとかGAPとかTOPSHOPとか)で「これなら安いからま、いいか」というカジュアルなものを買っておしまい、というパターンが続いてます。
    年齢が年齢だし、ほんとうは「いいもの」を身につけたい。でも、スーパーブランド(CHANELとかPRADAとか)を買えるほどでもない。昔ほどスレンダーではないので、手ごろで若いブランドを違和感なく着られるわけでもない。
    同年代のみなさんは、どういうところで服を買っておられますか?

また、自分の仕事や業界の将来を考えたときにも、これだけ「服が売れない」と本当に暗い気持になります。
    いい商品じたいがないのか、いい売り場がないのか・・・と思うと、別にそうではなく、ようするに両者がうまくマッチしてお客さんに「商品の良さを伝える」ことができていないようにも思います。

私はこういう買い方をしていて満足している、という方がおられたら、教えていただきたいのと、

仕事のヒントにしたいので、「こんなふうに服が買えたらいいのに」というアイディアがあったら教えていただきたいなと思います。
    お店で買う、ということだけに限定しなくていいですし、全く現実離れしたアイディアでもいいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

以前はデパートで買ってました。

🙂
    りりこ
    今はほとんどアウトレットで買ってます。

多分今の流行の服のデザインが好きじゃないんですよね。
    数年前に流行った王道の可愛いキャミ+カーデとか、U字衿の半そでパフスリニット+ベルスリーブのミニカーデのツインニットにヒラヒラスカートにパンプスが大好きだったんですけど今はほとんど見られないので、100パーセント気に入らないのなら安い方が良いなって感じです。

誰が着ても可愛く見せてくれる服が減りましたよね?
    頭が小さくて、ほっそりしていて、可愛い人しか似合わない服が流行しているような気がします。
    上記の服はちょっとくらい太ってても、足が短くても、女性なら適度に誰でも可愛く、品よく見せてくれていたのだな~と最近実感しています。

無くなったら後悔するから、定価でも欲しい!って服も無いです。

逆に以前のアウトレットは残り物って感じでしたけど今ってやっぱり服が売れないらしくて、アウトレットに良い物がたくさん流れて来るって言うのも理由です。

年齢と共に選択肢が減る

みか
    私は30代ですが、トピ主さんと同じようにファッションで心から満足できる買い物は、ここ何年もできていないように感じます。
    いいなと思える服は高い。かといって安いだけ服を素敵に着こなせる年齢でもない。結局は妥協して安い方の服を買うしかないのですが…。若いコと違って洋服のブランドや雑誌も種類が少なくなりますよね。

同じく

陽子
    37才、既婚子なし、フルタイム勤務です。
    同じ悩みを持っています。
    最近、気に入っているのが、ユニクロ+Jです。
    値段を鑑みても素材がちょっとなーと思うことも多いのですが、デザインがいい。
    少し遊び心があって、着てみたいと思える服です。
    気に入ったら気軽に色違いで買えるのも楽しい。

あとTomorrow LandやDes Presでも買います。
    職場に着ていくのに全身ユニクロってわけにもいかないし、仕事着として、きちんと見えるとか、安っぽくみえないとか、実用性の面から買ってます。
    でもどこも同じような服ばかりでつまらないです。

ユニクロはオンラインで買えて返品自由なのもいいですね。
    実際は返品したことはありませんが、ハードルが下がります。
    百貨店などいろいろ見て回って、店員さんに気をつかって、あげく気に入ったのがなくてなにも買えなかったーという労力をかけたくないので、これからはなるべくネットで買いたいです。

デパートです

かえる
    若い頃はスワッチを見せてもらってほとんど予約注文していました。
    現在はデザインよりも着れるかどうかが問題なので
    必ず試着して買います。
    デパートにしか卸さない商品が魅力です。

>こんなふうに服が買えたらいいのに

売場の商品をすべてHPで写真掲載してほしいです。
    自宅でゆっくり選んで
    デパートに行って見せてほしい品番を告げる
    ネットショッピングは興味がありません。
    お店にお洒落して出かけることも楽しみのひとつですから・・・
    お店でもすべての商品のカタログを作って欲しいです。
    特にレリアン
    奥からちょこちょこ出し惜しみしないでほしいと言いたい
    隠してある商品は写真でいいから見せて欲しいです。

アパレル業界様

マール
    47歳、165cm60Kg13号愛用者です。
    いつもはデパートの大きいサイズコーナーにお世話になってます。
    理由はサイズの心配をせずに、そこそこトレンド感のあるものが買えるから。
    本当はもっといいものが買えるし、買いたいけど、新しいお店に入って合うサイズがなかったらきまずいし、恥ずかしいから行けません。

メーカーの方にはもっと情報開示を求めます。
    メーカーサイト上に
    1)サイズ表記(適応サイズ)をはっきりかいてください。
    2)支店によりサイズの豊富な店があるなら、教えてください。

また、40代後半は着たい服と似合う服のギャップが大きく出てくる年代です。雑誌はこぞって着たい服を着ればいいと囃し立てますが、実際ミニをはいている方を見ると、ああはなりたくないなあと思う私です。
    もっと自然に品の良さや、知性が醸し出される洋服が着たいのに、若く見えることを第一に作られた服が多すぎませんか?

最後に、最近通販の利用も多いのですが、自分のサイズを入れることでサイト上に自分の体のモデルが出て、その服を実際着たらどう見えるかがわかれば最高です。

自社製品は?

misa
    あとは自分でデザインして作ってもらうとか…。

ほとんどカタログ

🙂
    46歳
    ごめんなさい、参考になるかどうか。

5人家族の世話と、仕事で、買い物の時間が全くありません。服はほとんど生協のカタログで買っています。夜中でも、PCで、大根や人参と一緒に注文できるので、日中に時間が無くても大丈夫です。

自由になるお金も無いので、安物ばかりです。

うさぎさんとは、多分住んでいる世界が違うのでしょう。

私もです

sei
    トピ主様より少し年下の38歳です。
    最近、洋服に燃えません。

私は若いころはファッションだけが趣味で、かなり散財してきました。
    ドリス・ヴァン・ノッテン、アレキサンダー・マックイーンなどのクリエイター系からサンローラン、グッチのハイブランドまでです。
    楽しかったです。
    しかし、私が学んだのは、いくら高くても、いいものであっても一生物はないということ。
    商品自体の寿命もありますが、流行も自分の気分の変化もある。
    そうすると、高いお金を洋服にだすことができなくなってきました。
    また、ユーロ高でインポート商品が値上がりしていって買えなくなってきたというのもあります。

そして、歳をとって若いころと似合う物が変わってきましたが、マッチする物、店、ブランドがみつかりません。
    トピ主様とおなじく、間に合わせみたいにZARAやユニクロで買ったりしてますが。
    でもそういう服に愛はないんですよね。

子供なし専業主婦ですのでまったく制約がないことも裏目にでていると思います。
    友人などは社会的なポジションにに合わせたファッションの人が多いです。

続きます。

私もです 2

sei
    続きです。

その私がファストファッション以外の服を買う店ですが、最近は店員さんで選んでるような気がします。
    売りつけたい意図がかすかでも見えたらアウトです。
    お客の好みをすぐに把握して、好みでない物はぜったいすすめない。
    似合ってないものを似合うとは言わない。
    かといって慇懃無礼ではだめで、フレンドリーすぎてもだめです。
    むずかしいとは思いますが、結局は人と人のつながりではないでしょうか?

でもほんとうは若いころみたいに衝撃的に服と出会いたいです。
    勘違いでも、私のために作られた服だわ!なんて舞い上がってみたいですね(笑)。

今はネットです

🐴
    ふわくん
    大昔は例えば柄ものの柄が前身ごろと後ろ身ごろで繋がっていないというのは有り得なかったと思いませんか。
    今は柄が連続しないどころか、糸を隠そうともしない縫い方でOKになっていますよね。
    全体的にカジュアルになっていると思います。昔が大げさだったのかも知れません。
    そうなると、何年も大事に着ている変わり映えのしない人でいるよりワンシーズン着られるものを買って回転したほうがいいかなと安価なネットショップになります。
    店舗の地代、人件費が結局一番値段を上げる原因ですから。
    たまに百貨店など実店舗に出向いても気持ちよく買い物ができないというのもあると思います。
    ネットショップが昔の安かろう悪かろうから競合が増え情報も増え質を上げていることに対して、実際のショップのやり方が旧来すぎると思います。旧来の販売の仕方で楽しいのは「お金を使うことがステータス」と思っている団塊世代か、お友達がいなくて店員さんでもいいから話したいという人だけかと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示