詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

立ち話(井戸端会議)される方の気持ち

レス12
    (トピ主2
    ガーベラ
    話題
    一年ほど前に都内から隣県の現在の住居に引っ越してから感じるようになった事なんですが…
    今までは賃貸住まいでフルタイムで働いていましたので、近所の方とは朝夕の挨拶くらいしかありませんでした。
    それが最近、近所の奥さんが誰かと立ち話をしていたり、近所のスーパーで通路を塞ぐように立ち話する方々を目にしてからちょっと不思議な気がしてお伺いしたいのです。

私も女ですからお喋りするのは嫌いではないし、ランチタイムや仕事帰りのカフェでたまに話してはいました。
    カフェや喫茶店で座っての長くても1時間程度の会話を楽しんでいました。
    でも先週お見かけした近所の奥さんは夕方の5時過ぎから、6時半頃までの1時間半にわたる長時間でした。
    なぜそんな事を気にしたかと言えば、夕方玄関前のプランタの水遣りをしてから買い物に出掛けようとドアを開けると
    お隣さんの玄関前で立ち話をしている二人がいたので(今、水を撒いたら二人の足元が濡れちゃう…)と思い諦めて
    買い物を終えて帰宅後に撒こうと思い直して、お二人に軽く挨拶をして出掛けました。

その後、銀行に寄ってカフェで読書して、スーパーで買い物したら1時間半は経っていました。
    しかし家の道への角を曲がると…お二人はまだ立ち話中!私は少し驚きました。
    私の中での立ち話って5~長くて10分程度の事だと思っていたので、まだ話してた二人にビックリ。
    話しが長くなりそうになったら「家に入ります?」と誘って家の中でお茶でも出して話すイメージだったので…。
    家の前の道が傾斜地の為、上にある我が家で水を撒くと下にあるお隣側に流れて行くのでその日は諦めました。
    それから気を付けて見てみるとスーパーなどでも長い立ち話をする方々が気になるようになりました。
    伺いたいのは、ナゼ家やカフェなどで話さないのか?ベンチのある公園でも良いですけど…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無神経だよね

🐱
    かのん
    (小声で言わせて)
    そんな方たちって、無神経なんだよ~。
    (あぁ言っちゃった。すっきりした)

私も立ち話はしますが、人の邪魔になるような所ではしません。先日歩道のど真ん中でされていたので、同じ主婦として恥ずかしいですと言いたかったですが、彼女達は無神経星人なので、こちらがバカをみるだけだと思いやめました。

けど同じ主婦なんだ・・・と思うと、彼女達にもう少し羞恥心を持ってもらいたいです。

そこまでじゃ

🎶
    木香
    私は長くお付き合いしたいから、お互いの家には入りません。
    近所の方なら特にそうですね。
    喫茶店に行く程の事も無いですし。

すぐ、立ち去るつもりが長くなってる・・・
    って感じじゃないでしょうか?

「あら、こんな時間!」ご本人達もビックリしてたりしてね。

迷惑よね

ピヨコ
    子持ちの専業主婦です。
    うちの近所にもいますよ、延々立ち話してるヒマな主婦達。
    うちのマンションの前では子供の幼稚園バスの送り迎え時に、朝も夕方も1時間以上話してます。
    帰りはもちろん子供を野放し状態だし、朝も幼稚園に行っていない下の子が野放しです。
    正直とっても迷惑です。
    マンションのエントランスで延々しゃべって、そこを通る人をじーっと見るんですよ。
    気持ち悪いったらないですよね。
    いつも数人集まっていますが、その中でうちのマンションなのは一人だけ。
    自分の家の前に行ってしゃべったら?って思ってしまいます。
    そういう人を見ると、「ヒマで何にもすることのない主婦なのね」としか思いません。
    自分たちの行動がどれだけ周囲の人に嫌悪感を与えているか、分からないんですよね。
    ちょっと歩けば公園があるんだから、そんなに毎日しゃべるなら、公園に行って子供をのびのび遊ばせながらおしゃべりしたらいいのに。
    本当に迷惑です!!

私も理解不能です!

liz
    トピ主さんが見た光景なんてまだ生易しいものですよ!
    私の近所の幼稚園バス停留所では、朝8時頃子供を送り出したお母さんたちが、12時過ぎまで話し込んでいるんですよ。午後3時位に帰りのバスで子供を迎えた後も、暗くなるまでずっと立ち話をしています。暑い日は大きな帽子をかぶり、アームカバーまでして完全武装です。なぜそこまでして立ち話を?と思ってしまいます。

スーパーにもいますよね。カートで通路を塞いでずっと話し込んでいる人。後で電話をするという発想はないのでしょうか?通れなくて「すみません」と声を掛けるとあからさまに「邪魔しないでよ」という顔をしたりしてお詫びの一言もなし。

私もトピ主さん同様、人とじっくり話したい時は家に招き入れたり、カフェに行くなりします。話の内容は何であれ、快適ですよね。紫外線も気になりませんし。
    そこまでする間柄ではないのでしょうか。それとも毎日「ついつい」長話になってしまうのでしょうか。

それから話をしている人の表情が一様に険しく、楽しそうではないのも不快に見える要因の一つです。いい大人の女性が口を歪めて群れている様は誰が見ても醜いと思います。

こんな感じなのでしょうか

あや
    バッタリ会った相手と情報交換してるうちに、あれもこれもと話したいことがたくさん出てきたけど、お互い家には招きたくないし、公園まで歩いて話すほどの内容じゃない、ましてカフェに出掛けるような恰好もしてない(メイクとか)…

こんな感じでしょうか?

私は今はまだ共働きで朝出勤の深夜帰りなので、井戸端会議に参加したことはないけれど、何を話しているんだろうってちょっと興味があります。
    思えば土日や祝日はあんまり見かけないような…?

よくわかりますよ

トマト
    ガーベラさん、こんにちは。
    私も以前住んでいたところで同じ経験したからお気持ちわかります。
    よく話すことがあるなあとおもってました。
    でも、家の中にはいって話さないってことはその人たちもそれほど親しい関係じゃないんじゃないかなとおもいます。

フルタイムで働いていらっしゃるガーベラさん、正解だとおもいます。
    そんなおひまな人たちはほっといて、有意義なお時間をすごしてください。

もっとすごい人はいますよ

ゆうり
    家の前の公道で午前中の9時10時くらいから夜の7時まで子供を遊ばせながらずっと井戸端会議しているお母さん達がいます。
    昼とかは各自家に帰って再び出てくるみたいです。
    それも週に1回とかならいいんですが毎日毎日で半年以上その状態が続き転居しました。

おまけにうちの家の前の門で集団でたむろしているから邪魔で。
    でも挨拶も返さない不思議な集団でした。

子供がうちの玄関の門は開けるし敷地で座ったり走ったり親は全く注意せずここは車来ないからいいよねーと涼しい顔。

我が子にあの子たちどうしてうちの家に入ってくるの?というのでわざと
    あの子たちは人のおうちに勝手に入っちゃいけないって教えてもらえないんだね、可哀想だねと聞こえるようにいいました。

すごく私も苦痛でした。プラカーの騒音とボールと敷地進入が。

謎の生命体

💔
    きなこ
    以前、社宅に住んでいた時、井戸端会議がすごかったです。
    雨の日と土日以外(夫というはけ口兼アッシーがいるからない)は、ほぼ毎日14時頃~18時頃までずーーーっと敷地で喋って、子供を遊ばせている方々がいました。

窓を開けていると聞くつもりがなくても、話が聞えるのですが何が楽しいのかわからない話を大声でする人と、それをお笑いライヴのように楽しそうに笑って聞いてる人…。
    宇宙人なのかと思いました。

私も話したいことがあれば、家に入れるのは家族かよほど親しい人以外は嫌なので、ファミレスにでも誘うかな?と思います。

みなさんご指摘されてますが、たぶん家に入れたり一緒に出かけるほど親しくない。
    けれども自分はヒマだったり、喋りたいこと、不満を抱えていて誰か適当な人に吐き出したい。誰かと一緒にいないと不安。
    そんな人たちの集合体なのかな…という気がします。

女性同士でつるむことによって、きっと個人行動する人に対して優越感を感じるというのもあると思います。

感じ悪いですよね。

迷惑

ぷうー
    ご近所の幼稚園バスの方たち10名ほど。
    毎朝1時間(2時間以上の時も・・)は立ち話。

雨にも負けず、風にも負けず、
    夏の暑さも冬の寒さもなんのその、
    おしゃべりに夢中です。
    立派な日課なのですよ。

うちのお隣の角がバス停になっていて、
    窓を開けたら話してる内容までわかります。

思うに・・
     *家は散らかっている(朝いちなので)
     *カフェに行くお金がもったいない
     *ちょっとのつもりが次から次に話題が出る 
    ・・のでしょうね。

レスをありがとうございます。

ガーベラ
    私の他にも同じ女性ながら不思議に思ったり、迷惑に感じてる方はおられるのですね。
    最初は実際に「私は長話しますけど…」のレスを想像していたのですが、ご本人のレスは無いのは意外でした。

かのん様、確かにそれ程細やかな神経をされてる方々には見えません。話し声も笑い声も大きいです。

木香様、あんなに長く話せるのに友人未満な相手なのですね…。苦痛に感じないのが不思議です。

ピヨコ様、liz様、ぷうー様、幼稚園バス!確かに昔住んでいたマンションの前で毎朝数人の母親が話していました。
    通勤時なので、彼女達がどの位長くソコで話していたのか見届けていませんが…。
    保育園ママなら仕事があるので送りに来て長話は有り得ないでしょうから、やっぱり暇を持て余しているのですね。
    あとスーパーは確かに陳列棚前でも立ち話が盛り上がっていたりして、ちっとも退かない人達は迷惑です。

あや様、私もどんな気持ちで長話してるのか興味があるので伺いたかったのです。

トマト様、親しくない人と尽きない話題って不思議ですねぇ~。

きなこ様、社宅ってツライですね、今は脱出されましたか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示