詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引越し後主人が失業

レス5
    (トピ主0
    😭
    姉さん
    仕事
    主人の仕事の関係で、今年に入ってからかなりの遠方に引っ越して来ました。
    ところが僅か数ヶ月で解雇されてしまいました。
    勤務期間も短かったので、失業保険も給付されず貯金を切り崩しての生活です。
    前住んでいた所ではパートで働いていたんですが、辞めてこちらに来ているので私自身も現在働いておらず、毎日必死で職探ししています。
    出来るだけ採用人数の多い所や過去に経験のある職種を中心に書類を送ったり面接に行ったりしているんですが、年齢が40代を過ぎてるせいでしょうか、まだいいお返事が頂けません。
    主人も主人で、ハロワに通ったり、人材紹介会社に登録して書類を送って書類選考が通った会社には面接に行ったりしているようですが、なかなか決まりません。
    主人は30代後半で職種は車載系のエンジニアです。
    震災の影響で、仕事自体もかなり目減りしているとの事。
    解雇されてから既に2ヶ月が経とうとしているので、一体何時になったら決まるのだろう…このままずっと無職のままだったらどうしよう~と毎日神経の擦り減る思いです。
    現在同じような経験をされている方、又過去にされていた方で無事乗り切る事が出来た方からのレス等、お待ちしています。
    出来ましたら引っ越して来て間もない時期での出来事ですので、心身共に疲労困憊しておりますゆえ、何卒厳しいレスはご容赦して頂きます様お願いします。

ランキング

レス

雇用保険

バンビ
    前勤務が短くても、ずっと働いていれば、失業保険もらえますよ。前勤務先と前々勤務先で離職票もらっていますか。
    今からでも大丈夫です。
    もらったら、ハローワークへ。

お互いに頑張りましょう!

🐶
    元気ハツラツ
    姉さん様、こんにちワン!

お辛い心情をお察しいたします。

私(40代未婚♂)も、昨年の11月限りで、勤めていたコンビニ(夜勤)の仕事を辞めました。同居の母(70代)からも怒られました。
    辞める2ヶ月前~12月中に数社応募しましたが、まったく決まりませんでした。流れを変えようと、職業訓練を申し込み、1月に試験があり(競争率2倍と少々)、合格して2~4月に受講しました。そして、2社からまた断られました。1社結果待ち中(あと1週間くらい)です。

>勤務期間も短かったので、失業保険も給付されず貯金を切り崩しての生活です。
    基金訓練を受講されてみてはいかがでしょう。職業訓練を受けながら、生活に必要な資金として10~12万円支給される制度があるそうです。お近くのハローワークへお問い合わせください。

なにより、お互い1日も早く就職できますように!

うちもマンション購入後すぐに・・・

ちろ
    すこしでもトピ主様のご参考になればとレスさせていただきます。

私も新築のマンション購入後すぐに主人が無職になりました。
    会社が倒産してしまいまして。
    しかも引越しの前日に言われて、もうどん底に突き落とされました。
    しばらくは貯金や親からの援助で生活しました。

とりあえず活動としては、主人はシステムエンジニアだったのでそちら関係の仕事を紹介してくれるような所に登録しにいったり、今まで仕事関係で知り合った人に仕事を探していると連絡しまくりました。
    私も派遣で登録しまくって短期の仕事をいくつかやりました。
    あとは近所の神社にお参りに行ったり、商売の神様に神頼み(住まいが大阪なのでえべっさんで笹をもらってきたり)しました。

その後3月に人の募集が多い時期に以前主人と仕事をしていた人が仕事を紹介して下さり、いろんな人に声をかけておいてよかったなと思いました。
    私も短期で行っていた職場から長期で来てくれないかと言われてそちらで働かせていただいてます。
    短期でもパートでも懸命にやってたら誰かが見てくれてます。
    あまり参考になるかわかりませんが、一生懸命やれることはやり使える人は使って下さい。

通算

🐷
    菜の花
    引っ越す前にも失業保険かけてて使ってないのなら通算できて受給できますが…詳しく書かれて無いのでわかりませんが…
    エンジニアも厳しいですよね…

前々職の離職票は?

あせる専業主婦
    数ヶ月で解雇される前は別の会社に長期で勤務されていたのですよね?
    であればその時の離職票が有効になるかと思います。
    友人が主様のご主人と同様の状況で一つ前の会社の離職票で失業保険を受け取っていました。
    もちろんこの方面のプロではありませんので確実なことはいえませんが、一度問い合わせされてみてはいかがですか?
    既出ですが基金訓練も一つです。
    既にエンジニアという専門がおありですので少々対象外かもしれませんが、最低限生活できるお金をもらいながら就職活動もできます。

新しい土地で心細いですよね。
    これしか言えませんが…頑張ってください。