詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションの騒音

レス27
    (トピ主2
    🎶
    青空
    話題
    現在、築3年の1K賃貸マンションに住んでます。
    こういうマンションなので、多少の騒音は気にしないようにしていますが
    上階の騒音がひどい・・・。近々更新時期になるので、賃料が上がってももう少し広く、かつしっかりとした構造のマンションに住みたいと思っています。
    上階の人は、とにかく足音がドスンドスン響かせ、また掃除機も時間問いません。本人は最上階なので、下階にそれだけ音が響いているのがわからないのかもしれませんが、とにかく常識を超えた騒音に家にいるとイライラしてしまう。
    生活の状況がわかってしまう(風呂、トイレなど水の音)テーブルなど引きずる音、夜中の掃除機や早朝でもかまわない騒音にほとほと参ってます。

分譲マンション賃貸の場合、構造がしっかりしてる鉄骨鉄筋などはそれほど音が響かないのでしょうか。
    今度住み替えるときは騒音を考慮して決めたいとは思っています。最上階が最も良いかと思うのですが、更新時期にちょうど最上階があるとも限りません。

常識のある人が上階であればこんなことで悩まないとは思うのですが、騒音に悩んでお引越しをされた方など何か解決方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

色んな建物に住みました。

🐧
    経験者
    今まで色んな建物に住みました。
    アパート、マンション、一戸建て・・・
    軽量鉄骨、重量鉄骨はあまりよくないです。
    一戸建てでも隣と近ければ、足音が響いてきます。
    今は鉄筋コンクリートのマンションです。
    1階ですが、あまり隣の音も上の人の音も気になりません。

一番、良いのは鉄筋コンクリートの最上階だと思います。

近隣の人に恵まれたらラッキー

sou
    分譲マンションでも、鉄筋でも、騒音トラブルはありますよ。

ただアパートや木造の騒音に比べると多少は音の種類は違うかもしれません。

私が以前住んでいたアパートでは、上階の人がヒールのあるサンダルのようなものを履いて生活されていました。毎朝、毎晩、コツコツと響いてくる足跡に耐え切れず、大家さんに相談して、その音は解消されましたが、なんやかんやとうるさくて体調を崩しました。

次に住んだ鉄筋では、上階の人の飼う大型犬の走り回る音と朝晩の掃除機の音に悩まされました。
    アパートの時と違って、間近に感じる高音の響きではありませんでしたが、音の大きさは小さくても低音の響きと振動はかなり気になりました。

今は最上階のマンションに住んでいます。
    これまでの経験から階下の人には騒音で悩ませたくないため、かなり気をつけて生活しています。
    上からの騒音がない生活は快適ですが、ご近所では隣り合わせの間柄で騒音トラブルが起きたそうです。
    建物の構造もありますが、最終的には近隣に恵まれるかどうかの神頼み的な部分は大きいかもしれませんね。

わかります

🐤
    みうみう
    同じように上階の住人の生活音が理由で引っ越しした事があります。
    騒音を出す人、というのはどれだけ説明してもわかりうのは難しいので、やはり引っ越すという手段がくやしいですが一番早い解決法だと思います。

最低でも鉄筋コンクリート(RC造というやつですね)出来れば壁式という工法(柱だけでなく、壁もコンクリート)そして、出来るだけ他の部屋、隣接する部分が少ない所をオススメします。(特に上階の騒音で悩まされた場合は最上階、上階無し)

そして騒音に悩まされない生活には、建物そのものの性能と、住んでいる人のモラル、両方があって成立します。
    どれだけ高い遮音性をうたっている建物でも、それを越える騒音を出す人、というのはいます。
    完全に下調べするのは難しいですが、共有部分(ゴミ出し場所、廊下など)が荒れている物件は、がさつな住人がいる証なので避けた方がいいです。

一度騒音で悩んだ事がある場合、人の生活音に敏感になっている可能性があるので、お部屋探しはなるべく妥協しない方がいいと思います。
    お部屋探しの期間が短い場合、更新費用をドブに捨てる気持ちでいい所が見つかるまでは我慢する事をオススメします。

引っ越しましたよ~

😢
    hiromi
    オーナーが最上階に住んでいるマンションなので、防音もしっかりしています。分譲仕様で作られていたみたいで、建具も安っぽく有りません。各部屋が角部屋みたいなガクガクした形なので、隣の音も気になりません。オーナーの審査も厳しいので、常識の有る家庭ばかりだし、お掃除の人もていねいです。ただ、やはり賃料は二桁です。

私の時は…

🐤
    ポクテ
    大家さんに言いましたよ。でも、直らなかったので引越ししました。
    引越した隣が大学生らしく自宅での飲み会などしてる時はうるさかったので、直接ピンポン押しに行ったんですが出てこなかったので、かなり頭に来てドアを思いっきり蹴りました。
    それからは静かです(笑)

引越ししましたが

🐱
    ねむねむ
    こんにちは
    私は以前、軽量鉄骨のハイツに住んでいましたがあまりに上と横の音が響くので引越ししました。軽量鉄骨は骨と板だけってかんじで上の人がどすどす歩くと家が若干揺れるくらいやわやわでした。
    今は鉄筋コンクリートの大きいマンションに引越しましたが、それでもやっぱり音はするのでエレベーターにしょっちゅう苦情の張り紙がしてあります。最上階のみでと不動産屋さんに言ったら探してくれますよ。
    分譲マンションに住んでいる人に聞いたらみんな音はしないって言ってるので、賃貸とは違ってそこそこお金かけて建ててるマンションは違うんだなーって思います。
    分譲マンションを貸してる所もあるので、そういうのを探したらいいと思いますが、ちょっと高いです。

うう~ん

サラダ
    ご近所ばかりは運ですよね。家族構成や、お仕事、性格にもより・・集合住宅の大きなリスクだと思います。それを選んだ訳なので多少は仕方ないかな。

気にされる方は、もともと最上階に暮らすべきではと思います。子供の足音とか、水音、ピアノの音・・・わからないでもないですが、それが集合住宅と言うものかなあ。私は子供ができ御近所を気にするのが嫌で、なりふり構わずにお金をためて、倍近い値段だった戸建買いましたもの。今の時代、色々言われますが、ある程度は仕方ない事だと思いますよ。

簡単に言ったら、怒られてしまいそうですが、トピさんみたいな方が最上階に住んで下さったら、皆さん嬉しいはず。お金もかかるし、大変だとは思うのですが。

ただ、夜中にピアノを弾くとか、真夜中に掃除機かけるとか(9時ごろまでは仕方ないのかな~)

は、常識外なので大家さんに言ってみましょう。

そこは例外だった

みめ
    上の階の足音や掃除機は、まあしょうがないとして、水場の音まで聞こえるのは、築3年にしては粗末な作りの物件だったのだと思います。

更新を待たずに、気になるなら気がおかしくなる前に、最上階(2階でも)の角部屋の階段から遠い部屋へ引っ越されることをおすすめします!

どこにでも居ます非常識なヤツは。

ほとほと困っています
    我が家も、上の階の騒音に困っています。
    20年近く住んでいた人が売却し、新たな住人がとてもウルサク困っています。
    当初は、直接、口頭で申し入れをしました。もちろん穏やかに、インターフォン越しで。
    しかし改善されず、挙げ句の果てには「無視」する様になったので、弁護士に相談しました。
    第一弾としては、私の名前で「郵便照明」を送付する。
    第二弾は、弁護士の名前で「郵便照明」を送る。
    それでも止めない場合は、「告訴」する。
    また当然ですが、24時間365日の証拠はしっかりと残しています。
    過去に、ウルサクした方が裁判で負けていますので、証拠が有れば勝てる様です。
    非常識者には、アツイ鉄斧を!

同じ建物でも住む人でまったく音の出方は違う

😣
    HH
    いわゆる分譲マンションを賃貸に回した分譲賃貸に住んでいます。
    同じような悩みを持つモノとして、ご心中お察しします。

ウチも上階の人(これも賃貸)の足音が太鼓叩いてるような音で
    鳴り響いてました。あまりに凄まじかったので
    ソコの大家(分譲賃貸なので個人)になんどもクレームを入れ、まぁ
    マシになったかな…という程度にまでなりました。
    完全に収まったわけではありませんが…。
    一番参ったのは、上階の人に怖がられて(向こうが悪いのに)
    「…こ、こんにちは」とか蚊の鳴くような声で挨拶されたことです。
    もう、その人はそういう人なんだ、と自分の中で諦めムードです。
    これまでの店子さんは、そこまですごい足音ではありませんでした。
    ですので同じ建物でも住む人に左右されると思います。
    うろ覚えですが、壁には厚さの既定があっても、床には法律上の決まりはないそうです。
    最近出てきた「二重床」であっても、やはり凄まじい歩き方をする人や子の前には
    「マシ」程度にしかなりません。
    こうなると最上階ですが、最上階には最上階の問題(暑い、寒い、など)があります。
    悩ましいところですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示