詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頼りない男性が結婚相手……

レス87
    (トピ主12
    ba
    恋愛
    私の男性に対する、理想の1つに、
    リーダーシップがあったり、普通に自主性があったりして、
    「頼もしい」というのがあります。
    ですが婚活をしていて、実際に気に入られるのは、
    内気で、ちょっと弱そうな男性だったりして、残念です。

具体的にどういう人だったかというと、
    ・お店をこちらで提案して決めた。
    ・お店を男性側で決めても「○○でもいいですか……?」と言ってきた。
    (「○○という店が美味しんですよ!」とかでない。)
    ・「今度、(私が知っている)○○を案内してください。」と言われた。
    ・目を見て話せない。(普段は初対面の人と話さないから、といい訳する。)
    ・転職などの決定事項を、親や周囲の考えで決めている。
    ・海外旅行を個人手配するのが怖くて、ツアーに頼っている。

推測ですが、
    ・私自身おとなしそうで地味なので、
     華やかで派手目な女性が苦手である男性が、逃げや消去法でいいと思うのかもしれない。
    ・どんな人とも、なるべく柔らかい話し方や和やかな場を心がけたせいか、
     会った後の感想で「話やすい」などと言われ、
     強気な女性が苦手な男性に、怖がらないで済む相手と思われているのかもしれない。
    (鈍感なタイプの男性からも2回目のお誘いが来たりします。)
    と考えたりしています。

このように、
    こちらがリードしたり、弱さに気をまわす必要がある男性が結婚相手となると、正直哀しいです。
    私のタイプとして、姉御肌とかでもないのですが…。

でも、婚活もある期間やってきましたし、私には、あまり後がありません。
    妥協したり、考え方を変えて、決めるべきでしょうか。
    また、ポジティブな考え方などありましたら、お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうしても頼りない男性が無理なら

すもも
    トピ主さんが理想とする男性が声をかけてくれるまで頑張るしかないと思いますが。

私は諦めませんでした。

😣
    20代既婚女
    私も婚活をしていました。

寄ってくる男性は、真面目だけど受け身で冴えない・・・。

お店決め、会話、その他諸々のこと、私任せにしてくる男性が大半でした。

私自身は、「大人しそう、従順そう、小柄、地味」という感じ。

つまらないデートでも、一応社会人なので、必死に気を使い、相手を困らせないよう、楽しそうに振舞いました。

結果、気の弱そうな男性からは、誘いやすい印象をもたれたようです。

私自身はと言うと、タイプは肉食系。なので、受け身な草食系はバッサリ切りました。

2~3回程度デートしてダメだと感じたら、メールで簡単にサヨナラ、もしくはフェードアウト。

毎度毎度受け身男ばかりでウンザリしていましたが、諦めずに肉食系を求め続けました(笑)そしたら、出会えましたよ。ちなみに私からアプローチしました。

受け身で冴えなくて内気で人任せな男性を好きになろうとしても無理でした。何回デートしても生理的にムリ。キスなんて想像しただけで吐きそうでした。

私はとにかく、大勢の男性と会いまくりました。数打てば当たると信じるしかなかったです。

そういう人の中に、本当に優しい人がいる

匿名
    一見して頼もしい、頼りがいがあるように見える振る舞いをする男性の中には、横暴な人が含まれています。
    一見して優柔不断、何でもこちらに合わせるかのような振る舞いをする男性の中には、心から優しい人が含まれています。
    それを見分ける事が重要です。

うちの夫はまれに見る、誰もが「心から優しい。こんな人は滅多にいない」と評価する(私もそう思います)人ですが、お店は私が決める事が多いし、彼が決めるときには「いいかな」とひと言断ってくれるし、ちょっと人見知りだし、周囲の考えを重んじて自分の行動を決めるところがあります。
    でも、それが何か問題でも?
    店やメニューなど、どちらが決めても良いことです。
    人見知りは犯罪ではありません。

男女どちらがやってもいい事に拘っていると、本質を見極められませんよ。
    男はいざという時だけ頑張ってくれればいいのです。他は女も頑張らないとダメです。
    そして、いざというのは人生の中で何度も起こりません。
    日常生活をキチンと送れている人なら十分。
    あとはトピ主さんの見極め次第。
    引っ張って行くタイプだと、結婚後に相談無しに何でも決めてしまったりする可能性もありますから。

発想の転換

プルメリア
    決断力がない人は、確かに頼りないかも知れませんが、
    裏を返せば相手の意志を尊重出来ると言えないでしょうか?

何かを決めるときに、独善的にならず
    きちんと相談して物事を決められるということで、
    結婚後も様々なことで話し合い、風通しの良い気楽な関係を築ける可能性はあります。

それに、短期間で見える相手の姿が、本来の姿かどうかは分からないと思います。

自分自身の性格を知っているからこそ、相手に気に入られるために
    最初だけは譲っていたりすることもあったり、
    相手の要望次第では、自分自身で色々と決めることが出来る人もいるかもしれません。

普段は決断力がなくても、いざというときは頼りがいを発揮できるかも知れません。

表面に出てることだけが、相手の全てではないと思いますよ。
    まずは、少しの行動からレッテルを貼ることをやめてみてはどうでしょうか。

それでも、やはりそうした男性が好きになれないのであれば、
    根気よく自分の理想に合ったお相手を探すのが一番か、と思います。

それが理由

💋
    ベリデア
    女性をリードできない男性だからこそ、婚活市場に出まわってるのでは?
    主体的に動ける男性であれば、後がない婚活女性と出会う以前のチャンスを活かしているのでは?

良いところを探す。

トラ30
    同じようなレスがつくと思いますが、リーダーシップがあったり、普通に自主性があったりして、頼もしい男性は婚活などしなくても、自分でお相手を見つけます。

基本的には自分に自信がない男性が婚活をせざるを得ない訳です。

でも、少し視点を変えてみれば、内気で頼りない男性にも良いところもあるのではないでしょうか?。たとえば、自分に自信がないので浮気なんかは絶対にしないと思いますし、家事や育児もトピ主さんのリクエスト通りに手伝ってくれるかも知れません。

良いところ見つけて褒めてあげれば、自信のなかった男性も徐々に自信を持ちはじめると思います。婚活は「いい男育成ゲーム」だと思って、頑張ってみてください。

因みに、自分は海外旅行はツアーでいくのが普通だと思ってました(汗)。

理想的な性格の人は少ない

toto
    男でも女でも、理想的な性格の人は少ないですよ。

リードするタイプの人は、自己主張が強かったりわがままな面があったりして、自分の思い通りにならないとキレたり機嫌が悪くなる人も多いです。
    そもそも、若い男性、しかも婚活市場に流れてくる男性は、社交性に難があったり、真面目で優しいけど物足りない、という人が多いと思います。
    もちろん難があるのは女性も同じです。
    そうでなければ婚活など必要ありませんから。
    私は違う、と思っていても、他人(特に異性)から見れば圧倒的多数の人は同じ穴の貉です。

トピ主さんがどういう方なのかはわかりませんが、長く婚活しているということは、あまり男性にもてるタイプではないんですよね?
    後がないということは、30代前半以上なんでしょうし。

だったら、どうしても駄目な人を消去法で消していき、残った人を候補にするしかないのでは。

もちろん、あくまでも理想を貫いて探すのも自由です。
    ただ、そうやって理想的な人を見つけられた人も居ますが、結局相手が見つからない人の方が圧倒的に多いので、リスクを考えながら自分で判断するしかないでしょうね。

なるほどです

ba
    すももさま
    妥協せず、考え変えず、ですか。

20代既婚女さま
    同じように思う人、いるんですね。
    草食系って言えばよかったのか。
    それにしても20代既婚女さまは、かなり逞しいように思いました。
    20代でいらっしゃったのですね。お若い。。。

匿名さま
    数時間での「一見」にとらわれるのは、人をよく見てないってことかもしれませんね。
    ちょっと希望が見えてきました。
    たしかに職場でも、頼もしいタイプは、横暴系だったかも。
    会った、頼もしい人も、将来的にそうなりそうな感じがなくもありませんでした。
    頼りない人は・・・優しかったとも言えるかな。
    と同時に、会社で頭角を現してなさそうなのも気になりますけど。。。
    堅実なら、ということですかね。

プルメリアさま
    「意志を尊重できる」「相談して物事を決められる」
    そういう長所に見るべきだったんですね。至らなかったです。。。
    でも、そんな風にも思えない人は、本当に「頼りない人」なんだと思います。
    ちゃんと長所にも見えるのか、判断基準にしてみます!

なるほどです

ba
    トラ30さま
    たしかに普通にリーダーシップがある人は、自分で率先して相手をゲットできるんですよね。
    婚活は「いい男育成ゲーム」・・・いいんだか、哀しいんだか。。。
    ともかく、最初から育成が完成している人を求めるのでなく、
    育成できて、後でいい男になってくれる、と考えればいいんですかね。

totoさま
    「真面目で優しいけど物足りない」
    まさにそういう人たちなんです。人のこと言えませんが。
    私も、あまりもてないんでしょ?と後ろ指刺されてしまう状況から、
    早く脱却しようと思います!

女心が分かる奴は婚活市場には希少

晩婚男
    「後がない」のなら、妥協点を探すしかありませんね。

でも、「頼りない」と言われてしまう男性たちの気持ちを思うと、複雑になります。

婚活市場に出てくるような男性の多くは、満足に女性と口をきいたこともなく、女性のファッション、食べ物、そんなの考えたことが無いわけです。女性とのお付き合いに、自身が無いんじゃない?

そんな奴が精一杯のリーダーシップを発揮して、「ここ旨いんだけど…」と連れて行かれた店が焼き鳥屋だったらどうします?一目ぼれしちゃったような男性からのお誘いならどうか分かりませんが、NGになってしまうんじゃないの?

そんな悲劇的な結果を最初に迎えるよりは、女性のご意向を先に伺ってしまった方が失敗しないと思うのは、私だけかな?

お見合いの流れで行った夕食で盛り上がってしまい、レストランでワインボトルを2本空けてゴキゲンになった奴もいます。

そいつ、お見合いがNGになったかと思えば、その盛り上がりのまま、結婚しちゃったんだそうな。

縁は異なもの。型にはめて考えない方が良いかもね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示