詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食費についての疑問

レス45
    (トピ主4
    ちくわ
    話題
    よく小町などでもみる話しですが、1ヶ月に食費が2万とか3万とかって、どうしたらそれで済むのでしょうか?

いくら安売り店を回ったっても、魚一切れ200円とかしますし、野菜サラダや煮物や具だくさんの味噌汁などで、野菜代もかかります。
    米だけで1ヶ月に4~5000円。夏になれば、スポーツドリンク代だけでも1ヶ月に4~5000円はかかります。(これも底値買い)
    お惣菜は買わない。牛肉は買わない。高い魚は買わない。
    調味料などは底値買い。

家族構成は、中学生の息子と2人ですが、削っても底値買いしても5万以下になりません。

私の実家も家族5人で10万以上かかったそうですし、兄は家族3人で10万を越えているそうです。

どうしたら2万3万で済むのか、ポイントを教えて頂きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちは1ヵ月1万5千円。

たま
    我が家は夫婦2人でコレくらいです。
    友人はチビちゃん4人含める6人家族で月1万ちょっと・・・
    どんだけ!?!?!?ってさすがに思います(笑)

とりあえず国産にこだわりがないので業務スーパーで週に1度買いだめします。これは友人も同じです。
    魚は基本切り身を買わずに丸ごと買って捌いてます。1尾100円前後だし。
    野菜は田舎のせいか安い所が多いので、野菜中心にしても全然安いです。
    お米は主人母がくれるので今はかかってませんが、お弁当分入れて1日2合炊く位なので10キロで2ヶ月位もちます。
    牛肉は2人共あまり好きではないので豚肉・鶏肉中心です。
    品数は一汁三菜を基本にしています。コレも友人宅も一緒、というよりむしろ友人のほうが多い。
    後はカサ増し料理を少しずつ覚えました。
    お肉に野菜混ぜ込むとか『なんちゃってレシピ』活用とか♪

ただ主さんの所は中学生の男の子2人という事で5万は妥当じゃないでしょうか?
    私が中学生の時は部活でテニスをしていましたが、女ですらハンパなく食べて飲んでましたもの。

おそらくですが。

ドライフルーツ
    一ヶ月の食費が2万、3万とおっしゃっている方の場合、そもそも調理している材料の量が違うのではないかと思います。
    たとえば、肉じゃがに使う肉の量がレシピだったら150グラムのところ、100グラムだったり。カレーの肉の量がレシピの半分だったり、野菜も少なめだったり。

あとは、可能性として、実家などから米と野菜を送ってもらっていたりするのかもしれません。

我が家は、夫婦二人で夫は弁当持ちで、約45000円。(米代含む)

私の実家は、家族5人で兄弟食べ盛りのころは10万いっていたようです。
    (父の晩酌の肴用に、食材が必要でしたが)

毎日使うネギやトマトの代金も馬鹿にならないので、私は家庭菜園を計画中です。

男の子はよく食べる

あい
    男の子が二人いて
    サラダや煮物、具だくさんの味噌汁まであれば
    かかって当然です。

2~3万円で済む人は、米や野菜を実家から
    もらってる人も多いですよ。
    あとは節約することに重点をおいた質素な食事とか。

例えば「スポーツドリンクは不要。水にしましょう」
    って言われてもそこは削れないですよね。

金額にこだわらないことです。
    我が家にできる節約をこころがければいいのです。

ポイントと言いますか…

調理師ママ
    辛口かもしれませんが、すみません。
    主様、もしかしたらお料理が苦手なのではないですか?

例えば、調味料は酒・醤油・味醂・砂糖・塩・酢があれば、大概の物は手作り
    できると思います。おでんや煮物の煮汁、蕎麦や素麺などのつゆ、合わせ酢
    やドレッシングなど、既製品を買わなくても家庭で作れるのです。ですが
    料理の苦手な人、応用が利かない人は、全て既製品を使用している気がします。
    言ってしまえば、スポーツドリンクも作れちゃいますし。
    ていうかスポーツドリンクなんて、必要ですか?

魚も、ブリだと一切れ200円かもしれませんが、鮭にすれば100円台になり
    ませんか?
    たまさんがおっしゃっているように、我が家も魚は丸ごと買って捌きます。
    お肉も骨付きやブロックを買ってきて少しずつ使います。

“中学生の息子と2人”ということは、主様と息子さんの2人家族ですよね?
    それとも中学生の息子さんが2人でしょうか。
    前者であればやはり5万円は多いと思うので、改善するべき点は色々ある
    ように思います。

まとめ買い!

クローバー
    お肉や魚は「一切れ」なんて買いません。

スーパーでは「○○市」とか「感謝デー」みたいな日がありますよね。
    そういう日には目玉商品のような形で肉の1キロパックとか出るんですよ。
    私はその時に1キロ単位でまとめ買いします。

鶏肉・豚肉で2キロとか買ってせっせと小分けして冷凍。
    1回分づつ割って使えるようにするのがコツです。
    これで大学生と中学生の子供と4人家族ですが月3万程度でお弁当まで賄えます。

野菜もその時に安い旬のものを大量に買う。
    葉物はすぐに小分けにしてこれまた冷凍しておけば1週間余裕で持ちます。

買い物に行く日を決める(週1度にしたらそれ以外は行かない)
    その時のお買い得な肉や野菜をまとめ買いして1週間のメニューを構成する。

毎日ちょこちょこ買うのが一番お金かかります。
    我が家では米も30キロの玄米を農家さんから買って毎回精米して食べてます。
    5キロとかの小袋の単価は高いので買いません。

ポイントは「週に1度で賢くまとめ買い」です!

夏は麦茶

🙂
    すき焼きに大根は美味
    >>いくら安売り店を回ったっても、魚一切れ200円とかしますし
    地域的なものがあるのだと思いますが、うちの方なら
    特売日なら鮭・鯖・鰆の味噌漬けなど一切れ100円以下ですし
    この間、秋刀魚1匹68円でしたね
    大根1本・キャベツ丸ごと・白菜半分は100円ぐらいで手に入る八百屋もあります

あと、夏の飲み物はちゃんとした麦茶を煮だして愛飲してますが
    費用はさほどかかりませんよ
    お子さんが運動されていてスポーツドリンクでないといけないなら
    薬局で安売り時に粉末タイプのまとめ買いがお得です

二人家族ですか?

えり
    たとえば夫婦のみの家庭の場合だと、昼食代は食費ではなく小遣いから出していたりするんじゃないでしょうか。
    うちがそうなので(共働きです)、二人分の朝晩の食事代だけで月2万円台前半です。
    育ち盛りの男の子がいるご家庭で3食分を食費として計上しているなら、5万くらいはかかってもおかしくない気がしますよ。

私の高校時代の同級生に弟さんがいたのですが、彼がスポーツ推薦で遠方の高校へ進学し寮生活になったとたん、食費が1/3くらいになった!と驚いていました(笑)。
    ご両親と友人の3人分を合わせたよりも弟さん1人の方がよく食べていた・・・と、いなくなって初めて気づいたそうです。

同じ悩みでした!

うわあ…
    なんていうタイムリーな…!私もまったく同じことで溜息をついていました。
    都内ですが、スーパーのタイムセールや特売日だけを利用しても、家族三人(私、夫、息子は中学生)の食費が月に8万前後。どうしてもこれ以上減らせません…
    とにかくお魚が高くて…一切れ200円しますよね!?お肉のほうが断然お安いです。が、国産なんて、とてもとても。ブラジル産、アメリカ産、カナダ産、安ければ拘らずに買ってますが、本当は、農家の方のことを考えても国産が買いたいです。でも、とてもお値段的に無理(涙)。お米は10キロ3800円のものが一月持ちません。スパゲッティやうどんを主食にすればもっと掛かります。
    勿論、お惣菜は買わず、主人の場合は社食が安いのでそちらでお願いしていますが、息子のお弁当はせっせと作っています。主人の健康のために野菜中心。だけど、野菜と魚が都内じゃ一番高いんじゃないかしら。
    本当にどうしたらいいんでしょう。私も知りたいです…。

低所得なら仕方ないじゃん(怒)

ゆみ
    我が家の月給手取りは22万弱

赤字なんか出せません
    結婚して10年。おのずと食費を3万以内で遣り繰りの術を身に付けました

魚は一匹買い→刺身。焼き魚。骨煎餅

野菜の皮→一夜漬け。味噌汁の具。金平

一袋19円のモヤシのヒゲも次の朝の味噌汁へ

でもほとんど国産です
    頭は使いますよ(笑)…

家族三人です。

🐷
    rook
    夫婦と、小学低学年の娘の三人家族で食費は月に2万以内です。
    お米は2カ月に10キロ消費のペースなので、月にすると1500円くらい。
    飲み物など家で作れるものは(麦茶など)はペットボトルは買わずに
    作って済ませます。スポーツドリンクも粉から作れるのありますよね?
    マイボトルにして持っていくだけでもかなり違うのでは?
    あと私は、お店を何軒か掛け持ちして買い物をしてます。
    野菜は安い八百屋へ、肉はA店、その他はB店など…。
    そしてお肉などは安い時にたくさん買って小分け冷凍してます。
    メニューを決めたから買い物をするのでなく、余り物、安売りしてた物で
    何を作れるかを考えてメニューづくりしています。

ただ、子供が男の子だったらもっと食費はかかってたと思います。
    食べざかりの男の子が2人もいたらやっぱり5万はかかるかも…。
    男の子がいるといないではかなり違いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示