詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚して子供を産んでも、やっぱり故郷が恋しい
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚して子供を産んでも、やっぱり故郷が恋しい

レス10
    (トピ主0
    🐷
    yurara
    恋愛
    地元を離れ結婚して、今、子育て中の新米ママです。
    夫は私の地元の県の大学に通ってて、知り合いました。就職で都会に行きました。
    地元を離れ県外に住む事に不安だったのですが夫のアタックに押され、結婚もしちゃったし前向きに頑張らなきゃと思い知らない慣れない土地で働いたり、自分なりに頑張ってきました。
    でも、何年たっても地元が恋しいのです。親兄弟、昔からの友人、地元の風景・・・帰りたいなと思ってしまいます。
    親が元気なうちしか帰れないのも分かってます。
    時々、空しくなってしまうのです。

夫とけんかしたり意見が合わなかったり子育ての事で文句言われると、寂しくなり落ち込んでしまうのです。なんで、遠くに来ちゃったんだろうって。
    そんなの結婚する前に分かってたでしょうと思われるのかも知れません。
    想像してたのと実際、結婚してからは結婚の現実を感じます。

地元を離れて結婚した方はいっぱいいると思います。
    どうして乗り越えてきましたか?

ランキング

レス

根本的な違いがあるように思う

匿名
    うちの妹とが同じ感じで、結局は別居を機に地元に戻って親と暮らしていますが(別居原因は別のことですが)、非常に落ち着いて生活できるようになりました。
    元から地元を離れたくない感覚が強い子でした。
    逆に私、子供の頃から地元を出たくて仕方なく、高校卒業と同時に上京し、以後ずっと東京暮らしです。結婚は東京出身の人と。
    地元に帰った人がよく言う「東京にはキレイな川も山も海も無い」とか「人がたくさんいて息ができなくなる」とか、一度も思った事がありません。
    それよりも、田舎の人間関係の閉塞感を考えると息ができなくなってしまいます。その点、都会は自由で良いです。

たぶん、持って生まれた根本的な違いがあるんだろうと思います。
    だから、それに反した生活を余儀なくされると辛いんだろうなと。
    ちょっと長めに実家に帰る事にするとかしか、乗り越え方法は思いつかないのですが。

おんなじおんなじ。

WEEE
    私も800キロの遠方に来ました。
    実家は都会ですが、夫の地元は地方です。

初めのうちはもう鬱になっちゃいそうでしたよ(笑)。
    何処に行っても分らない言葉、違う習慣、悩みがあっても誰にも話せない。
    遠くにいる父母に話すと心配させるだけ。
    帰りたくても、飛行機じゃないと移動できる距離じゃない~(泣)。
    夫も全てわかってくれる訳じゃないしね。
    喧嘩したら、夫は近くの実家に行くんですよ!
    私はどーすんのよ!(怒)と、家出した事だってあります。
    でももっと虚しくなりました・・・・・。
    数時間ですら、過ごせる場所や逃げ込める場所が私には無いって。

けれど、今お子さんがいらっしゃいますよね。
    その子がある程度大きくなってくれば変わりますよ。
    私も長女と次女を保育園に行かせていましたが、
    同じ様な境遇のお母さんがいらっしゃって、何となく仲良くなり、
    今はもう子供は抜きにして二人で会う仲です。
    私も何年も掛りましたが、今はお友達も増えて、
    色々相談出来たり楽しんだりする人が多くなりました。

居場所って自分で作るものです。時間も必要ですよ。

東京→地方都市

yodo
    なので、トピ主さんとは逆ですが…東京の住環境や友達など、恋しいという感情よりも、自分が属しているのはそっち、という感じです、未だに。

先日所用で帰京して、新幹線を降り立った途端、やっぱり嬉しくて、やったー着いた、と独り言を呟いたら、抱っこ紐の中の子供までケタケタ笑い出して、あ~やっぱり私の本心が伝わるのね、とつくづく思いました。

可能な限り、遊びに行ったりしてみてはいかがですか?

なんのかんの私は、帰京すると、夫が恋しくなります。

気持ちわかります

🐧
    アリソン
    私も新米ママです。
    実家から離れ知らない土地ですごしています。

時々、実家に帰りたいなって思うことあります。
    やはり生まれ育った街、懐かしいです。

ただ、最近こちらにママ友ができて一緒に遊んだり、習い事を始めたりして気分転換してます。

一番は、やはり今の地域に住んでいるママ友を作ることが最優先かなと。
    色々情報交換もできるだろうし…。

お互い色々大変ですが頑張りましょうね!!

同じです

rinrin
    結婚して3年、子供は2歳です

結婚と同時に、実家のある田舎から車で2時間ほどの都会に引っ越しました。
    私はもともと都会に憧れていて、実家のある田舎が嫌いでした。
    なのに、いざ出てみるとすごく地元が恋しくて毎日毎日帰りたくてたまりません。
    電車ですぐに帰れる距離なので頻繁に帰ってしまいます。
    今住んでいるところはどうしても好きになれそうもなくて。。
    マンション暮らしなんて窮屈で仕方ないし、毎日閉じ込められたような生活。
    私もyuraraさんと同様日々むなしさを感じています。
    時々テレビで地元が映ったりしたら、それこそ涙が出てしまうくらい。

私も同じようなトピを立てようと思っていたところです。
    友達を作るといいとか言いますが、それもなんだかしっくりきません。
    地元好きで、結婚と同時に地元を離れた方ってたくさんいますよね。
    ほんと、皆さんどうやって乗り越えられたのか私も知りたいです。

解決になってなくてごめんなさい。

お気持ちよくわかります。

ミッフィー
    私も地元を離れて、言葉も違うし、最初離れる時すごく寂しくて
    新幹線の中で泣きました。もちろん今も、恋しいな~と思う気持ちは
    変わりません。
    でもなんで地元を離れちゃったんだろう~何で主人と結婚なんて
    したんだろ~って思いだすと、その気持ちに縛られて、余計に
    寂しく、せつなくなってしまって…。
    ある時から、
    もう結婚しちゃったし、ここに来るって決めたし!と思って気持ちを
    切り替える、と努力しました。
    まだ乗り越えた、とは言えないですが、今住んでる場所を好きになれるよう
    良いとこ探ししてます。
    お気に入りの場所を沢山探したりしてます。意外と身近に自分が
    好きな場所、楽しいことって沢山あります。
    私は開拓力や社交力はそんなにある方でもないですが自分なりに…です。

あと寂しくなったら思い切って実家に帰ります。
    自分の地元に帰ると、パワーチャージできます。元気になるし、
    さぁ、また家に戻って頑張るか!と思えます。
    その繰り返しですね。
    そうこうしている内に、段々自分の居場所みたいなものも出来上がって
    きて、今住んでる場所も大好きになれるかもしれません。

私の場合

まつ
    私も県外に嫁ぎました。
    結婚してからというもの、地元の良さを改めて感じています。

私は結婚四年目です。ついこのあいだマイホームを購入しました。なんだかやっと吹っ切れたように思います。家も買ったし、いよいよここに一生住むと覚悟が決まったのかな。もしくは結婚四年目になるので、こちらの環境に慣れて来ただけなのかもしれませんが。

あとは子どもがもうすぐ二歳半。一歳まではちょくちょく実家に帰っていましたが、やんちゃなので道中が大変で最近は段々実家へ帰る足が遠のいています。
    そうしたことからも自然と吹っ切れてきたのかも。これから子どもが幼稚園や小学校に入るとその繋がりで私自身の世界も広がるだろうし、ますますこの地に馴染むのかな?と思います。

現在のお住まいはご主人の地元ですか

餃子の主将
    もしそうであれば、不公平感のようなものを抱いてしまうのでしょうか。
    帰省はどれぐらいのペースでされていますか。

ご主人もかつてはトピ主さんの地元の県の大学に通っておられたので、地元を離れる気持ちを共有できるのではありませんか。
    もし夫婦でお互いの地元から離れ、都会に出てきたのなら尚更です。

それに、お子さんもいらっしゃるのでしょう。
    お子さんにとっては、今住んでいる場所こそが生まれ育った古里となるのです。
    お子さんの古里を愛せないのは、お子さんが気の毒だと思います。
    お子さんの古里を第二の古里だと思えば、長く居るほど愛着がわくものです。

私は進学や就職、転職などで日本のあちこちへ転居しましたが、今はどれも私の古里だと思っています。

本州の端と真ん中。

遠方に嫁ぎました
    自分も田舎から都会へ出て、主人と結婚して3年経ちます。
    故郷を大事に思ったり、恋しく思う気持ちは私も持ち合わせてます。だって長年生まれ育った思い出がたくさんある場所ですもん。
    地元大好きです、ド田舎でなんにもないけど。

でも主さんみたいにホームシック状態になることはないです。
    ココはココで楽しいから。
    性格にもよるんでしょうけど、故郷と今の場所を比べて悲しくなってもどうしようもないと思うから。
    この場所のいい所とか見つけて楽しまないとなんだか損した気分になります(笑)

主さんとご実家がどれくらい離れてるかわかりませんけど帰りたきゃ帰ればいいんじゃないですか??
    日本国内ですよね?
    ちょっとお金はかかるけど今はすぐにどこへでも行ける時代なんだし、エネルギーチャージしに田舎へ戻るくらい出来るでしょう??
    そりゃあまりに頻繁に帰ったらさすがにマズイでしょうけど(苦笑)

お子さんが小さいと行動範囲が狭まって余計に切なくなるかもしれませんが
    地元に向いてしまう目を他に向けられる事を考えてみてどうでしょうかね?

今すんでいる場所は

くう
    あなたの故郷ではないけれど、そこは『あなたの子供の故郷』です。

私の従姉妹が定年後に故郷に帰って来ました。
    住んでいた家を売って、実家に住んでいます。

そのことで従姉妹の子供の故郷がなくなったこと…

気にならないんでしょうかね????と不思議です。

お子さんといい思い出を作り、お子さんの故郷、子育ての思い出の地、にしてね。