詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 歯医者嫌いの娘を歯医者に連れて行きます。背中押してください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯医者嫌いの娘を歯医者に連れて行きます。背中押してください

レス14
    (トピ主4
    こりん
    子供
    4歳になったばかりの娘がいます。
    3歳半検診で初めての虫歯がみつかり、近所の歯科に行きました。数回検診で行ったことがあり最初は怖がらずに治療が出来ましたが、最後の最後で怖くなって号泣→無理矢理押さえつけられネットに縛られる→先生に「我慢が足りない!人生我慢が必要だ!」と私から無理矢理話され別室で説教され歯医者恐怖症になってしまいました。

別の歯科へ、経緯を説明し通い直しましたが口に何かを入れられるだけで怖がり治療になりませんでした。虫歯は初期虫歯とのことで緊急に治療が必要ないので落ち着いてからまた再開しましょうとのことで一旦中止しています。(数本シーラントしました)。その時母親の私が出産直前だったため、産後落ち着いてからまた来てくださいとなりました。

最後の検診から3か月、虫歯はなさそうですが、そろそろ歯医者に連れて行かねば…と思っています。子供にも「今虫歯がないときに行って、お薬塗って予防しておこう。歯が痛くなったらおいしいお菓子もご飯も食べれないよ」と説明し、最初は「嫌だ…」と言っていましたが、「行く」と言ってくれました。でも…。きちんと治療出来るだろうか、「やだやだ」が始まらないだろうかかなり不安です。吸引気が怖いので、それをしないでって先生に言ってねと本人は言っています。(前回もお願いして治療してもらいました)。歯科を変えようかとも思いましたが、本人は2回目に行った歯科でいいとのことでまたそこへ行くつもりです。

来週あたり予約していく予定ですが、「あー、またあのうるさい親子が来るよ…」なんて思われてないだろうかとくよくよしてしまいます。こんなだめな母の背中を押してください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

深呼吸して

🐱
    ぽんぽこにゃんこ
    トピ主さん、肩の力を抜いて、深呼吸、笑顔を作って!
    トピ主さん緊張して怖い顔になってませんか?母親が不安がっていたら子供に伝染しますよ。
    笑って笑って、歌でも歌いながら歯医者に行ってみましょう。
    待合室では手遊びでもして楽しい事が始まるぞ~みたいな雰囲気を。
    健闘を祈ります。

慣れっこ

🙂
    20年前は新米ママ
    歯医者さんも心得たものです。
    幼児が怖がって口を開けない・泣き叫ぶなんて日常茶飯事ですよ。

昔なんて「小児歯科」なんて無かったですし、虫歯治療も削るしか手段がありませんでしたが、幸いうちの娘は笑気麻酔をしてくれるところがありましたので問題なく通えましたっけ。

もちろん最初だけはなかなか口をあけてくれませんでね・・・。

ああ、そういえば娘が小さいころにお世話になった歯科医からこんな話がありましたよ。
    「子供が泣いたり嫌がったりは全く気にならないし、当たり前のことだと想っている。でも、つきそいの親がビクビクしたりそわそわ傍にいられるのが一番うっとおしい。」
    「どうぞドーーンと構えていてください。」

だいじなお子さんの歯をまもるのは親の責任ですよ。
    医師はなんも想ってませんから心配しないしない!

鬼にならないと

メアリー
    母親なら、鬼になりなさい。

あとで急性症状がでて、顔まで腫れたりした時、麻酔も効かずに本当に痛い思いをするのはお子さんです。

しかもこの年齢の子供は、自分がイヤな事は、どんなウソをついても回避しようとします(痛くなくても痛いと言って大暴れする事など日常茶飯事です)、基本的に子供は100%ウソつきだと自覚して下さい、その上で母親が子供に常識なり社会のルール等を教育していくのです。

子供が泣くから可哀相、、、
    もっとしっかりしましょう。先は長いですよ

歯磨きはされていますか?

残念な母親
    歯科で診察台に横になることが治療の第一歩です。そのため家庭で毎日お母さんの膝に横になって仕上げ磨きをする習慣をつけてください、と1歳半歯科検診で言われました。

ウチは3歳。毎日必ず横になっての仕上げ磨きをしています。歯科は子供専門の小児歯科に通っています。先生や歯科衛生士さんはすべて女性で診察室も設備も子供仕様。それでも子供は大泣きして私が診察台に乗って子供を押さえ付けています。

実は私も夫も子供時代に歯医者脱走経験者なので、子供が生まれたら小児歯科と決めていました。小児歯科なら泣いても騒いでもそれが普通なので気にすることもありません。先生も歯科衛生士さんも対応に慣れていますから安心です。とにかく歯医嫌いにならない為にと自宅から電車で通っています。

まずは歯磨き習慣を、そして通える範囲内で小児歯科を探してみてください。

がんばって!

🐤
    さくら
    主人が開業歯科医です。
    「歯医者」自体を怖がり、来る前から泣いてる子も時々来るようですが
    時間をかけて治療ができるように、親御さんと事前に話をして
    他の患者さんが立て込まない曜日や時間帯を選び治療しています

・泣き止むまで待つ。
    ・治療室の雰囲気に慣れるまで子供用のプレィスペースで遊んでもらう
    ・場所に慣れてきたところで一緒にプレィスペースでお話
    ・白衣&マスクを怖がる子供も居るので慣れるまで装着しない
    (治療時は白衣&マスク&手袋はもちろんしています)

2時間かけてミラーで口の中の確認。他の器具は使わず終了と言う事もあります
    (虫歯が悪化してると痛みを伴うので更に大変)親御さんの根気も必要です。
    最初は泣いて嫌がっていた子も3回目位~、何とか治療にこぎつけています。
    ある幼稚園で主人のこの治療方法が口コミで広がり、
    一時期午後の予約が同じ幼稚園の子供で一杯だったことがあります(笑)

うちの主人は歯医者嫌いな子供を無くしたい…と頑張ってますので
    主さんの通われてる歯医者さんも「あのうるさい親子が~」
    なんて言ってないと思いますよ。頑張って!

それ以前に

ママン
    虫歯になるって事に頭に来ます!
    しっかり歯磨き
    歯石もよく見て上げてください
    歯石は虫歯の手前です

それ以前に甘いものは頻繁に与えないでください
    子供の3時のオヤツ信仰はお菓子会社の根回しもあると思います
    昭和じゃ無いので無くても栄養不足の問題は心配要らない場合が多いです

話が逸れました…

もう3歳ですよね

自由な期間はもう終了と思いますよ
    しっかり母親の言うことを利く子供に方向を持って行かないと

子供にちゃんと躾を今から擦り込んでください

がんばれ~

当時を思い出し涙がでそうです。

家の子も兄妹揃って大暴れで、出入り禁止の歯医者さんや、こちらから行くのを控えた歯医者さんは数知れず……

優しい歯医者さんを求めて、渡り歩きました。

やっといくら泣いても見放さず治療してくれる先生と巡り会い、通う内に まず兄が泣かなくなり、 やがて妹の方も(こっちの方が手こずった)

大丈夫、子供は成長します。

いつか笑い話になります。

歯科衛生士です

金魚
    初めの歯医者さんで怖い思いをしたんですねぇ、可哀想に。
    そもそもネットは非常手段でそうそう使って良いものではないのに。魚じゃあるまいし………

泣いたりぐずって嫌がるのは良くある事です。
    吸引器よりもっと細い排唾管と言う物もあります。
    音もずっとソフトですよ。

まずは歯磨きの仕方を教わるつもりで通われたらいかがでしょうか?

4歳なら泣きますよ

ゆう
    うちは上の子6歳、下の子4歳の時から年に2回は歯科にいっています
    トピ主さんもしているシーラントを塗るためと検診です

最初は泣きましたよ  4歳の次男  あまり泣くので次回からお兄ちゃんの前に名前が呼ばれるようになりました
    通い続けてはや3年です  二人とももちろん虫歯はありません
    これもかかさず検診している賜物です

いつも、私自身が小さいころ虫歯で苦労したことをそれはそれはリアルに子供たちに言い聞かせています(笑)
    もう、子供たちは付き添わなくても診察台に乗ります  クリーニングや歯石取もいやがらずにしますよ

あと、小さかった時はやはり「終わったらあれを買ってあげる」といって物で釣るしかなかったです  トピ主さんのお子さんは、その作戦は通用しませんか?

歯科はやはり、慣れることです  もう少ししたら言い聞かせればわかるような気がしますが~
    がんばれ~

トピ主です。ありがとうございます 1

こりん
    短い間に沢山の応援ありがとうございます。先輩お母さん方、歯科医師の奥様や歯科衛生士さんのお話とても勇気づけられました。少し補足説明させていただきます。

虫歯に関して、私自身が小さい頃から虫歯が多く痛い思いをしたので子には同じ思いをさせたくないと取り組んでいるつもりです。平日は保育園に預けているためダラダラ食べはしていません。飴やチョコレート、ビスケットなど口に残りやすい物も極力控えています。歯磨きも毎日仕上げ磨きをしっかりしています。寝る前に歯科で処方してもらったフッ素洗口しています。口移しや親の使った箸で食べ物を与えないなど出来る範囲のことはやっています。

現在私が育児休業中ですが、それまでフルタイム不規則勤務で働いていました。虫歯が見つかった時期は自身の忙しさなどもあって歯磨きもおろそかになっていました。猛反省し現在に至ります。

歯磨きは嫌いではなく、自らすすんで寝転がります。歯磨き中は気持ちいいと眠ってしまうこともあります。

すみません、続きます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示