詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 近所の人に会いたくない。心療内科を受診するべきでしょうか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の人に会いたくない。心療内科を受診するべきでしょうか?

レス10
    (トピ主1
    😨
    引っ込み思案主婦
    ヘルス
    結婚を機に新興住宅地に移り住み、もうじき1年になる主婦です。
    周囲は同時期に入居した家族ばかりで、奥様同士親しくなり立ち話している姿を目にすることもあります。

私は幼い頃から引っ込み思案で、立ち話はおろか一言挨拶を交わすのも避けてしまいがちです。
    さすがに目が合ってしまったら「こんにちは」と言えますが、なるべく人と会わないよう、うつむきがちに歩いています。
    素人なりに調べてみたところ、社会不安障害の症状によく当てはまっていることが分かりました。

最近では買い物に行くにも、周囲に近所の人がいないのを確認してそそくさと出かけていく始末です。
    このままでは次第にエスカレートして、一歩も外に出られなくなってしまうかも?と心配しています。

夫に相談したところ、心療内科の受診を勧められました。
    しかし心療内科は主に投薬によって治療するイメージがあり、体に不調が出ているわけではないのに薬を飲むことに抵抗があります。

同じような状態で治療を受けた方がいらっしゃいましたら、経験談を聞かせていただけないでしょうか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

認知行動療法 不安

みそ
    タイトルの言葉で検索してみると、トピ主さんの問題を解決出来るかも知れないと思いました。

同じです

ねこ
    新興住宅地ではありませんが、環境が似ているのでレスします。

引っ込み思案ではありませんが、人間関係がとっても面倒であまり関わりたくありません。
    外を確認してから出掛ける等はありませんが、偶然であったら挨拶はしています。

集まるのが好きな近所の人がインターホンを鳴らしてきますが絶対に出ません。

ただ、子供が出来たら少しは交流するかもしれません。

心療内科ですが、行く必要ありませんよ。人間関係が苦手な人けっこう多いと思いますし。そもそも、自分が困っていて、でも自分ではどうにもならなく苦しい時に受診するのが心療内科では?

カウンセリングでしたよ

🙂
    もも
    2箇所行ってみましたが、どちらもカウンセリングのみで、薬はありませんでした。

とりあえず行ってみてはいかがでしょうか。合わなければ他に変えてもいいし。

同じ

パリ子
    私も同じです。出来るなら近所の人に会いたくないです(笑)
    そう深刻になる必要ないですよ。意外にそういう人、多いと思いますし、ご近所の人だって、そう思っているかも?

私は海外生活ですが、日本のマンション生活していたときに感じたことで、よくお母さん達のグループが固まって話している光景を見ました。あれが、とても苦手で、横を通るのも苦痛でしたので、いなさそうな時間帯を狙って
    買い物へ出かけたりしてました。基本、1人が好きなので、群れるのが大嫌いです。ある時から開き直って、私は1人が好き、無理に人に合わせて、自分らしさを失いたくない、誰に何と思われてもいい、こういう人と思われればいいと思ったら楽になりました。それ以来、母親集団を見かけても、堂々と挨拶のみして、あとは知らん顔で通り過ぎることが出来ました。慣れです(笑)
    まあ、母親集団からは、何を言われているか分かりませんけど、知ったこっちゃないです。
    堂々と顔を上げて、歩きましょうよ。人と同じにする必要なんてないんですから。あなたらしくでいいじゃないですか?

気にしない

🐶
    チャロ
    良く周りを見てください。ぺちゃぺちゃ立ち話している人ばかりではありませんよ!社会不安障害だからと考えなくていいです。そういうのがめんどくさい人だって沢山いるのです。人と違うからって卑屈になる必要もないです。もしこんにちわと言えなくても、目元にっこりで頭を下げるだけでも充分です。自分だけがおかしいって思ってしまっていませんか?それがあなたを苦しめているのです。

他人はうまくやってるように見えるだけ。面倒って思いつつ笑って立ち話してるんですよ。大人だから適当につきあっているだけ。私は長時間立ち話している集団をみるとバカな暇人が溜まっている位にしか思いません。やり過ぎる人は実際にバカです。適当にできるのが一番いいのです。立ち話に入ると抜け出すの大変なのよ!

人目を避けて出て行くのでもいいんですよ。頑張って自分がこわれてしまったら取り返しつかなくなりますよ。人には性格というものがありますから、無理して変える必要はないのです。実は立ち話している人のなかにもあなたのような人は実在するのです。対処方は「私はめんどくさがりや!一人が大好きなの」そう思い込むことよ!幼少期の自分は忘れようね。

続き

🐶
    チャロ
    あと病院ですが、私も昔メンタルクリニックに一度お世話になったことがあります。特に何をするわけでもなく話を聞いてもらってお薬もらっておしまいです。私も一時期人間関係でなやみ薬をもらいましたが全然効果なく、めんどくさくなってやめました。お薬がなにか解決してくれるわけではないのですよ。自分自身がコントロールできる状態なら行くだけ無駄なような気がします。長時間並んで薬もらってはい終わり、ってかんじ。

トピ主さんが体調不良でもないのに薬を飲むのに抵抗があるとお考えなら、行っても意味ないかも。でも私にはあなたの心の中が見えるわけではないので、不安なら試しにいってみようかな程度でいいんじゃないかな。

トピ主さんみたいなひとはよくいるのですよ。それだけは言っておきたかったのです。私のお友達にもいますが、子供のために無理して出ている・インドア派なの・無駄な立ち話大嫌いなど。べつにこの友人達も立ち話している集団がいたら頭下げてスルー。だってそっちの方がらくなんだも~んっていっいてます。だいたい色んな人がいるんですからみんな会うわけない。私はトピ主さんみたいなタイプ好きですよ。

心療内科より精神神経科

オッチャン
    心療内科は精神的な要因で起る内科的な症状に対処するところです。つまり腹痛、下痢、発熱など体に異常が起きているものですね。営業的な問題でカウンセリングもするかもしれませんが、専門じゃありません。そういうのは精神神経科の方が慣れてます。

普通にありますよ

💡
    ゆず
    私も面倒なので、人が外にいないときの方が外出しやすいです。ご近所づきあいを面倒というのはよくないんですが、それでも話しかけられれば無視できないし、世間話を聞かされたりすると、知りたくないことまで知ってしまうこともありますよね。

私はご近所のことをあまり詮索しないし、人からも詮索されたくないので、結局はなるべく避けるようになってしまいます。トピ主さんもそんな感じじゃないでしょうか?だとしたら、特別にトピ主さんが精神病んでるとかじゃなくて、よくある普通のことだと思いますのであんまり深刻に悩まないで大丈夫だと思います。

あいさつで十分

🐤
    春子
    あいさつをしていれば大丈夫ですよ。

私も群れるの嫌ですよ。何人かで集まったら、口の悪い人がいて、話を聞くだけで嫌な気分になったりしますから。

疲れるだけなので、私もあいさつだけして素通りしますよ。

病院は、あいさつもできなくなったり、外出が困難になったりして、トピ主さんが「辛いから病院に行こう」と感じたときに行かれたらいいと思います。

マイペースでいきましょう。

トピ主です

😨
    引っ込み思案主婦
    レスをくださった皆様、ありがとうございます。

今の時点では体調不良は起こっていませんので、やはり薬は飲みたくないです。
    どちらかというと認知行動療法等、考え方を変えるトレーニングを受けた方が有益だと思いました。

カウンセリングのみの心療内科もあるのですね。精神神経科についても調べてみたいと思います。
    いずれにせよ少し様子を見て、更に気持ちが落ち込むようなことがあればクリニックを訪ねてみます。

私のように感じている人は他にもいるというレスも参考になりました。
    自分だけが特殊で、人間として劣っているんではないだろうか…と気落ちしていましたが、皆が皆好き好んでご近所付き合いしているわけではないようなので、少しホッとしました。

人目を避けての外出でも良いんじゃないか、という気がしてきました。
    近所の方にバッタリ会ってしまったら堂々と挨拶できるよう、イメージトレーニングしてみたいと思います。