詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ平気でポイ捨てできるの?

レス10
    (トピ主1
    💢
    怒りのオカン
    話題
    先日公園で子どもと遊んでいると、自転車で乗り付けた中学生5人が公園内で遊び始めました。
    おしゃべりしながら、今さっきコンビニで買ってきた様子のお菓子の袋を開け、ボリボリと食べまくり
    食べ終わるとその手で、「ポイ。」です。本当にポイって音がでるように放りなげたり、落としたり。

砂場周辺に食い散らかしたお菓子の袋がたくさん。
    そのまま帰ろうとするので、「ゴミは拾っていきなよー。」と声をかけると一応は拾ってかえりましたが
    風で遠くに飛んだ小さなゴミはそのまま。

子どもと二人で公園内のゴミ拾いをしてから帰りましたが、どうして公共の場に平気でゴミをポイってできるのか
    理解ができません。

親も同じようにポイ捨てしてるのか。ゴミを拾ったり持ち帰ったりするのは友達の手前カッコ悪いと思うのか。
    自分の家や部屋でも同じようにポイっと出来るのか。

子どもに限りませんよね。いい大人でも、たばこや小さなゴミなどポイっとする場面はよく見ます。

ポイ捨てするよー。って人はレスしないでしょうし、そもそもこのトピを開いたりしないかもしれない。

でも知りたいです。
    いつから平気でポイ捨てできるようになるのか。罪悪感はないのか。
    他人のポイ捨てには違和感を感じないのか。自宅前でされたらやっぱり怒るのか。

ほんの数歩先のゴミ箱にすら持っていかない理由、教えてください。

ランキング

レス

私の元彼が

まりあ
    平気でポイ捨てする人でした。
    はじめてみたときはぎょっとして、次に見たときは注意しました。
    だけど、もう身に付いているようで、一度捨ててから私の視線に気付き慌てて拾い上げる、みたいな状態が続きました。
    そして、そんな彼を見てたら、だんだん私もポイ捨てをするようになりました。

彼と別れてポイ捨て癖はなおりましたが、今でもあの時期の心理は不思議でなりません。
    彼と付き合う前も、別れてからも、罪悪感と羞恥心でポイ捨てなんてできないのに…。(基本小心者です)

私が愚かなモラルのない人間であることは確かですが、それでも、負の環境って連鎖するんだなとしみじみ思いました。

それにしてもトピ主さん。中学生5人にちゃんと注意ができるなんてかっこいいですね。
    そんなお母さんに育てられたお子さんは、きっと素敵な大人になるだろうな。

昔…

呆気
    小学校高学年の頃です。その頃仲がよかった友達と外で遊んだとき、その子がお菓子を箱ごと持ってきました。そしてお菓子を取ったあと、残った箱を(けっこう大きい。チョコ○イの6個入りの箱ぐらいな感じ。)をポイッと歩道の脇のやぶ?みたいなとこに捨ててしまいました。

びっくりして、そんなことしていいの?!みたいなことを口にしたら、その子の言い分がすごかった。

「私、地球を汚そうの会に入ってるの。」

なにそれ?!

悪びれもしない上に、その発言…

同じ小学生の言葉とは思えませんでした…それにそんな子じゃないと思ってたのでがっかり…

その子は普通に両親も兄弟もいる家の子でしたが、思えばあんまり子供に手がかけられてないドライな感じの家の子だったと記憶してます。

正直、あの家庭の子だったらやりかねないな、と今では思う感じです、躾とかあんまりされなかったんじゃないかな。と…

私も理解できませんが、その子はたまに悪いことしたくなる感覚があったのかもしれませんね。わざとやったんだと思ってます。

ポイ捨てする本人の投稿ではなくてすみません。

当事者の気持ち

とおる
    私も知りたいですね。

一つの理由としては、やはり親に教えられなかったのでしょう。
    私は大学生を教えてますが、授業後には机の上を綺麗にし、
    椅子は机の中に直して帰れと話したときに、数人の子が、
    「小さい時から親や先生に教えられてきたので、
    体が勝手に机の上は綺麗にし、椅子も直して帰ります」
    と、述べていました。

ポイ捨ては、上の逆でしょう。

めんどくさいんじゃないのかな

🙂
    もも
    え~と、想像なんですが、めんどくさいんじゃないのかな、ゴミ箱まで行くのが。

自分の部屋も、多分ゴミだらけだと思います。

たばこをポイ捨てする人は、それが悪いとは思っていないのではないのでしょうか。

自分さえよければいい

マジェンダ
    ゴミを持ち歩きたくないから、そこらじゅう「ポイ」なのでしょうね。

でもちょっと考えてみると以前は道にたばこを捨てたり、痰を吐いたり
    今では考えられないようなことでも、指摘する人はいませんでした。

きっとお家でも、食べっぱなし、雑誌の出しっぱなしなど自分さえ楽で
    誰かが片付けてくれる感じなんでしょうね。

誰も叱らないから、モラルのない人間に育つ。。。悲しいですね。

私も気になることがあります。駐車場でよく運転席や助手席の横に
    たばこの吸い殻を平気で捨てる大人。。。。

自分の車さえ「きれい」だったらいいの典型例ですよね。

私も「ポイ」捨てする人を見たら指摘していますが、指摘した人が捨てることに
    なることもしばしば。

街中を自治会などでボランティアで掃除する方々に頭が下がる思いでいっぱいです。

親に見つかるから、という理由もあります

はいどらんと
    どうしてもポイ捨てが我慢できなくて友達がポイ捨てしたのを
    毎回拾って自宅に持ち帰ってたらその子らからは遊びに誘われなくなったわが子です。

タイトルの意味は。
    夏休みや土日に昼ご飯代込みで一日あたり500円ほどを親が渡すのですが
    たいがい『おやつだけじゃなくちゃんとご飯を購入すること』を条件付けされます。
    だけど小3くらいの子が全てそれが守れる訳もなく…
    付近の公園にはゴミ箱はないから家に持ち帰るしかない。
    だけど持ち帰ると500円で何を買ったか、がバレるのでその場に捨てて帰るんだそうです。
    あと昼食代込みじゃなくても カードは買わないとか色々親と約束してるのでおやつの袋を持ちかえると合計金額が合わずに、
    また『買わない』とした種類のおやつ購入がバレるなどです。

トピさんが目撃した子どもらの事情は知りませんが
    そういう理由の子どもらを結構知ってます。

余談ですがお金持たせてないのに
    お菓子の袋を持って帰ってくるから万引きか!と一瞬焦りました。
    実際に大人の目撃者とかいたのでほっとしましたが。

カナダに住んでいます

😠
    柿ピー好き
    カナダというときれいなイメージがあるかも知れませんが、ここトロントの街の中はゴミだらけです。タバコのポイ捨て当たり前、コーヒーなどの飲み物のカップや、空き缶はそこらじゅうに捨ててあるし、地下鉄の車内も、新聞や空き缶や、時にはリンゴの芯やバナナの皮まで落ちています。こういう小汚い街や電車内にいると、日本という国は比較的きれいなところだったのだなという気がします。

ゴミを平気で捨てる人というのは、偏見かも知れませんが、どの国生まれかに関わらず、やはり道徳に関する教育水準の低い家庭に育った人々であるように思われます。そして周囲が汚いと、人々の間に「汚してもいいんだ」というヘンな意識ができがちで、それがトロントの街をますます汚くしているように思われます。現に、きれいな公園ではゴミも少ないんですよ。ポイ捨てしにくい雰囲気があるんですね。

ポイ捨てをなくすには、当たり前かも知れませんが、家庭での教育と、ポイ捨てしにくい環境作りをしていくしかないのかも知れません。きれいな日本の電車が恋しい今日この頃です。

親の躾

🐷
    いろいろ
    私は親からポイ捨てはいけないと育てられました。
    本当に厳しく…絶対にポイ捨てできません。
    私の娘(高校生)は小さい頃から学校にもお出掛けにもゴミ袋を鞄に入れています。
    友達には用意がいいねと言われてます。
    でも私自身ゴミ袋は持ち歩きませんし、持って歩きなさいと言った事はありません。
    多分ゴミ箱を探す私を見て勉強したのだと思います。

横ですが、公共の乗り物も子供は立つものと躾られ、バスが空いてて座れても、混雑してきたら立たされました。
    40代ですが、いまだにお年寄りを見つけたら必ず席を譲ります(あたりまえですが)

子供の頃の躾は大切です。
    身体が覚えていて、それに背くと罪悪感いっぱいになります。

親のしつけ

😑
    もーど
    まぁ、親がそういったことをするという状態なんでしょう。
    誤った権利の主張だとか、核家族化だとかが影響してるんでしょうね。

親の躾かあ

怒りのオカン
    トピ主です。ご意見ありがとうございます。
    思いもよらず、ポイ捨てしてました…という方のレスもあり参考になります。

しつけ…というのがやはり大切なのでしょうね。
    私自身の親も町内清掃のボランティアを昔からしておりますし、小さなころからマナーなどは
    うるさいほどに言われ続けてきました。

食事や排せつや生活習慣と一緒に赤ちゃんのころから親が子に伝えていっていれば
    簡単にポイっとはできませんよね。(その後の人間関係による影響も大きいのでしょうが)

ちなみに、中学生に声をかけるのは全く怖くないわけではありませんが
    子連れのおばちゃんにいきなり殴るかかってくるような悪い子はいないと信じています。
    「うるせーばばあ。」的な言葉が返ってきたり無視されたりは過去に経験がありますが。

これからも自分の子どもやその友人には基本的なマナーを教えていくと同時に
    マナー違反をしちゃっている人にも声をかけていくのを忘れないようにしていこうと思います。