詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式のお礼なし?(駄

レス9
    (トピ主1
    😨
    ちなつ
    ひと
    すごくどうでもよく、私の本音が出てしまう内容なんですが、聞いて下さい。

今年周りが結婚ラッシュです。
    先日も2件の結婚式に参列しました。どちら(AとBとします)も親しい友人です。

私は絵を描くのが得意なので、Aから「ウェルカムボードに似顔絵を描いて欲しい」と言われました。
    過去に何度か他の友人の式の時にもお願いされており、その事をブログに書いたりしていたので、それを見た時に、「私の時もちなつにお願いしたい…!」とずっと思っていてくれたそうです。
    私もプロではないので、似顔絵を仕上げるのはなかなか大変なのですが、嬉しく思い引き受けました。
    自宅のパソコンや画用紙、画材等を使い、数日かかって仕上げ、A夫婦は大変気に入ってくれました。

つづきます

ランキング

レス

つづき1

ちなつ
    Bにはペーパーアイテム作成を依頼されました。
    私自身の結婚式の時に自分で作ったペーパーアイテムを見て、作って欲しい!と思ってくれたらしく、これに関しても、引き受けました。
    内容は、席札、席次表と、プロフィールや二人の写真、挨拶、メニュー等が載った冊子で、かなり大変なものでしたが、何回か打ち合わせを重ね、自宅で全員分のカラー印刷もし、希望通りの物ができました。
    B夫婦もとても喜んでくれました。
    Bにはペーパーアイテム作成を依頼されました。
    私自身の結婚式の時に自分で作ったペーパーアイテムを見て、作って欲しい!と思ってくれたらしく、これに関しても、引き受けました。
    内容は、席札、席次表と、プロフィールや二人の写真、挨拶、メニュー等が載った冊子で、かなり大変なものでしたが、何回か打ち合わせを重ね、自宅で全員分のカラー印刷もし、希望通りの物ができました。
    B夫婦もとても喜んでくれました。

つづきます

つづき2 (※トピ主です)

😨
    ちなつ
    結局、Aからはお礼なし。Bからは500~700円の雑貨でした。
    ちなみにA夫婦は自宅に招いた(1回のみ)際、手土産を持ってきてくれました。
    B夫婦も初日は持ってきてくれましたが、他数日は手ぶら。むしろ私がケーキ買ったりで用意していました。

ほんと、正直に言いますとここまで全く何もなしとは思っていませんでした。
    今まで何回か頼まれて似顔絵描いたりしていたのですが、大抵5000円程度ぽち袋に入れてお礼として渡してくれていました。
    5000円とまではなくとも、3000円位はあるかな、と考えていたので何もなし(また、1000円以下の雑貨)は想像していませんでした。
    でもまぁ、こんなもんか、と思おうとしていた矢先の結婚式当日、
    Bの結婚式では受付も頼まれており、友人と二人でほんの15~30分受付をしました。
    結婚式が終わり、「受付のお礼~」と3000円入ったぽち袋を私と友人に渡しました。
    私自身「え?こっちにはお礼あるの?」と正直びっくり。しかも3000円も。

皆さんはどう思いますか?また、今まで結婚式のお手伝い、頼んだり頼まれたりした方、どうでしたか?

モヤモヤしますね

すみれ
    20代後半既婚者女性です。
    私もペーパーアイテムは自分で全て作りましたので
    ご苦労の程よくよく分かります。トピ主さん大変でしたね。

もし自分が友人に頼んだとして
    Aさんには最低でも1万円は包むと思います。
    Bさんには、3万円でも少ないでしょうか。
    材料費はBさん持ちですか?

私は、写真のスライドショーを知人にお願いしました。
    お礼はいらないと言って頂きましたが、遠方の方で現金書留で1万円とお礼の品をお送りしました。
    受付は友人2人に頼みましたが、1万円ずつ包みました。

2次会は新郎新婦主催で、受付は兄弟に頼み
    出し物をしてくれた友人に1万円包み、会費(5000円位だったと思います)は頂きませんでした。

結婚って羽が生えたようにお金が出て行くので、出し渋られたのでしょうかね?
    Bさんはちょっと非常識だと思います。

A・Bともにありえません

りんご123
    トピ主さんが「えっ?」と思うのは当然のことですよ。

A・Bさんともに、5000円以上の御礼は
    いただいて当然だと思います。

今後のおつきあいを考えた方が良い失礼レベルです。

最初が肝心・・・

🐱
    くろねこさん
    紙に書くものって案外軽めに思われてると思います。
    私なら最初から、製作するのが大変なこと、材料費交通費程度はもらってもいいか確認します。
    お礼が欲しいと思うような人にはだけど、ただではやりませんよ。
    ましてや二人…。
    両方とも共通の友人なら、払わなくても良いって暗黙の了解が出来てしまうかもしれないのし…。

それが出来ないのなら、引き受けない方がいいです。
    「お祝い事で悪いんだけど、時間かかるし材料費も結構かかるのよね。簡単に思われちゃうかもしれないけど、結構大変なのよ」
    って断るとか。

親しい友人でお祝いしたいって思うなら、これは別。
    善意でやるなら料金もいらないでしょ?
    やったことあるので、そう思う。
    別にお礼もいらない。普段、お世話になってればね。喜んでもらえればそれでいいのでは?

結婚式の受け付けは慣習としてお礼する事が多いと思います。
    そっちに出たのはただそれだけからじゃないですか?
    仲が良いのなら他意はないと思いますが…。

お礼が気になるのなら、最初が中途半端だったと思います。
    しない方が、まだすっきりすると思いますよ。

友人の話

あじさい
     友人はウエルカムボードの作成を何度も頼まれるそうです。頼む方は、安上がりに済むという理由からでしょう。 はっきり言わないと全くお金の話をしない人がいたそうです。それからは懲りて、材料費と材料を買うための送料や交通費と手間賃の話をまず先に言うそうです。

次回から、頼みたいんだけど・・・という話が来たらその時にお金の話を是非してください。世間では手間賃がいくらなのかをあらかじめ調べておいて、プロなら手間賃2万円だけれど私は趣味でやってるから1万円でいいわ、などと言えばお友達も安くて済んだとおもってくれて良いかもしれません。

ウェルカムボード

🐧
    もい
    私も絵を描くのが得意で、友達にウェルカムボードを頼まれました。
    私から友達へのお祝いの気持ちと思っていたので
    お礼は要らない勢いで描いてましたが、
    あとで、1万円と、美味しそうな御菓子や紅茶をたくさん頂きました。
    逆にビックリしました。

まぁでも、逆の立場だったら
    お礼はしますね、絶対。

私も頼みました。

😀
    まみ
    友人にはプロフィールのパンフレットとムービー製作をそれぞれ別々に依頼しました。

パンフレットを作ってくれた方は遠方だったため出席してもらえなかったので、お礼の品物と1万円を包みました。
    ムービーを作ってくれた方は少し遠くから出席していただいたので、足代とお礼の意味で3万円包みました。

自分が頼む前に「私が作ってあげるよ!」と向こうから言われて作ってもらうならお礼も軽いものでよいかと思いますが、依頼した上で作ってもらうならこれぐらいしても良いかと思います。

プロが作るより思い入れなどある分プライスレスなものですので、お金だけでも足りないぐらいだと思います。
    AさんBさんはちょっと非常識ですね・・・。

受付で3千円も、ちょっと少ないと思います。
    お金を扱う責任、もし金額が合わない事があった時お互い気まずい事、式が始まってからも遅れてくる人を待つ為に式を少し見られなくなる事もあるということを聞いて、私はお金を支払って受付の方を会場側にお願いしました。

友達だから、友達価格で!で、許される間柄ならいいですが…私ならどんなに仲が良くても大きな金額を扱うのはちょっと嫌です。

友達だから当然と思っているかも

さくらん
    今後は、「作成するよ~。ふたりの雰囲気を知りたいし、今度、婚約者を交えてお茶しない?」とか画材屋さんに一緒に行くなどを提案して、ハードルを上げてみては?

ブログを見ているということは、「トピ主さんは、作成が好きで簡単にやってくれそう」と思っちゃったのかもしれませんね。

結構、あるんですよ。私は不器用なのでスルーされてますが、器用な子は新婦友人からや新郎友人側からブーケ作ってって言われちゃって困ってましたね。
    その人たちも社交辞令な感じだったので「時期によってお花が高いでしょ?だから貧相なものになると悪いし・・・デザインも花嫁のドレスと合わせたり、会場の壁紙とかの相性もあって・・・」って詳しく言うと納得してくれてましたよ。

AさんBさんも、他の方がキチンと礼儀を尽くしていることを知らずに、ふたりで相談して「友達同士でお金のやりとりは水くさいよね・・・お礼なしでも良いよね」ってなってそうです。
    ハネムーンのお土産もなかったのですか?