詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事ができない夫

レス24
    (トピ主4
    恋愛
    こんにちは。35歳、女です。
    今年2月にお見合い相手と結婚をしました。

夫には結婚前に「家事を分担するので共働きしてほしい」と言われました。
    もともと仕事は好きなので、共働きであることは不満はありません。

ただ、夫は帰宅が毎日22~24時頃、本来休みであるはずの土日もどちらかは仕事に出かけてしまいます。
    私も平日の帰宅はいつも20時を過ぎるのですが、よほど忙しいのだなと思って全部の家事をこなしていました。
    夫には「いつもごめん」と謝られていました。

が、先日衝撃の告白を受けました。
    実は夫は与えられた仕事がこなせずに時間外労働をしているだけで、他の人は残業も休日出勤もないというのです。
    もちろん時間外も休日出勤もつきません(これは給料明細を見て分かっていたのですが、不景気だからサービス残業なのだと思っていました)。

出世を望んでいるわけではないので、そんなにバリバリ働いてほしいわけではないのですが、せめて土日は家にいてほしいです。
    正直家事は9割以上を私がしていて疲れていますし、今後子供が産まれたら土日には夫の力も借りたいです。

どうにか仕事ができない夫を「普通程度にできる男」に変えることはできないでしょうか。
    叱咤激励くらいしか思い浮かばないのですが、何か良いアイデアがありましたら、教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

トピ主さん

こてっちゃん
    共働き、大変ですね。
    お疲れさまです。

ご主人の業種や仕事内容がわからないとみんな助言できませんよ。

ご主人の職歴(勤続年数)は?

40半ば
    トピ主さんが35歳なので、ご主人も同年代だと仮定すると、
    大卒時から勤務しているのなら、もう勤続10年以上ですよね?

つまりは、10年以上も、
    >与えられた仕事がこなせずに時間外労働をしているだけ
    という状況に、甘んじている訳ですよね?

そういう方に、今更どんな叱咤激励が効くのでしょうか?

すみませんが

りんご缶
    業務内容が全く分からないのでアドバイスのしようがありません。

それにしても毎日22~24時帰宅でさらに休日出勤って、
    尋常じゃありませんよ。

本当に会社に行ってますか?

残業や休日出勤の手当てを出さないのは違法ですよ。
    一度、管轄の役所に訴えてみてはいかがですか?

さぁ?

きぼーる
    ご主人の年齢と職業がわからないとなんともいえませんが…。

仕事を効率的にこなせないという事なのか、
    自分のキャパを超える仕事を依頼されても断れないタイプ故なのか、
    部下や後輩、派遣の方などに仕事を振るのが下手なのか、
    はたまた、根本的に事務処理的な事が苦手なのか、
    売上を達成できないから残業をせざるを得ないのかなどなど本人、トピ主さんがどこまで把握できているかで変わってくると思います。

一番は、コーチングを受けてみるのを勧めてみる事かもしれませんね。

30代男性です。

タック
    「女は男で変わる。男は仕事で変わる」
    という言葉があります。
    あなたが旦那さんに何を言っても「仕事が出来る男」
    にはなれないでしょう。能力的な問題なら尚更です。

旦那さんを変える事が出来る人がいるとしたら職場の方でしょう。
    職場の方から具体的なアドバイスをもらえれば
    能率が上がるかもしれません。

ただ「職場の人に相談して、効率のいい仕事のやり方を教わったら?」
    なんて旦那さんに言っていいものかどうか…。
    旦那さんのプライドを傷つけるだけになるかも。

理想論では、そういう旦那さんをあなたが支えるべきという結論に至るのでしょうが
    実際、旦那さんがほとんど家にいない状態が続くのであれば
    何の為に結婚したのかわからなくなりますよね。

ですから、あなたがどうしても我慢出来ないのであれば
    その不満を打ち明け、転職等を促してみるのも手かもしれません。

えっ…

あす
    どんな仕事をされているかわからないけど

それって押しつけられて時間内にできないとかは、ないですか?

知らず知らずのうちに、押しつけられて
    自分の仕事もあって
    できる範囲を超えてしまっているとかはないですかね?

それか本当にできなくて、周りも手伝ってくれなくて
    時間内にできない…。
    って自分でしかできない事なら、自分でやるしかないけど
    手分けしてできる仕事であれば
    手分けして…やらないんですね~…。

その辺りはどうなんですかね?

具体的にどうできないのでしょうか?

🐤
    もい
    叱咤激励したって意味ないと思います…
    本人だって頑張らなきゃいけない事はわかっているんですし。
    だから時間外に頑張ってるんでしょう?
    きっと会社でも色々言われてるんだと思うし、せめておうちでは追い詰めるようなことは言わないほうがいいと思います。

どういう職種なのかわからない上、どういう風にしているのかがわからないので、よくありがちなタイプについて書きますね。

・仕事をし始める前には、基本納期順に。納期が後でも次工程に時間がかかる場合や、至急といわれたものはその都度差し替える。
    途中で超特急系が来たら、今やってる分はその後にするので、どこまでやったのかわかるように付箋をつけたりして引き出しの中の書類たちの一番上にしまう。
    ・机の上には今やってる仕事以外の書類は絶対に置かない。他の書類は机の大きい引き出しに入れておく。
    ・アレコレ一気にやろうとしない。全部中途半端に手を付けるとややこしいだけで結局全部ダメになる。
    ・ひとつひとつ確実に丁寧にやって見直しも忘れずにする。
    見直しのためのチェックシートの作成、お勧めです。

基本的に現場関係でも同じです。

もう少し情報を

セントエルモ
    旦那様がどのような仕事をしているか、なにが原因で仕事が終わらないかくらいは書かないと。

追加情報求む

普通の人
    まず、ご主人の勤務先の業態と、ご主人の職種、担当業務を差し支えのない範囲で教えて下さい。

事務職と営業職では、必要なアドバイスが違いますし。

あと、ご主人は人のアドバイスを素直に受け入れるタイプですか?

仕事ができない人

🐷
    神戸屋
    一般に、2:6:2の法則、というのがあるといわれています。優秀な人が上位2割、普通が6割、そしてできない人が2割です。だいたいあてはまると思います。この下位2割について、本人にやる気があり、誠実なのに仕事ができないのには、

1)向いてない
    2)能力が低い

の2パターンがあると思います。ただ、今までの経験上、異動や転職をきっかけに改善した人は結構いるように思いますが、下位2割の人がそのままの仕事で「目覚ましく改善した」というのは見たことがありません。性格や能力に合った仕事を見つけた方がいいかもしれません。

ちなみに、この経済状況下では「真ん中の6割」の人になっても安心はできませんよ。「会社にぶら下がってなんとかやっているだけ」なので。

よっぽどですね

😑
    だだりお
    他の人と同量程度の仕事を与えられていて、この状況であるならこの先も厳しいでしょう。
    会社の景気次第ではリストラ対象になるでしょうし。

トピ主自身、自分をもっと仕事ができる人間になれると思いますか?
    難しいですよね?
    能力を向上させることが簡単にできれば誰も苦労しません。

視点を変えて、例えば事務的な仕事が得意そうであれば、そういった部署に異動を申し出るとか、ご主人の得意分野を見つけてそれにあった活動場所を探してみてはどうでしょうか?

かつて全くコミュニケーションも取れず、「使えない」と評判だった部下がプログラミングになると異様な集中力で仕事をすることがわかり、そういった仕事ばかり与えたら、普通にプロジェクトが回るようになりましたよ。

「適材適所」の「適所」を探すのがよいかと。

かなり深刻な事態では…

JinRock
    ご主人が余程要領が悪くて時間外に労働せざるを得ないのか、ご主人に集中的に仕事が回されているので量的に対応できないのか、のいずれだと思います。

但し、いずれにしてもご主人にとってあまり良い状況ではないでしょう。

仕事の処理に以上に時間がかかるということは、能力的に劣ると評価されることになりますので、いずれリストラの対象になる可能性が高いでしょう。

また、ご主人だけに集中的に仕事が回されるということは:
    1.仕事が出来る人に仕事が回されている
    2.仕事の負荷を集中されている
    の理由が考えられます。

1、の場合はいずれ仕事のし過ぎで身体を壊す恐れがあり、2.の場合は、やはりご主人をターゲットにした退職に追い込む作戦と思われます。

トピ主さんとして、どのような状況による時間外労働に当るのかよく見極める必要がありそうです。場合によっては労基法違反の疑いもありますが、有名企業で無い限り基準局は動いてくれません。

転職も含めて、次のステップを検討するべきではないでしょうか。

当面は、お二人の心身の健康を維持するように、ライフスタイルを工夫したら良いと思います。

トピ主です 追加情報1

こんにちは、トピ主です。レスありがとうございます。
    指摘いただくまで夫の情報を記載するのを失念しておりました。
    行き違いになりましたら、申し訳ありません。

夫は37歳、仕事内容は事務関係(顧客から日々届く申し込みを処理・顧客との直接のやりとりはない)です。
    勤続年数は15年で、2年前に今の部署に異動になりました。
    社の方針で、入社後20年間は数年ごとに部署を異動してさまざまな業務を経験するそうです。
    会社の規模は大きめの中小企業。
    職歴は現在の会社のみです。

本人によると
    ・他の人のように効率的に仕事ができない。
    ・コツをつかむまでに試行錯誤するため、その間は特に時間がかかる。
    ・これまでの部署でも同じように仕事ができなかったので、今の仕事が特別向いていないということではない。
    ・チームでしている仕事ではなく担当の仕事なので、他の人に手伝ってもらうことはできない。
    ・同じように他の人も自分の担当の仕事があるので、仕事を押し付けられていることはない。
    ・仕事量も他の人と大差ない。
    ・転職も考えたことがあるが、結局は同じことのような気がする。
    とのことです。

続きます

トピ主です 追加情報2

残業代・休出手当ての件は、本人が「自分が仕事が遅いのだから」とタイムカードは定時で押している(休日は押さない)ようです。
    上司に言われたとかではなく、その方が気が楽だから、と言います。
    その気持ちは分からないでもないのですが……。

「本当に仕事なのか」どうかは本人のことを信じるしかありませんが、ぽやーとした真面目を絵に描いたような人なので、それは本当だと思います。

そんな人なので、叱咤激励をしてもプレッシャーを与えるだけのような気がしますし、

>「職場の人に相談して、効率のいい仕事のやり方を教わったら?」
    と言ったら、ご指摘の通り(優しい人なので怒りはしないとは思いますが)傷ついてしまいそうな気がします。

私は事務職経験のない技術職のため、仕事の仕方を聞いてもそれが良いのか悪いのかもよく分かりません。
    でも何か私に何かできることはないのかなと日々思っています。

続きます

トピ主です 追加情報3

私がこれまで実行したことは、
    ・なるべく早く帰ってきてほしい、土日は家にいてほしいとアピールする(「家事分担してくれるって言ったのに!」とは責めない)
    ・独身時代は朝食抜きだったということなので「それが原因かも」と思い、ご飯半膳とおみそ汁、果物をジューサーにかけたものを毎朝食べさせるようにした。
    くらいです。効果は今のところありません。

教えていただいたコーチングは、私は社で受けましたが、確かにためになりました。
    できる場所を探してみます。ありがとうございます!

その他、何か良い方法がありましたらご教示ください。
    よろしくお願いします。

私も御主人と似た者同士ですが

🙂
    JIM
    既婚、40代後半のおっちゃんで
    1万人規模の中小部品メーカーの管理職です。

管理職の私から見た、御主人への評価ですが
    仕事が出来ないというより、”要領が悪い”と”自分で抱え過ぎ”です。

>コツをつかむまでに試行錯誤するため、その間は特に時間がかかる。
    これが要領が悪いということです。
    このタイプの人は、チェックにも長い時間を掛けていることが多いので
    ミスを発生させない、作業の自動化でチェック時間を削減しましょう。

>同じように他の人も自分の担当の仕事があるので、仕事を押し付けられていることはない。
    >仕事量も他の人と大差ない。
    この発言は要注意です。
    自分が仕事ができていないという強迫観念に囚われて、蓄積疲労に陥るタイプの発言です。
    蓄積疲労に陥ると集中力が低下して、作業効率が落ち、更に強迫観念に囚われるという悪循環になります。
    思い切って少し仕事を他の人にお願いして、仕事量を減らしましょう。

ていうか、こういう状況を回避して部署全体の効率を高めるために私たち管理職がいるんですけどね。

そういう方を何人かみました

残念
    ご主人も、内心では仕事のスピードアップをしたい、どうやったら効率的にできるのか?
    など、考えておられるのではとは思いますが、

今まで、私が見てきた「真面目に頑張っているのに、仕事が遅い人」は

1.自分が理解・納得したやり方でしか物事が出来ない。
    2.人がアドバイスした時には、話を聞いて「分かりました」と意欲的に答えるが、
    実際には自分の仕事にアドバイスを活かすことが出来ない。
    (内容が理解できないか、内容を曲げて理解する)
    3.仕事のやり方の問題点を、客観的に見つけられない。
    4.そもそも、仕事の本質的な目的を踏まえて仕事をしていない。
    マニュアル的にしか仕事が出来ないので、応用力が無い。

ざっと、上記のような特徴があるように見受けられました。
    上司や同僚と話しても、同じ見解だったので、私の主観のみではないと思います。

冷たい言い方ですが「そういう能力の人」としか言いようがなく、
    その人に出来る範囲で、他の業務に支障が無い仕事をお願いしていました。
    ご主人が、過労や精神的に追い詰められるような状況になるのならば、
    転職(もっと、難易度が低い仕事)もありかもしれません。

たとえばこんなの。

なまけもの
    私の仕事は技術職で年俸制なので、残業代は出ませんが。
    でもそれって、ついダラダラと自分のペースでやってしまうのです。
    いつまででも何時まででも・・・。
    タイムカードを定時で押すのをやめてもらってはどうですか?
    そしたら、焦ってちょっとでも早く終わらそうとするんじゃないですかね?
    セコイ人なら残業代出るなら、わざとトロトロ仕事したりしそうですが、主さんのご主人は、自分の仕事が遅いせいで残業代なんて・・・。って思ってるぐらいだから、効果あると思うんですが。

自分だけのペースでやってていい仕事とそうじゃない仕事があります。
    早く終わらせられるものは出来るだけ早く。周りの迷惑も考えないと(この場合主さんが迷惑被ってる)

もう一人の生活じゃないんだよ、今まではタラタラ残業して遅く帰宅しても帰って寝るだけだったかもしれないけど、今は待ってる人がいる、あなたが遅く帰れば帰るほど、私の生活はキツクなっていく、というのをしっかり伝えて自覚させた方がいいと思います。

例えば

こと
    ご主人、家事は得意じゃないですかね?
    トピ主さんが技術職で仕事好きということですし、もしご主人が仕事をし続けることが苦痛なら、ご主人に一時的にでも専業主夫になっていただくのもありかなと思いました。
    勤続15年ということであれば仕事を辞めてもしばらくは失業手当や退職金でのんびりできるでしょうし、仕事をしないことに罪悪感があったり、専業は嫌だということであれば資格を取るなりして在宅仕事や独立・起業もありではないでしょうか?
    トピを読む限り、ご主人、会社勤めが向いていない気がします。

向いてない

asu
    今の部署になって2年もたつのに
    要領よくできないのは、少しご主人は問題ありだと思います。

時間がかかれば電気代もかかるし
    給料の問題だけではないと思います。

ご主人なりに頑張っているのかもしれないけど
    ・これまでの部署でも同じように仕事ができなかったので、今の仕事が特別向いていないということではない。
    …そこの仕事自体向いてないのでは?と思ってしまいます。

15年も働いていたら普通ベテラン枠くらいにはなるのでは?
    (私の考えが甘いのかもしれないけど)

部署が色々あり、移動で慣れない事もやらなければならない
    ってのはよくわかります。
    効率的にできていないと、わかっているなら
    他の人をもっと見習って自分の悪い点を改善しようとなぜできないのか…。

>「職場の人に相談して、効率のいい仕事のやり方を教わったら?」
    と言ったら、傷ついてしまいそうな気がします。

でも、今の状況を改善したいなら言ってみた方がいいと思います。

仕事が出来ないというよりも

う~ん!
    仕事の段取りが組めない、優先順位を付けられない、不注意故に仕事
    の抜けやミスが多く、やり直しも多いという事ではないかと
    感じます。又、仕事の結果よりも「やり方」の部分に拘りがある故に
    余計に仕事の速度が遅くなるのだと思います。
    総じて要領が悪いんですね。

御主人、今の職場は向いていなかったのだと思いますし、その年齢では
    改善出来る見込みはなかろうと感じます。
    残念ながら、他のレスにもありますが、御主人は生まれ持って
    「そのような能力しかない人」なんだと思いますよ。
    何か本人が強く興味を持てるような内容の仕事に就ければ、又、違って
    いたのだと思いますが、向いている仕事というのは、おそらく
    非常に限られたものしかない事と思いますし、今更、転職も
    無理でしょうね。

可能であるならば、御主人に仕事を辞めて頂き、家庭で家事育児を
    して頂くという選択肢もある事と思います。
    ただ、それにはトピ主さんが、それなりの収入を得られていることが
    条件になろうと思いますが。

無理無理

30代女子(笑)
    夫の性格を変えようなんて思い上がってる時点で冷静に物事を見ることができなくなってる証拠。
    それに、ここでアドバイスされても多分なんの役にも立たないと思いますよ。
    実際にトピ主さんの夫の人と同じ職場で働いている人がレスしているなら別ですけどw

小町を読めばわかりますけど、トピ主さんみたいに「夫の性格を変えたい」ってトピ立てている人って
    周りが見えてなくて、自分の考えが一番正しくて、自分の考えとは違う意見は無視するか、反論して聞き入れない人が多いですよね。

だって冷静に物事を客観的に見ることができてないんですから。

そんな人がよく夫を責め立てることができるものだと呆れてみています。

トピ主さんも夫の人のネガティブな所ばかり注目してポジティブな所は無視する見かたを改めてはどうですか?
    トピ主さんはネガティブな所は一切ないなんて空想上の人物じゃあないんでしょう、トピ主さんにもネガティブなところがあるんですよ
    それを夫の人が掲示板であげつらって、「妻の性格をなおしたい」なんて聞いていたら、トピ主さんはどんな気分になりますか。
    不毛なだけですよ。

トピ主です 御礼

こんにちは、トピ主です。
    たくさんのご意見をお寄せ頂き、ありがとうございました。

退職し専業主夫になるのは、少なくとも今は無理かと思います。夫は結婚するまで一人暮らし経験もなく、家事は何ひとつしたことがなかった人なので。だからこそ土日に一緒にして覚えてほしいと思っているのですが…。
    出産後、仕事復帰する時にでもどうか相談したいと思います。もし夫が希望するなら、今から覚えてもらえばいいんですよね。

問題は仕事が続けたい、でも仕事は遅いまま……になった場合ですが、とりあえず長い目で見るしかないのかなと思います。

皆様のご意見を参考に、この週末に話し合ってみようと思います。
    なまけもの様の

> もう一人の生活じゃないんだよ、今まではタラタラ残業して遅く帰宅しても帰って寝るだけだったかもしれないけど、今は待ってる人がいる、あなたが遅く帰れば帰るほど、私の生活はキツクなっていく

がまさに私の今の気持ちなので、ちゃんと伝えます。

このたびはたくさんのご意見を下さり、本当にありがとうございました。

叱咤激励は追い詰めるだけ

う~ん!
    取りあえず御主人に家事協力を積極的に求める事は難しいだろうと
    思います。おそらく、色々な事を上手く段取り良くこなすという
    事が無理であろうと思いますし、勤務時間を短縮させたところで
    仕事と家事等を両立させることは困難な方であろうと思いますよ。

御主人は今迄、実家暮らしをされていた方なのでしょうか?
    又、一人暮らしをされていたとしても、私生活の管理は全くもって
    メチャメチャな方だったのでは?と感じますが、如何でしょうか?
    とてもダラシナイと感じる部分もある事と思いますが「しようと
    しない」ではなく「出来ない」のだと思います。

御主人、普通でしたら、男のプライドがあって、なかなか奥様には
    告白出来ないような内容の事を良く話されたと感じます。
    それは御主人が誠意ある方だからこそだと思いますし、その点は
    是非、大きく評価してあげて欲しいです。

叱咤激励等は御主人を追い詰めるだけだと思いますし、逆効果ですよ。
    追い詰めてしまうと、鬱病なども発症しやすい方のはずですから
    トピ主さん自身が家事の軽減を工夫するなどして、対処していく方が
    賢明かと思いますよ。

10件ずつ表示