詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アパート苦情・・ご助言を

レス14
    (トピ主1
    😨
    大学生
    話題
    四月から大学生になり1人暮らしをはじめました。
    二階角部屋、日当たりもよく駅のそばと恵まれた環境です。

暮らし始め初めて1週間目、友人が訪ねてきたら次の日、管理会社から「音がうるさいの連絡がありました。注意してください」の手紙が入りました。
    2度目に友人が来たときには次の日、親のほうに「お酒を飲んで騒いでいて眠れない」と苦情が来たと電話がいったそうです。
    引越しの時、隣と下の部屋にはご挨拶に行きましたが会う事が出来ず、最初のクレームでお詫びもかねて挨拶に行ったけど留守で会えないままでした。
    一度もお会いした事がないご近所さんが壁を隔てた部屋で酒を飲んでいると分かる位に騒いでいるのかと両親が確認したところ管理会社のほうで口ごもり話し声が聞こえると言われたそうです。

親も心配し、防音効果のあるカーペットを敷いたり工夫しましたが週末友人が来て話したらまた今日、「苦情が来ました。次は警察に通報します」と電話が来ました。

正直、特別騒いでいるとは思いません。大声も出していません。
    今朝玄関に塩らしきものがまかれていました。

鉄筋のアパートはそんなに響くのでしょうか?
    社会人の方と一緒のアパートで僕の前の方は転勤で半年で越したと聞きました。3ヶ月無料キャンペーンの部屋でとにかく1年は住む契約です。
    何かお知恵がありましたら教えてください。

大学で部活をしていて朝早くでて土日も日中は家にいなく週末たずねてくる友人と食事をするのが楽しみです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

小町では音まで聞こえませんから

😑
    南田
    トピ主さん&お友達のオシャベリが迷惑レベルかどうかは、ここの人たちには判断できませんよ。

ただ。
    そういう苦情を言われてしまったんだからしょうがない。
    食事も友達とオシャベリも、どっかのお店でやるしかないでしょう。

そういう部屋では人は呼べません。残念ですが。

実際

rizz
    騒いでないのなら、通報されて警察が来ても痛くも痒くもないでしょう?
    堂々としてればいいし、トピ主さんも受けた嫌がらせ(塩まき等)を
    写真も撮っておいて、管理会社に言えばいいんです。
    ついでに、
    聞き耳を立てられているようで気持ち悪い。
    名前までとは言わないが、周りの方の性別、年齢を教えて欲しい。
    ぐらいは言ってもいいんじゃないですか?

でもアパートやマンションって意外と音が響くんですよ。
    友人とのおしゃべりも9時までにしとくか、近所のファミレスにでも
    行った方が気が楽なような気がしますが。

山の中の一軒家でもあるまいし

🎂
    ?なんだけど
    お酒が、入ってる時の若い男性の声はトピ主が考えて居られるより響きますし声も出ていると思います。 

夜の10時以降は風呂に入るな・洗濯機を使うな 等の苦情とは質が異なる様に思います。
    失礼ですが、地方で隣家と間隔のある大きな家・家族の人数も多い中での御育ちですか? 
    貴方が、育ってきた環境と現在の環境と暗黙のルールは違うだけでは無いですか? 

正直、学生さんの勝手な振る舞いと自分達に都合のよい常識で行動して、此方が注意した事に自分で対処できなくなった時は「御両親登場」のケースは迷惑です。

うるさいと思う

🐱
    声は響くし、足音も伝わります。ドアの開閉も分かります。

私は、子供がウルサイことについては、あまり気にしません。
    子供だから仕方ないし、子供なら、せいぜい22時頃には寝てしまいますからね。

しかし、大人がウルサイのは、我慢できません。
    しかも、週末の学生さん、となったら、何時まで続くのか予想が付かず、もしかすると朝まで? と思って、途方に暮れます。

友人を呼ぶのは止めたら?

こっこ
    お酒が入ると本人たちは静かと思っていても実は相当ウルサイことがあります。
    また、静かな住宅街の場合、夜はちょっとした物音でも響くものです。
    引っ越しがどうしてもできない場合は、飲み会は外ですればいいと思います。それで済むなら安いものです。
    塩を撒いたりするあたり、苦情主は神経質すぎると思いますが、管理会社に苦情を何度も入れられているあなたも妥協した方がいいと思います。

今後の事を考えるなら、その部屋の契約を解除して引っ越した方がよろしいかと。
    弁護士に相談すれば、契約無効、敷金礼金全額返却、さらに引っ越し代までもらえることになるかもしれません。

夜の話し声

くも
    「眠れない」「日中は家にいなく」ということなので、夜なのでしょう。
    夜は周囲が静かなので、話し声も案外聞こえたりするものです。まして「酒を飲んでいるとわかる」ということは、飲酒しながらなのでしょうから、声はけっこう大きくなってるはずです。
    また「鉄筋」と書いていますが、「鉄骨」ではないでしょうか?アパートによくある鉄骨造りですと、壁はパネルを張ってあるだけなので、話し声は日中でも「誰かいるな」程度には聞こえますし、夜だと丸聞こえだと思います。
    また、話し声がするということなので、おそらく隣なので、防音カーペットなどは効果はありません。

いずれにしろ、トピ主さんのところ限定で注意が来るということは、他の部屋の人はみんな夜は寝てるのでしょう。
    大学生になって一人暮らしを始めるということは、親の管理のない自由気ままということだけではなく、近隣の人の迷惑にならないように暮らすというのも、一人暮らしの責任です。
    夜に話したければ、ファミレスやカラオケに行くなどするしかないでしょう。部活をするのも土日に日中いないのも、近所の人がそうさせてるわけではありません。ご自身の都合です。

横になっていると音を感じやすい

チャチ
    独身者向けのアパートは一般的に造りがチャチです。

>「お酒を飲んで騒いでいて眠れない」

つまり、深夜でしょうか? 横になっていると音を感じやすいものです。
    夜間なら、通常の話し声でも響いてしまうでしょうね。
    学生向きのアパートならあまり問題にならないですけど、選択ミスだと思います。
    対策としては、友人を呼ばない事でしょう。

通報したことあります。

なる
    もう8年ほど前の話になりますが・・

お隣の大学生さんが友人を呼び楽しんでいました。
    夜中など特に周りが静まり返っている時は普通に会話してても
    響いてしまいます。小声でも駄目かと。

我が家は0時位までならまだ良いが真夜中は困ると管理会社に何度か連絡をしました。
    友人達を呼んで楽しみたい気持ちも分からなくもないし。

耳栓をして寝るといった事もしていましたがお酒が入ると
    真夜中でも声も大きくなったりで起こされていました。

体調不良だった時に続けて起こされたので警察に通報しました。
    駆けつけた警察官がドアの前で大学生さんを呼んだりドアをドンドンとしたり。
    部屋の中でビックリして小声で話すその会話の内容でさえこちらに聞こえてました。

我が家以外でもその大学生さんの下の部屋の方が真夜中にとうとうぶち切れて天井を
    何かで思い切り突き上げる衝撃と音が数回アパート中に響き渡ったこともあります。

このトピを読んで
    家のお隣だった大学生さんもそういった認識だったのかとようやく理解できました。

響きます

匿名
    電話で話をするとき、そんなに大声は出さないと思いますが、隣の部屋に聞こえます。
    人が訪ねて来てることはすぐ分かります。
    大声でなければ何を言っているのかまでは分かりませんが、話声は耳につくんです。

>3ヶ月無料キャンペーンの部屋
    レオパレス?だとしたら、ランクによるでしょうが普通のアパートよりも聞こえます。
    (出張時に体験しました。)

私は苦情を入れたことはありませんが、イライラさせられているのは事実です。
    できれば、あまり人は招いてほしくありません。
    招くのなら窓を閉め、21時頃には解散して欲しいなと思います。
    なお、Hは止めてくださいね。

元々

J2K
    神経質な人が住んでいたという事だと思います。
    ま、正直ハズレ物件でしょうね。

けれども、友人を招いて食事をするのが楽しみって言われても
    隣近所の人間には関係ないって事も知るべきだろう。
    トピ主の感覚と他人の感覚も違うって事。

今後もモメたくなければ、友人を招く事を控えればよいし
    逆にそれが耐えられないなら違約金でも払って退去しよう。
    いずれにしても、親に相談してみれば良いと思うよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示