詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 実家暮らしで非正社員は婚活に不利ですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家暮らしで非正社員は婚活に不利ですか?

レス230
    (トピ主45
    🎶
    Meg
    恋愛
    はじめまして、33歳の独身女性です。

将来を考えられる人と出会いたいと思っています。
    小町のトピでよく、「実家暮らしの女性は不利」とか「フルタイムの正社員の方がいい」とか書かれていますけど、男性の方は実際にどのくらい気にするのでしょうか?

学生時代に2年間ほど一人暮らしをしていたことはありますが、現在は実家で生活しています。
    というのも、ピアニストという特殊な仕事をしており、一人暮らしをできるほどの収入がないのです。現在は、ピアノ教室の講師メインに、年に数回のコンサート活動や伴奏の依頼などをしており、年収は200万位しかないです(必要経費も多いので実際はもっと低い)。

父などにはよく、「もうピアノはやめて普通にOLとかになれ」と言われますが、できたら今の仕事を続けたいですし、理解ある男性と将来を考えたお付き合いをしたいと思っています。
    ただ、本当に結婚したいのなら、もっとしっかりした仕事に就くべきなのかなとも思うこともあります。

こういう状態なので、お相手の男性に男性に多くは求めませんが、きちんと私のことを見てくれて、何事も一緒に歩んでいけて、同じものを見て同じように感動できる人が理想です。
    自分がのんびり屋で少々トロイので、自分と歩調を合わせてくれる人でないと、自分が辛くなってしまいます。
    あと、もしできたら私の仕事に理解がある人が良いです。

恥ずかしながら、あまり家事は得意ではないですが、もし素敵な男性ができたら一生懸命頑張ろうとは思います。

会社員などなら、転職などで収入アップして自立して一人暮らしも可能なのでしょうが、私の場合はピアノを続けている限り、これ以上の収入は望めないです。

こんな私でも、結婚してくれると言う男性は現れるでしょうか?

ちなみに、外見は、それだけモテるというタイプではないですが、容姿を悪く言われたことはないです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  230
    次へ 最後尾へ
    全て表示

音大卒の主婦ですが、30歳過ぎたら難しいかもです

🎶
    音楽は微妙
    音大卒の30代主婦です。

主人は医師で、26歳でお見合い結婚いたしました。

私の周りの音大卒の友人女性達は、20代である程度経済力のある男性と結婚をし、主婦業の傍ら優雅に音楽活動をさせていただいております。

音大の先輩方などの御話によると、30歳を超えた音大卒女性ほど、世間以上に生涯未婚率が高いそうです。

結婚相手の男性も、「奥さんの音楽活動の為に家事が疎かにされても困るし、自分の働いて稼いだお金を吸い取られるのはいやだ!」と思っているからでしょう、とのことです。

ですので、トピ主さんのお父様のおっしゃられる通り、一人暮らしとまではいきませんが、まずはご実家にお世話になりながら音楽以外のお仕事をされ、音楽活動は余暇で行う、というスタイルをとられた方が、結婚への近道かと思われます。

こういうのは縁だから。

匿名
    別に多くの男性にモテモテにならなくても、たった一人見つかれば良いのですよね、結婚って。
    確かにふるいにかけるとしたら、正社員のほうが良いと答える男性は増えてるでしょう。
    実家暮らしと一人暮らしでは意見が分かれるかもしれませんが。
    トピ主さんを知らず、ただカテゴリーで分ければ、確かに見合い相手が大挙して押しかける条件とはいかないかもしれません。
    でも、多くの人から選ぶ苦労が無くて良いとも、いえるかもしれないですよ?
    私の友人は40代で実家暮らし、仕事はバイトでした。家事は不得意で、友人の誰もが彼女が料理をしてるのを見たことも無かった(笑)。
    でも、突然結婚しました。
    お見合いは何回も何年やっても上手くいかなかったんですけどね。
    たった一人と出会えれば上手くいくし、出会えなければ行き着かないのが結婚です。
    言えるのは、出会いの場には出来るだけ出ていく、交友関係を大事にする。
    それで良いと思います。
    トピ主さんにダメだしする人は、トピ主さんの結婚相手にはなり得ないのですから、あまり考えすぎ無くても良いんじゃないかな(笑)?
    ただ、良き相手が出てくるのに時間は要するかもしれません。

人それぞれ

イケメンエリート男性
    30代半ばの独身・理工系サラリーマンです。
    非正社員と言っても、芸術活動というのは、またちょっと特殊事情ですね。
    ご自身と同じように、創作活動や社会的活動など仕事にやりがいを持っているけど、収入は恵まれない男性とのご結婚は考えていないのでしょうか?

もし、演奏活動を支えてくれるパトロン的経済環境を提供してくれる男性をお望みということであれば、実家であろうがなかろうが難しいでしょう。
    それが可能な収入のある男性自体が少なく、婚活女性の希望が集中するからです。
    そういう男性でも、キャリア女性の方が良いという人も居れば、芸術好きで、妻の活動を支えることに喜びを見出す人もいるので、こればかりはご縁次第ではないでしょうか。

論点がずれている

ゆき子
    実家暮らしの女性はイヤ、という男性もいる、正社員の女性がいい、という男性もいる、という認識でいないと婚活は成功しないように思います。私の回りにもいろいろな男性がいます。同じ高収入な男性でも、妻に働かせるなんて自分のプライドが許さないとい男性もいれば、真逆の、妻はバリバリ働く女性がいいという男性も。結婚したら意見が変わる人だっています。というように、ありとあらゆる男性から最大公約数的にウケる女性なんてのはいないでしょうし、いるとしても結果、誰からも選ばれないのではないでしょうか。
    相手に選ばれるのを待つのではなく、自分が好きだと思える相手を選ぶのです。そのためには、やはり細々とでも自分で生活できる力は最低限持っていないと、無意識で妥協しちゃうかもしれません。そういう意味での経済力は必要かも知れません。結婚後、働くかどうかは、二人がどんな生活を希望するによって二人で決めることです。

自分で独立できないのであれば

pom
    ピアニストとは言わないと思います。

音楽事務所などに所属しピアノ1本で食べていけて始めてプロのピアニストではないでしょうか?
    今のトピ主さんは失礼ですが音大を出たピアノのちょっとできる人じゃないでしょうか。

お父様の言うことはよく分かります。
    33歳にもなって年収200万円で実家ぐらし、女性としては花のある20代をとうにすぎ、のんびり屋であり、それなのに男性には理解を求めるのは正直傲慢ではないでしょうか?

トピ主さんの言う「理解のある男性」って、家事もヘタで33歳で年収は低いけど、自分を養ってくれてピアノを続けさせてくれる人ですよね?

それって男性にとってのメリットはあるのですか?
    お相手には多くは求めないようですが、トピ文ではかなり求めているように思えます。

自分に合わせてくれる男性を見つけるためには、まず自分が求める男性像に合うような女性になる努力をすべきでは?
    トピ主さんは音大を出た後にどのような努力をしてきましたか?

実家暮らしで非正社員だから、と言うより

すもも
    自分がしたい仕事をするから家事や育児は分担じゃないと無理、
    かと言って年収は少ないから生活費も夫頼り。

そういう女性を率先して妻にしたいと思える男性が
    婚活市場にいるかどうかと言う話です。

相手を選ぶのは確か

toto
    年収200万円より上がることはないとすると、男性が稼ぐことが前提ですよね。
    そうすると、それなりに稼ぐ能力(600万円程度)があり、結婚相手は専業主婦、もしくはパート程度でいいが、家事は全部(あるいはほとんど)やって欲しいという男性がターゲットになると思います。

したがって、最低でも相応の家事能力がないと相手探しに苦戦すると思います。

しかも、それなりの年収がある相手は競争も厳しいですから、そこは覚悟した方がいいと思います。

人それぞれ

安部
    結局は、人それぞれだと思いますが、
    恋愛結婚の場合、女性の低収入+実家暮らしは、不利になるとは思いません。

ただ、「婚活」となると、不利になる可能性はあるかもしれません。
    「結婚相手」を探そうとすると、どうしても、条件がつきものです。
    そうなった場合、33歳という年齢、実家暮らしで家事も得意ではない、
    男性が養うことが大前提という条件は、あまり良い傾向ではないと思います。

実家暮らしで低収入でもいいと言う人も、年齢で引っかかるかもしれないですし、
    年齢は関係ないと言ってくれても、自分と同レベルの収入が無いことがダメかもしれません。
    考え出すと、キリがないと思います。

だから、あまり、「婚活」と、自分の(相手も)条件を意識せず、
    広く出会いを求めてみるといいんじゃないかと思いますよ。

まあその状況なら

🙂
    科学者Y
     一般論では、33歳で非正規、実家はマイナスポイントだと思いますが、トピ主さんの状況なら有りだと思います

ただ、33歳まで外見でモテたことがない、という客観的事実からすると、お望みの条件の男性が見つかるかは厳しいと思います

同類の人を見つけたければ同様な環境の人から探すのが得策

一般の会社員
    実家暮らしで非正社員の男性はいかがですか?それも音楽関係の。

と言いますのはご希望の条件をクリアできるのは一般の会社員には難しいそうだからです。価値観の近い同類の人を見つけたければできるだけ同様な環境の人から探すのが得策ですよ。

ピアノ頑張ってください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  230
    次へ 最後尾へ
    全て表示