詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 就活生です。企業に勤められている方、私は欲しい人材ですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就活生です。企業に勤められている方、私は欲しい人材ですか?

レス26
    (トピ主1
    kokoko03
    仕事
    トピを開いていただき、ありがとうございます。21歳大学4回生、kokoko03(女性)と申します。

タイトルにもあげました通り、私は企業の方に「ぜひうち(企業)に採用したい!」と思われる存在かどうか気になり質問させていただきました。
    というのも、今日4年以上働いているバイト(バイトといえど、収入に関係なく誇りを持って勤めています。やりがいのある仕事です。)で「アイタタタ……号泣」という失敗経験をしました。上司には「お前の考え方が根本的に間違っているね。2~3年ならともかく、4年目にもなってそれはダメだよ。フォローできるかわからないし、結果が心配だ。」と丁寧に言われ、頭をガツンッと叩かれたかのような衝撃を受けました。上司の言う通りで、「私はここまでやってる!!」と天狗になっていて、それは「今までのプライドからきた自分勝手で、生意気な考え方だったんだなぁ…。」と大きな反省をしました。もう号泣です。(叱ってくださった上司には感謝しています。)

とにかく「やってしまったことは仕方ない!次行こう」と今では泣きやんでますが、やはりどこかで気持ちは落ち込むもので、特に4年目にもなって…情けないなぁ。と考えてはいます。
    しかし、私の場合、人からけなされたり、無視されたり、挙句の果て見下されながらも、人一倍不器用ながら失敗して失敗して失敗して…うつ病になりながらも、「負けたくない、逃げたくない。今に見てろ」と、意地でものし上がるタイプなので、
    「今回の経験はいい経験だった、うつ病になってもここまで頑張れたのだから、きっと私の成長につながる。」と思っているのも事実です。

かなりネガティブで、人一倍不器用で失敗も誰よりも多い私ですが、この考え方で自分に自信をつけてきました。
    欠点が多いですが、私は人材としては欲しい「考え方」ですか?
    ご回答、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いりません。

nnnnnnnnnn
    主さんの考え方はわかりました。
    立派なものだとも思います。

でも根性ドラマの主人公のようにもみえます。
    ドラマの最後はハッピーエンドなのでしょうが。

現実の社会はそれほど甘くはないでしょう。

本当に『うつ病』だったのですか?
    医師に『うつ病』と診断されましたか?
    うつ病になりながらも「負けたくない、逃げたくない。今に見てろ」と意地でものし上がるタイプというのが、うつ病患者とは違和感があるのですがね。
    『抑うつ状態』と『うつ病』は明確に区別するべきです。
    『うつ病』という言葉は軽々しく使うべきではありません。

能力が同等の求職者がいたならば、別の人を採りますけど。

めんどくさそうな人?

イケメンエリート男性
    30代半ば、理工系大卒の独身サラリーマンです。
    努力家なのは分かりましたが、少々面倒くさそうな人に感じました。

もちろん、業務上の秘密をネットで暴露してはいけませんが、どういう失敗で、どう片付けたのか、とかがある程度具体的に見えないと、何とも言えません。
    もし、普段から、「自分がどう思ったかの主観より、状況を客観的に話す」とか「判明している事実と、自分の推定や予想を分けて話す」といったことが身に付いていない人なら、部下に配属されたら困るなあ、とは思います。

率直に言うと

puu
    欲しくありません。

3~4年勤めると、解ったような気になって天狗になるようなことはよくあることだし、そこでみんな大失敗をして、それを糧に成長すると思うので、その点については普通のことだと思います。

欲しくないと思ったのは

>うつ病になりながらも、「負けたくない、逃げたくない。今に見てろ」と、意地でものし上がるタイプなので、

うつ病にならないでください。
    精神面だけではなく体力面もそうなのですが、病気になる前に自分をコントロールする術を身に着けて欲しいと思います。
    どんなに頑張って成果を挙げても、その後数ヶ月から数年も病欠されるのならその成果はゼロどころかマイナスです。

責任ある仕事というのは、最後まできちんとこなすことですから「病気になっても良い」と思っている人は、私ならお断り申し上げたいです。

肩の力をぬいて下さい

うふふ
    とび主さん
    一人空回りしていませんか?
    自分の考えで凝り固まっていませんか?

立ち位置はあっていますか?
    自分と回りの評価に隔たりはありませんか?

うつになってでもとおっしゃっていますが、うつにならないようにある程度コントロールできるのがいいですよね。

その為にも
    頭は柔軟ですか?
    ひとの話はちゃんと聞いていますか?
    心は健康ですか?
    笑顔はありますか?
    心から笑ってますか?

突き進むだけではだめですよ。
    回りをバカにしていませんか?
    武装をしてバリヤをはっていませんか?

うーん

🙂
    経営者です
    これだけの情報で欲しいかと問われても、答えようがないです。
    そして、答えようのない質問をする人はあまり欲しくありません。

失敗してもくじけないチャレンジし続ける

という面をアピールしたいのかと思いますが

「失敗して失敗して失敗して…うつ病になりながらも」のくだりは、
    「失敗し続けているのは失敗を受け止め、真に反省していないからじゃないのか?」と思いました。

自分の欠点を最初にOPENにする人は
    「正直に言ったのだから、欠点は許して(認めて)欲しい」と
    相手に許容を求めるタイプが多いです。

私なら同じことを
    「自分の課題に対して正面から向き合い、改善する努力を惜しまない性格です。」とでも表現するかな。

自分はネガティブだと公言して、あたかもそれに誇りを持ってるような様子もいただけない。
    それによって本当に自信が付いてきたなら、自分は(今も)ネガティブとか言わないでしょう?

きっと成長につながると信じている、というのも、今は成長してないと公言してるに等しい。

成長しました、と言い切れる「経験」が欲しいです。

あのう・・・

🙂
    科学者Y
     “欲しい人材か?”なんてタイトルだから、学歴とかスキルとかが並べられているのかと思いきや・・・

性格的なところをアピールしたいようですが、それもあまりにも具体性がない書き方なので、評価なんかできませんよ

あと、“鬱病になったけど克服した”は、正直セールスポイントにはならないと思いますよ(むしろ、バイトで鬱になるようなら、正社員としての激務には耐えられないだろう、と思われるのでは)

どちらかというと…

プーさん
    東証一部上場企業で、以前は新卒や中途の採用面談などを行っていました。

「私は欲しい人材ですか?」

という質問に対して、与えら得た情報を見る限りでは

「要りません」

かなぁ。

失敗しても這い上がる強さというのは、誰にでも必要です。
    あるから良い、ではなく、なければダメなんです。

それプラス、行動力、コミュニケーション能力、向上心がどのくらいあるか?ですね。

>からけなされたり、無視されたり、挙句の果て見下されながらも、人一倍不器用ながら失敗して失敗して失敗して…

×うつ病になりながら、負けたくない
    ○経験の1つとして自分の糧にしていきたい

という方が希望です。

「負けたくない」という競争心でも良いのかもしれませんが、私はそう言う人は一緒に仕事やりにくいです。

負けたくないから頑張るんじゃないよね。
    がんばる目的って違うよね・・・って思っちゃうんですよねぇ。

情報が少なすぎます

🐱
    みあ
     これだけの情報で、全く未知の人を「ほしい人材かどうか」と尋ねられても、「分かりません」としかお答えできないと思いますよ。これだけで判断できるのは超能力者か直感だけで生きている人かですよね…。履歴書も面接もいらないというか…。
     というようなトピをたてている段階で、状況判断をする能力に問題があるのではないか?とは思います。業種も失敗の内容も明かさずに、人柄については「人からけなされたり、無視されたり、挙句の果て見下されながらも、人一倍不器用ながら失敗して失敗して失敗して…うつ病になりながらも、『負けたくない、逃げたくない。今に見てろ』と、意地でものし上がるタイプ」と訳が分からない。どういう状況でけなされたのか、それがどうして無視にまで発展したのか、職場に問題があったのか、自分に問題があったのか、失敗を繰り返しているのは何故なのか-そこを分析してこそ相談が成立するのではないかと思うのですが…。
     トピ文から伝わってくるのは、とりあず「独りよがり」だということです。そして、採用の際、それは決してプラスには働きません。

厳しいです

DDT
    26歳、会社経営です。
    あなたの主張は論理性、具体性に乏しく要点が不明瞭です。
    私は頑張っているんだというアピールがしたいだけですか?

少なくともうちで欲しい人材ではありません。

具体性がない自信はいりません

あなたは自分で自分を追い詰めて、ギリギリのところで耐える自分のことを誇らしく思っていますね。
    しかし、

>からけなされたり、無視されたり、挙句の果て見下されながらも、

これらの理由は何でしょう?自分に原因がないか冷静に分析しましたか?

>人一倍不器用ながら失敗して失敗して失敗して…

なぜ失敗を繰り返すのでしょう?
    「失敗して怒られても我慢する」ことを美徳のように書かれていますが、そもそも失敗しないように改善点を模索し上司に確認を取っていますか?
    失敗した後のフォローや気持ちの切り替えは?

>うつ病になって

ならないようにしましょう。
    我慢しても改善しない事、仕事の配分や問題点などは小まめに上司と相談しましょう。

>負けたくない、意地で
    気分の勝ち負けよりいかに自分の仕事の効率化を進め会社に求められる人材になるか考えましょう。
    効率の悪いスタンスで我慢して続けることはただの自己満足です。

怒られた後具体的にどう成長したのですか?
    「怒られることをありがたく思い耐える姿勢」に自信を持っていませんか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示