詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親バカ?バカ親の愚痴(駄)

レス9
    (トピ主1
    ダメ母
    子供
    親バカと言うかバカ親の愚痴です(泣)小6の次男は小さい時からサッカーをやり現在は地域でちょっと大きいクラブチームに入ってます。いずれは、プロ選手になりたいとサッカー少年が抱く夢を持ち日々頑張ってます。去年は地域トレセンセレクションに出してもらい…残念ながら不合格。現在はクラブ内の選抜選手コースのセレクションに合格しそのコースで頑張ってますが一軍に定着ではなく時々二軍落ち。おまけに今年の地域トレセンセレクションには選ばれませんでした。昨年の地域トレセン不合格を境にいまいち不調で本人は朝登校前に30分から1時間朝練をしていく日々です。そんな息子に「頑張ってエラいね」とか誉めてあげる事が出来ない自分に嫌気がさします。昨日は学校のリレーの選手発表で一年生からリレーの選手だったのに…今年は補欠にも入れなく落胆を隠して普通にその事を話す息子にイライラしてしまいました。県トレセンに行くチームメイトがいたり…けして毎日運動してるわけでない子がリレー選手になったりその都度、選ばれた子に嫉妬し朝練までしてるのに選出されない息子にダメだなぁと思ってしまいます。本当にダメな母です読んで頂きありがとうごさいます

ランキング

レス

気持ちはわかるよ

tome
    子どもが一生懸命なら褒めてあげて下さい、とかわかってるんですよね?
    でも、今は楽しむことが一番大事ですよ。子どもがサッカー嫌いになっちゃいますよ。

今中1の長男も同じでサッカー少年です。
    うちは地域の小さなスポ少で、こんなに子どもが夢中になるなんて思わずサッカーを始めました。
    弱小チーム、小柄で早生まれ、晩熟とハンデばかりでしたが、5年の終わりに県トレの1つ前のトレセンに選ばれました。

ジュニアユースでもJ下部や強豪の町クラブも受け、ほとんどのチームで最終選考まで残りましたが、結局合格したのは、その1つ下のレベルのクラブ。
    初めて2カ月も経っていないのに、170センチ越えの大型選手の中で、145センチ32キロの長男は、ヘロヘロになって練習にいってます。
    たぶん1軍に上がれるのは、当分先になりそうです。
    甥っ子も中学では県トレで、県ではトップの強豪高にスポーツ推薦でサッカー部に入りました。100人超の部で毎日厳しい練習だそうです。

中学高校に上がるにつれ、どんどん厳しくなってきます。常に競争ですよ。
    小学校時代はせめて楽しく、サッカーやって下さい。

中学から変わると思いますよ。

momo
    お子さんが小6との事ですので、まだこの先は
    分からないんじゃないかな?と思います。

うちの主人は小さい頃から運動神経が良く、小学校時代はリレーの選手は勿論、
    短距離走で市の記録も持っていました。
    普段は特に運動もせず、遊んでいたらしいです。

それが、中学校になって周りの子の身長が伸び始め、
    初めて運動で周りの子に抜かされたらしいです。
    本人いわく、「コンパスが足りなかった」らしいです。

男の子は中学校で背も伸びると思いますし、
    まだまだ分からないと思いますよ!

それと、サッカーはともかく、リレーの選手は本当にその子の
    素質だけだと思うので、大した問題じゃないかと。

わが子は小学生ですが、普段何も運動をしなくても
    父親のように足が速く、リレーの選手には選ばれますが、
    ちゃんと練習しないとできないスポーツとかは
    あんまり・・です。
    サッカーだって、野球だって、
    周りのリレーの選手になってない子の方が
    数段上手ですよ!

羨ましい

🐶
    リコ
    息子さん元気でいいですね。夢をおえる元気があることがどれだけ幸せかもう一度考えて欲しいです。

私は女ですが

幼い頃から、厳しい父にあるスポーツを強制され、父の期待通りの結果を出せないと落胆されました。大人になった今も、酔えば「どうして○○(私です)は、他の子の様に上手じゃないんだろうと、ガッカリした」と言います。

残念ながらスポーツは、努力すれば報われるものではありません。あなたが落胆しているのは息子さんも分かっています。あなたも分かってらっしゃる通り、駄目なのはあなたです。

朝練してる息子さん、立派だと思います。私が一緒にサッカーしてあげたいです。(サッカーもやっていました)

見えるところに

ゆうり
    次男さんの生まれたばかりの写真を貼っておきなさい。
    そして次男さんが生まれた日のことを思い出しなさい。

あの日、ただただ会えたことに感謝しませんでしたか?
    リレー選手になってほしい、クラブチームの選抜選手?に、なんて思いましたか?

親はだんだん当たり前のことに感謝しなくなるんです。
    子供が生まれたこと、健康に成長して誕生日を迎えられること。
    母親に出来ることはどんなときも笑顔で子供を受け入れ子供が安心してまた頑張ろうと思えるような環境を作ること。
    他人に嫉妬するよりずっと有効です。

人間ってマイナスの感情を抱いていたらマイナスのことを引き寄せやすく運気が下がるしプラスの感情を抱いていたらプラスのことが起こりやすくなるようです。

がんばれ!

OXOX
    息子さん、立派だと思います。とぴさんも息子さんの頑張りをみているから悔しいんですよね。
    わかりますよ…スポーツは違うんですけど。
    個人競技なので、そこまでつらくもないんですが、サッカーでは団体競技なのでますます比べてしまうかと思います。
    私は我が子のライバルは我が子自身だと思っています。昨日の自分より少しでも上達する。それしかない。お子さんの努力、素晴らしいし 性格も悠々としてらして、将来が楽しみですね。
    比べなくなったら、本当に楽です。

結果より大事

子供本人がそれほどショックを受けておらず、むしろ楽しそうに話すと言う事は結果に満足しているのです。実践しているのは息子さんであってアナタじゃない。親ならば結果よりも日々努力している事に目を向けるべきです。貴方は結果しか見ていない。確かにダメ親です。
    たとえ悪い結果であっても毎回楽しそうに過ごしてる息子さん、それで満足できないのですか?私なら息子が笑ってくれるなら幸せですけどね。良い結果が欲しいのなら息子にやらせずに貴方自身がなにかをやれないいじゃないですか?ママさんバレーでも初めて全国大会でも目指してはどうですか?試合に負けた時、旦那さんや息子さんがイライラした顔をしていたらアナタはどう思うのでしょうか?
    同じ思いをしなければ息子さんの気持ちは理解できないのではないですか?

わかります。

😢
    イナズマ
    そのお気持ちよ~くわかります。
    我が家もサッカーやってますが、本人以上に私が熱くなってしまいつい試合観てると文句ばかり言ってしまいます。

頑張ってる姿を一番みてきてるだけに、なんで結果として出ないんだよ~!! あんたの頑張りなんてまだまだ足りないからだよ!!
    と酷い言葉ばかりかけてしまい、後でかなり反省します。。。

天性の素質のある子は努力しなくてもサラリとやってのけるんですよね。
    うちが努力しても叶わない子って・・・
    でも必ず今している努力は無駄にはならないんだよ。 だから神様見てくださってるから、あきらめないでやり抜こうよ。 それがあなたの今後に絶対に役に立つ時がくるから!!
    とあつ~く語っております
    全然ダメなんかじゃないですよ~。 一番のサポーターだからこそ厳しく評価しちゃうんですから。 ダメ母さん(すいませんっ)これからもあきらめない強い精神を次男君に!! 一緒に頑張りましょ~~

ありがとうございます

🙂
    ダメ母
    皆様ありがとうございます。一つ一つのメッセージが胸に響きます(泣)頑張ってる次男の事、本当はエラい!って思ってるんです。そうですよね…結果はすぐでないし先はわからないけど夢に向かって頑張る次男を受け入れ支えていこうと思います。ダメですね…つい他人と比べて焦ってしまって反省です。皆様にレス頂き本当に嬉しかったです。また明日から朝練に付き合って笑顔で自転車こぎます!本当にありがとうございました!