詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬と猫の室内飼い・・・家に来るのは嫌?

レス97
    (トピ主1
    Bow
    話題
    犬の室内飼いといっても、リビングの専用ラグのうえだけにいるので、室内を自分勝手に歩くことはないです。
    猫は室内行き来自由ですが、どちらかというと日中はいつも寝ているので、ソファのお決まりの場所で丸まって寝ています。

という我が家です。
    私が料理やおもてなしが好きなのでよく友人や親戚の方に来てもらうのですが、先日、ある友人を誘ってもいつも「こどもがいるので、私のうちに来て」というばかりで一度も来てくれた事がないことに気づきました。

やっぱり、犬猫がいると敬遠しますか?
    この友人には、もう来てもらえないと思ったほうがいいのでしょうか?

ちなみに家はいつも綺麗にしているほうです。
    自宅も新築で、掃除も行き届いていると思います。

どう思われますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

どうって…

みー
    私は平気ですけど
    世の中には動物が嫌いな人もいれば
    アレルギーの人もいるでしょうし
    犬はどれだけ躾けられていても、どれだけ小さくても怖いという人も
    いるでしょう。

キレイとか不潔とかではなく嫌な人はいると思いますよ。

そうじゃなくて・・・

🐱
    ねこ
    動物を飼っているから来たくないという理由ではなく

新築の御宅を汚してしまったら
    大切な動物を荒く扱ってしまうかも、など。
    何かしてしまったら取り返しがつかないから・・・という
    心配や配慮かと思いますよ。

非常識な振る舞いをする人もいる中、配慮あるよいお友達ですね。
    大切にされてくださいね。

うぅん・・・

😨
    アメちゃん食べ
    そのご友人がどうかはわかりませんが、
    私はあまりお邪魔したくないと思ってしまいます。

動物がいるので子供はきっと大喜びするでしょうが、私自身、動物がいる部屋での飲食に抵抗があるので・・・。
    飲食せず、ただお邪魔するだけなら大丈夫です。

私は神経質なタイプではなく、ただの動物嫌いです。
    でももし「犬猫嫌い?」と訊かれても、多分「いや・・・嫌いじゃないけど・・・」とハッキリ言わないと思います。
    だって、動物を飼われる方って、ペットを家族だと思っていらっしゃるんですよね?
    相手のご家族を「嫌い」とは言えません。

人によっては「子供を動物に触れさせたくない」と考える方もいるでしょうし、それぞれでしょうね。

誰でも好きなわけじゃない

🐱
    にんにん
    アレルギーがあるのかもしれないし、アレルギーの場合掃除をしてもないわけじゃないので無理ではないでしょうか。
    お子さんがアレルギーで、でも犬や猫が大好き、止めても触ってしまう。あとで皮膚や呼吸がひどいことになってしまう。そういう場合お母さんは遊びにはいかないでしょう。

犬や猫が好きでない人だっています。飼っているよ、というだけでまゆをひそめる人だっています。

おもてなし、というのは相手を喜ばせることです。相手が喜んでこないのであれば、もうおもてなしではなく自己満足ですので、トピ主さんの美味しい料理を持ってお友達の家に遊びに行きましょう。

非難覚悟で

😠
    ぽちっと♂
     私はペットの室内飼いが絶対嫌です。おしりをなめた舌でべろべろ顔とかなめられる飼い主を見ていて、何で平気なの?と聞きたくなります。
     人間はトイレに行って手を洗わないなど信じられません。外から帰ったらうがいもしますし。
     と言うことで、私はよっぽどじゃなければ、ペット宅に行きたくないです。夫婦でそうです。

ダニアレルギー

ゆう
    うちの子供と夫はアレルギーです
    結構敏感なので、掃除しても10分もすると鼻炎や目や全身にかゆみが出てきます
    私の実家で猫を飼っていて、おかげで2人はいつも行けません
    法事などどうしても行かないといけないときは、前日からアレルギーを抑える薬を飲みます

最近は子どものアレルギーが多いですから、私なら動物を飼っている家には行きません

気になるならお友達に聞いてみたらいかがですか?
    隠すことでもないでしょうから、教えてくれませんかね?

ごめんなさい。無理です。

🐧
    パコ
    1歳と3歳の息子、夫との4人家族。ペットはいません。

いくら気をつけて掃除は行き届いていても、動物を飼っていない人にとってはニオイはけっこう気になります。
    お友達のお子さんが何歳くらいなのかは分かりませんが、子供が小さいと触ってしまいますよね。怒らせてひっかかれたり噛まれたり・・・っていうのも嫌ですから。

においが・・・。

ちゃい
    ごめんなさい、私にとってはそもそも「犬猫が室内にいる」時点で無理なのです。
    どれだけお掃除されていても、いない家と比べることはできません。
    清潔かどうかではなく、わずかでもにおいがするとダメなんです。
    私が敏感すぎるのはわかっているんですが、室内飼いをしている家には玄関にすら入れません。

ただ、そのお友達が来てくれないのが本当に犬猫のせいかどうかはわかりませんよ。
    言葉通り、お子さんがいるからかもしれません。
    預ける人がいない上に連れて行きにくい子だったりして。
    (余所のおうちに行きたがらないとか、逆に喜び過ぎて手が付けられなくなるとか)
    また、犬猫がいるからだとしても、アレルギーという可能性もあります。これも清潔不潔は関係ありませんから。

その人の家に呼んでもらえるのですから、あなた自身とお友達でいたいのは確かでしょう。
    本人に「犬とか猫とか、苦手?」と聞いてみてはいかがですか。

苦手な人は苦手

maco
    苦手な人は苦手でしょう。
    どのように飼われているか、どのような犬猫ちゃんか分からなければ、遠慮する人もいると思います。

わたしは特に苦手ではなかったのですが、一度招かれた家の犬猫ちゃんに衝撃を受け、今後は、室内飼いしているお宅への訪問はちょっと考えちゃいます。特に子供連れでは…。

それは仕方がないですよ。
    お子さんのいるお宅へはちょっと…。とか、義父母さんが同居のお宅にはちょっと…。と思う人もいるでしょうし。

スミマセン

アレルギー持ち
    私は無理かな。
    室内飼いしてる方は、よく観察していると、犬猫を触った手を都度洗わない方がいます。
    気になるんです、スミマセン。
    ペットに素手で餌を与えたその手でお菓子をつまんで食べたり。
    掃除をしていても室内飼いしている方には分からないと思いますが、
    部屋も臭いがします。犬猫鳥、ウサギにハムスター等、部屋に居るとやはり気になります。
    食事に誘われると、味よりペットが気になって食べる気になれないんです。

聞いてみたら?

🐶
    あびぃ
    世の中には、犬猫が好きな人ばかりではありません。
    嫌いな方も、苦手な方も、また好きでもアレルギーの方もいます。

ご友人の方は、お子さんがいらっしゃるんですよね?
    お年はおいくつぐらいなんでしょうか?

まだ小さいのであれば、なかなか外出も難しいでしょうし、
    最近はお子さんのアレルギーなんかもよく聞きます。

さらっとご本人に聞いてみたらどうですか?

素敵です。

菖蒲
    ペットの室内飼いですね。しかも、犬と猫。
    両方好きな私にはパラダイスみたいで、お伺いしたいと思ってしまいますが。

それと同時に、知り合いに犬嫌いの人がいるのですが、彼女曰わく、犬は全て駄目。例えチワワであったとしても、怖くて近づけないという話を思い出しました。
    1度、お友達に、犬か猫が嫌い?と聞いてみては?

猫アレルギーの可能性ないですか

猫好
    以前、友人の家に引越し祝いで集まりました。
    引越友人は猫を飼っているのですが、新居に越す際いっとき猫は実家に預けていました。
    集まった友人の中に猫アレルギーの子がいたのですが、猫が実家にいる間にぜひ新居に行きたい!ということで引越し祝いパーティーに参加しました。
    やはり、猫はいなくてもアレルギー症状は出てしまいました。
    原因は、越す前から使っていた布団と思われます。カバーも布団本体も念入りにコロコロしてカバーは洗い、パーティーの間は別室の押し入れにしまってあったのに、です。友達は、ハクションハクション涙ぐみながらも泊まって行きましたが(笑

トピ主様のお友達やお子様がアレルギーかどうかは分かりませんが、アレルギー持ちだとしたら、酷いとどんなに掃除が行き届いていても症状が出てしまうんですよね。

もちろん単に動物が苦手か、動物以外の事情がおありかもしれませんが‥

招待してくださるなら、まずそのお友達の家に行ってみましょ!

お子さんがアレルギー持ちなのか

🙂
    さてと
    動物嫌いなのかもしれませんね。
    またはまだ小さいうちは動物との触れ合いを避けていたいと
    考えているのかもしれません。

しかし大きくなり子供が動物に興味を示す年齢になってくると
    家にも遊びに来てくれると思います。

こればかりは相手側が決めることなので家に誘ってくれているなら
    主さんとの関係を続けたいのでしょうし気にしないのが一番です。

どうしても気になるなら「やっぱり動物がいると家に来にくい?」
    と聞いてみてもいいんじゃないでしょうか。

アレルギーがあるのかも?

🐶
    もこりん
    そのご友人の方がなぜお呼ばれを断られるのかわかりませんが
    一度お尋ねになってみることはできませんか?

子どもさんに動物毛のアレルギーがあったりするかもしれませんが
    それを言うと悪いと思われているとか??

犬猫が苦手の人もいますし 好きだけどアレルギーを持っているので
    できるだけ接触しないようにしているという人もいます。
    動物を室内で飼うとどうしても抜け毛は避けられず
    とにかく掃除するのみという感じになりますね。
    うちも相当数の犬猫を室内飼いしていますが
    ホントによく毛が落ちますので 常に掃除機とモップ、雑巾かけは
    マメにしないといけません。
    反対にペットがいないとこれだけマメに掃除しないかも?

ペットがたくさんいるお宅によく行きますが、どこもキレイにされており
    全然気になりません。むしろ ペットはいないけど
    汚いお宅はいっぱいあります。私も人がくる時はこれでもか!というくらいに
    念入りに掃除します。気持ちよく来てほしいですから。

ご友人は動物が苦手で怖いのか?他に何か理由があるのか?
    遠慮のいらない関係なら 率直にお尋ねになられては?

それと、

アレルギー持ち
    書き忘れましたが、
    室内飼いしているお家も苦手ですが、掃除をして居ない家も苦手です。
    物はないけど、入った途端ホコリっぽい家は体が痒くなります。
    どっちがダメか?なら、片付いてない、掃除をしていない家ですね。
    トピ主さんのお家だったら食事は遠慮するかもしれませんが、
    お話しするのにお茶程度なら大丈夫です。

正直、ちょっと・・・

ぷる~ん
    その友人の場合は、アレルギーがある、動物が苦手など
    理由があるのかもしれませんね。

私は、動物アレルギーはないですし、すごく嫌いという
    訳でもないですが、室内犬がいる家には、正直、
    行きたくないです。
    仕方なく、お邪魔する時も、犬が乗ったと思われる
    ソファやカーペットには座りたくないし、ひたすら、
    その時間を我慢してる感じです。
    大人なので口や態度に出しませんが、我慢できないほどでは
    ないけど、ちょっと嫌って人、意外と多いと思いますよ。
    子どもや動物に関することは、自分の感覚を基準に
    考えない方がいいです。

私はちーとも気にしない。

🐱
    やさぐれP
    でも、そのお友達はするのでしょうね。

仕方ないですよ。

わんこが怖いのかもしれない。
    ヒト以外の動物が嫌いなのかもしれない。
    嫌いじゃないけどアレルギーがあるのかもしれない。
    単に潔癖症なのかもしれない。

想像するに、トピ主様宅は私の家よりはるかに清潔です(笑)
    でも上記の理由などにより、動物がダメな人はどうしてもダメなんですよね。
    お友達はトピ主様を招待して下さるのだから、
    トピ主様と会ってお話しすることは楽しいし嬉しい。
    トピ主様がわんちゃん猫ちゃんを大事にしていることを理解しているから
    「犬猫は汚ないから子供連れて行きたくない」
    等といった失礼な言い方もなさらない。
    ある意味、誠実な方だと思います。

そのお友達に限っては、トピ主様が料理持参で訪問、ではダメでしょうか?

私でしたら犬猫10匹室内にいても、何とも思わないどころか
    嬉しくなって遊び狂っちゃうでしょうけど。(友達ほっぽらかしで…)

こればっかりはね、人それぞれなので…

敬遠と言うより

🐤
    まる
    犬猫が居るなら子供を連れて行くのは遠慮しちゃいます。
    おとなしい猫ちゃんワンチャンならなおのこと。
    子供は動物を触りたがりますからね。いじりたおされちゃったら可哀想ですもの。
    逆に犬猫が怖いお子さんも居るし、それはそれで人様のペットに「怖いコワい」になっちゃって気を遣う。
    もう一つの可能性として ただ単に新築だから子供連れて行くのを遠慮しているだくってのもありそうですね。

私なら・・・

🐤
    よたろう
    こんにちは

私ならお誘いうけても躊躇しますね。犬・猫苦手です。(キッパリ)

まあ私は猫の毛アレルギーありませんが、そういう体質の方もおられるだろうし、飼い主さんは慣れて気がつかない(であろう)動物臭があるはず。

掃除してあるといっても毛は飛びますしね。

犬や猫が好きだとしても・・。

ike
    こんにちは。

我が家では猫を飼っています。
    で、
    アレルギーの人って結構多いのですよ。
    無理して来て頂いても大変な結果になりますね。

もしかして嫌いorアレルギー持ちでは?

mary
    だとしたら、やはり行きにくいかも。

>家はいつも綺麗にしているほうです

私も猫3匹飼ってるので掃除に気をつけてますが、やはり飼ってない家と比べるとそれなりに汚れもあります。
    私自身は好きで飼ってるから気にしないけど、飼ってない方の中には気にする人もいるかも。

自宅に来て貰う時は「猫いるけど良い?」と最初に聞いて、OK出た人のみ招待してます。勿論断る人もいますが、それは自由なので気にしません。

あと私の友人も子持ちですが、暫くは家に来ませんでしたよ。
    子供に手が掛かるから出にくいのも理由だったけど、子供が小さい内は動物の扱い方が分からないのもありますよね?
    加減を知らないから、無理に触ったり(飼ってない家だと余計に)

今は子供も大きくなり(小学校と年長さん)聞き分けられる年になった様で、一緒に遊びに来ますよ。
    友人宅は動物飼えないので、でも好きだから子供達は家の猫を愛でまくってます(笑)

私も正直子供小さい内は、無理に触って猫が怒って子供に怪我でもさせたら困るので、友人が遠慮してくれてて助かりました。

友人のお子さんが

🐱
    Ruri
    アレルギーになる可能性を怖れているのでは?
    飼っている人は『掃除は行き届いている』とよく言いますが、知らないうちに服のどこかに毛は付くんです。
    私の主人がハウスダストその他諸々のアレルギーを持っているので、動物を飼っているお宅に行ったりすると、必ず咳が止まらなくて、呼吸困難になります。私だけが動物に接触した後も無理で、帰ったらシャワーを浴びて全部着替えてからじゃないと無理です。
    飼っている人は気付かない怖さがあるので、ご友人に合わせてあげる選択はないんですか?

もしかして嫌いorアレルギー持ちでは? 2

mary
    私自身は友人が子供小さい内に、余り我が家に来なかった事を気にした事もなかったけど。

後に友人から「家の子が猫ちゃん乱暴に扱って、猫ちゃんに怪我でもさせたら悪いから、言う事聞く様になるまで控えてた」と聞き。
    私と同じ事を考えてたんだと(私は子供に怪我させたら悪いと思ってたし)

もしかしたら、そういう背景もあるかもですよ?

あとお子さん小さい内は、ハイハイして手を直接床に触れますから。
    で、その手を口に入れたりするでしょ?
    どうしても「動物が直接歩いた床・・」って気にしちゃう人がいても、それは仕方ないと思います。

聞ける雰囲気だったら「もしかして動物苦手?」って聞いてもいいし、無理なら聞きださずに「いつもお邪魔して悪くない?嫌でなければ、家に来て貰ってもいいよ」ってサラッと言えば、来たいと思ってて時期がきたら、その内来てくれるのでは?

仮に来なかったとしたら、動物苦手なのかもと察して、それ以上追求しない方がいいかと。

アレルギーが心配とか?

たなこ
    私自身、動物の毛にアレルギー症状が出る方ですが、例えばエレベーターで犬を連れた人に行きあわせたら、
    クシャミが出ますからねえ。別に犬が身震いして毛を落としたとかではないですけどね。
    お友達(もしくはお子さん)がアレルギー体質ならば、ペット室内飼いの家は、かなりリスクの高い場所です。
    トピ主さんの室内飼いの実態を知らないならば、間違いなく
    「犬猫があちこち動き回って毛(アレルゲン)を落としていく家」
    というイメージがわきます。
    また、例え状況を説明しても
    「でも生き物なんだから、動き回ることもあるでしょう?」
    「掃除も行き届いているといわれても、掃除する傍から抜け毛が落ちていってる状態なんじゃないかしら?」
    ということになってしまいそうです。

料理がお好きなら、出張おもてなしとして、お友達のおうちに自慢の手料理を持参すればいいかと思いますよ。
    それもなんとなく感触が悪いようならば、そのお友達は「他人の手料理が食べられない人」なのかもしれませんね。

掃除とか清潔かの問題じゃなくて

noop
    シンプルに

1.アレルギーがある
    2.動物が苦手
    3.他人の家に行くのが苦手
    4.子供を置いて行けない
    5.子供を連れて行くと、動物にちょっかいを出してしまう。
    その結果反射的に噛まれたり、ひっかかれるのが心配。
    6.その他

いろいろ可能性を考えてしまいますけど。
    あまり気にしないで、外でおつきあいしたら?

一概には言えない

犬猫大好き
    ですが、犬ちゃん猫ちゃんが苦手な人も確かに多いので…無理強いはしない方が。

子供さんが小さいなら、連れて余所の子供のいないお家に行くより、来てもらった方が楽なので、それも理由かも?

家にも室内犬が

いますが、小さい子供さんがいると気にする方も多いかと思います。その前に、犬猫が嫌いな方もいますからね、そういう方は遊びには来たがらないでしょうね。

私は行きたいけど

まめっこ
     私は犬も猫も好きなので是非お邪魔させていただきたいですが、私の子は猫アレルギーなので私一人でお邪魔しても猫の毛が服についたままでは自宅には帰りにくいですね。
     アレルギーでなくても犬猫が好きじゃない人も多数いるので、ご友人もそういう方なのかな、と思いました。残念ながら無理強いは出来ないですね。

ニオイかな?

ココナッツ
    ウチも犬猫を飼っています。

ひょっとしたらニオイがあるかもしれません。
    以前、住んでいた家(新築で掃除もこまめにしていました)ですが
    大っぴらにカーテンを開けて換気が出来なかったせいか?
    たまにニオイがしたようです。

それは引越し後、身内が教えてくれましたがビックリ興ざめでした。
    獣特有のニオイがあったそうです(泣)
    ちなみに現在は外から家の中が見えないので
    カーテンも解放して1日窓を開けて換気しています。
    身内もニオイは無いと言ってくれています。

住んでいる人間には分からない家のニオイもありますし
    ひょっとしたら犬猫のニオイがあるのかもしれません。
    身内は正直ですから、一度聞いてみてはどうですか?

もしくはお子さん同伴でしたら
    ご本人かお子さんにアレルギーがあるのかもしれませんし。
    何かしら躊躇する理由があるのでしょうね。

アレルギー

🐧
    葛城
    お子さんか本人に犬・猫やダニなどのアレルギーがあるのでは?

私の本音

にゃこ
    先に言いますが、批判じゃないです。

窓越しに見る犬や猫、ペットはかわいいです。

でも、どれだけ綺麗にしてても動物特有の匂いがあるし、人間の髪の毛も落ちることはありますが、動物がいる部屋で食べ物を口にするのは私は嫌です。

ショッピングセンター、ホームセンター等、ペット用カートで一緒に買い物出来る所、嫌だなぁと思うタイプです。

動物を見るのは好きなんです。動物園や水族館にも行きますが、触りたいとは思いません。

アレルギーや喘息があるから警戒している部分もあります。

同じかわかりませんが、トピ主さんのお友達の気持ち何となく分かります。

そういうタイプの人間は少なくともここに居ます。

嫌な気分にさせたら申し訳ありません。

いたずら?

😨
    ヨーグル
    小さなお子さんが
    犬や猫にイタズラするかもしれないから
    面倒なんじゃないですか?
    悪気はなくても、足を踏んだりしても大変ですし。

イタズラしなくても、チョットした事を
    注意する溺愛家の方もいますし…。
    気を使います。

お子さんがもう少し大きくなったら
    一人で来てくれるんじゃないでしょうか?

どちらかというと子供のせいでは?

ail
    トピ本文読んでいると、どちらかというと犬猫がいるから行きたくない~というのではなくて、子供がいる=子供を連れて他所のお宅にいくと子供が騒いだり汚したりするかも、もしくは、子供を預ける当てがないから自分の家に来てくれる分には子供をどこかに預けなくていいから助かる~、という意味に取れましたが、いかがでしょう。

犬猫が苦手でということも考えられるとは思いますが、新築だと余計に(私だったら)うちの子供が汚したり何かを壊したりしたら申し訳ないし連れて行けない…という理屈の方が、むしろ大きいように感じます。

(ちなみにうちも猫3匹飼っていますが、子供はいません)

嫌というか

とうふ
    うちの子は猫を飼っているお宅は、玄関に5分でも目が痒くなり、ゼーゼーしてきます。

犬も時間の問題です。

例え犬猫は違う部屋にいるといってもダメなのです。

私の場合は犬が苦手

🐱
    こば
    猫の居るお宅は、抜け毛が衣服に付く事を理解しているので何ら問題ないです。
    猫はおとなしくしてますから話しの邪魔をしない。

犬の居る家は、鳴き声が喧しいので二度と行く事がなくなります。
    犬を飼ってる方は鳴き声の大きさに寛容なのか、麻痺してるのか、躾けを考えていないように思えて、それに苛立つのです。
    小型犬のテンションの高さも好ましくなく、煩わしいです。犬は臭いもします。

友人がアウトレットモールにいかない理由として「犬を連れた人が多いから、私犬が嫌いなの」
    猫や犬などのペットを好まない人は居ます。

アレルギー持ちです

😨
    好きなんだけど…
    ご友人のことはわからないので恐縮ですが…

私は犬・猫アレルギー持ちです。両方ともかわいいし、大好きなのですが、近寄ると目がかゆくなり涙が溢れ、喘息症状もでてしまいます。

姿が見えなくても、飼っているお宅に伺うと症状が出ることが多いです。周辺にお掃除しても取りきれない、毛や埃があるのかもしれません。

ご迷惑をかけないためにも、伺うのは控えております。お招きは嬉しいですし、可愛いご家族にも会いたいのですが…大変残念ながら。

そのような訳で、ペットを飼う友人とは外で会うようにしています。

こんな人間もいるということで。

大変失礼だと思いますが

よし蔵
    獣と一緒に生活している方の所へは、正直行きたくないです。アレルギーがある方もいますしね。

ごめんなさい。

青いママ
    私なら、2つの理由で行けれません。。。

1犬は小型犬?
    中型~大型なら行けれません。
    しつけがしてあって、かなりいい子なんだとも思いますが。
    小型犬でも、落ち着けません。
    アレルギーはないんですが。こわいんです!
    遊びに行っている間、別室にとも犬も可哀そうなんで、
    お願いできませんし。。。。
    (猫はなんとか大丈夫かな)

2新築に子供。
    子供がいない家庭の新築に子供(幼児)を連れていくのに少々抵抗
    があります。
    何をするかわかりませんし、、、、、

アレルギーもあるのでは?

カズコ
    ペットアレルギーのある方って意外に多いですよ。
    後は単純に犬恐怖症、猫恐怖症。

我が家も猫を飼っていますが
    猫アレルギーの方は
    お招きしないようにしています。

行きたくない理由がある

🐷
    rook
    お子さん連れでトピ主さんの家には行きたくないという友人、ということかな。
    小さな子がいるとやっぱり犬猫は敬遠したがる人は多いです。
    どんなに綺麗な家だと自負があっても「飼ってる」と言うだけでアウト。
    それにもしアレルギー持ちならなおさらアウトです。
    玄関に入った途端、くしゃみ・鼻水・涙目のオンパレードになりますよ。
    あ、ぜんそく持ちの子もダメですね。命にかかわります。
    ただ単に犬猫が嫌いって人もいるし。

いくら誘っても来ないと言うのなら、やはり何らかの理由でペットのいる家には
    行きたくないのでしょう。
    ま、それとは別に、子供を他人の家に連れていくと世話が大変だから
    家に来てもらった方が気軽でいいと思ってるのかもしれませんが。
    何にせよ、どうか無理強いはしないでくださいね。

どうでしょう

ナオ
    こんにちは。
    うちの犬は拾ってきた室内犬なのですが、なかなかしつけが上手くいかず、部屋内を走り回っています。トイレも。。。
    トピ主さんのわんちゃんがうらやましい(笑)

さて、いくつか理由が考えられるかな―と思いました。

1アレルギー
    お友達かお子さんが動物アレルギーかもしれません。私もネコアレルギーで、どんなにキレイにお掃除されたお家でもネコを飼っている家に行くと症状が出ます。

2子供がいると外出が大変
    お子さんの年齢と性格にもよりますが、子供を連れて外出って大変です。
    例えばおもちゃ等無い他人のお家だと飽きてしまってぐずる、とか、電車に乗せるのが大変、とか、
    やんちゃな子供が新築のお家を汚してしまったら。。。みたいな心配があるのかもしれません。
    大きなお子さんでも1人で自宅で留守番させられない、とか。

3犬が恐い
    子供さんが動物を怖がって泣く

などなど。2・3の理由だったら子供が大きくなったら来てくれそうですね。

私なら…

🐤
    かすてら
    喜んでお邪魔します。

他にも書かれている方がいますが、私もその方はお子さんがお宅を汚したりしてしまうかもしれないと心配されているのだと思います。

ちなみに、いとこがペットを室内飼いしてますが、神経質で潔癖症の妹は頑なに遊びに行くことを拒みます。
    自分は無菌だと思っているように見えて、姉としては恥ずかしいですね。

トピ主です

🐶
    Bow
    すみません。書き方が不明瞭だったかもしれませんので、補足させてください。
    室内飼いと書いてしまいましたが、正確に言うと、「基本、外飼いです。ただし、家人が家の中などに長くいる夜などは、犬は専用ラグの上に滞在。猫は、好きなところ・・・といってもお決まりの定位置に寝ている」が正しいです。
    よく観察すると、猫はきがつくといつも寝ている・・・・。犬は昼間は外にいて、散歩に連れて行くなど、外で過ごすことが多いです。

でも、犬と一緒に車で出かけたりすることもあります。

友人が来る際は、必ず犬猫が大丈夫かどうか、事前に聞いています。
    急にいらして我が家に犬猫がいたということを知らない人の場合、様子によってはリードでつなげたり、見えない位置に犬を移動させたりしています。

ちなみに・・・「おすわり」や「待て」「犬小屋」「握手」などの言葉にもきちんと反応するききわけの良い犬だと思います。

犬も猫も好きですが・・

うみ
    私は犬、猫大好きです。

実家では、室内自由に歩き回る犬がいましたし、
    現在は猫がいます。

動物大好きな私ですが、子供が小さい内十年程
    何も飼っていない時期がありました。

その間、好きである気持ちは変わらなかったのですが
    他人のペットとの親密な様子、抜け毛を見ると不快な気持ちを持つ事がありました。

現在はまた飼いはじめましたので、その気持ちはまた薄れてきています。
    慣れでしょうね。(気をつけなきゃ)

元々犬猫好きな私でさえこんな気持ちの変化がありましたので
    どんなに清潔にしていても、犬猫が家にいる事自体嫌う方はいると思います。

だから

😒
    アメちゃん食べ
    皆さんのレスご覧になっていますか?

トピック主さんの犬のおりこうさん具合とか、猫の爆睡状態とか関係ないんですよ。
    動物が家にいる時間が多少なりともあれば、苦手な人は敏感に察知するものです。

>友人が来る際は、必ず犬猫が大丈夫かどうか、事前に聞いています

そのご友人は何と仰っていたのですか?
    今まで「犬猫嫌い」と言う方がいらしたらどうしてたのですか?

主さんの文面からは
    「ウチの子達、こんなにおとなしくて良い子なのに」
    「新築で家もきれいにしていて犬猫飼っていて羨ましいのよ、だから妬んで友人は来ないのよ」
    的なオーラを感じてしまうのは気のせいでしょうか。

苦手です

ひまわり
    私はアレルギーではないのですが正直に言うと苦手です。特に、一緒の空間でお茶を飲んだり食べたりするのが嫌なんです。もともと動物が苦手なので人懐っこい小型犬などに擦り寄ってこられたりしたら怖いしキャーって叫びそうになります。

自分でも神経質すぎると思うし、友人が家族のようにかわいがってる大事なペットを怖いとか汚いかのように扱うのはとっても失礼だし言いたくありません。だからそれとなくお断りしてます。例えば、蛇とか爬虫類が放し飼いされてる部屋では怖くて落ち着いて過ごせないって人は結構いませんか?私にとっては全く同じ感じなんです。気を悪くされた方がいらしたらごめんなさい。写真で見る犬や猫はかわいいと思います。ただ、触れないんです。

来る者拒まず、、、

アザレア
    私は小型犬を飼ってました。外に散歩にいかず、毎週シャンプーしていました。でも毛が空中に浮いているのが見えたりします。そこで、嫌な人にはお誘いするのをやめ、食事でなくお茶だけにし、気にしない人たちも結構多く、お弁当でランチしました。初めはものめずらしがってた愛犬も寝てるように静かになりました。そしてお客さん大好きでした。立場代わって習い事の家で猫を2匹飼ってましたが、洗ったことがなく、雨で泥だらけの日でも自由に外に出て戻って座布団に座ってました。正直嫌でした。
    友達は座布団をひっくりがえしてました。帰ったら、道具袋を全部空にして日にあててたそうです。当節猫も家で飼うというではありませんか。それなら私はお邪魔するな。それと犬が好きなんですが、道で抱きついてくるワンちゃん、勘弁してよです。我が家が特別きれいにしているわけでは
    ないのですけどね。それで来る者拒まず、来たくない方はどうぞ来ないで
    下さいを貫きました。

個人的な感想ですが

ねこすけ
    私は必ず人を招く前は猫飼ってるけどいいかしら?と確認します。

それで断られた事もあります。気持ち解ります。
    私も娘が拾って来るまではぜーったい嫌でしたから。

ヒトでもワンちゃんでもネコちゃんでも
    ウチの子以外は可愛くないって思っていて丁度ですから。

以前はネコと同じ室内にいるのも嫌だったのに
    今同じ布団で寝ているのが信じられません・・・・・

そんな家には行きたくない

ジャック
    犬や猫を飼うのは飼い主の勝手でしょう。
    しかし、そんな家には行きたくありません。
    飼い主は清潔だと言っても、犬と猫が歩き回って毛が付いたり、外の汚れがあったり、
    しかも 飼い主には平気な臭いがあったり、
    自分がいいから人もいいでしょう、という論理は極めて迷惑です。
    家に来ない、というのがハッキリとした意志表示で それ以上を求めないでください。
    犬や猫が好きな方達は どうぞご自分の世界で楽しんで頂き、
    そうでない私のような人間達にまで 押し付けないでください。

レス読みましたが…

🐷
    rook
    たとえ基本外飼いだろうが、定位置からほとんど動かなかろうが
    聞きわけが良かろうが、綺麗に掃除してようが、それはお客様にはわからない事
    ではないのでしょうか?
    他人からはただ単に「犬猫を飼っている家」とくくられると思います。

犬猫が大丈夫かどうか事前に聞いているという事は、その来ていただけない友人にも
    聞いたのでしょうか。それで返事は「大丈夫だよ」とのことだったのですか?
    だったら理由はほかにあるのでしょう。
    「子供を他人の家に連れていくのは落ち着かない」とか。

どうしてもその友人に来て欲しいと言うのなら、ハッキリ聞いてみては?
    「やっぱり動物がいる家は苦手?ぜひうちに遊びに来て欲しいと思ってるんだけど…」って。
    それで苦手と言われたら潔く引いて下さい。
    まわりくどく「聞きわけいいから大丈夫」とか、無理強いしない方がいいですよ。

私はダメ

動物苦手
    私は動物がいる場所で食事をするのは無理です。
    動物同伴可のカフェなども避けています。

私の場合、臭いや毛、雑菌などが気になる上に、
    動物が目に入ると何となく食欲がわかなくなってしまうんです。

「新築です!掃除してます!」というのは、正直関係ないんです。
    生理的に受け付けないというか…。

でも、もしトピ主さんのような人に「動物が嫌い?」と聞かれても
    嫌いとはなかなか言いにくいです。
    あなたの家族が臭い・汚い・見たくない…とは言えないですよね。

なので、あまり深追いしないであげてほしいです。
    お友達が「うちに来て」と言ってくださるならいいじゃないですか。

動物を可愛がる人たちの気持ちは尊重したいと思いますが、私は無理なんです。
    心が狭いわけでも悪気があるわけでもなく、ただ動物が苦手。
    そういう人もいると思います。

行かなくてすむなら行きたくない

めーぷる
    どうしても訪問しなくてはいけない理由がないのなら、あえて自分からは行きたくないなぁと思います。

犬や猫はかわいいので嫌いじゃないです、好きかも。だけど、それと犬飼いのお宅にお邪魔するのは同列ではないと思います。

ちょっと見たり触ったりはいいけど、勝手に寄ってこられたりすると落ち着かない。犬飼いの方はそういうことは当たり前のことと思っているから、何で嫌なのか気がつかない方も多いですが、飼っていない方からすれば、突然足元に纏わりつかれたりなめられたりするのは嫌です。なめられたら、即効で洗いたいです。仮になでたりしても、そのままお茶する前にいったん手を洗ってから飲みたいです。また、飼い主側が洗わない手で入れられたお茶を飲むのも本心ではちょっぴり抵抗あります。でも、犬飼いの方って触ったりなめられてもそんなに洗ってないですよね。そこの感覚の違いは大きいですよ。

また、「うちは綺麗にしている」というのは犬飼いのレベルでの話であって、飼っていないお宅からすればやはり毛やニオイはあるものですよ。同じような話で「うちの子はおとなしいから」とかも自己満足のレベルでしかないです。

17日 16:52のレスみましたが、お分かりでないのかな

アイアン
    >友人が来る際は、必ず犬猫が大丈夫かどうか、事前に聞いています。

そのご友人には聞いてないんですか?
    それならこのトピ不要でしょう。

ちなみに、動物がダメな人は、はっきりダメです。

ききわけの良い犬とかそういう問題ではありません。

>自宅も新築で、掃除も行き届いていると思います。
    と言われてもだめです。

私が申し上げるのは、心理的な場合ではなく、体質のことです。

私の娘と息子は、動物の毛とダニのアレルギーで、どんなに一生懸命に
    お掃除をしてくださる家でも、やはり何かあるらしく、皮膚がかゆく
    なったりするため、動物を飼っている家に入る事は出来ません。

娘は、猫と犬が大好きなのですが、小さい頃からずっと飼いたい気持ちを
    我慢し続けてきていて、親としても本当につらいです。
    でも、普段それを言いふらすわけではありませんし、ご友人のお子さんも
    私の家族と同じかもしれませんね。

その可能性を考えてみてください。

どんなに賢い犬だとしても

むしパン
    タイトル通りですが知らない人が数人お部屋の中に入ってくると、犬や猫は落ち着かなくなったりして相手に吠えたり、噛みついたりしませんか?

私は吠えられ子供は怖がってるのに相手の人は謝らず、おかしいな~いつもは大人しくそんな事しないのになぁと言われた事あります。

あと部屋を綺麗にしてても服に毛がついてたり、匂いがする時もありますよ。

どうしても来てほしいんですか?

にー
    そのお友達がご自宅に呼んでくれるだけでもよしとしませんか?

無理にトピ主さん宅に来てもらったり、来ない理由を問い詰めたりしたら、
    せっかくうまくいっているお付き合いがぎくしゃくするのではないかと思うのですが、
    それでもどうしても来てほしいですか?

私は室内で犬猫を飼っているお宅に行くのが苦手です。
    アレルギー持ちということもありますが、動物と人間は住み分けるのが当たり前という感覚の人間なので、
    室内で犬猫と生活できる人とはその部分についてはわかり合えないと思っています。
    でも価値観の違いはあっても、友達づきあいはできますよね。
    お互いに無理強いさえしなければ、ですが。

いや、だから・・(二度目レスです)

mary
    トピ主さんのレスを拝見しましたが、聞きワケが良いとかそういう問題ではないんですよ。

私は動物好きだし、実際に自分も猫飼ってるので聞き分け悪かろうが、多少動物で部屋が汚れてようが、友人宅に動物いたら喜ぶタイプです。

が、私も指摘したし他の方も指摘してるけど。
    世の中にはアレルギー持ちや、根本的に苦手な人もいるって事です。
    そういう方達からすれば、聞き分け良いとか・犬猫は決まった定位置にいるとか。どうでも良い事なんですよ。

自分の飼ってる動物が可愛いのは分かります。私もそうです。
    けど、反面苦手な方もいるって事はよくよく頭に入れておいた方がいいです。

来て頂く事に凄く拘ってますが、友人がトピ主さんを自宅に招く事に不満がありそうなんですか?
    そうでないなら、子供が小さくて来づらいor動物苦手なのかな?と察してあげて、今はお言葉に甘えてお邪魔する方に専念しては?
    いずれ時期がきたら訪問してくれるかもだし、正直に動物苦手って告白してくれるかもだし。

まさかと思いますが、新築の家をご披露したいだけの為に、無理に呼びたいとかでは無いですよね・・・?

私は行きたくありません

😑
    田舎もん
    動物が苦手だからです。
    家がきれいとか汚いとかは関係ありません。
    特に猫は嫌いですので、見たくもありません。
    これは性分ですので、どうしようもないですね。
    主人は猫大好きなのですが飼わせません。

動物が苦手な人やアレルギーのある人は嫌でしょうね

匿名たん
    後者は嫌と言うより無理でしょう。
    私などは犬も猫も大好きなので喜んでお邪魔しますけど。
    むしろお邪魔してる時に、部屋に来てもらって遊んだり撫でたりしたいです。

ダメな人って本当にダメなんですよ。
    数メートル先に数ヶ月くらいの小さな子猫が座ってるだけで足がすくんで止まってしまうとか。

住んでる人は気付かないでしょうが、嫌いな人は動物の臭いに人一倍敏感でしょうし。
    動物がいなくても人様の家の臭いがダメって人もいるでしょうし。

>友人が来る際は、必ず犬猫が大丈夫かどうか、事前に聞いています
    この対応でいいと思いますよ。

トピのご友人の場合は子連れで人様の家にお邪魔する事に抵抗があるだけかも知れません。
    何れにせよ、誘ってもそのご友人は自分の家に来てと仰るのだから、それはそれでいいんじゃないかと思います。

こういう言い方は我ながらどうだろう、という言い方をしますが…

🐷
    人生常に上から目線
    『ペットを室内で飼う人』と『タバコを吸う人』は同じような物です
    『ペットの臭い、毛へのアレルギー』『タバコの臭い、煙』に対して注意しても
    自分は慣れてしまっているため『なんで嫌がられているか』が判らないんです

トピ主さん、いかに頭がよくて貴方の家族である犬猫でも、アレルギーなどの問題で『居るだけで駄目』という事を理解して下さい

そして小町の皆様、ペットの問題と喫煙のマナーという
    意味合いの異なる問題を同列に語ってしまい不快にさせたかもしれない事をお詫びいたします。

なんだかなー

🐶
    舞陽侯
    犬猫好きな人には何故かわかってもらえないのですが、
    世の中には、犬猫がダメな人も多いんですよ。

犬猫好きは「いい人」ばかりなのか
    とかく「世の中の人はみんなワンちゃん、猫ちゃんが好き」と思ってくれるのですが、はっきり言って余計なお世話のことも多いんですよ。

無理に自宅にお誘いするのではなく、事情を察して生暖かく見守ってあげるのが一番いいと思います。

うーん…

🐱
    すっぽん
    私は犬も猫もいますが平気です 友達のうちに行って犬がいると可愛がる方だし犬や猫の毛はペットがいる以上は割りきっていきますね そのお友だちはきっと神経質かお子さんがアレルギー体質なので遠慮してるのだと思いますからあまり深く考えなくてもいいと思いますよ 来てもらえないのは犬や猫のせいではないときもありますから

犬に対して

🐱
    元猫飼いです
    私の場合ですが、猫は約19年飼っていたので扱いはわかるし心底可愛いと思えるのですが、ワンちゃんについては未知の世界です。
    嫌いではないのですが、あのフレンドリーな態度にどうしていいのかわかりません。
    しかもお友達として呼んでくれた飼い主さんの前に、どのように接するかを評価されそうで、正解がわからないため苦痛です。
    あくまで犬は嫌いではないですし、機会があるなら飼ってみたいと思っていますが、私だったら足が遠のくかも。

うちも猫二匹飼ってますが

私自身が自宅に人をお招きするのが苦手なので、滅多に機会はないのですが。
    家に来る人は動物好きな方ばかりです(なので、毎回同じ方しか遊びに来ません)。

どんなにマメに掃除しても毛を完全に無くすことはできないし、臭いも完全には消せないですから、子供がいる方やアレルギー持ちの方は絶対呼びません。

そういえば、昔独り暮らしをしていた頃の話なんですが。
    アポ無し幼児連れで我が家に押し掛けた挙げ句、『猫が居るから』と家に一切入りたがらなかった知り合いの女性が居ました。
    動物がダメなら最初から来ないで欲しかった(てか、アポ無しで来た時点でかなり迷惑でしたが)。
    上着も着ず寒い中玄関前で話すのが苦痛だったなぁ。
    ちょっとしたトラウマです。

想像してください。

😀
    みみら
    夫が部屋でヘビ(無毒)を飼ってます。
    基本ゲージの中に入れておくし殆ど動きません。
    たまーに首に巻いてイイコイイコするだけです♪
    長男がミミズ100匹飼ってます。
    次男が蛙10匹飼ってます。

っていうおうちがあったら、
    毛もアレルギーもないけどその家お邪魔したくないな・・・
    と思っても不思議はないですよね。

犬猫も苦手な人から見ればそんな感じ

アレルギー持ちなのでNG

💔
    そら
    犬・猫、その他動物大好きですがアレルギー持ちなので触れないし近付けません。

姿が見えなくても、ペットを飼っていらっしゃるお宅に入ると5分とたたずにアレルギー反応が出てきます。
    (目が腫れて痒くなり涙が出る、鼻水、クシャミ、咳、喉が腫れて呼吸が苦しくなる、耳の中まで痒くなるetc.)

どんなに綺麗に掃除されていてもダメなんです。

昔、付き合って間もない彼と寄り添っているとアレルギー反応が出た事があり、「もしかしてペット飼ってる?」と聞くと実際飼っていた、という事がありました。
    もちろん彼は清潔にしていましたし、服などに毛がついているようにも見えませんでしたが。

ちなみに食材のアレルギーもあるのでよそのお宅への訪問や食事は極力避けています。
    せっかく用意してくださったのに食べられないのは失礼ですから。

こういう理由の可能性もあるかもしれませんよ。

犬猫が嫌いというより

🙂
    単に新築が妬ましいだけなのかも、
    と思います。

無論、詳しい状況がわからないので
    何ともいえませんけど、もしアレルギーを
    心配するなら、そう言うと思うし、
    たまにだったら旦那に預けて来ても
    いいわけですからね。
    ちなみに私の妻は、そうして出かけることが
    ありますよ。
    子供がいるから来ないっていうのは、ちょっとね~
    言い訳っぽいですよ。

>>やっぱり、犬猫がいると敬遠しますか?

する人もいるでしょうけど、
    何も言わないで行かないというのは
    失礼だなあと思います。

>>ちなみに家はいつも綺麗にしているほうです。
    自宅も新築で、掃除も行き届いていると思います。

友人がどんな家に住んでいるかわかりませんが、
    ここが原因なんじゃないかなと思います。

もし、友人が賃貸の狭いアパートなりマンション
    なりに親子で住んでいたら、行きたくないですよ。

ペットまで飼ってるとなれば、余計に。

妬みまでいかないまでも、眩しすぎてそういう
    生活を見たくないと思います。

私だって、自分がアパートに住んでいたら
    新築戸建ての友人宅に行きたいとは思い
    ませんよ、まして子連れじゃ余計惨め
    ですから。

なぜ呼びたいの?

イヌが苦手
    皆さんが言うようにアレルギーだったり、動物が苦手だったり、家を汚したくないなど、何かしらの理由があるんでしょう。
    私自身はイヌがどうしても苦手、ネコもあまり好きでないので主さんのお宅にもし招かれたとしても伺うことはできないと思います。
    そして、ストレートにその理由を主さんに言うことはしない。
    イヌネコ好きな人は、苦手な人の気持ちをあまり理解してくれない場合が多いと経験で分かっているからです。

(賢かろうがなんだろうが、イヌは嫌なんです!でも、そういう気持ちは理解できないでしょ?)

お友達が遊びに来ない理由は分かりません。無理に呼ぶ必要もないと思います。

ぜひ、上手なお付き合いをしてほしいです。

平気です♪

🐱
    にゃあ
    私は産まれた時から今も犬猫と一緒だし、夫もそうなので、子供が産まれても犬猫まみれでしょう(笑)

私ならトピ主さん家を子供が荒らしてもいいなら遠慮なく遊びに行きます。
    知らないよ、可愛い犬猫をヨダレまみれにしても(笑)

ご夫婦のどちらかが犬猫のいる家で育ってないと、難しいかもなぁ。
    初めてのお子さんなら、余計に神経質になるだろうし。

トピ主さんも、そんなに落ち込まないで。

お友達のお子さんが大きくなって、犬猫を優しく撫でられる頃までは、お互いの為に招待しなくていいかと思いますよ。

友達の言葉を素直に受け止めた方が無難。

🐱
    にゃんこ
    お友達は遊びに来ないのは他にも理由があるかもしれませんよ。
    お子さんがお家を汚したりペットに悪戯したら悪いから遠慮しているのかもしれませんし。
    万が一、ペットがいるから遊びに行きたくないからだとしてもトピ主を傷つけないよう配慮し子供を理由にしています。
    トピ主も自分の目線でなく、お友達の目線で考えて、ここは深く追求せずお友達がおっしゃるようにトピ主がお友達の家にお邪魔し、お付き合いをしていけばいいと思います。
    その時はペットはお留守番でね。

無理に誘わないで

いぬ&こねこ
    そのお友達は、犬や猫が苦手と言うより他所様のお宅に招かれるのが好きではないのではありませんか?

トピ主さんはお招きするのが楽しいでしょうが、招かれても気遣いで疲れる方もいらっしゃいますよ

一回お誘いして断られたらしつこく誘わないのが思いやりです。

新築のお家と自慢の手料理を見せたいのかもしれませんが、お祝いやお土産のこともあるし・・・
    あまり乗り気でない方には無理にお誘いしないで察してあげて下さいませ。

においが気になる

🐴
    なつ
    私は動物が好きなので喜んでお邪魔すると思いますが、それでもトイレのにおいなんかは気になるのでちょっと遠慮しちゃうかな。いくらマメに掃除をしても動物を飼ってると、トイレのにおいって絶対します。それが苦手なので私は動物を飼わないぐらい。

あと綺麗にしていても動物の毛って必ずあるし、よそのお宅にお邪魔して服についた毛が気になっても『コロコロ貸して』とは言いづらい事もあるだろうし。

においや毛って飼い主さんは気にならなくても、他の人は気になる場合があるから、いやな人はあまりお邪魔したくないでしょうね。

ご友人には理由があるはずです

猫の同居人
    アレルギーかもしれないし、ペット同居なんて生理的に駄目、の人かもしれません。また子供がいることで気を使いたくないとか、いくらでも理由がありそうですね。もやもやしているだけ、時間とエネルギーの無駄です。確か、新築の家に子供連れは遠慮してなんていうトピが小町にもあったような。。。

すっぱりその方を自宅にお招きするのはあきらめたほうがいいような気がします。

私も猫2匹と同居していますが、そのことは誰にでも伝えます。理由のいかんによらず、来たくない人をお招きしようとは思いません。

私も愛猫家ですが

ハイディ
    もしかしたらアレルギーがあるかも?

それが理由でなくても、愛犬家、愛猫家からしたら可愛いい存在でもやはり抵抗のある方はいらっしゃるでしょう。

無理に押し付けるのは良くないと思います。

何かご縁があればその方も、いつか犬猫と接する機会があるかもしれません。
    気持ちが変わるかもしれません。

気を悪くせず時を待ちましょう。

動物以前の問題かも

コロン
    中1、小2、4歳の息子がいます。
    中1の長男以外はよそ様のお宅には恐ろしくて連れて行けません。しかも新築ですよね?興奮して何をしでかすかわからないからです。
    私ならご友人のように言うと思います。

そのご友人の子供が大きくなって手が離れたら、ご友人だけお家にお誘いしてはいかが?

嫌です…、ごめんなさい

ゆう
    臭いんです。どうしたって臭っているんです。
    もちろん飼い主さんからも動物の臭いがするので、ご自身では分からないかと思います。 自己臭に鈍感なのは喫煙者と同じでしょうね。
    主さんの犬のお行儀がどうこうではなく、犬嫌いに耐えられないのは、顔をなめたり、足や腕にまとわりついて腰を振ったりされると寒気がします。
    目やにも汚ならしいし。
    犬嫌いの犬に対しての認識ってそんなものです。
    猫は、暗闇で目が光ったり飛ぶ毛以外はあまり近寄ってこないから怖くないですけど。
    お友達、動物が嫌いなのかも。

私なら絶対行きますよ

リモコン
    何もペットを飼ってない家にお邪魔すると暇を持て余してしまいます。
    犬も猫もいるなんて賑やかで想像しただけで楽しみになります。
    犬は昔に飼ってました。
    猫はありませんが仕草が可愛らしく魅力的です。
    ちなみに今は住宅事情もありうさぎを飼ってます。
    うさぎも飼うと面白いですよ~うちのは紙コップをくわえて走り回ります。

残念ながら世の中には少数ながら動物苦手な人もいるんで無理に来てもらわなくてもいいんじゃないですかね。
    嫌々来てもらってもね。

私の友達にもいますよ苦手な人。親が嫌いで飼った事がないみたいです。
    そういう人に動物の可愛さを語ったり分かってもらおうなんて、思いません。

時間の無駄ですもん。

動物は好きだけど、抵抗あります

わんわん
    どんなに掃除が行き届いていても、犬猫の毛は落ちてるし、宙を舞ってるし、衣服に着きます。あまり清潔とは言えません。

犬猫の居るリビングでランチなんて、抵抗があります。

食事中に寄ってきたりしたら、口では『かわいいね』と言いながら、うわぁ~と思いますね。

家に帰ったら、着衣を全部脱いで洗濯します。毛が絶対着いていますから。

アレルギーもないし、犬猫が嫌いなわけではなく、人間とは違う、あくまで動物であるとしか思えないだけです。

室内飼いはもちろん個人の自由であるのと同じように、室内飼いのお宅を訪問するのに抵抗があるのも自由です。

飲食はしたくない

かれん
    猫も犬もかわいいと思います。子供の頃は飼っていました。
    でも、今は飼う気にはなりません。やはり、衛生面で。

愛犬愛猫家を否定はしませんが、家には入りたくないのが正直な気持ちです。
    いくらきれいにしていると言っても、きっと毛も舞っていると思うし、ペットを撫でた手でそのまま食事の支度…なんて普通にあると思います。
    やっぱり嫌です。
    猫を買っているお宅にお呼ばれした時に、気のせいかもしれませんが、猫の毛を一緒に飲み込んでいるような気がして、喉に違和感があり…きっと精神的なものなのかもしれませんが。服に毛が付くのも辛いです。
    愛犬愛猫家の方、すいません。

人それぞれです

みかん
    犬は大丈夫だけど猫は嫌いっていう人
    猫が好きだけど猫アレルギーの人
    猫がテーブルに乗っても気にしない飼い主が嫌な人
    動物自体が苦手な人

清潔にしてようとしてなかろうと本当に人それぞれだと思います。
    あまり気にしなくていいと思いますよ。

ちなみに私は動物大好きなので
    ぜひおじゃまさせて~っていう人です

私も行けないかも

はな
    家にも幼児がいますが、トピ主さんに誘われても行けないと思います。
    犬猫を飼ったことはありませんが、触ったりするのは好きです。

でも、家の子達、もし犬や猫がいるお宅へ遊びに行ったら、犬さん猫さんをめちゃめちゃにすると思います。
    なでなでではすみません。なでなでと口で言いながら、実際にはバシバシ・・・
    しっぽを触ろうとするし、顔を触りまくろうとするような気が・・・、咬まれても文句言えません。。。
    動物園などで、モルモットやうさぎを触れるイベントにちょくちょく行きますが、いつも冷や汗ものです。
    追いかけまわしてお宅中駆け回りそう。。。

トピ主さんとの友情を考えたら、遠慮しておきます。
    ご友人のお子さんは何歳くらいなのですかね。

さあ?

まき
    理由お友達しかわからないので。

犬猫がいて嫌な方もいますからね。
    例えどんなにいい子でも。
    そこら辺は子供が苦手で寄り付かないのと同じかな。

臭いや抜け毛などは飼い主は気にならない範囲でも飼ってない人は気にする場合も。

アレルギーならアレルギーって言うと思うから違うかな?

新築が原因の場合もあるよね。
    お子さんを連れて行くの躊躇するとか色々。

それとも単に遠いからだけかも。

まああまり気にせず、もし共通の友人などで集まる時などあったら「よかったら来ない?」とさりげなく誘ったら?

その方がトピ主さんも断られても気にならないでしょ。

ニオイ、アレルギー、動物嫌い

めっこ
    ご友人が遊びに来ない理由でぱっと思いついたのはこんなところです。
    あと、子供が小さいから新築のおうち、動物がいるところは心配で行けないという可能性もありますね。

私にはトピ主さんが
    「うちは動物はいるけど家はきれいにしてるし動物もみんな良い子でそれで迷惑を掛けることはない!なのにうちにこない、私のもてなしを受けないなんてどういうこと!?」
    ということを言いたいように見えます。
    料理が好き、おもてなしが好きなのはわかりましたけど、なんか押し付けがましいですね。
    お友達も、家に来ない理由を明言しないのはトピ主さんに気を遣ってのことなのかもしれませんが、こういうタイプにははっきりと伝えたほうがよいんですけどね。
    でないと勝手に理由を推測して被害妄想に陥りますから。

ちゃんと理由が聞けたらいいですね。

猫も子供が苦手です

にゃーご
    うちには猫がいるので、人を招く時には「猫がいますが良いですか?」と尋ね、
    それでも良いという方には来ていただきます。
    子供がお友達を連れてくる時も、事前に必ず猫が平気かアレルギーがないか聞いています。
    姪っ子も獣毛アレルギーのため、我が家へは来ないように言っています。

トピ主さんのお友達かお子さんも、アレルギーの可能性もありますし、
    単に新築のお宅に小さいお子さんを連れて行くことが憚られているかも知れません。
    勝手に何か触ったり壊したりしないか、トイレはどうしようとか色々気になるので、
    子供が小さいうちは、連れて行くより来てもらう方が正直楽ですもの。

それに、犬はどうか分かりませんが、猫は小さい子はあまり好きではないことも多いです。
    うちの猫代々(実家にいる時から何匹も飼っています)は手加減なく触られたり抱っこされたりするのが嫌いみたいで、小さな子供が来ると逃げます。
    こちらも、引っ掻いたりしないかなど気になって仕方ありません。
    犬猫のためにも小さなお子さん連れは出来ればご遠慮いただいた方が良いと思います。

ちょっと横ですが・・・

🐧
    ももの木
    ちょっと横ですが、犬猫が物凄く汚い生き物だと思ってる方達がいるようなので・・・。おせっかいですが。

犬猫はそれ程汚くありませんよ。以前動物雑誌で読んだのですが、犬猫の常在菌は確か30種類ほど。それに比べて人の常在菌は80種類です。常在菌だから身の回りが綺麗だとかは関係なくいつもこれだけの数がいるんです。
    こういう言い方はどうかと思うけど、人間と毎日足拭いたり体拭いたりしてる犬とでは、犬の方が綺麗なんじゃないかと思います。

お尻も構造が違うので、出した後にふかなくても何も問題はないそうです。
    外から帰ってそのままとか目の前でお尻舐められたらきになりますけどね・・・。

もし、犬猫のいるお宅にお邪魔するときはあまり神経質にならなくても良いと思います。気にするとその時間は楽しく無いでしょうし、

嫌がられてるのって相手の飼い主さんにも伝わりますから。お互いに面白くなくなるだけです。

猫の毛はどこにでも入り込んでいる

毛がねえ
    犬もですが猫の毛はいくら掃除しても家中くまなく入り込んでます。
    飼ってる人は気付かない(気にならない)んでしょうが。
    それこそ食器棚にも押し入れにも。
    軽いからふわふわ舞うんでしょうね。
    夫の実家が多頭飼いしてますが料理にもほぼもれなくです。
    好きな人には気にならないんでしょうね。
    私はダメです。
    猫そのものより臭いと抜け毛がダメです。
    お家訪問はできれば勘弁してください。

私はきになるほうです

🐤
    どーど
    ペットが嫌いなのではありません。犬も猫も見たらかわいいと思います。
    ただペットがいる場所でわざわざご飯を食べようとは思いません。
    飼っているひとには気づかないのかもしれませんが、、、なんていうかペットを室内に入れる家って「ケモノ臭い」んです。
    掃除が行き届いていても同じです。なんていうか染み付いているそのお宅のにおいそのものがケモノ臭いんです。
    あのにおいの中で食事すると、なんか空気中のヘンな菌を食べてるような気がしてきます。(偏見だとは思っていますがキモチ的に、です)

ペットが大好きな方にはわからない感覚だとおもいますが、たとえ動物が好きでもこうゆう人もいるんだよってことで。

猫完全室内飼いなので猫

🐱
    たみ
    嫌な方には
    来て貰っても嫌な思いさせるだけじゃないですか?

会いたい友人とは
    外で会います。

友人が可愛いモノには
    友人として嫌と言えない雰囲気みたいのを

主サンにも
    感じてもらえたらいいのに

そういえば、トイレの便座の方がきれいらしいですね。

🙂
    真珠の指輪
    トイレの便座と人間の口の中では、人間の口の中の方が汚いらしいですね。
    どこかで見た情報ですが。

だからってトイレの便座を触った手で、おにぎりを直接持って食べたいと思う人はまず
    いないですよね。

いくら犬の方が人間よりも綺麗なんだとしても、そういう問題じゃないですよね。たとえ
    綺麗であっても、犬の毛や猫の毛が舞うところで食事はしたくないですから。
    もちろん、人の家にお邪魔しておいてそんな文句は言えませんから、誘われてもさりげなく
    断りますけどね。

ですからトピ主さん、来ない人を無理に誘わなくてもいいと思いますよ。

喜んでお邪魔します

まめこ
    私は喜んでお邪魔します。
    妹が犬猫室内飼いの家ですが、子供たちもすごく喜ぶのでたまにお邪魔させてもらっています。

私は特に動物好きではなく、おまけに軽いアレルギー持ちですがキレイにしてあれば特に気になりません。
    猫の毛(たぶん)はたまに服につきますけどね。

ご友人が来ないのはアレルギーであったり動物嫌いじゃないなら、言葉のとおりなのではないでしょうか?
    子供がいるから連れていくのがメンドクサイ。とか。

でも気になるのであれば、本人に聞いてみても良いと思いますよ。
    嫌だと言われても無理強いさえしなければ大丈夫。

ダメなんです

😨
    maoko
    ご近所に おとなしい犬が居て 飼い主がきちんとリードもされていて

ご近所どうしで近づいた時、飼い主が『犬は畜生(すみません)だから、突然何をするか わからない ちょっと離れて観てね』でした。

他、飼い主が、『うちの子 おとなしいから大丈夫 なんにもしないから 入ってきて』で そぉっと入ろうとしたら、急に吠えられて
    転んだことがあり、少々苦手です。

猫も 足やバッグをクンクンされて 固まってました。

子供の頃から 動物と接する機会が(動物園以外)なかったからだと
    思います。 

私…見ちゃったんです

ワンコもニャンコも大好きです。
    宝くじが当たったら、仕事を辞めて一日中、ニャンコとゴロゴロしたいです。
    でも、見ちゃったんです。
    猫の皿と人間の皿を一緒に洗ってたんです。
    驚いて、動物を飼う別のお母さんにそれとなく聞いたんです。
    洗ってるよ?って、普通に言われました。
    お腹は丈夫ですが、それは無理~
    お茶、飲めないわ~

私は呼びません

🐱
    neko
    我が家にも猫と犬がいますが、親戚でも人を呼びたくありません。
    アレルギーとか言われると面倒ですし、潔癖な人もいるでしょうから
    我が家にはそういう人は来ないほうが良いと思っています。
    犬や猫のせいで、嫌な気分になられたらこっちもイヤですよね。

どうしても来たいという場合でも
    「犬と猫がいるので毛だらけになります。汚れても良い服で来てください。」と言っています。
    犬猫のせいにされるのが腹立つので、私は先に言いますね。
    前もって「うちは汚いよ!」と(笑)

キレイでも

マシュー
    どんなにキレイ好きでも、お家が新築でも匂いはとれません。

動物は好きだけど、飼ってる人はわからないでしょうが、臭いです。

本当に臭いです。

私は行きません。

菌レベルで話されてもね

めーぷる
     どなたかが、犬猫はそんなに汚くない、人間のほうが常在菌が多いとか書いてましたが、だからなんなのでしょうか。お尻の構造がとかも。

犬猫さん、毎日お風呂入ってきれいにしてますか?歯、磨いてますか?常在菌以前の話で、人間でも毎日お風呂に入っていなかったら触りたくないですし、歯を磨いていない人に息を吹きかけられたらうわっってなるし、近頃気になるお父さんの抜け毛が、食べ物についていたらいやです。
     これらも潔癖すぎ?犬猫も同じだと思うんですけど、なんで犬猫なら「そんなの気にしすぎ」なんでしょうか。

やっぱり犬猫飼いさんは、麻痺してると思います。

ただ、どっちが正しいかとかの話でもなくて、これはそれぞれの考え方の違いだから正解はないと思う。でもだからといって、犬飼さんが嫌がる人を無理に説得しようとするのは間違い。それぞれの考えを尊重すればいい。訪問したくないといっているのを、常在菌は少ないとかうちはきれいだからとか言いくるめようとするのはナンセンス。

それとなく聞いてみては

🐱
    らん
    「いつも〇〇さんの家にばかりお邪魔して悪いからうちに来たら?
     あ、でもうちペットいるからだめだよね、じゃあ外で会おうか。」

って言ってみて、それでも子供がいるからうちがいいと言ったり主さんの家に行けない訳を言わないのであればペットが原因なんでしょうね。

ちなみにうちは誰か来る時は部屋だけじゃなくて前日にペットも洗いますがそれでも嫌だと言う人には遠慮してもらいます。
    まだそういう人はいませんが。
    基本室内飼いですが一度でも外に出すとほこり等で外犬みたいな臭いになるとは思います。
    犬を飼ってない人には気になるのかな、と思いますので。

ちょっとちょっと待って!

🐱
    やさぐれP
    何だか犬猫平気派とダメ派の叩き合いみたいになって来てません?

トピ主さんは別にきれいだからと「いいくるめ」ようとはしてないと思うんですが…

「麻痺」といわれると、いい気分はしませんが、確かにそうかもしれませんね。
    別トピで飲食店で赤ん坊のオムツ変えをするのはどうか?という話題がありましたが、
    他人が食事している横でオムツを変えるのも一種の「麻痺」でしょう。
    犬や猫と生活を共にしている人の挙動は、嫌がる人から見たら「麻痺」なのかも知れません。

でも、ここでレスしてる方たち、誰も押し付けていませんでしょう?
    「私は平気、でも気にする人もいるから~」
    というスタンスが殆どだと思うんですよ。
    常在菌や体の構造を説明している方も、いいくるめようとしているのではなく、
    事実を述べているだけだと思いますけど?

どうも「煙草」と「犬猫」のトピに関して、否定派の方たちが物凄く攻撃的な気がするのは私だけ?

ちなみに私は猫と2人暮らしでしたが、1年半前に亡くなって以来「動物」は私だけです。

10件ずつ表示