詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体外受精に進みたい!けど・・・

レス9
    (トピ主0
    😢
    泣き虫
    ヘルス
    結婚4年目、今年で34歳になる、派遣社員です。
    初めて投稿します。皆さんの意見をお聞かせ下さい。

2年間程婦人科に通いましたが、二人とも特に原因が分からずじまいでした。
    現在は自分でタイミングを図っていますが、これが苦痛です。
    二人とも行為が好きではないし、「排卵日に向けて前後1日置き」と言われても露骨に言うのが苦手なので察してもらいたいのですが、私が言わないと泥酔して寝てしまいます。
    そのくせ「このままだと○○家が途切れる」と夫に言われたことがあります。

夫は安月給で、日々の生活でカツカツです。大きな出費は私の貯金から出しています。
    私の貯金は残り300万円程になり、そこから体外受精の費用を出したいのですが、無事生まれたとしても色々と費用が掛かりますよね。
    私も派遣先を辞めなければならないでしょうし、待機児童の問題もあります。

私の両親が援助してくれると言いますが、結局は○○家になる子を私の実家が出すのはどうかと思ってしまうのです。
    夫の実家は退職して余裕がないようです。義両親には婦人科に通っていること話したことがありますが「孫、孫」言われたことはありません。

毎月のタイミングとリセット日が苦痛です。隣で泥酔している夫を見ると涙が出てきます。
    回数を決めて体外受精に踏み込み、諦めた方がどんなに気が休まるか…

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

なぜいきなり体外?

🐶
    つぶきち
    お二人に特に問題がないようでしたら、まずは人工受精から始めてはいかがでしょうか?

『体外でなくては妊娠不可能』という場合等でない限り、自然妊娠と確率もほとんど変わらないですし、何より高額です。

体外でなくてはいけない理由がなければ、助成金も受けられないかもしれません。

人工受精であれば、病院差はありますが1回1万円前後ですし、体の負担も少ないです。

ご主人と話し合うべき

ぬな
    結婚してるなら、子供は作る時も育てる時も二人でしょ?
    努力もお金も一人でやるなら夫婦でいる意味がないんじゃないの?
    大事な家族の事だから二人で話し合うべきです。

あなたの貯金を使うにしても、ご両親に援助してもらうにしても話し合って納得したら二人共前へ進めるはずです。

そんなこともしてくれないご主人だったら子供を作って生まれてもあなたも子供も不幸になるんじゃないですか?

何度でも話し合わなきゃ。

夫がイタイ

はむ
    日々の生活にカツカツ
    大きな出費は妻の貯金から(体外受精の費用も)
    行為がすきでない
    夫の実家も余裕がない

不妊でなくても夫の経済状況、精神面が特に子どもを持つには厳しい状況かなと思います。

純粋に2人の子どもが欲しいと同じ気持ちなら辛く高額な体外受精も耐えられるでしょう。
    費用負担できないのに○○家が途切れるという旧態依然とした価値観の持ち主では、不妊治療でツライ思いをするあなたを支えることはないでしょう。

ちなみに、体外受精したからといって妊娠出産が約束されるものではありません。何回かかるのか、誰もわかりません。
    それに女性側の身体の負担は大変なものです。

一度はじめたら止めるタイミングも難しい。
    一般的に一つの治療は6回くらいとも言われてますが…
    貯金が底をつくまで挑戦するかもしれない…です。

3回くらいで成功するのは早いほうだと思います。
    友人は7回目で成功しました。
    20回目で成功した人もいます。
    10回目であきらめた人もいます。

誰のために?何のために?
    子を持つ事の意味を深く考えたほうがよいと思います。

辛いですよね

モコナ
    私もそうでしたので、お気持ち察します。

我が家も旦那が寝てしまうことがしょっちゅうでした。
    なので、思いきって、排卵とはなんぞや…から説明しました。
    そして、今週1週間は頑張る週間です!と宣言して、私から言わなくても 1日おき にしてもらいました。
    まぁ、なんか虚しいかな(笑)

女性からは誘いにくいですよね。頑張ってください。

私は結局、子宮外妊娠を繰り返して、体外受精にしか希望がなくなったので、私の貯金を崩して頑張っています。

体外のまえに

🐧
    白菜
    AIHにステップアップしては?
    その前に夫婦でどこまで治療やるのか語りあわないと 子供はひとりじゃできませんよ。

セカンドオピニオンは?

🐷
    mmm
    同い年です。
    私の場合、自然妊娠は難しい状況ですので
    現在人工授精にチャレンジしています。

私もあんまり詳しくないので間違っていたらごめんなさい、ですが
    不妊治療って排卵を確認しつつそのタイミングを計るのが第一段階、
    その後難しければ人工授精、
    それでもだめなら体外受精・・・となっていくと思うのですが
    人工授精は考えていらっしゃらないですか?

体外受精となると、一度採卵して凍結しておく、受精させて子宮に戻す、という流れなので
    身体に対する負担が大きい、と担当医に言われました。
    それに体外受精はご存知の通り30万~とかかかりますよね。

ちなみに人工授精は2万弱くらいです。
    それでもお金はかかりますが・・・。

まずはトピ主さんの場合、原因がどこにあるのか、もう一度調べた方が
    よくないですかね?
    いくつか病院に行ってみたが最終的にわからない、ということであれば
    仕方がないですが、おそらく医療も発達していますし、
    原因が解明できるかもしれませんよね。

いずれにしてもトピ主さんだけの気持ちの負担になりませんように・・・。

わかります。

ニジマス
    一人目、原因不明の不妊でした。割と早い段階で体外受精に進み、1回目で妊娠、子供は現在3歳です。

今年に入り、二人目にチャレンジしてます。排卵検査薬でタイミングをとること3周期、早くも苦痛です…。次生理がきたら体外受精にトライします。

タイミングが苦痛だから人工受精や体外受精をする人も割といらっしゃいます。主様も体外受精されてもいいのでは?成果報酬形式を取っている病院もありますよ。
    ただし、ご主人は採精しなければならないので、その理解が得られるといいですが…。

一緒に頑張りましょう!

とても似ています

アラフォー妊婦
    顕微授精で妊娠しました。

不妊治療を始めたのが35歳になる直前、夫婦の感じがトピ主さんとよく似ているので他人事とは思えません。

行為が好きではない夫婦(うちもです)にとって、タイミングはとても辛いですよ。
    こちらが下手に出て、夫の機嫌を損ねないように持って行くのがばからしくなったこともあります。
    「疲れたから…今日じゃないとだめなの?」なんて言い出したことも一度ではありません。
    それなのに「子供は欲しい」って…「意味わかってんのか?!」とキレそうになったこともあります。

幸か不幸か、プレッシャーからか夫が必要なときにできなくなってしまったのをきっかけに、人工授精に進みました。
    それからは、意外と協力的でした。

3回試したのですができなかったため、結局、体外に進むことになりました。
    金銭的事情により「1回だけ」と決め、幸運なことにそれで妊娠できました。
    夫の負担は人工授精とほぼ変わらないからか、それほど抵抗もなかったようです。

ですから、私の経験上、トピ主さんのところも1回だけとか決めて体外に進まれるのがよいかと思います。

続きます

続きです

アラフォー妊婦
    これもトピ主さんと同じですが、通院にかかる費用はすべて私のパート代から出しました。
    採卵でなけなしの貯金を使い果たし、足りない分は私の実家から貸してもらいました。
    助成金と私のパート代から少しずつ返す予定です。

義理両親には不妊治療をしていることは黙っていたのですが、「子供もいないのに自分たちで好き勝手ばかりしている」みたいに思われている節があったので、夫から言ってもらいました(私の居ないときに)

夫経由なので反応はわかりませんが「そこまでしなくても…」と言われたとか。
    別に義理両親のためにしている訳ではないのですが。

私がトピ主さんと違う点は、私の子が「○○(夫の名字)家の孫」という意識がないところです。
    私の産む子はあくまで私と夫の子、私の両親の孫でもあります。(口に出しては言いませんが)

私も体外まで進むことに抵抗ありましたが、途中で止めたら後悔すると思って1回だけと決めました。
    両親も「それで後悔しないなら」と助けてくれたのだと思っています。
    トピ主さんのご両親もそうじゃないのかな?

トピ主さんもよく考えて、後悔されませんように。