詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実母について

レス4
    (トピ主1
    ため息
    ひと
    初めてトピを立てます。
    私は二十代後半の主婦、4歳の娘と現在二人目妊娠10ヶ月です。

実母についてのご相談なのですが…
    若くして私を生んだこともあってか、自分中心の生活で食事や育児をほとんど放棄された状態で私は育ちました。暴言・暴力も毎日でした。「お前なんかいなければ私はもっと自由にできた」というのが口癖で家の中も常に冷えきっていた為、私は早々に家を出てそのまま結婚しました。
    しばらくは初めて幸せで平和な生活を満喫していましたが、娘が生まれた途端、実母は豹変し渦干渉で私たちの生活に入りこむ、娘には週1で会わさないとメール・電話の嵐で私たちの生活がめちゃくちゃになった為疎遠にしました。
    今回の二人目妊娠も、本当は伝えたくなかったのですが娘の七五三や私の悪阻入院等が重なってしまい結局耳に入ってしまいました。二人目の出産入院中から産後2週間は戦力になる主人の母に来ていただく予定ですが、最近「生まれたのか」「連絡よこせ」等、また家の電話が鳴り始めストレスになってきました(留守電にしてるので電話は出てません)。
    実母に諦めてもらうにはどうしたらいいでしょうか…

ランキング

レス

困ったお母さんですね

🙂
    らんらん
    私にも経験ありますが、実の娘っていつまでたっても自分の物みたいに思うんじゃないでしょうか?
    ひとつの方法として、トピ主さんが今までの辛かった事をお母さんに全部話す。
    「お前なんかいなければ私はもっと自由にできた」と言われてどれだけ傷ついたか、だからもうかかわらないでほしいと言ってみてはいかがですか?
    妊娠中で大変だと思いますが、はっきり言わないとわかってもらえないと思います。

わかります。

タック
    30代男性です。
    私も妻も(去年他界)不遇な幼少期を送りました。

「親の愛情が必要な時に何もしてくれなかったくせに今更母親面すんな!!」

ですよね。
    こちらは苦しみながらも「あの人に母親の役割など期待しても無駄なんだ」
    「自分が思い描いていた母親など最初からいなかったのだ」
    と気持ちを整理して生きてきたのに
    年をとって気持ちが弱くなったのか、罪悪感からなのか
    将来の不安があるのか、そもそも自覚すらないのかわかりませんが
    もうこちらの人生に関わるなと。

もし私が主さんほどの事をされたらきっとキレます。
    「これまで散々俺を苦しめておいて、まだ足りないのか!」
    「やっと幸せになれたのに何の恨みがあってブチ壊しに来たんだ!」
    「自分が俺にどれだけの事をしてきたか自覚はないのか!」
    「俺にとっての家族は今の家庭だけだ!他人が口を挟むな!」
    と暴言吐きまくりそうです。

というか最悪そのくらい言ってやってもいいんじゃないでしょうか。
    「私を困らせたいなら、家庭を守る為に徹底的に戦う」
    「私の幸せを願っての行為なら、あなたが関わらない事が一番の幸せ」
    そのくらい言われても仕方ないと思います。

悲しいけれど

😨
    かまいたち
    私の実母も、トピ主さんとはちょっと違うかもしれませんが、母親としてではなく一人の女として今も生き続けている人です。
    幼い頃の毎日は、父の機嫌を伺う日々の連続でした。
    気難しい父をヨイショし続け、父が滅入っている時に私達が 騒げばビンタをして黙らせ、父の機嫌がいい時に私達がヨイショに参加しなければ、「陰気臭い娘達」と暴言を吐き、父に肩入れしました。その度に頭に?を抱えながら姉妹三人涙してました。
    今、父と母の仲は最悪です。毎日のように、これまでの献身ぶりを切々と娘達に訴えますが、姉達は無視してます。私は一度、昔庇ってくれなかった恨みを吐露しましたが、結局理解してもらえませんでした。
    もう諦めました。
    だって母としては最低でも私の子供達からすると、優しいばあちゃんですもの。
    最近は近所のおばあちゃん扱いで当たらず障らずの付き合いです。
    他人だと思うのは簡単、でも悲しいかな、縁を切るのは難しい。

トピ主です。皆様貴重なご意見ありがとうございます。

ため息
    まとめてのお返事になってしまい、申し訳ありません。実母は小さい子供が嫌いで、私のことも娘のことも全く面倒を見てくれませんでした。近くにいて仕事も「面倒」という理由で辞めてしまい毎日家にいるようなので、短時間でも娘を見てて欲しかった時もたくさんありましたが、いちいち理由をつけて断ってくるのでもうやめました。

なので、今回も全く頼るつもりはなく、放っておいてほしいのに娘の顔が見たくなってくると「どうしてるの?」「たまには頼ってよ」等訳のわからないことを言ってくるので、一度今までの思いを全て伝えました。「もう私たちは迷惑している。頼むから放っておいてくれ」と。

でも、実母は自分が迷惑な存在だったとは全く思ってなく、むしろ「どうして私のことをいじめるの?」という態度でした。全て私たちのことを思って善意でやってやったのにと…。それ以来、2ヶ月ほど静かでしたがまた最近電話が鳴るようになりました。

もう無視でいいかなと思っていますが、仕事もせず近所にいるのに来週にははるばる四国から義理のお母さんにしばらく来てもらうので(私は関東在住です)実母に知らん顔させるわけにもいかず、その時の対応について悩んでいます