詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 放課後遊ぶ相手がいない娘を受け止められない
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

放課後遊ぶ相手がいない娘を受け止められない

レス31
    (トピ主0
    😢
    マイン
    子供
    小学2年生の娘のことで悩んでいます。
    お友達と遊ぶのが大好きな子です。
    1年生の時から仲がよく放課後もいつも一緒に遊んでいたAちゃんと
    最近遊ばないことが増えてきました。
    というのも最近学童を辞めたBちゃんが、下校の時Aちゃんを連れて行って
    しまうようです。

Aちゃんも娘と遊びたいのならBちゃんの誘いを断るだろうし、
    Bちゃんに着いていってしまうのなら、他の友達に目を向けた方が
    いいかなと思っていました。

幼稚園からの友達がクラスに二人いて、最近はその子達に遊ぼうと声を
    かけているようですが、二人は固まっていてなかなか入れてもらえない
    ようです。二人からしたら、なんで急に入ってくるのって感じなのかも
    しれません。

最近放課後遊びができてなかった娘が、昨日は幼稚園からのお友達のうちの
    一人と遊ぶ約束をしたと喜んで帰ってきました。
    そしてその約束したお友達の家に誘いに行くと、その子はもう一人の幼稚園からのお友達の家に遊びに行ってしまってました。

がっかりして帰ってきた娘の姿を見て苦しくて苦しくてたまらなくなりました。どこにも入れてもらえない娘が...。
    どうしてうちの子はお友達と楽しく過ごせないのかと。
    親バカだとは思いますが娘が放課後遊ぶ約束ができずしょんぼり家にいる時間が辛くて辛くて仕方ありません。
    今頃みんなお友達同士で楽しく過ごしているんだろうと考えると
    焦って涙が出てきて早く日が沈めばいいのにと思ってしまいます。

他にお友達を探そうにも、クラスに女子が少なく、学童に行ってる子が
    多くて、見つけられない状態です。
    習い事を増やす余裕もなくて。

どのように気持ちを切り替えて行けばよいでしょうか。
    自分が心の病気になってしまいそうです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうして遊ばなくちゃいけないの?

haru
    小学校2年生の娘がいます。
    私立小学校に通っているのが大きな原因ではありますが、放課後1度も遊んだ事ありません。
    家から30分の私立なので、公立に入れる場合よりも帰宅が早いです。
    帰宅後、おやつを食べて休んでから宿題などの勉強。その後は、本を読んだり、弟達とパズルや、カルタなどをして既に5時半。夕飯食べて、8時半には就寝。放課後遊ぶ時間はありません。

親子で友達と遊ばなくてはいけないという強迫観念に捕われていませんか?学校にいる間だけでも、すごく疲れると思います。それに友人関係はお子さんに任せれば良いと思います。自分でなんとかしますよ。お母さんが思い悩むと、お子さんも自分がかわいそうな子と思ってしまいます。
    親子で過ごす時間はあっという間です。低学年のうちは親子でじっくり関われば良いのではないでしょうか。娘は自分で本を読む以上に読み聞かせが大好きで、とてもリラックスしています。
    放課後に遊ぶ必要なんて、ありません。

なんでそうなるの?

はなちゃん
    心の病気になりそうって…子どものことに首を突っ込み過ぎじゃないですかね。

悩んだところで子どもの世界に介入出来ないし、する必要もないと思います。

友達を作るのも、まだこれからだと思うし自然に任せるのが一番だろうし。

親が必死にならずにもっと見守っていくべきでは?

それに、友達と遊ぶばかりでなく、家で一人で遊ぶ時間も貴重じゃないですか?

図書館

アイスドティー
    お母さん、しっかりしてください! お子さんはあなただけが頼りなんですよ。悲しそうなら抱き締めてあげればいいではありませんか。悲しいのは、お嬢さんであって、お母さんではないでしょう。

お友達作りが難しくて悩んでいるなら、担任に相談してみるとかして、状況を向上するために何が出来るかについてよく考えてみてください。

それから、読書の時間にあてるのも良い案です。 お稽古に行かせる余裕がないなら、図書館で本を借りるのはどうですか? 週末とかに親子で図書館に行って、一週間読める分の本を借りて、お嬢さんが一人で読むのに慣れるまで、一緒に読んでください。忙しいとか、いわないであげてくださいね。
    読書は、想像力や思考力を養いますし、読む練習にもなり、たいへん良い教育でしょう。
    もし、図書館でどのような本を選んだら良いのか分からないならば、積極的的に図書館職員の方に聞いてください。
    図書館に通っているうちに、新しい教養的なお友達との出会いがあるかもしれません。 イベントなども確認してみてください。

しっかりしてください!

深刻に考えすぎ

名古屋山三朗
    小2の娘の遊び相手がなかなか
    見つからないという事ですね。

そんなに深刻に考える必要ないですよ
    約束をうっかり忘れる事なんて
    子供なら誰でもあります。

放課後、友達が出来るまで
    母親である主さんがいろいろ
    工夫して遊んであげたらいいのでは?

娘さんが心配なのはわかりますが…

はい?
     私は私立の小学校に行ってましたけど、1年生の頃からほとんど全員が電車バス通学にて、学校の友達とせいせいと遊ぶのは日曜日(といってもせいぜい月1程度)のみでしたよ。それでも未だに連絡をとりあっているような友人もおります。近所の友達とはほとんど遊んでません。

放課後一緒に遊ぶことだけが友達関係のすべてではないとだけ言っておきます。無理に友達と遊ぶ必要はないのですよ。今のうちに1人でも楽しめる方法考えたほうがよろしいのでは?読書・映画・音楽鑑賞・お絵かき・楽器演奏とか1人で楽しめること世の中にはたくさんありますが…

今は親子で

🙂
    じろ
    心配な気持ちは良く解ります
    でも、相手もあることだし、やきもきしても仕方ないと思います
    親が心配して神経質になれば、余計に負担になるし

高学年や中学生になれば、子供も忙しいし
    今のうちに一緒にお菓子作りやお料理するとか
    親子の時間を楽しんでは、どうでしょうか

せっかくだから

katakuri
    御嬢さんとお母さんと二人でできる遊びや趣味をしたらどうですか?
    一緒に図書館へ行くとか、お菓子を作るとか、折り紙をするとか、編み物をするとか。トランプも2人でできる遊び結構ありますよ。囲碁や将棋もあります。

一緒にお勉強するのもいいかもしれません。

科学館とか無料の公共施設や大きな公園のアスレチック施設とか登山とか、お金のかからなさそうなお出かけはどうですか。

たぶん長くても数か月のことだと思うので娘と遊べるチャンスだと良い方に考えて下さい。

3年生になったらもうお母さんと遊んでくれないかもしれませんよ。
    娘さんとの時間を楽しんで下さいね。

成長の機会と捉える。

🛳
    ヨコハマ
    一人でしょんぼりしているわが子を見るのは辛いでしょうが、友達のいない寂しさや一人遊びの仕方など工夫する機会と捉えて、もうしばらく見守ってみましょう。
    どうすれば友達ができるか、お子さんが考えて実行すれば、大きな成長となるでしょう。
    お母さんが辛そうな顔をすると、お子さんはもっと辛くなってしまいます。
    まだ小2です。気の合った友達ができるのは、小3位からです。また、友達は、成長とともにどんどん替わっていきます。
    お子さんには明るく接してあげて、焦らないようにしましょう。

放課後って必ずお友達と遊ばないといけないの?

🐱
    37歳主婦、小学生の子の母です。

娘は小6ですが放課後はあまり遊びに行きません。お友達と遊びは学校、放課後は家でのんびりが習慣です。
    一年生の時からですからあまり心配したことありません。

別に友達がいない訳ではないから心配する必要がないといったところでしょうか。
    それより怖い話を一つ。

放課後に毎日遊ぶ友達がいる娘が自慢のお母様がいました。大変と言いながら嬉しい様です。でも毎日なんて遊んでくれる子はなかなかいません。
    運動会の日その娘さんは半泣きで「今日遊んでくれる人いる~」と校庭を歩いていたそうです。

毎日遊ぶ友達がいる娘が自慢のお母様の為に運動会の後と言う普段は遊ばないだろう日にも友達を求め歩くと。
    母を喜ばす為に友達を毎日連れてくるなんてゾッとしました。
    放課後は毎日遊んで当然と思う方だったのでしょう。

余り母であるとぴ主さんが悩むとお子さんが友達と遊べない事を悪と考えないでしょうか。

あまりプレッシャーをかけない様にしてあげてくださいませ。

ママが遊び相手になる

苺娘のママ
    お気持ちよく分かります。
    でもこればっかりは親は介入できないですよね。
    私はそういうときは、「じゃあ、ママと遊ぼうか」と言います。公園に鉄棒の練習に行ったり、自転車でツーリングしたり‥
    ばったりお友達と遭遇して、一緒に遊ぼう!ってなることもあります。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示